カテゴリー「mind」の14件の記事

雪の中思う



いやー降ってますよ、雪!


Snow


昨日の朝起きたらこんなんでした(笑)。


ハイ、もうどこにも出かけられませーんヽ(´ー`)ノ


昨日はちょっとあったかくなって溶けかけたんだけど、今日はまたちらちら降っておりまする。


今年は雪が少ないねーなんて相方と話してたら、こんなコトに・・・。


ま、でも逆に、出かけない分余計なモノが家の中に入ってこないというメリットはあります(笑)。


冷蔵庫の中もどんどん整理できるしね~☆


この機会に、「あるモノを有効活用・消費する」作戦が展開できそうです^^


「捨てる」だけではなくて、自然なカタチでモノを消費し、なくしていく、っていう・・・それって、本来あるべき姿なのかもなー。


捨て捨てはストレス解消にもなるし、スッキリして気持ちいい。


ただ、それは体力も使うし、あったかい方がはかどるので(笑)・・・今の時期は・・・特にこんなふうに雪に降り込められた日には、ゆっくりじっくり、日々の生活の中で自然にモノを消費して整理していけたらいいなぁと思ってます^^

おもてなしの迷宮



いや~、掃除、してますよ~~~!(笑)


とりあえず、久々に窓を磨きました。


うちの窓から見える景色ってこんなだったんだ~・・・^^;


・・・って、どんだけ汚れてたんだー!


ほんっと、これを機にもっとマメに窓拭きをせねば。


あとは~、これまた珍しく、玄関のドアの乾拭きと、ドアチャイムや表札の拭き掃除なども。


これも、キレイにしてみると、「こんなだったんだ~」って新鮮な気持ちに^^;


他にも、友達が来るときだったら平気で放置していたような場所をせっせせっせと掃除して。


やっぱり来客って大事ですね~。


家の中が一皮むける感じになります(笑)。


あとは・・・なんて言えばいいのか、うーん・・・インテリアのいいバランスを意識するようになる?かな?


インテリアの趣味ってほんとに人それぞれだし、その中で自分なりの好みのインテリアを追求したいし、でもでもやっぱりもてなす人のタイプも考えなきゃいけないし。


今回は友達じゃなくて目上の方だから、オーソドックスなインテリアを心がけた方がイイかな~と。


イヤもちろん、年齢に関係なく、インテリアの好みは様々だと思いますが・・・今回のお客様に関しては、ご自身の家の様子から拝察するにオーソドックスなインテリアがお好みだろうと。


なので、昨日書いたように箸置きの件もそうですが、あまり好みに走らずに、奇をてらわずに。


とはいえ、今さら丸ラグとかを撤去するわけにもいかないし(笑)、一人がけソファを3人掛けソファとかに交換することもできないし。


あるモノはそのまま使うしかないし、「これが我が家です」って言うしかないし。


ただ、とりあえず「シンプル」ならば万人受けするかな~とは思うので、そこはいつもの目標通り、モノを減らしてすっきりさっぱり片付いた部屋にしていこう。


「モノの少ない家だ・・・(いい意味ではなく笑)」と思われるかもしれませんが、ごちゃごちゃしてるよりはいいかな、と。


もっと重厚な家具とか、和の器とか、年配の方に安心してもらえるものがあるといいんだけどね・・・( - -) トオイメ


ま、とにもかくにも、「これが我が家です」なのだ、うん。


どうしても「良く思われたい」的な色気が出てしまうのだけど(笑)、こればっかりは相手の判断だからどうしようもないもんな~。


自分にできることを精一杯やるしかないよね。


ちょっとね・・・掃除疲れと(笑)緊張とでいろいろココロの迷いが出てしまいました^^;


来客まであとちょっと。


がんばりま~す!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/17(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




お盆が明けて



どうもどうも、ごぶさたしとりました~~~(^^ゞ


怒濤のお盆もようやく終わり。


去年のこの時期に深~~~く悩んだ「気が利く・利かない」問題、今年もまたまた悩まされましたが^^;(このへんのキーワードで検索して来て下さる方もけっこういらして・・・やっぱり悩まれてる方が多いのかなぁと激しく共感)。


もーしょうがない!


だって気が利かないんだもん、わたし!(開き直り)


去年もリスペクトの思いを表明した大好きな叔母は、今年もまたマイペースで自分流を貫いており、ますますリスペクトの念を強くしました(笑)。


考えてみれば、この問題で悩むのって年に1,2回だけなんだし。


また来年も悩むかもしれないけど(汗)、でもちょっとずつでも叔母のような境地に近づけるように。


そして、この問題に悩まされずにいられる「日常」をめいっぱい楽しんでいけるように。


・・・こういう時期を過ごしたあとは、ソファでゆっくりインテリア雑誌を読むとか、部屋の片付けをするとか、そんなことですらなんだかとても贅沢に思えてきます。


そして、そんなことを語り合えるみなさまとの交流もすごく貴重なものなんだな~ってしみじみ。


・・・接点が一つも見いだせない相手との交流って・・・なかなかにしんどいですものね・・・orz



今はまだちょっとダメージを引きずってますが(汗)。


でも早く切り替えて、またからりと日々を過ごしていこうと思ってます。


おつきあいいただけるみなさまにも深く感謝しつつ^^


明日からまた平常運転です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/17(日)のエクササイズ★

人付き合いのエクササイズは十分いたしました・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



平和のいのり



今朝は朝からそうじに、洗濯に、とバタバタ。


それでも、8時15分には時間を作ってテレビの前に座り、鐘の音を合図に黙祷を捧げました。


小さな頃から母に教えられてずっと守ってきた習慣。


うっかり忘れてしまったり、外せない用事で外出していたりして時間きっかりにできないときには、あとで気づいたときにでも必ず黙祷をすること。


小さい頃は意味もわからずやっていたことだったけど、今となってはそんなふうに教えてくれた母を尊敬します。


広島や長崎に縁戚があるわけではないけれど・・・でも同じ日本人として。


というより、同じ人間として。


たくさんの方々が一瞬にして亡くなり、傷ついたことに祈りを捧げたい。


他にももっとできること、しなきゃいけないことがあるのかもしれないけど・・・今はささやかながら、この習慣だけはずっと守っていきたいと思っています。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/5(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




梅雨のココロ



昨日は一日偏頭痛で臥せっておりましたorz


季節の変わり目は頭痛が出やすいんだけど、特にこの梅雨の季節はも~ダメですね~・・・。


低気圧が来たり、じめじめむしむししてたりするともう、てきめんにやられます。


体調が悪いと気分も落ち気味になるので、昨日は薬が効いてきた後にくら~~~い記事を黙々と書いたりして(笑)。


あまりの暗さにはっと気づいて(よかったよ、気づいて汗)、アップするのをやめました^^;


今日はほどよく晴れて(ガンガン晴れるとこれまた頭痛を誘うんだな~)、涼しい風が吹き抜けているので、なんとか体調も保ちそうかな?


もうちょっと丈夫な体になりたいなあと思いつつも、それもまた持って生まれたものだからしょうがないですよね。


サプリとか、食べ物とか、気をつけられるところは自分なりに努力して、あとは自然にまかせるしかないんだよな~・・・と、今日は思えて良かった(昨日は思えなかったんだな、これが笑)。


肩の力を抜いて、前を向いて、自然の流れに身をゆだねて。


穏やかな心でいられたらそれで十分。


ちょっと心のつぶやきでした^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/16(火)のエクササイズ★

体調が回復したらやりたいな~と思ってます

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ほぼ日でテソーミ


え~、また「ほぼ日」ネタです^^


毎日いろんなコンテンツが満載のほぼ日ですが、ここしばらく「手相」に関する連載がされています。


手相って・・・占い好きのワタシでも、あんまり興味を引かれない分野なんですよね~(失礼)。


だって、あんなにたくさん「ナントカ線」とか覚えらんないし。


てか、主要な3本はまあいいとして、他の線なんてあるんだかないんだかわかんないようなのばっかだし。


んでまた、そんな線をどう判断すればいいのかもシロウトにはさっぱりわかんないし。


・・・というやさぐれた人(あ、ワタシか)にぴったりなのが、今回のほぼ日連載。


なんかね~、手相に対する見方が、かなり変わりました。



まずなんといってもオススメなのが、「じぶんでテソーミ」。


いくつかの単純なイラストの中から、自分が該当する手の状態(手の形とか、線の長さとか、爪の状態とか)を選んで、それを何問か答えていくと、最後に長めの文章で判断を教えてくれます。


これね~、上に挙げた「わかんないじゃん」な部分をカンタンにクリアできちゃうんですよ。


ナントカ線とかよくわかんなくても、イラストで「ここの線です」って図解してくれてるし、選択肢も全部イラストだから、近いのはこれかな~って感じで選べちゃう。


でもって、最後の説明も結構長くて総合的なので、「おお、自分だけの手相判断!」って感じでウレシイのです^^


「ほんとうのわたし編」とか「恋愛と結婚を読む編」とかいろいろあって、毎日少しずつオープンになるようなので、この先しばらく楽しみです♪


で、座談会形式の「手相講座」も連載されてて、これがまたわかりやすい。


時折イトイさんと対談などをしていた、手相観(てそうみ)の日笠さんというかた(マーコさんと呼ばれてます)がリードしていくのですが。


以前読んだマーコさんの対談も、すごくやさしくてわかりやすくてあったかくてほんわかしてたのね。


で、今回も同じ、すっごくほんわかとしてわかりやすい!


マーコさんが言う、「
手相は意図的に変えることのできない、真っ裸の状態だから、その人のことが一番出る部分」とか「線は川みたいなエネルギーの流れ」とか「手相は刻々と変わるもの、どれがイイとか悪いとかはない」っていう言葉が、すごく納得できる。


占いっていうよりは「現状判断」っぽい感じ?


表情から「元気かな?」とか「暗い感じ?」とか読み取るのと同じように、手を見て「元気そう!」とか「疲れてる?」とか読み取るみたいな。


で、なんにしても「前向きにとらえる」っていうのも、いいなぁ。


というわけで、ここ最近はお昼ご飯のあとに歯を磨きながら、パソコンの前で手相を眺める毎日です(スイマセン、ながら磨きで笑)。


だからといって、この先手相を勉強するわけではないですよ、もちろん^^;


ま、気軽~に、でも「なるほどね~」って感じで楽しんでま~す☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/20(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


『光の指で触れよ』とオーブンレンジ


くどいようですが(笑)、昨日語り足りないところがあったので、本日も『光の指に触れよ』について。


昨日は、小説に登場するヨーロッパのコミュニティについて、主に「家族」という形態に関係する方面でのあり方、描かれ方について感想を述べましたが。


もうひとつ、これらのコミュニティにおける大きな特徴があって。


昨日も触れていましたが、それは、「自給自足」であり
「消費主義から距離を置く生活」ということです。


詳しくは省くとして。


この小説を読むと、「自給自足」は無理としても、「消費主義から距離を置く生活」は少しは実践できるような気がするし、やった方がいいなぁってほんとに思うのですよ。


というのは、本のあちこちにある言葉から、今の自分がいかに物質や消費に踊らされてるかっていうことを痛感させられるから。


例えば、
「我々はみんな(中略)本当はなければなくても済むもののために生涯を費やす」とか。


あと、ちょっと長いけど、ここに集約されてるかな~という部分。


「欲しいのはジャガイモであってお金じゃない。欲しいのは家であってお金じゃない。家だって、こんな窓のあるこの広さの部屋であって、五万ポンドの家じゃない。頭からお金を追い出す。それから自分に必要なものは何かと自分に問い詰める。世間の物差しは忘れる。他人と比較しない。あの人が持っているから、このあたりが世間並みだから、とは考えない。噂に聞いたものを欲しがらない。もちろん広告にだまされない」


・・・そうなんだよね~・・・・。


なんでこんなに心に染みいっちゃってるかというと、まぁワタシの愚かな話なのですが。


ここ最近、オーブンがほしくって。


今使ってるオーブンレンジはもう10年は使ってて、まだ動くけれど、いろいろ不便な点もあり。


お菓子を焼いたりもするので、せっかくだから2段オーブンで、今話題のヘルシー料理機能なんかもついてる新しいのがほしいなぁと思い立ってしまって。


で、それとなく相方に言ってみると、相方も予想以上に乗り気で、さっそく電気屋さんに二人で下見に行ったりもしたのですね。


カタログもたくさんもらってきて、2,3機種に絞るところまで来ていたのです。



でも。



・・・パソコン、買ったばかりだよね・・・?


本当に本当にオーブンがほしいの?必要なの?


でも・・・相方も乗り気でいてくれるし、思い立ったが吉日ともいうし、家電買い替え用の貯金はしているので予算もあるし・・・せっかくだから、買ってもいいのでは?


でも・・・やっぱりちょっと、買い物しすぎでは・・・?



な~んて揺れ動いてる所にこの小説を読んだものだから、もう頭ががつーんって感じで。


何やってんだ、わたし。


欲しいものを欲しいからって買うのはたやすいけれど・・・一つ手に入れたら、また次のものが欲しくなる。


で、新しいものが欲しい、お金が足りない、って不満を抱いて。


または、ここで買うのを我慢して、「我慢した」っていう不満を持って。


なんか、どっちも違うんじゃないかなぁ?


あるもので暮らせて、それで幸せ、なんじゃないの?


今でさえ多くのものであふれかえったこの家で、たくさんの不要な物を捨てまくって、それでもまだ不要な物であふれてて、でも捨てる端からまた買って。


さすがに、自分で使うものすべてを自分でまかなうことはできないから、買い物はしなくちゃいけない。


でも、「本当に必要なもの」って胸を張って言えないものは、買うべきじゃないんだな。


ってつくづくと思いました。


というわけで、オーブンについて考えてみたら・・・まだ今のオーブンは使えるし、2段オーブンもヘルシー機能も絶対に必要なものではない、という結論に達し、購入はやめることにしました。


・・・え?当たり前だって?


・・・ハイ、ホントにすみませんm(_ _)m


家電フリークの発作がつい出てしまったのね・・・。



今の、小説から受けた衝撃を、このままの強さで維持できるとは思わないし、もちろん、きっとまたこのブログで、何かを「買っちゃいました~」って報告をしたりもするでしょう(笑)。


でも、読んだことや考えたことは確実に何か残していくし、それで自分が少しでもいい方向に進めればいいなと思います。


それこそ、この小説に書いてあるように、


「欲しいと思うものがあった時、それが本当に欲しいのかどうか、よく考えるんだ。何かが欲しいという気持ちは言わば亡霊だよ。ぼくたちの前にはいろいろな亡霊が登場する。その一人ずつとじっくり話し合うと、たいていの亡霊は退場する。そして、本物だけがこちらの腕の中に飛び込んでくる。本当に必要という点を見極める力が強くなると、欲しいものを引き寄せる力に変わる。人の精神にはそういう機能がそなわっているんだ」


という気持ちで。


いつか、そんなふうに、本当に欲しいもの、本物が、自然に自分に引き寄せられるようになるように。


そしてまずはとりあえず、この本に関係なく、何度も誓っていた
「いらないものを処分する」こと。


そして、
「あるものを徹底的に活用する」こと。


もう一度、始めてみようと強く思ってます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/5(火)のエクササイズ★              

 お休みでござる

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


エンディングノート


2月は、わたしの誕生月です。


この時期、なんとなく自分の来し方行く末を考えてみたりします(ヘン?)。


というわけで、本日はこちらの話題 ↓

Endingnote









「エンディングノート」です。


最近はふつうに書店でも売ってたりするし、テレビでもたまに取り上げられるので、ご存知の方も多いかしら?


「自分にもしものことがあったら、介護はこうしてね、葬儀はこうしてね」というようなことを簡単に書いておけるノートです。


法的な力は全くないらしいので、あくまでもメッセージというか、「お願い」って感じになりますが、ないよりはあった方がはるかにいいかな~と思って。


これ、手に入れたのは、もう5年くらい前になります。


そのきっかけも含めて、少し長くなりますので折りたたみますね。


興味のある方は、どうぞご覧下さいませ~。




続きを読む "エンディングノート" »

年末ごあいさつ


いよいよ暮れも押し迫って参りましたね~。


今年の1月中旬にブログを始めてから、ほぼ一年。


おかげさまで、ハリのある楽しい毎日を過ごすことができました^^


今年はほんと、特に後半にかけて、考え方や感覚がどんどん変わっていった、なかなか画期的な一年でした。


それはブログのおかげでもあり、他のいろんな要素のおかげでもあり。


なんかね~、
「人事を尽くして天命を待つ・・・というか受け入れる」ようになってきた・・・って感じかな?


やれることは精一杯やってみる。


(やれないことは無理してやろうとしない。コレも大事な気がする)


そしたら、あとの結果は、どうであろうとそうなるべきものだったんだなって受け入れられるようになった。


そんな感じ。


これ・・・本当にラクなんですよね~、気持ちが^^


全然無理する必要がないし、のびのびと、せいせいとしていられる感じ。


幼い頃からのワタシを知る人たちはずっと「アンタは大らかだ」と言うのですが、でも自分ではもともとの大らかな(大ざっぱな?笑)自分をず~~~っと見失っていたんですね。


で、ず~~~っと苦しかったんだけど。


でも、今年、ようやくまたもとの大らかな自分を再発見できた気がしています^^


相方にも「頼りがいがある」とほめられるようになったし・・・ってか、それってどうなのかな?っていう・・・^^;


まぁまだまだオロオロバタバタする小心者の自分はいますが、総じて楽しく幸せな一年だったのではないかと思います^^




さて、年内のブログ更新は一応仕事納めということで。


新年は
4日から仕事始めの予定でございます(官公庁か)。


不定期に年末年始の挨拶などを申し上げるかもしれませんが、とりあえずは締めのご挨拶をば。




本年はまことにお世話にあいなり、ありがとう存じ上げまする。


来年もなにとぞよろしゅうに、お願い申し上げまする~m(_ _)m



Shougatukazari









・・・あっ、やべ、ツリーしまわなくっちゃ・・・^^;


5年日記



12月になりましたね~・・・。


師走ですね~とか月並みなことしか言えませんが(笑)、そろそろ年末年始の準備をいろいろと始めねばなりませぬ。


あ、とりあえず、以前予告した通り、ブログのテンプレートをsnowっぽく変えてみました^^


ブログを始めた頃に使っていたもので、すごくお気に入りなのです♪


雪の季節の間は、このテンプレートでお目にかかりますね^^



さて、年末はさておき、年始の準備を一つ。


日記帳の新調です。


昔はこまめに日記を付けていましたが、社会人になってからは忙しくて日記を付けるヒマなどなく。


でも、仕事を辞めた年に、なんとなくまたつけてみようかな~と思い、日記帳売場へ。


ほら、このシーズンになると、手帳と日記帳の特設コーナーができるじゃないですか。


で、あれこれ見ていたら・・・ふと、
「5年日記」というものに目がとまって。


一日一日の記入スペースが少ないから書きやすそうだし、去年の今日は何してた?なんてこともわかっておもしろいかも!


で、購入(結構高いんですけどね^^;)。


あれから5年。


義母を看取った1ヶ月間は空白ですが、あとはどうにかこうにか書き続けることができました。


つけてるとホント、5年間の自分の足跡が一目でわかっておもしろい!


備忘録にもなるし(「去年はお歳暮いつ買いに行ったっけ~?」とかね)、もちろん自分のココロの変遷もたどれちゃう。


小ネタとしては、
「なぜかメニューがかぶる」という現象が(笑)。


「去年の今日も餃子なの!?」とか「一昨年の今日も筑前煮なの!?」とか(単にレパートリーが少ないとも言える^^;)。


怒濤の5年間の記録も、もう少しで終わり。


で、来年はまた
新たな5年のスタートになるわけです。


Diary1








左のベージュのが今までの5年分、右の水色のが新調したこれからの5年分の日記帳です。


Diary2








新しい方の、表紙の文字をアップにしてみました・・・2008~2012かぁ~・・・どんな5年間になるんだろうなぁ~・・・( - -) トオイメ


どうかどうか、無事に平和に、また新しい5年日記を買える日が来ますように(-人-)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/30(金)のエアロバイク★              

 仕事が立て込んできたので、ちょっとお休みです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク