カテゴリー「out of doors」の21件の記事

夜桜を満喫☆



仕事が一段落したので、さっそくお出かけしてきました。


Sakura

そう、夜桜見物でーす☆


といっても・・・この写真、夜には見えないですよね・・・?


フラッシュは使いたくなかったので、できるだけ自然な状態で撮っていたら、意外と明るく写ってびっくりΣ(゚Д゚)


ま、まだ少し日の名残りはあったので、その光を拾ったのかなぁ。


ただ暗いのは暗いので、シャッター速度はめちゃくちゃ遅かったし、その分写真がぶれるぶれる(笑)。


撮ってきた写真のほとんどが使い物になりませんでした(汗)。


でも、久々に相方もデジイチを使ってうれしかったみたい。


ワタシなんかより夢中になって撮ってました。


それと、今年は場所の選択がとっても良くて。


近所にある大きな公園に行くのが恒例行事なんだけど、その中でもいつもは人がたくさんいるメインの場所に行ってたのね?


で、二人とも人混みが苦手なので、桜を観たんだか人を見たんだかって感じで疲れ切ってたんだけど。


今年は、公園の外周の土手状になってるところにたまたま上ってみたら。


あーらびっくり、意外なことに、ちゃんと道があって桜のトンネルみたいになっていて。


みんな公園の奥の方に行こうとするので、外周には全然人がいなくて・・・なんかもう貸し切り状態に。


思う存分写真を撮ったり、すごく近くでじーっくり桜を眺めたり、たまーにすれ違うお散歩中のわんこを愛でてみたり。


のびのびと、そしてたっぷりと桜を味わうことができました♪


来年以降もまたここに来ようねーって二人でもう大喜び。


もう桜は早くも散り始めているけれど・・・ずっとずっと毎年桜を楽しめますように・・・(-人-)



久々のボウリング



えー、15年ぶりに、ボウリングをしてきました(笑)。


で・・・今、右腕と左脚が猛烈に筋肉痛です・・・orz


そしてさらに・・・右手の親指の爪が、割れました・・・・・・( - -)トオイメ



どんだけ弱いんだ、ワタシ・・・(笑)。




いやー、まずね?


ほんっとに久々だったので、ボウリング場の進化っぷりにびっくりしましたよ(笑)。


なんか手元のタッチパネルで「もう1ゲーム」とか「終了」とか選べたりするのね!


・・・え?今さら何をって・・・?(汗)


だって昔行ったときにはそんなのなかったよ?


それに、スコアとか順番とかをわかりやすく画面で見せてくれるなんて・・・15年前にもあったかなぁ?そんな機能・・・。


そもそもボウリングにものっそい疎いんで・・・昔友達と行ったときには、1ゲーム終わったのにもかかわらずソレを理解してなかったワタシがまた球を投げるという暴挙に及び(笑)、新しいゲームが始まってしまって結局もう1ゲームやる羽目になったという壮絶な笑い話を持っているくらいなんで^^;


だって・・・自分の番が来たと思ったんだもん・・・もうゲーム終わってるなんて知らなかったんだもん・・・。


そんなワタシでも、今のシステムなら「あ、ワタシの順番だー」とか「あ、もうラストなんだー」とかって一目でわかるんで、とっても助かります^^


まあでもボウリングに疎いのは相変わらずなんで、軽い球を選んだはずが実はそんなに軽くもなく(笑)、勢いだけで投げてたらその都度爪が引っかかって、結局親指の爪が割れたという・・・^^;


相方と二人で行ったのですが、後半はワタシのターンもずっと相方に投げてもらいました(笑)。


てなわけで、15年ぶりのボウリングはなかなかに散々な感じではあったのですが。


でもねー、楽しかった、意外と♪


天気とか関係なく遊べるし、自分のペースでのんびりできるからなんかまったりできるし、ボウリングってけっこう楽しいんだね~(笑)


なんだか夫婦共通の趣味として、新たにボウリングが加わりそうな予感です・・・☆



幸せ花のおすそわけ♪


週末、友人の結婚式に出かけて参りました^^


おっとりとやさしい友人らしい、あたたかい結婚式でした。


思いがけず、小学校の同窓生に再会したり、教え子と再会したり・・・人の輪っておもしろいものですね。


ほっこりした気分で帰宅して、帰りにいただいたお花を花瓶へ。


Weddingflower














・・・投げ込みか!(汗)


ま・・・まあ、生けるセンスはアレですが、生けた本人は幸せ気分をお裾分けいただいてすっかりほんわか気分です♪


みなさまにもどうか幸せ気分がお裾分けできますように(-人-)



そうそう、懸案だった夜会巻きも、どうにかこうにかまとまりました!


これもみなさまのおかげでございまするm(_ _)m


あれやこれやとコームを買い、試した結果(ううう、散財orz)、今回はこちらをつけて参りました ↓


Jewelcomb












ねいる屋さんのアージュコームという5本足の夜会巻きコームです。


チャームがついてて少しは華やかに見えるかな~とこちらを購入。


色はもっと年相応にしたかったのですが(黒紺グレー派だし汗)、相方が「絶対ピンク!俺が買ってやる!」と言うので・・・買ってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに普段は、同じアージュコームのオフィスブラックを使っております。


Comb












これがね~、ほんっとに、頭が痛くならないの!


足が5本しかなくて間隔も大きいので、髪の毛が無理に引っ張られない感じ。


でも足がナミナミで長いので、しっかり留まって一日崩れません・・・WiiFitをやっても大丈夫^^v


色も真っ黒なので、全く目立たなくて普段使いにぴったり。


これを買ってからは、頭痛の日以外は毎日まとめ髪です。



・・・って、これだけ毎日まとめ髪してるのに、なぜもうちっとうまくならんかのう・・・orz


次の結婚式およばれに向けて(予定はないけど笑)、まだまだ精進じゃ~!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/14(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分 うち仕事なのでちょっと短めに

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


篤姫&ダーウィンの旅 2日目


篤姫&ダーウィンの旅、2日目レポでございます^^


今日はホント、手短にね^^;



え~、朝起きますと、そこには雨に濡れる丸の内オフィス街が。


なんとな~く出かける気をなくし・・・ホテルの部屋の居心地(&景色)がいいこともあってだらだらと過ごしておりましたが。


ま、そうも言ってらんないんで、前日にコンビニで買ったビニール傘を相合い傘に、いざ出陣!


2日目の主目的は、上野の国立科学博物館で開かれている、ダーウィン展。


平日だけど、春休みだし、親子連れがたくさんいるんじゃないかしら・・・?とおそるおそる近づいてみると。


発券所、
ガラ空き(笑)


館内にも、まぁ親子連れはそれなりにおりましたが空きスキ状態で、じ~~~っくり展示を見ることができました。


基本的にダーウィンには特別思い入れがない上に、進化論にもさほど興味がないもので、ま、逆に見るもの聞くもの新鮮な気持ちで楽しめたかな。


一番驚いたのは、
ダーウィンの母方のおじいちゃんがウェッジウッドの創始者であることΣ(゚Д゚)


なので、ウェッジウッドのおじいちゃんからダーウィン家のおじいちゃんにプレゼントされた素敵な陶器が展示してありました・・・進化論には関係ないけど^^;


しかもダーウィン自身の奥さんも、ウェッジウッド家出身なのね・・・いとこに当たる女性だそうで。


ダーウィンは、進化論を発表することにものすご~くためらいがあって(当時のキリスト教的には認めがたい考え方だったでしょうから・・・今でもアメリカでは「インテリジェント・デザイン」という考え方がありますしね)、
10年くらいず~っと悩んでたらしいのですね(長っ)。


それもひとえに、ダーウィン家とウェッジウッド家が裕福だったからこその余裕でもあるわけで・・・お金に困ってる研究者だったら、そんなにためらっていられないですもんね^^;


結局、若い科学者が同じような内容の論文を出してきて、「俺は10年も前から考えてたのに!ヤバイ、出し抜かれてしまう!」と焦ったダーウィンはようやく重い腰を上げたようです。


若手科学者の方も、「ダーウィンさんの方が先?・・・じゃあ自分は2番でイイッス」って引き下がってくれたそうで・・・ほんと良かったね、ダーウィン。


てな感じで、ワタシ的にもなかなか興味深い企画展でした(食いついたのはそこかよ!)。


ちょうどお昼過ぎた頃だったので、ふらりと上野公園を横切って、精養軒でランチを。


桜がちょうど満開で、でも雨上がりだったので人出も前日までほどではなくて、ゆっくりお花見を楽しめました。


Uenosakura














雨に濡れた上野の桜・・・キレイでしたよ~^^


桜を堪能したあとは、一路東京駅を目指し、お土産やおいしいものを買い込んで、新幹線で無事地元に戻って参りました。


足は棒のようでしたが、そして雨づくしの旅でしたが、とても楽しゅうございました♪



今年は相方の仕事も忙しくなりそうなので、次はいつ旅に出られるかわかりませんが・・・でもまたおもしろそうな企画展があったら行くかも( ̄ー ̄)ニヤリ


そのときはまた、旅レポをお楽しみに~~☆(てかほんと、誰も楽しみにはしてないと思うんだけどねorz)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/6(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


篤姫&ダーウィンの旅 1日目


さ~て、と。


うち仕事も終わったし、これで心置きなく旅レポに取りかかれますわ^^


一泊二日の旅だったのですが・・・レポは2回で終われるかどうかわかんない(汗)。


たっぷり書かせていただきやす!(え?遠慮しとくって?そうおっしゃらずに~)



え~、今回の旅は、「天璋院篤姫展」と「ダーウィン展」を巡る旅(相変わらず
組み合わせのオカシイ旅をしております^^;)。


ええ、もちろん「篤姫展」はワタクシの趣味、「ダーウィン展」は相方の趣味でございます。


初日はまず「篤姫展」へ。


両国にある江戸東京博物館には、以前も行ったことがあるので、行程はスムーズ。


お昼前に両国に到着して、まずは昼食を。


両国と言えばやはりちゃんこでしょう!


いわゆる相撲部屋系のちゃんこ屋さんにはすでに行ったことがあるので、今回は両国駅前にあるちょっと毛色の変わったお店へ。


Dohyo












・・・変わってるでしょ?(笑)


お店のど真ん中に、実寸大の(たぶん)
土俵がどど~ん!とあるのですよΣ(゚Д゚)


なんでも、昔の両国駅を改装したお店だそうで、まぁ中身はチェーンの居酒屋さんらしいのですが、このように両国という地理的条件を最大限に生かしておりますのです。


ちなみにこの土俵、本物と同様に女性は上がっちゃいけないんですってよ~、奥さん!


ま、上がる気はないからいいんですけど(笑)。


開店直後に行ったので、土俵にかぶりつきの枡席に座ることができ、そこでランチの「海鮮ちゃんこ定食」を堪能して参りました。


Tyanko













なかなかおいしそうでしょ~?


お刺身も付いてるし、生卵も付いてて・・・これは、鍋の具をある程度食べたらご飯を投入して卵でとじて、
「ちゃんこ雑炊」を作るためのモノなんですね~♪


最後の雑炊までおいしくいただきました^^


で、重たいおなかを抱えながら「篤姫展」へ。


・・・すっげ~混んでて、超びっくり!Σ(゚Д゚)


さっすが、視聴率好調なだけありますな・・・^^;


かる~く入場制限がかかりつつも、まぁなんとか一通り回ってくることができました。


家定ファン(てか、堺ヲタ?)なワタクシとしては、家定様がお手づからお描き遊ばされた「柿」の絵と水墨画が超ヒット!


なんかね~、すっごく
ファンシーなの(笑)・・・伝わるかしら?


墨絵ならではのしぶ~い感じがあんまりしなくて、現代のイラストみたいな・・・女の子が描いたみたいな、やさしいタッチの絵で。


上様のお人柄が偲ばれるようでした。


で、篤姫の描いた「竹」の絵は、まるっきり正反対の元気良さ!潔さ!力強さ!


これまたお人柄が偲ばれるようでした(笑)。


で、常設展の方もさっくりと観て、毎度マニアな感じのミュージアムショップで買い物もし、一路ホテルへ。


んも~この頃にはすっかり冷たい雨で。


でも着いたホテルでまたご機嫌に♪


今回泊まったのは、東京駅に隣接してできたビジネスホテルなのですが、ビジネスというにはもったいないくらいのイイ雰囲気で。


で、予約がけっこう直前だったこともあって、あいてる部屋が・・・ちょっとお高めの部屋しかなかったんですね(泣)。


でも、お値段だけのことはありました!


お部屋の2面が、膝の高さくらいまでのガラス張り!


そして眼下には丸の内のオフィスビル街&東京駅から伸びる線路たち!


ちょこっとだけ「鉄」な相方は線路と電車に大喜び^^


そして・・・オフィス好きなワタシは、窓から見える働く人々の人間模様にうっとり・・・(ハイ・・・変です・・・orz)。


もちろん、ずいぶん距離は離れているので、全然人の姿は見えないんですけどね^^;


ただ・・・なんか、明かりに人の気配を感じるというか。


なんかね~・・・むか~しから、
「窓越しに見える人々の働く姿」がなんでだか大スキなんですよ(汗)。


東京駅から中央線に乗って新宿方面に行く途中、車窓からオフィスビルがすぐ間近に見えるでしょ?


特に夜になると、ひとつひとつの窓に明かりがともって、中の人々の様子がよく見えて。


あ~、ここでたくさんの人たちが毎日を送ってるんだな~、いろんな人間関係があって、いろんな仕事もあって、いろんな会話もあって・・・って思うと・・・なんか
涙が出てくる(変)


たくさんの人たちが、それぞれの一瞬を今生きてるんだなぁって感動しちゃうのですよ。


う~ん、うまく言えない&かっこよすぎる言い方かもしれませんが^^;


とにかくそんな気配が、車窓から一瞬見えるのではなく、ず~~~っと目の前にあるんだから、もう大感動(笑)。


夕食を食べる間も(あ、我が家の方針は「夕食はあちこちからおいしいモノをテイクアウトしてきて部屋でゆ~っくり食べる」です笑)、布団に入ってからも、気になっては窓の外を見、を思う存分繰り返し。


これがまた、夜中になっても明かりが煌々とついてたりして、心配になっちゃったりして(残業ご苦労様~&体に気をつけて~)。


おかげで細切れに眠るような、なんとも落ち着かない初日の幕切れとなりました(笑)。




・・・相変わらず長いレポで申し訳ないでございます^^;


2日目のレポは・・・週明けにでもお届けします・・・今度はもうちょっと短めで(ホントか~~?)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/4(金)のエクササイズ★

 WiiFit を 23分 仕事も終わりちょっと長めに^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆






旅のあと


週末、旅に出かけて参りました。


花冷え春雨に彩られた、至極風流な旅でございましたが(汗)、上野の桜はキレイでございましたよ~。


さっそく旅レポ・・・と参りたいところなのですが、今回の旅はスケジュール的にキツイのを覚悟で出かけたもので^^;


締め切りの迫ったうち仕事に、まずは目鼻をつけねばなりませぬ。


一段落しましたら、改めて旅レポをお送りいたしますね。


ではひとまずさらばでござる~~~(^_^)/~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/31(月)のエクササイズ★

そんなわけでお休みでございまいした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


シー&大徳川展の旅 2



旅日記、二日目です。


今日中に終わりますから、どうかご勘弁を^^;



二日目は、上野の国立博物館で開催されている「大徳川展」へ。


以前も記事にしましたが、なんてったって
歴史ヲタクな我々夫婦(笑)


それぞれ得意分野は異なれど、唯一共通するのが戦国・江戸時代。


折しも来年の大河ドラマも幕末、徳川家定、家茂、慶喜の御代であることだし。


これは行かずばなるまいぞ!


前日とは一転してぽかぽか陽気の中、
「大徳川展なんて行く人いるのかね~?」「シブイよね~」などとのんきに上野公園を歩いていたら。


博物館の入り口付近でメガホンを持って叫ぶおにいさんを発見。


「大徳川展、ただ今混雑のため入場制限、
60分待ちで~す!


マジですかorz


ディズニーじゃないんだから、60分待ちって・・・(泣)。


そりゃあ過去にもルーブル美術館展とかで行列はしましたよ?


でも
「大徳川展」だよ!?(失礼)


一体どこの誰が見に来てるっていうのよ~!(オマエもな)


・・・しかしここまで来たからには並ぶしかありますまい。


というわけで、平成館の前庭にできた長蛇の列に参戦。


こちらはディズニーとは趣が違って、年齢層はもちろん高め&みなさん大変静か~に待っておられました(笑)。


で、ちょっとずつ入場が許されるワケなのですが・・・入ってしまえばやっぱり超混雑していることには変わりなく。


人をかき分けながら、駆け足で、それでも十分楽しんで参りましたよ。


内容については、「ほぼ日」でも短期連載されていたので、こちらも参照していただければ少しはわかりやすいかと(まさかほぼ日がさらに入場者を増やしたんじゃないでしょうね~?( ̄~ ̄;))。


工芸品はもちろんスバラシイのですが(水戸光圀の葵の印籠もありましたよ^^)、ワタシとしては
「直筆モノ」が一番こころ惹かれるんですよね~。


各将軍の直筆の手紙や、書(ほぼ日でも話題になってたけど、家光とか綱吉とかね~・・・ほんとに練習して書いたの?って出来なんだよね~笑)。


他にも、将軍宣旨や大政奉還の上意書とか、歴史のモニュメントもいっぱいあったし。


マニアックなところでは、契沖筆の『万葉代匠記』とか、藤原定家筆の色紙とか源俊頼筆の書物とか、マジでマジで!?ほんとに本人が書いたの!?っていうものを間近で見ることができて、大興奮でした^^


あ、あともちろん、源氏物語絵巻ね~。


けちって「東屋」しか見せてくれないのよね~(期間によって替わるのね)。


でもやっぱり、間近で見られるのはウレシイ。


ま~とにかく、歴史ヲタク夫婦にはも~たまらん!なモノばかりで、思う存分楽しめました^^


ほんとはできれば、一つ一つをもっとじっくり見たかったけど・・・それはもう平日に行くしかないよな~・・・。


大徳川展を見て足が棒になったあとは、軽く昼食で休憩。


で、ちょっとアメ横をひやかし。


ほんっとにみんな「ハイ、せんえんせんえん~(ダミ声)」って言ってたよ(笑)。


理系の相方は「
一つで1500円、二つで1000円って、どういう計算なんだ?」と、納得行かないご様子でした^^;


で、ほんとは新丸ビルでも見ていこうか~なんて予定していたのですが。


念のため帰りの新幹線の指定席をとろうとしたら、18時台まで全部満席です(その時まだ15時台^^;)、と言われて急きょ予定変更。


疲れてもいたし、とにかく帰りは座って帰りたい!ということで、すぐに並ぼうということに。


グランスタで駆け足で弁当を調達(下見しておいてよかった~^^;)。


で、新幹線のホームに行ってみると・・・そこはもう、
行列行列、行列だらけの世界でございました・・・。


30分以上前から並んで、なんとか座ることはできたけど、もう通路までいっぱいいっぱいで超満員。


でも・・・日本人ってスバラシイですよね・・・なんていうか、基本的にはモメもせず粛々と行列を作る姿に、真面目に感動しました、うん。


というわけで、「並ぶ&待つ」の旅でしたが、疲れたけれどエンジョイできたかな~と思います。


もっとこういう歴史物の展覧会を、じゃんじゃんやっていただきたいな~としみじみ思いますね~。


マニアックかと思っても、ああやって60分待ちするほど人が来るわけだから(汗)、やって損はないと思うのですよ。


文化系のエライ人たち!ぜひぜひ前向きに検討してたもれ~!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/28(水)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:13.10km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


シー&大徳川展の旅 1



と、いうわけで、送ればせながら旅日記ですよ。


東京ディズニーシー&大徳川展の旅という、
何とも不可解な組み合わせでございまして、前後編の2回に分けてお伝えいたしまする^^;


まぁ何度も言いますけど、三連休の後半に、よりによって「そこは混むだろう!」という場所を選んで行ってるわけですから、とにもかくにもまずは「混んでいた」という表現しかしようがありませんのです。


しかも前日の夜中に突然体調を崩しちゃうし・・・。


でも七転八倒しながらも「新幹線のチケットもとってあるし!ホテルも予約してあるし!」と気合で復活(笑)。


何とか無事に出発することができました。


初日は久々のディズニーシーへ。


この季節でもまだ張り切って8時に開園してくれちゃってるので、こちら発の新幹線は、
始発ですよ、始発!


夜空にお星さまがキラキラする中を、一路東京へ。


で、京葉線の中ですでに「8時15分より東京ディズニーランドは
入場制限を行っており・・・」みたいな放送が流れるわけですよ^^;


シーは大丈夫、というので、リゾートラインの切符売り場に行ってみたら、見たこともない大行列orz


なんとか購入してリゾートラインに乗って、シーの入場口にたどり着いてみると・・・アレ?


そんなに行列ができてないよ・・・?


ランドからシーへの流れは、それほど多くなかったようで・・・シー派の我が家はウレシイようなサミシイような^^;


入場しちゃえば、あとはどこもかしこもクリスマス一色のキレイな景色を大満喫(写真がなくてスミマセン(^^ゞ)。


ショップもクリスマスグッズだらけ。


戦利品はこちらでございます ↓


Disney2_2

やはり外せないのがリース。ミッキー型の電球が電池で光る仕様。









Disney1_2
ツリー用のオーナメント。今年はこのタイプのミキミニがイチオシらしい。









Disney3_2 ってことで、出産を控えた友達へのプレゼントに、このタイプのぬいぐるみを。まだ性別がわからないので、男女どちらでもOKなよう(笑)ミキミニどちらもお買い上げ。






Disney4_2 こちらは実家の母に。中身のお菓子を食べた後に、たぶん飾ってくれると思うので。






お土産を買う頃にはさすがに大混雑になっていて、
ショップは阿鼻叫喚の世界でしたが、カゴを持った相方を列に並ばせておいて、店内を駆けずり回ってはグッズをカゴに入れる、という荒技でなんとか乗り切りました^^;


ショーも一通りは見たし、美味しいモノも一通り食べたし、すっごい寒かったけど(泣)天気はめちゃくちゃ良かったので、満喫度は十分☆


で、前日の体調不良もあるので、少し早めに切り上げて、グランスタの下見へ(笑)。


20時頃だったので、それほどは混雑しておらず、まい泉のカツサンドと豆狸のいなり寿司を夜食として調達。


で、ホテルへ。


結構ギリギリに予約したホテルだったので、かなり今ひとつではありましたが、夜食をおいしくいただいて、倒れるように眠りにつきました。


ということで、二日目の大徳川展の顛末については、また明日~☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/27(月)のエアロバイク★              

 ちょっとおでかけしたのでお休みでした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

東京おのぼりさんの旅 2日目


東京おのぼりさんの旅レポ、2日目にして最終日でございます^^


前日に予想以上に歩き回ったせいか、ふくらはぎがものっすごい筋肉痛に(泣)。


エアロバイクで鍛えているはずなのですが・・・ふくらはぎが筋肉モリモリにならないようにと、負荷を軽くしているのが今回は裏目に出たようで^^;


ふだんの生活も含めて、歩いたり、階段の上り下りをしたりする筋肉を、全然使ってなかったってことですね・・・orz


しか~し、いかにギクシャクしたロボット歩きになろうとも、歩き通さねばならない目的があったのです。


それは、東京ミッドタウンに入っている全インテリアショップと、池袋イルムスの制覇!


ほんとはもっともっとあちこちのショップを見て歩きたかったのですが、気温と体力とそれほどインテリアに興味のない相方のことを考えて(苦笑)、行き先は厳選せざるを得ず。


朝からテンション上がりまくりで、まずはホテルからミッドタウンへ。


前日の反省を踏まえて、地下には潜らず、じりじり照りつける日差しの中を、黙々と(ぎくしゃくと笑)歩いて向かいました。



着いたところは別世界。


4階まで吹き抜けの和テイストの空間を、しばしぽかんと口を開けて、眺めてしまいました・・・。


で、インテリアショップを一つ一つ、うっとりしながら見て回りました^^


いや~・・・・都会って、スバラシイですね(笑)。


んも~、入る店入る店「かわい~!」「きれ~い!」「いいなぁ~」「ほし~い!」の4語しか口にしてなかったような(女子高生か^^;)。


カードを3セット買って、「一つずつ包装してください」と言っただけなのに、リボンまでつけてくれちゃったりして、すっごいカワイイ^^


Wrapping







お土産にも・・・と思っていたので、ちょうど良かったです。



しかも予想外の収穫もあって。


以前から何度か書いているように、相方が植物好きで、ポトスやらテーブルヤシやらをどんどん株分け・水差しして増やしてしまうのですが、その増やし方がどうにもオシャレじゃないのが悩みの種で。


手近にある容器で済ませるのではなく、リビングに置いても恥ずかしくない、ガラスや白系の陶器っぽい器に植えてほしい!


でも、言葉だけではどうにも伝わらず、なかなか理解してもらえなかったのですが。


今回、いろんなインテリアショップを見て回る中で、「これこれ!こういうグリーンがいいの!」を連発しているうちに、だんだんイメージがつかめてきた模様(笑)。


最後の方に入った「TIME&STYLE」には、ふんだんにグリーンがあって、相方も自ら「これなんかイイよね~」などと食いつくまでに!


今後の我が家のグリーンの展望に、明るい兆しが見えてきました^^



午前中いっぱいミッドタウンで過ごしたあとに、池袋イルムスへ。


わたしとしては、ここが旅のメインで、もう
気絶しそうなくらいうれしかったです(笑)。


だって、憧れの北欧インテリアショップですよ!?


今までホームページしか見たことなかった場所に、実際に来ちゃったんですよ!?


えーと、先週末に池袋イルムスでやたらと興奮して売場をぐるぐるまわってるおかしな客を見かけた人、それ、きっとワタシですわ^^;


帰りの時間さえ制約がなければ、何時間でもいたかったな~・・・。


ここでのお目当ては、クッションカバーと、グラス。


カバーはこれ!っていうデザインに巡り会えなかったので、買わずじまい。みんなかわいかったんだけどね~。


グラスはね~、ず~っと探してたんです。


背の高い、すらっとしたグラスで、アイスココア(できればアイスコーヒーなんだけど・・・コーヒー好きのコーヒー苦手なので)を飲みたかったの。


で、ちょっとイメージとは違うけど、アイノ・アアルトのタンブラーにしようかな~・・・と思っていたのです。


が。


前日泊まったホテルで、お部屋にボダムのダブルウォールグラスが置いてあったのですよ。


で、「わ~、実物を初めて見た~^^」なんてはしゃいでいたのですが。


実際にお茶を入れてみたら、そのころんとした形と、まるで飲み物が浮かんでるみたいなキレイな透明感にうっとりしてしまって。


背の高いすらっとしたグラス・・・のはずが、決心がぐらんぐらんと揺れてしまい。


決めきれないままイルムスに行って、売場でず~~~っと悩み続け。


背の高いボダムのグラスもあるのですが、やっぱりこのデザインならこの大きさだよな~・・・と、270mlのころりんサイズに決めてしまいました!


ダブルウォールなので、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま、冷え冷えの飲み物でもグラスに水滴がつきにくく、熱々の飲み物でも、取っ手ナシでつかめますよ、と。


ペアで買おうと思ったら、相方は↑の説明を今ひとつ信用しきれず、自分用のは取っ手がほしいというので、もう一つはマグにしました。


で、これがその戦利品くんたちです☆


Bodum







熱々の紅茶を入れてみたら、すっごいキレイ!


Bodumtea







なんだか紅茶のゼリーみたいに、ぷるるんとして見えますよね^^


猫肌のわたしでも、熱々のグラスをつかんで飲むことができます。


ちょっと直径が大きいけど、このころんとした形を両手でくるむようにして持つのもまた良いんです。


とっても軽いしね。


あ~、これで何ヶ月も機嫌良く暮らせそう(笑)。



てな感じで、2日目レポはなんだかお買い物日記になってしまいましたが、まぁ実際その通りだったと言うことで^^;


新幹線の時間が押しまくっていたので、帰りは
競歩のように東京駅まで向かいました。


とっても中身の濃い2日間だったらしく、地元の駅に降り立ったときには、
とても前日にここを出発したとは思えない懐かしさを感じてしまいましたよ(笑)。


気づけば8月も終わろうとしていて、夏の一大イベントを終えて、秋の気配だな~・・・って感じです。


インテリアショップ巡りで充電してきた向上心を、これからちょっとずつ発揮して、またステキインテリアへの険しい(!)道のりを歩んでいきたいと思います☆



あ、こんな旅レポ、読んでいただいて恐縮ですm(_ _)m


明日からは平常運転で、またのほほんと書いていきますね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/28(火)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:11.9km  ガンバッテマス^^ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




東京おのぼりさんの旅 1日目


昨日の記事でも触れましたが、先週末は東京おのぼりさんの旅に出かけておりました。


毎年夏休みには、ディズニーランドorシー、または国立科学博物館、またはその両方、というのが定番なのですが。


今年の科博は
インカ・マヤ・アステカ展で、今ひとつ乗り切れず^^;


炎天下のディズニーも、さすがに体力的にキツくなってきて。


でも東京方面には出かけたいな~と思っていたら、相方から「ディズニーオンアイスはどう?」と提案が。


おお!それなら、
涼しくディズニーが楽しめる!(笑)


ということで、そちらをメインに、前日までのバタバタの疲れを考慮して、六本木周辺をこじんまりとユルめに観光する予定・・・でした。


が、しかし、東京はやはり、あなどれませぬ。


東京ミッドタウンの目の前のホテル・・・にしたはずが、いざ行ってみるとミッドタウンにもヒルズにも中途半端な場所にあり。


ヒルズで昼食を取ったのですが、ホテルに帰るまでに食べたエネルギーを全部消化できそうなくらい、遠かった・・・。


ふだんなら事前に細かくルートを調べておくタイプなのですが、今回は時間がなく、下準備が不足していたのもイタかった。


地下鉄に乗るにも、地上の入り口から駅までが
800mとかね・・・そうだよね、東京って、そういうところだったよね・・・orz


結局、地下に潜らずに地上を素直に歩いた方が早かったのでは?と気づいたのは、初日のスケジュールをすべて終えたあとでした・・・。


ディズニーオンアイスの会場である横浜アリーナへも、交通の便は今ひとつ。


でもだんだんテンションが上がって来ちゃって、
こうなったらどこまででも歩いたるがな!的なノリに(笑)。


ランナーズハイみたいなものですかね^^;


ディズニーオンアイスは、チケットを取ったのがギリギリだったので、こんな感じの席でした ↓


Disneyonice










・・・なかなかイイ眺めでしょ・・・?( - -) トオイメ


でもね~、ショーはすっごく良かったです!


サブタイトルが「ディズニーオールスターパレード」ってくらいなんで、ほんとにオールスター勢揃い。


ミッキーやミニーのスケーティングは、シーのイベントでも観ましたが(そのときはミニーちゃんが転んじゃって、でもミッキーが優しく手をさしのべてあげて、観客から「いや~んミッキーやさし~い」の大合唱が起きてました^^)。


まず出だしの「アラジン」のジーニーが、いきなりのジャンプやイナバウアーもどきで観客のハートをわしづかみ^^


で、「美女と野獣」や「リトル・マーメイド」や「シンデレラ」「白雪姫」などのプリンス&プリンセスが次々と出てきて、華麗なスケーティングを披露。


リンクの上を流れるように滑るプリンセスたちの衣裳がキレイにたなびいて、優雅に美を競い合っていて。


わぁ~~~・・・・って、うっとりため息が出ました~。


ジーニーにしても「美女と野獣」の野獣(彼には名前がないのか?)にしても、あんなにもこもこの着ぐるみで、頭に大きなかぶりものをして、それでもあれだけ滑れちゃうっていうのが、とにかくスゴイ!


後半はワタシ的には少し・・・でしたが、ミッキーやミニーたちが合間合間に出てきて引き締めてくれるので、OKかと。


ピノキオのスケーティングはキレがあって良かったしね^^


上演中の写真撮影は禁止なので、つたない文章で素晴らしさをお伝えするのが難しいのですが、とにかく、ディズニー好き・スケート好きにはほんとに一見の価値アリ!ですよ~。


道々余韻に浸りながら、ホテルに帰ってきたのは21時過ぎ。


くたくたになって、一日目の夜は爆睡で終わったのでした。


・・・二日目レポは、明日に続く~(・・・って、二日に分けて書くほどの内容は何もナイのでは・・・?>自分^^;)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク