カテゴリー「health」の24件の記事

超音波歯ブラシ



2月はワタクシの誕生月なのですが。


最近いつも悩むのがプレゼント。


まあだいたい図書カードをいただければもう大喜びの万々歳という単純なヤツなのですが(笑)。


相方的には、消えものを贈るのはあまりうれしくないらしい。


イヤ、正確に言えば図書カードはちゃんと「本」という実態あるものに変化するわけですが・・・どの本に化けたのかっていうのが今ひとつわかりづらくてイヤみたいなのね。


どうせならちゃんと、形のあるものを贈りたいらしい。


で・・・ワタシ的に欲しいモノはたくさんあるのですが、趣味のジャンルで欲しいモノはみんな却下(まあCDとかDVDとかはなんか空しいらしい笑)。


かといって・・・うーん、贈りたいモノで欲しいモノって何だろう・・・?


で、さんざん悩んで、誕生日をだいぶ過ぎてから一つ思いつきました。


それは、歯ブラシ!(色気ねーーーー!笑)


ずっと超音波歯ブラシを愛用していたのですが、かなり長いこと使い込んできたモノなのでバッテリーが限界らしく・・・磨いてる途中でぴたっと止まってしまい、しかも再度スイッチを押してもなかなか動き出さないという事態に陥っていて。


歯磨きのたびにイライラするし、なんか磨き残しもありそうだし、いろんなイミでよろしくない感じになってきてたので、新調したいなーと思い。


ずっと使っていた歯ブラシをいくらで買ったかもう忘れていたのですが、調べてみたらそれなりのお値段だし・・・プレゼントとしてねだるにはちょうど良いのではないかということで。


運良く却下もされず、買っていただきました^^


東レ ウルティマ超音波 UT-610 東レ ウルティマ超音波 UT-610

販売元:東レインターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これがねー!イイですよ!!!


ほんっとにマジで歯がつるっつるになりますよ!!


昔のに比べるとヘッドが小さくなって奥歯まですいすい届くし。


超音波なので、ごしごし磨かずとも少し小刻みに動かしながら当てておくだけで、つるっつるな歯になります♪




もうずーーーと歯医者さんに行ってなくて、それは特に行く必要もないからではあるんだけど、でももし行ってみたら叱られそうな状態かもしれなくて(汗)、ビクビクはしてるんだよね・・・。


歯の磨き方とかも全然指導受けたことないし・・・ってか受けたとしてもその通りできる自信もないし・・・。


だからせめて、この歯ブラシで少しでも歯の状態を維持できたらいいなぁ、と。


とりあえず今のところはもう、ヒマさえあれば歯を磨いてみたくなってる自分にストップをかけるのに必死です(笑)。


いいプレゼントをいただきました。相方よ、ありがとーーーー!!

夏の水分



以前の記事にも書きましたが、基本的には一日少しの水分で生きていける砂漠の植物のようなワタクシ。


500mlのペットボトルは何日もかけないと飲みきれません(笑)。


しかし、今は夏。


いくらヒッキーなワタシとはいえ、確実に汗の量は増えるし、水分も奪われます。


てか、あるイミ、蒸発しやすいのか・・・?


体内の水分量が少なめなだけに・・・いともカンタンに干上がってしまうとも言えましょう・・・orz


特にね~、日中買い物に出て家に帰る頃になると、のどはカラッカラだし、お腹も空いて血糖値が下がり、もうフラフラへろへろな状態になってしまうのです。


スーパーとかでうつろな目をしてヨロヨロ歩いていることもしょっちゅう(怖)。


で、今年の夏はそんな状態にならないように、こんなモノを揃えてみました ↓


Waterbottle_2

このボトル、ななーんと容量が200mlなんですよーーー!


小っちゃくてカワイイでしょ☆


こんなちっちゃいボトル見たことなくて、衝動買いしてしまいました^^


ワタシにはこの量でもう十分♪


小さい分軽いし、持ち運びにも便利でサイコーです^^


この中に、お水とかお茶とかスポーツドリンクとかを半分くらい(半分かよ!)入れて、バッグの中に。


で、ポーチの中には血糖値を上げるためにキャンディを。


これもね~、ただのキャンディじゃないんですのよ?( ̄ー ̄)ニヤリ


明治の
「塩ミルクキャンディ」というもので、夏場奪われやすい塩分を摂取しましょうというコンセプトのなかなか優秀なヤツなんです♪


ほら、熱中症とかで倒れた人には、ただの水じゃなくてスポーツドリンクみたいな塩分と糖分を含んだ水分を飲ませましょうって言いますよね?


このキャンディも甘さとしょっぱさがイイ感じに同居してて、夏にはぴったりな感じです。


これで、出先でフラフラになってもリカバリできる!


結果的には飲まないことも多いんだけど、少なくともバッグの中にあるもんね~って思うだけでもすごく安心です。


ま、あとは家の中でも意識的に水分を摂取するようにしないとね。


ますます暑くなる季節、みなさまも水分にはお気をつけあそばせ~~(^_-)-☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/28(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分 短っ!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




カルマグ



以前の記事で、偏頭痛対策についてあれこれと書きましたが。


その後・・・なかなか好調です^^


一番効いてるのはこれかなあ・・・↓


Camg













カルシウム+マグネシウムのサプリメントです。


偏頭痛にはマグネシウムを摂ると良いとは言われますが・・・食物から摂取するのはなかなか難しく。


いやもちろん心がけてはおりますが、なおダメ押しでサプリもね。


一日4粒飲めばよいそうなので、朝ごはんのあとは
デザート代わりに漢方薬+サプリでシメています(笑)。


これにプラス、日中の飲み物はホットミルクココアのみ!を徹底したところ(ココアもMg含有量が多いらしいので)。


いつもなら偏頭痛に襲われてしかるべきタイミングでも、頭痛のタネすら感じられず!Σ(゚Д゚)



やった~~~~~!!


これで偏頭痛からは逃げ切ったか!?



・・・と思っていたら・・・まあ、意外なタイミングでやっぱり頭痛のタネはやってきて・・・orz


ま・・・それでも、本格的な頭痛にまでは発展せず、薬も飲まずに乗り切れたのでヨシとします!


実は飲み始めて一ヶ月経っても猛烈な頭痛に見舞われてしまい、全然効き目がないんじゃ・・・?と弱気になったりもしたのですね。


でも、前に紹介した「頭痛大学」のサイトだったかに、「Mg摂取の効き目が現れるのは1~2ヶ月後」みたいなことが書いてあったような気がして(あいまい笑)、頑張って飲み続けていたのです。


一応成果が現れたようで、よかったぁ~~~^^



ちなみに。


以前の記事にも書きましたが、マグネシウムって・・・お通じにも効果があるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


水酸化マグネシウムが主成分の便秘薬は、腹痛を抑えて自然にお通じが来る作用があって、けっこう人気らしいですしね。


・・・というわけで、お通じの調子もわりとよくなりました^^


マグネシウム、スバラシイ!\(>▽<)/



・・・あ、もちろん、ご使用の際は用法・用量を守って、正しくお使いくださいませね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/25(日)のエクササイズ★

いろいろヤボ用でお休みでした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

頭痛を学ぶ


以前から、偏頭痛についてはあれこれ記事を書いてきました。


偏頭痛とは高校生以来のつきあい。


最近では体のリズムとの相関関係もわかってきたので、以前のように不意打ちを食らうこともなく、「もうそろそろ偏頭痛の時期だな」って準備できるようにもなりました。


が。


月に長くて3日程度だった「頭痛の日」が、今月はイヤに長い(泣)。


もう一週間近く、偏頭痛と闘っておりますorz


朝起きるとなんとな~く頭痛のタネが感じられて、「今日もまたか・・・」と憂鬱に。


う~~~~ん・・・・・・何が原因なんだろう・・・?


ってことで、久々に頼れるサイトを再訪問。


その名も、
頭痛大学」!


様々な頭痛の知識を、その難易度に合わせて「幼稚園」「小学校」「中学校」「高校」、大学の「教養学部」で説明。


さらに、大学には
医学部はもちろん、歯・薬・看護学部や付属病院もあり、さらになぜか文・法・経済・芸術・家政・農・理工などの学部まであるという、まさに総合大学なのですよ!


マニアでしょ~~~?(笑)


文学部なら「各国の頭痛の呼び方」、理工学部では「気候と頭痛」「電磁波と頭痛」など・・・読んでるとほんっとにおもしろいの^^


どうやら神奈川県にある病院の院長先生が作ったHPらしいのですが・・・あまりの充実度にすべて読み切ることができずにいます^^;


偏頭痛だけではなく、ストレスや肩こりなどから来る緊張型頭痛、男性に多いらしい群発頭痛についても詳しく解説されています。


いつも参考にさせていただくのは薬学部。


どんな薬が偏頭痛に効くのか、どんな飲み方が有効なのか、どんな物質が予防になるのか。


わかっていたはずなんだけど、でも今回ももう一度チェック。


案の定
「痛みが本格化した後は、鎮痛薬を服用してもあまり効きめがありません。片頭痛の初期に服用するのが、片頭痛を軽く済ませるポイントです。クセになる」あるいは「体によくない」と服薬を遠慮される方がいますが、これは間違いです」というお言葉が。


ハイ・・・ワタシも以前の記事で同じことを書いてるのですが・・・でもついつい「逃げ切れるかも・・・飲まないに越したことはないし・・・」とためらってしまい、頭痛を悪化させておりますです・・・orz


それから、今回は「予防」の面にも重点を置いてチェック。


「家政学部」に行くと、「頭痛によい食品」の紹介が。


とにかくね~、マグネシウムがいいらしいのですよ。


てか、マグネシウムが足りないと、偏頭痛が起こりやすいらしい。


マグネシウムが多く含まれる食品は・・・ま、詳しくはサイトを見ていただくとして、取り入れられそうなモノは「大豆、ひじき、みそ、アーモンド、ココア」あたりかな?


ついでに、マグネシウムは便秘にもいいらしい!


ってことで。


食事には味噌汁、大豆製品を欠かさない。


ひじきはできるだけ食卓に。で、毎朝ひじきふりかけを欠かさずに。


ちょっとおやつをつまむならアーモンド・・・今度アーモンドビスコッティも作ってみようっと。


で、飲み物はホットミルクココアを(乳製品もいいそうなので・・ただしチーズは絶対ダメよ~)。


でもって、ダメ押しにマグネシウムのサプリメントを。


これでどうだっ!!


さっそく、始めた次の朝に・・・頭痛のタネ。


また次の日の朝も・・・頭痛のタネ。


・・・あ・・・あれ・・・?


ま、まあ、ね、少なくともこうした食生活を一ヶ月は続けないと効果は出ないということなので・・・根気よく、粘り強く・・・ね。


来月にはきっと、効果が出てるはず!・・・だよね・・・?たぶん・・・。


ま、とりあえず・・・近々病院に行くので、そのときついでに診てもらってきますわ・・・。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/10(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分  頭痛のため少なめに・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ヤセ期と増加期


昨年の12月にWiiFitを買って以来。


我ながら、飽きもせずにほぼ毎日(年末年始は休みましたが)トレーニングを続けて参りました。


と同時に、日々「からだ測定」をして、その結果をグラフとして突きつけられて参りました(泣)。


はちみつホットミルクやひとくちチョコで甘味欲を満たし、ノンオイルな手作りお菓子でおやつ欲を紛らわし・・・(って、結局食べてるわけだけど笑)。


苦節3ヶ月・・・本日ここに、グラフを公開いたします!!


Fitgraph








ビミョ~~~~に右肩下がり
になっているの、わかります!?(ちなみに数値は見えないように撮ったので・・・かなり見づらくなっちゃいましたね汗)


おかげさまで。


2.5kgの減量に成功しましたっっっ!!!


・・・・・・え?


3ヶ月で2.5kg減って・・・1ヶ月で1kg減未満じゃないかって・・・?


・・・そうなんです・・・^^;


イヤ、でも、強いて言えば、「健康的」?「リバウンドの心配なし」?


ま、ゆるゆるダイエットだからさ・・・おやつも食べて、運動はWiiFitくらいだし・・・。


いいの!とにかく着々と減ってるんだからいいの!


ばんざ~~~い!\(>▽<)/


・・・と、ここまでは強気に。



しかし、グラフをよ~く見ると。



上下にかなりでこぼこしてる
のが、おわかりになりますでしょうか・・・?


なんかね~、すっごく顕著に「ヤセ期」と「増加期」があるのですよ・・・orz


女性はホルモンバランスによって、「ヤセ期」とそうでないときがあるって聞きますが。


昔はそんなこと意識したこともなかったんだけど・・・最近
「ヤセ期」と「増加期」の落差がものすご~く出てきたのですよ^^;


ちなみに、今現在は「ヤセ期」。


毎日おもしろいように体重が減ります♪・・・といっても100g単位だけど。


で、これが「増加期」になると・・・毎日おもしろいように体重が増えます・・・
kg単位でorz


なんつーか・・・3週間くらいかけて落とした体重を、1週間でさっくり戻しちゃう、みたいな?


順調に減ってはどか~んと戻し、また減っては戻し、の繰り返しなんです。


なので、まさに3歩進んで2歩下がる、2kg減らして1kg増える、みたいな減らし方をしていかないと、どんどん増える一方なんですわ^^;


とりあえず大局的に見れば右肩下がりなんですけど・・・もうすぐ来る「増加期」で、どれだけ増えるのかがほんっとにコワイ(泣)。



でも。



すこ~しだけジーンズがゆるくなったし(キツめなのには変わりないけど笑)、すこ~しだけ階段で息切れしなくなったし(年寄りか)。


とにかく継続は力なり!続けることでしか成果は出せないのだ!


という気合いで、前進あるのみ!


とりあえずは、来たる「増加期」の体重増加を最小限に抑えるべく・・・ううう(泣)コワイけど・・・がんばるぞ~~~!(>_<)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/27(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  がんばりまっす! 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はちみつホットミルク


年末に風邪をひいたのですが。


おかげさまで、もう熱もないし、のども痛くはないし、鼻もスッキリ。


ただ、ず~っと咳だけが抜けなくて。


咳の症状だけなので、病院に行って新たな風邪をもらってくる危険を冒すのもためらわれ。


民間療法をあれこれ調べてみたら。


咳止めにははちみつがイイらしい
じゃないですか^^


で、もともと大スキなホットミルクにたっぷりはちみつを入れて飲み続けていたら。


咳止め効果よりも先に、なんと、
体重がちょっぴり減少するという効果が!


え~、おそらくは、はちみつの甘さと牛乳の重さ(一応低脂肪牛乳なんだけど結構おなかにたまるでしょ?)によって、おやつを食べなくても満足できたのが勝因か、と^^


一応調べてみたら、世の中には「はちみつダイエット」という方法まで存在するんですね~。


なんでも、三日間絶食して、ひたすら「はちみつを溶かしたノンカフェインの飲み物」を飲みまくるらしい。


・・・えっと、それはカンベンしてください^^;


でも、はちみつの甘さは砂糖の成分と違って、体に効率よく吸収されて栄養として使われやすく、なおかつ一定量以上は吸収されないのだとか。


なので、摂りすぎても脂肪に転換されにくいんだそうです。


まさにダイエットにはぴったり!


さらに、造血作用もあるし、ビタミン、ミネラルも豊富に含まれており。


しかも半永久的に保存がきくんですってよ!


んも~イイことづくめじゃないの♪


てなわけで、咳がほとんど止まった今も、相変わらずはちみつホットミルクを飲み続けています。


人生最高体重からも、ようやく何歩か後退することができたし^^;


これからは、うちカフェのドリンクメニューに、はちみつホットミルクを追加しなくっちゃね☆


のどの痛みやせきが続いてる方、ど~してもおやつがやめられない方、一度お試しあれ~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/16(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 36分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



久々に・・・


いや~・・・久々に、来ましたわ・・・。


あ、本日は生理痛の話題でございますので、なにとぞよろしくお含み置きくださいませ。



え~と、昔から生理痛は酷かったのですが、いいお薬と巡り会え、ちゃんと早め早めに飲んでおくという作戦も功を奏して、ここんとこ普通に生活できてたんです(笑)。


で、今回は少し油断してしまって、「胃を荒らさないように、何か食べてから薬を飲もうっと」なんて悠長に構えたのがマズかった。


んも~ほんっとに
あっという間に激痛に変わってしまい、全く動けなくなってしまって。


薬を飲むことすらできず、テーブルに突っ伏してしばし時を過ごし(泣)。


痛みの合間を縫って薬を飲み込み、ベッドへ直行orz


相方には「朝ごはんは自分で用意して・・・お弁当は作れなかった・・・」と遺言(?)を残して倒れ伏しました・・・。


までも、相方が出勤する頃には薬の効き目も出てきて、お見送りは元気にできたのでヨカッタです^^;


イヤでもほんと、つくづく、薬は早め早めに飲んどなかきゃダメだ!と改めて思い知りましたです、ハイ(前にも同じようなこと言ってましたけど汗)。


てか、最近ホントに痛くないから(昔は薬を飲んでも痛かった泣)、生理痛がちょっと軽くなったのかな~なんて、ひそかに喜んでたのに。


ぬか喜びだったのね・・・orz


一応、検査とかはしてもらってて、何か病気があるわけではないというのは確認はしてあるのですが。


なんかこう、経血を押し出そうとする収縮力が強すぎるんじゃないかってことみたいで(泣)。


性格的には全然押しは強くないんですけどね・・・ヽ(´ー`)ノ



まぁ、薬さえ効いてくれればこっちのもの!


仕事も98%は終わってるし、ちゃっちゃと片づけて、荒れ果てた部屋の中を軽く(笑)片づけて、いよいよWii Fitを設定するぞ~!


・・・あ・・・貧血を起こさない程度に、ね・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/5(水)のエアロバイク★              

 そんなわけで、お休みが続いております・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

おかげさまで



え~、大変ご心配をおかけいたしましたが。


みなさまのあたたかい励ましのおかげをもちまして。


締め切りに間に合いました!\(>▽<)/


買い出しついでに発送してきて、心おきなく休みたいと思います。


・・・って、もう
明日には次の仕事が届くんだけどね・・・orz


来ないときは来ないのにな~・・・今忙しい時期だからな~。


・・・ま、まあ、次回は少しやさしめの仕事のようなので、ゆっくりのんびりやれると思いますです・・・ハイ。


とりあえず、無事に乗り切れて良かったです。


みなさま、本当にありがとうございました~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/4(木)のエアロバイク★              

 仕事が終わったから、ぱーっとバイク漕ぎしたいんだけど・・・

 もう何日漕いでないかな~・・・早く治さないとね、風邪。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


なんとか



風邪、なんとか小康状態です。


みなさまのあたたかい励ましのお言葉をいただいて、本当にうれしかったです。


ありがとうございますm(_ _)m


いまのところは、熱はナシ。


のどは、痛くはないけどちょっとガラガラ。咳はナシ。


そんなにだるくも・・・ないかな?


・・・あれ?風邪、治ってる・・・?


うう~む、恐るべし、
励ましパワー(&風邪薬&ビタミン)。


しかし油断せずに、仕事をきっちり仕上げてしまって、そのあと気をゆるめたいと思います(気をゆるめると一気に来たりしますものね)。


そうそう、昨日仕入れてきた、「ビタミン系の何か」たちです ↓


Vitaminset








あ、一番右側は風邪薬です。


他に、プッチンプリン、ミルクのどあめなどの甘甘系も購入。


すっぱ!甘!攻撃で、根治するぞ~!


みなさまも、本当にくれぐれも風邪にはお気をつけ遊ばしますよう・・・m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/3(水)のエアロバイク★              

 当分お休みとなりそうです・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




大ピンチ



ノドの痛みはひとまずとれたのですが、寒い!だるい!アタマが重い!


・・・風邪ですな・・・orz


ううう、あったか布団でほっこりだったのに~~~。


んん?


これはもしやカミサマの、
「あったか布団でゆっくりお休み~」というあたたかい思し召しなのでは?


わ~い、そうさせていただきま~す!


・・・というわけにはイカンのですよ。


なぜならば、ただいまうち仕事の真っ最中。


締め切りも近く、寝ているわけには参りませぬ。

大 ピ ン チ


うち仕事を始めて5年になりますが、
仕事と風邪がぶつかる事態は今回が初めて(どんだけ風邪引かないんだか)。


う~んう~ん、とりあえずは、風邪の症状を少しでも抑えて、仕事を超特急で終わらせて、そのあとすみやかに倒れたい(笑)。


で、薬を飲もうかと思ったら、すでに
使用期限を大幅に過ぎてるしorz


とりあえずこれから近所のスーパーに開店と同時に駆けつけて、風邪薬やらのどあめやらビタミン系の何か(って何だ笑)やらを大量に購入してきます。


みなさまも、ほんとに風邪にはお気をつけ遊ばせ~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/2(火)のエアロバイク★              

 そりゃあもう、お休みでございますよ・・・ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク