カテゴリー「others」の75件の記事

元気です!!!

みなさまお元気でしたか?


私はおかげさまでとても元気にしております^^


今回の震災では若干被災しましたが、今は自宅にてほぼ元通りの生活を送ることができています。


本当にありがたいことだと思っています。


こちらのブログは休止状態でしたが、もう一つのブログの方まで訪ねて安否を確認して下さった方々もいらして、ご心配をおかけしてしまったこと本当に申し訳なく思います。


ご心配下さった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m


まだまだ解決しなければならないことはたくさんありますが、前を向いて一歩一歩進んでいきたいと思っています。


みなさまもどうかお体にお気をつけて、毎日を平穏に過ごされますように・・・^^


snow

書類整理完了!



どうもどうもー。


大変ご無沙汰しておりました。


もう10月も終わりですね-・・・。


相変わらず仕事に趣味にと訳もなく多忙な日々を過ごしております(汗)。


でもそんな中、一つ達成したことがあるのでなんとなくご報告を。


ずーっと懸念だった書類のシュレッダー処分、ようやく全部完了しましたーーー!!


なにゆえこんなに手間取ったかと言えば、それはもうひとえに書類の質によるものですよ。


あ、中身の重要さはもちろんなんだけど、形状がね・・・。


あるものはがっつり分厚いホッチキス止めのもので、針を抜くのも一苦労だったり。


またあるものは用紙そのものが分厚く、しかも製本してあってバラすのに四苦八苦だったり。


正直、シュレッダーを掛ける作業よりも、その準備段階としてバラバラな状態にする方がよっぽど大変で時間もかかりましたorz


しかも急ぎの仕事じゃないからどうしても後回しになってしまうし・・・でもなんとなーく「まだそこにある」的なモヤモヤが消えなくて、なんかこうスッキリしなかったり・・・。


で、仕事や家事の合間合間にちょこちょこと分解して、ちょこちょことシュレッダーに掛けて。


ようやく、昔の仕事で出た書類を全て処分することが出来ました。


はーーーー・・・・疲れた・・・・・・。


今の時代だったらちゃんと職場でまとめて処分してくれるんだけどねー。


私が退職した頃はまだギリギリそういう手順ができあがってない時期だったので・・・。


でもこれでようやく、家庭の書類をシュレッダー処分していけばいいだけになったので、ほんとに気が楽になりました。


・・・まあこっちはこっちで、また「あとでいいかー」なんて後回しになっちゃったりして、つい溜めがちになっちゃうんだけど(汗)。


冬に向けて、また少しずつスッキリさせていきたいな-。

090909な日



いやー、どうもごぶさたしておりまするm(_ _)m


仕事が忙しい時にブログを二つ運営するっていうのは・・・自殺行為だね(笑)。


1月は仕事が全然なくて、一ヶ月間のんべんだらりと過ごしていたんだけど・・・今来てる仕事をあの時期にやっておきたかった・・・まあ無理な話ではあるけれど。


そんな忙しい毎日ではありますが、インテリアの方も一段落という感じで、忙しい中でもなんとかキープできている状態かな-。


ってか最近ものっそ早起きで、朝ものすごく余裕があるのですよ(笑)。


ここ一週間は4時50分くらいに目覚めてるし・・・年寄りか?(汗)


なので、相方が起きてくる前に一通りの家事を済ませちゃって、プラスアルファの片付けとかもできちゃうって感じで。


そんなスキマ時間にちょこちょことモノを捨てたり片付けたり、なんてことをしてキープしてる感じかな?


そんなこんなの近況報告でした。


あ。


でも今日はそれだけじゃなくて。


今日は09年09月09日なんですよ!


・・・だから何だって言われそうですが(笑)。


確かね-、070707の日にも同じような記事を書いた記憶があるの。


なので、なんだか懐かしくなって久々に記事を書いたっていうのもあるのですよ。


来年は101010になるわけかー・・・それまでこのブログを続けていられるかは・・・神のみぞ知る、かな( - -)トオイメ


ま、でも元気でやっています^^


みなさんも、朝晩涼しくなってきたので体調に気をつけて下さいねー☆

またもデータ移行



えーと。


長々とごぶさたしておりましたが・・・んもー・・・タイヘンだったんッスよー・゚・(つД`)・゚・


先日の記事で、新しいパソコンを買ったとご報告いたしましたが。


なななーんと、そのパソコンが10日も経たないうちにまたもやダウン!!


コールセンターに問い合わせたところ、買ってからあまりにも日がないということで、無償で本体交換をしてもらえたのですが。


・・・それにしたって、データの移行は自分でやんなきゃじゃん!!


前のパソコンの調子が悪くなってから、いったい何回データのバックアップと移行を繰り返したことでしょう・・・なんかもうそういう仕事できそうだよワタシ・・・orz


今回こそは無事で使い続けるために、とりあえずは身元のしっかりしたソフトのみをインストール(笑)。


しかしあのソフトもこのソフトも使えないというこの状況は、何気にストレスがたまります。


・・・イヤほんとはね?ここで「今までいかに自分がパソコンに依存していたかがわかりました。これからはパソコンなしの生活をしてみたいと思います☆」とかって書くのがセオリーかもなんだけど。


そんなこと書けない(笑)。


だって・・・正直なところ、ワタシの今の生活はパソコンなしでは楽しくないし不便だし困るんだもの。


それはもう、水道の蛇口をひねって水を飲むように、ガス台のスイッチを入れて煮炊きをするように。


とりあえず今の自分にはパソコンはなくてはならないものだし、それを否定する気にはなれないのですよ。


だから・・・自分に出来ることは、パソコンがない生活をすることではなくて、パソコンが故障したときに取り得る手段を確保しておくこと。


それを痛感した出来事でありました。


・・・とはいっても、今のところは相も変わらずデータのバックアップをこまめに取っておくこと、くらいしかできることはないんだけどね。



ほんとに・・・次は年単位でこのパソコンが無事なことを祈ろう・・・。

みんなすごいねぇ



最近ね-、ちょっと感動していることがあるのですよ。


今ハマってる趣味のものを集めるのに、時々ヤフオクを利用することがあって。


めっさ小心者なので(笑)、最初はもうドキドキビクビクしながら入札したものですが。


いざ品物が届いてみたら、もうびっくり。


よく密林でユーズド商品を買ったりもするのですが、そこに出品している業者さんよりももしかしたら丁寧?ってくらいの丁寧な梱包で・・・そもそも発送とかもすごく早かったし・・・なんていうか、プロ並みの仕事ぶりだなぁ、と。


その後も、みなさんだいたいは素早く丁寧な対応をしてくださって、今のところ一度もトラブルなく利用できています。


イヤもちろん、リスクはゼロではないでしょうし、ワタシ自身も入札するときにはものすごーく検討した上でしているけれど(ホラなんつったって小心者だからw)。


でも基本的には、みなさん良心的だよねぇ・・・。


先日一番感動したのは、とあるゲームを元にしたドラマCDを落札したときに、届いた品物に同封されていたメッセージカードが、そのゲームのキャラクターの便箋だったこと!


メッセージまで同封してくれるヒトはあんまりいないので、入ってるとそれだけでちょっと感動するんだけどね。


それがCDに合わせた便箋に書かれているなんて・・・心憎いことをするなぁ☆


なんつーか、その心配りに、いたく感激いたしました。


でね。


今、せっせとCDを集めているもんで、着々と収納場所がなくなってきていて(汗)。


一応本部屋の本棚に配置してるんだけど・・・どんどん浸食されてきていて・・・まあその分スペースを空けるためにいらない本やムックをじゃんじゃん売ってスッキリと言えばスッキリなんだけど・・・でもその分のスペースはまたすぐにCDで埋められてしまうわけで・・・。


コレはもう、CDの中からも取捨選択して、本当に手元に置きたいモノ以外は売った方が良いのでは?と思うわけですよ。


で・・・比較的新しいのなんかはきっと、ブックオフとかに売るよりもオクで売った方が断然高く売れると思うんだよね・・・買っててつくづく思うけど(笑)。


でもね?


我が家に届く品物を見てると・・・自分にはここまでの対応は出来ないなーってつくづく思うのさ。


こんなに丁寧に梱包できないなーとか・・・そもそもこんなに丁寧に対応できないなーと。


基本的にワタシは先方の提示した流れでそのまま取引しているけれど、時には落札者からいろんな要望を出されたりもするんだろうし。


中には無茶振りをしてくる人もいるかもしれないし。


そういうやりとりを想定するだけでもう、どどっと疲れてしまう(汗)。


・・・ホラ、なんせ小心者だから(どんだけw)。


それを考えると、格段に安くなってしまっても、機械的に手続きできるブックオフとかの方が、自分は断然ラクだなぁと思って。


と同時に、落札する側としては、絶対に出品者側の負担にならないようにしようって決意を新たに。


イヤほんと。


出品者の皆さん、ほんとにお疲れ様です。


これからもイイ取引が出来ますように・・・そして「ヒトって素晴らしい!」というこの感動を味わい続けられますように・・・(-人-)

リカバリセットのススメ



捨て捨てに関連して。


先日のパソコンリカバリ騒動とあわせて、自分的に実践し始めたことを一つ、覚え書きに書いておきますね。


パソコンを2回もリカバリしてつくづく思ったのが・・・「リカバリセット」を作っておくべきだなーってこと。


普段パソコン関係のマニュアルやらソフトやらは、パソコンデスクの横にあるカラボにまとめてあるのですが。


まとめてあるって言ったって、なんとなーく大きさや背の高さなんかで並べてあるだけで、まあ見た目キレイに見えればいいかなーって観点でしか整理してなかったのね。


しかも去年、カラボにカーテンをつけて外から中が見えないようにしたので、まあある程度見た目スッキリならそれでいーや的な状態で。


でも。


今回リカバリをするに当たって・・・そもそも自分のパソコンに今入ってるソフトはどれとどれなの?マニュアルはどれ?プリンタのドライバCDはどこなの?とかってもう、そこから始めなきゃいけなくて。


もーその作業がまず面倒だしイライラが募る元になって。


他にも、古めのソフトなんかはメーカーのHPで最新の情報を得ておかないとインストールがうまくいかないなんてのもあるから、その情報を印刷したものも手元に置いとかないといけないし。


iTunesのデータ移行なんかも、いろんな方のブログとかにコツが書いてあったりするんだけど、これも印刷しとかないとリカバリの最中にネットで再チェックするとかはできなかったり手間がかかったりするしね。


ってことで。


リカバリに必要なソフト・マニュアル・その他情報なんかを一カ所にまとめて置いておくことにしました。


そうすれば、たとえば今度は相方がリカバリ作業をするなんてことになっても「アレどこー?コレは-?」なんていちいち聞かれなくても済むしね。


で、今までただ見た目で並べてたソフトたちの中から、リカバリに必要だったものだけを選び抜いて、カラボの別な棚に移動。


見た目的にもそれほど問題なくまとめられたし・・・そもそもカーテンで隠れてるから外からは見えないので色の氾濫とかも影響なし。


で。


この「リカバリセット」、2回目のリカバリの時に早速役立ちましたよ・・・orz


別にそんなすぐに検証したくはなかったんだけど(笑)。


でもほんと、2回目はおかげさまでとってもスムーズでした。


「リカバリセット」をどん!と出して、あとは次から次へとインストールしていけばいいし、その際の情報も一緒にしてあるので「そうそうこのソフトはこの手順が必要なんだった」とかって思い出して、格段にイライラが減ったもんね。


イヤほんとオススメです・・・まあできれば活用しないに越したことはないけど。


まず何はさておき、今自分のパソコンに最低限入れておかないと困るソフトの一覧を作るだけでも、あとあと役に立ちますよ-^^


少なくとも、パソコンの調子が悪くなってパニックになってるときに、何らかの指針にはなるので少しは気が楽になります(経験者談w)。


で、今回の捨て捨ての際にさらに少しカラボの整理をして、今まで無造作に置いてあった外付けハードディスクも使いやすく配置してみました。


コイツがまた、リカバリの時には神様に思えるからね-・・・( - -)トオイメ


ま、「リカバリセット」の出番はもう来ないことを祈りつつ・・・あるイミ天災への備えと同じく、備えあれば憂いなしでいようと思ってます☆



リカバリ顛末記



どもどもー。


その後、パソコンのリカバリを2回もしたsnowですこんにちは(泣)。



・・・・・・パトラッシュ、ボクもう疲れたよ・・・orz



一応自分用の覚え書きと、もしかして同じ症状に見舞われた方がここにたどり着いたときにすこぉーしだけ何かの手がかりになればと思い、どんないきさつだったか記しておきますね?


えーまず、先日の記事でまるで犯人のように書いてしまったフリーソフトよ、本当にすまなかったm(_ _)m


キミは全然悪くなかった。おわびにまた使わせてくれ。


悪かったのは・・・たぶんIE7だ!!!


とにかくねー、IE7を起動してるときに落ちるのよ、必ず。


最初はそのフリーソフトを疑ってたのでアンインストールして様子を見たんだけど、いっこうに直りゃしない。


で、一回目のリカバリをして、データは一つもなくならなくてよかったけど、iTunesのリスト関係の設定を引き継げなくて作り直し(しかもよくよく調べればちゃんとリストごと引っ越しできたのに・・・これはワタシの準備不足でしたorz)。


ところが、リカバリしたその直後からもうパソコンが落ちやがる(笑)。


ブルースクリーンになって再起動したり、でも再起動がうまくいかずに落ちっぱなしになったり、ブルーどころかいきなり真っ黒な画面になったり・・・。


んでまたネットで調べに調べて・・・でも調べてる最中にも落ちるんだよね(笑)。


で・・・思ったのさ、「IE7がおかしくね?」って。やっと。ええ。


でもって「vista、IE7、フリーズ」あたりのワードで検索かけてみて・・・やっぱりあちこちで頻発してるみたいなんだよね、この現象。


で、わらにもすがる思いで二回目のリカバリもして。


・・・そうしたらさらに落ちがひどくなりやがり(笑)。


おかしいでしょ!?何のためのリカバリなのさ!パソコンの状態を真っさらにするためのものでしょーが!?


で。


やっぱもうコレはIE7じゃね?と確信して、重点的に検索かけてみたら。


「アドオンなしで起動してみるとうまくいくかもよ?」的なアドバイスがあちらこちらに。


・・・えーと、アドオンなしって・・・何?


どうやらIEのツール→アドオンの管理ってとこから入って、不要なアドオンは無効にしとけってことらしいんだけど、どれが不要だかなんだかわかりませんよ?


とりあえず不要そうなのを無効にしてみたけど(野生のカンでw)相変わらず落ちやがるし。


そしたらね?


Windowsのスタートボタンからすべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→IE(アドオンなし)っていうスバラシイ(?)ルートがあって。


これならもう最初から自動的にアドオンなしの状態でIEを起動してくれるってことなんで、やってみた。


そしたらね?


すっげーさくさく動くんですけど?


全然落ちないんですけど?


・・・やっぱIE7が悪かったってことじゃね?


ってことで。


まあ最近ハマってる動画系サイトを見るためには「FlashPlayer」だけは必要なんで、改めて普通のIEを起動して、「FlashPlayer」だけは有効にしてあとのアドオンは全部無効にしてみたよ。


そしたらね?


一回だけ落ちたんだけど・・・あとはもう何日もさくさく動いてるよ。


・・・一件・・・落着・・・?


うん、一件落着であってほしいよ、心底ね!!




そんなわけで。


連続して入ってた仕事と、その合間の2回のリカバリとで、ペンを持つ右手もマウスをクリックする左手も、んもーう痛いのなんのって(泣)。


でもでも。


仕事はとりあえず一段落して久々にお休みがとれそうだし。


パソ子(もう我が家ではこう呼ぶことにしました・・・ワガママ娘のパソ子ですw)の調子もまずまずのようだし。


あーーーーーーなんか心が晴れてくるなーーーーーー☆


ほんとにひっさびさに、のびのびーと暮らしてみたいと思ってます^^


・・・荒れ果てた部屋の中もキレイにしたいしね・・・^^;


ブログの更新ももう少しマメにしようっかなーと思ってます。


・・・この平安よ、いつまでも続いておくれ・・・(-人-)

TANGO BLACK



先日、結婚記念日のプレゼントに、PORTERのトートバッグを買ってもらいました^^


Porter


この写真の左上の、「TANGO BLACK」のトートです。


なぜTANGOという名前かというと・・・写真では全然わからないと思うんだけど(笑)、コレ、ナイロン糸を「丹後縮緬」の折り方で織った生地で作られているのだそう。



で、2種類の織りを交互に混ぜているので、地の模様がストライプになっているのですよ☆


光の加減によってはわりとはっきりストライプが見えて、黒一色なんだけど微妙におしゃれな感じがたまりません^^


で、真ん中に付いてるボタンもいろんな種類があるらしくて・・・買った時には知らなかったんだけど、あとでショップのHPの写真とか見てびっくり。


写真で見た中では一番好きな模様のボタンだったので、なんだかうれしかったり♪


で。


実はね-、PORTER大スキで、他にもいくつか持ってるのですよ。


右下のショルダーバッグは何年か前に買ったPORTERのもの。


もう調べてもシリーズ名とかわからないんだけどね。


小さめなのにすっごくたくさん入るし、男のヒトが持っても違和感ないので、相方もワタシも二人で愛用しています。


あとは、もっと前に買った定番のナイロントートとか。


さらに、結婚した後にPORTER好きの妻に影響されて相方が揃えていったリュックとか仕事用のブリーフケースとか。


さらにさらに、妹の持ってるPORTERまで合わせると、一家で何個持ってるんだってくらいのPORTER好き(笑)。


このねー、ロゴのタグがたまらなく好きなのよねー☆


ま、でももちろんコレが付いてりゃなんでもイイってわけじゃなくて・・・なんかPORTERのバッグって、見るとわかるんだよね、「あ、PORTERだ」って。


売り場で「このバッグカワイー☆」と思って見るとPORTERだったりする、ってことがもうしょっちゅうなんで、やっぱデザインそのものがすきなんだなーって思います。


シンプルで、ちょっと男の子っぽいんだけど、女の子が持っても違和感なくて、無骨なようでなんか洗練されてて。


ほんとは学生の時とかにこのトートとか持ってたかったなー・・・今の学生さんがうらやましいな-。


この歳になって持つのはちょっと若すぎるかなって気もするけど(男のヒトはいいんだけどねー、女性はちょっとどうなのかなぁ?アリかな?ナシかな?)、でもまあ好きなんだからいっかーってことで。


他にもカワイイシリーズがいっぱいあるので、またチャンスがあったら買いたいなーと思ってます^^


シザーバッグ



えーと、シザーバッグです ↓


Scissorsbag


コレね-、ずっと憧れだったのですよ。


よく男のヒトがベルトループとかに引っかけたりしてさらっと身につけてるでしょ?


あの無造作な感じがたまらんなーと思ってて。


でも、実際30代女性が身につけるとなると・・・なかなか使う場面が思い浮かばなくてねー。


それほどメンズライクな服装をしてるわけでもないので、似合わないよなーとも思ったし。


でもでもね?


使い道、あったのよ。それもすっごく主婦っぽい使い道が(笑)。


ホラ、洗濯とか掃除とか捨て捨て大作戦とかする時に、せめて気分を盛り上げるために音楽を聴いたりするじゃない?(ワタシだけ?)


で、そういう時今までならパーカーのポケットとかにiPodを入れて作業してたんだけど。


コレだとね-、ちょっと前屈みになったりした時に、うっかりポケットからiPodが落ちたりするんだよねー(汗)。


もし落ちた先がお湯の残る湯船だったりしたら・・・ワタシもそのまま湯船にハマって二度と浮かび上がりたくない・・・orz


で、そんな恐ろしいことにならないように(笑)、このたび導入したのがこのシザーバッグですわ!


家ではベルトループのあるボトムは身につけてないので、代わりに付属のストラップを最短にして腰回りに付けることに。


一番シンプルなデザインにしたんだけど、それでもポケットが3つあるし、中のモノが落ちないようにスナップが2箇所付いてるので、いろんなモノが入れられます。


それでいて厚みがないところが、シザーバッグの最大の利点よね!


さっそく使ってるけど、いいよー、コレ☆


どんなにかがんでもiPodが落ちる心配がないから、思う存分体を使って作業ができます。


家でのボトムはたいてい黒かグレーなので、黒いシザーバッグも違和感ないし。


これから先暑くなってきてポケットのないTシャツとかになったりすると、ちょっと集合ポストに行くのに携帯やらカギやら握りしめて行かなきゃいけなかったんだけど、これがあれば身軽にチェックに行けるしね。


で、お値段は1000円ちょっと(笑)。


イヤーでもねーものっそ吟味しましたからね?


サイズを何回も確認して、色やデザインを何回も見比べて、腰に当たる裏側のデザインまで確認して・・・だって裏側がごつごつしてたら腰の辺りが違和感あってイヤだしさ?


あと高さがありすぎてちょっと腰掛けた時に邪魔になるのもアレなんで、なるべくちっちゃめのモノを探したり。


その甲斐あって、ほんとにスッキリシンプルに使えてます。


おかげでカラダを動かすのがおっくうじゃなくなりました^^


東北はまだまだ寒いんだけど・・・もうちょっとあったかくなったら、また納戸部屋を整理したいし、その時にも大活躍の予定。


とりあえずは、日々飽きずに使っていこうと思ってます♪

冷蔵庫カレンダー



メモメモ大作戦の流れで、コレを思い出しました。


Kitchencalender


冷蔵庫の在庫をチェックするためのカレンダーです。


まあ要するにですね-・・・書いとかないと絶対に忘れちゃうのね、冷蔵庫の在庫でも買いたいモノでも何でも(笑)。


ってことで、この「冷蔵庫カレンダー」はもう何年越しかの習慣になっています。


もともとは家計簿ソフトに入ってるカレンダーなので、毎月コレを印刷して冷蔵庫の扉にマグネットでぺたり。


で、買い物してきたらまずここに買ってきたものを転記。


賞味期限のあるものはその期限の日に品名を書いておきます。


逆に野菜などは、買ってきた日のマスに記入。


他に、作り置きをして冷凍してあるおかずなども、冷凍した日に書き込んでおきます。


そうすると、早く使った方がイイものが一目でわかるでしょ?


で、各マスの下に、予定の献立も書いておいてます。


これはあくまでも予定案なので、その日になって別な献立になることもあるし、当日になっても決まらなくて書き込めない時もあるけれど。


でもだいたいの目安として「この日までに豆腐を使っておかないと」とか「この日に生協から小松菜が届くから、ゆでてツナとあえようかな」とか考えておけるので、使い忘れがなくなります。


まあほんとはねー、書き出さずとも頭の中でさらっと管理して、いつも冷蔵庫の中はスッキリよ☆的なやり方ができればいいんだけど。


でも・・・なんせとにかく忘れちゃうんで(笑)。


これからもずっと、この作戦は続けていこうと思ってます^^

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク