カテゴリー「game」の22件の記事

Wii Sports Resort



そういえば、コレ、やってます ↓


Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)


最近はずっとシェイプボクシングばかりやっていて、新作ゲームの情報にはとんと疎かったんだけど。


相方が密かに情報をキャッチしていたようで、このゲームがでるから買いたい、と要望がありまして。


最初は「Wii Sports」もウチにあるのに?と思ってたんだけど、サイトで内容を見てみたらけっこうおもしろそう。


それに、リモコンに新たに「Wiiモーションプラス」というモノを付けると、格段に動きの認識具合が向上するらしいとな!


ってことで、発売してすぐに買ってみましたよ。


で。


うん、おもしろいわ、コレ!!


「Wii Sports」とかぶってる種目はゴルフとボウリングくらいかな?


あとは新しい種目ばかりなので新鮮です。


しかもその種目がね-、「カヌー」とか「ウェイクボード」とか「マリンバイク」とかのリゾートっぽいモノから、「チャンバラ」とか「フリスビー」とかの、ええ?それも競技なの?的なモノまで幅広くて。


まずは一通りやってみるだけでも結構時間がかかるし、楽しめます。


しかも今回は「Resort」ってくらいなんで、舞台がみんな砂浜とかで、青い空!青い海!って感じで、なーんかスカッとするというかさわやかな気分になるというか・・・マジでリゾート感覚になれるのよね-。


ワタシは「ウェイクボード」がお気に入りかな-・・・ボートに引っ張ってもらいながら、ボードに乗って波に合わせてジャンプするんだけど、うまくいくと空中で回転したりするのがもうサイコーにスカッとします☆


そうそう、プレイヤーはMiiなんで、ほんとに自分がやってるみたいで楽しいんだよねー♪


相方はなんといっても「チャンバラ」がお気に入りらしく。


どうもコレをやりたくてこのゲームを買ったらしい(笑)。


当たり障りのないデザインにはなってますが、まあ要するに刀で斬り合う感覚になれるんで、ちょっとした侍気分を味わえるのよね-。


特に、「居合い斬り」というメニューがあって、空中に現れるいろんなモノを指定された方向に斬るんだけど、これが思った以上にスッキリします(笑)。


そのうち「はっ!」「やあ!」とかって掛け声かけたくなって来ちゃったりして(笑)。


いろんなゲームを二人で対戦するのもおもしろいし、一人で黙々とやるのも結構楽しいし。


そうそう、モーションプラスもねー、さすがの能力向上でしたよ。


特にボウリングは「Wii Sports」時に比べたらもう、段違いに「ひねり」とかを認識してくれるので、微妙に進路を曲げたりできるんだなー。


今回は「100ピンボウリング」(笑)があって、100個のピンをがらがらがらーっと倒すのは壮観ですよー☆


ってな感じで、家の中で一足早く真夏のリゾートを楽しんでます♪


・・・ちなみに、このソフトが来たので「Wii Sports」くんには旅立ってもらうことにしました(笑)。


またどこかのおうちで役に立っておくれー^^

PSP買っちゃいましたぁ☆



買っちゃいました!!!


Psp


そう、PSPでーーーーす☆


まあ・・・話せば長くなるのですが・・・カンタンに言えばPSP用のゲームがやりたかったと(笑)。


本当はね-、PS2がほしかったんだけど・・・ソフトもいっぱいあるしなー・・・。


でも、ここんとこDSでゲームをやっていて気づいたことがあって。


基本的に、ワタシは日中はあんまりゲームをしないのね。


するとしたら、今はWiiでシェイプボクシングをやるくらいで。


ゲームをいったん始めちゃうと寝食を忘れがちなタイプなので(笑)、うっかり日中始めちゃうと相方が帰ってくるまでずぅぅぅううううっとゲームをやってしまう恐れがあるのですよ。


だから、夕食の後のくつろぎタイムとかに、相方がワタシが見ないジャンルの番組とか映画とかを見始めたりすると、その間の暇つぶしにやるって感じが多いのです。


それだと、眠くなってくればゲームをやめることが出来るので(まあでも眠気も忘れてやってる時もあるけどw)。


で。


このやり方だと、どうあがいてもテレビ画面でプレイするゲームは出来ないじゃない?


っつーかほんとに、ハマっちゃったらもう一日中テレビの前でじーっと座り込んでゲームしちゃいそうでさ(笑)。


あくまでも携帯機で、スキマ時間にちょこちょこっとやるのが良いのではないか、と。


で・・・それならDSがあるじゃないかと言われそうなのですが・・・以前の記事でも書いたけど、DSは音が良くないんだよね-・・・。


急にゲームのボイスに目覚めたワタクシとしては、DSでゲームをやるのがもどかしくなってきて。


やりたいソフトはいろいろあるんだけど、DSだとなぁ・・・って食指も動かないし。


でもPSPなら音がキレイらしいんだよね-・・・。


そんなこんなでずーっと悩んでたんだけど。


昔DS用に買ったゲームを最近久々に再開してみたら、そのゲーム自体にハマってしまい。


同じシリーズをPSPでもできると知って・・・一気に買う気に!


しかも「三国志」とか「信長の野望」とかの相方御用達ゲームもできるとな!しかもしかもそういうソフトの値段もぐぐっとお安くなっているらしい!


で、相方を説得して・・・買っちゃいました☆


ま、ホラ、今年のゴールデンウィークも結局相方は仕事でどこにも出かけられなかったんで、その代わりって意味合いも込めて、ね(ニヤリ


色は、シルバーとホワイトで悩んだんだけど、より明るめだったパールホワイトに。


そんでもって・・・まず音楽と動画を入れて、見聞きしてみましたが。



・・・なんじゃこりゃーーーーー!!!Σ(゚Д゚)



すっごく音が良いんですけど!画像がキレイなんですけど!!


さすがSONY!


ってかほんとにコレ一台でゲームも出来て音楽聴けて動画も見られて、どれも楽しみたいってヒトには奇跡の機器でしょ!


旅行とかに持ってくのにも最適だよね。


いろいろ拡張すればネットとかテレビとかも見られるんでしょ?すげーなー。


・・・ま、ワタシ的には音楽と動画はiPodがあるんで、PSPはあくまでもゲーム機かなー。


やっぱりちょっと大きめだから常に携帯するって感じではないし・・・携帯性ならワタシはiPodを取るので。



さーーーーー!ゲームやるぞぉぉぉおおおおお!!



・・・てか・・・また仕事が連続で入るんだよな・・・やる時間あんのかな・・・( - -)トオイメ


たぶん・・・しばらくは、PSPは相方のものだね・・・^^;




Wiiでシェイプボクシング



そういえば最近ゲームの話題を書いておりませんでしたが。


今ね-、一つハマってるゲームがあるのですよ。


それは、コレ ↓


シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!


そう、Wiiの「シェイプボクシング」です☆


以前、WiiFitの感想を書いたときに、リズムボクシングについても熱く語った記憶があるのですが。


WiiFitのメニュー中でもずっと続けていたボクシングでしたが。


あまりにも熱心にやっていたせいであっという間に最上級コースまで達成してしまい(だって3段階くらいしかないし)・・・そこからメニューが発展しないことに歯がゆさを感じていたのね。


で、ボクシングに特化したソフトが出ればいいのになーなんて夢見ていたのですが。


出たよ!(笑)


いやーびっくり、けっこう需要があるんだねー世間的にも。


でもほんと、ボクササイズって楽しいもん♪


今回のこのソフトのすごいところは、とにかくメニューのレベルがたくさんあるところ。


5段階もあって、しかも一番上のスペシャルコースはもはや本当にボクサーレベルらしいので(汗)、なかなかたどり着けなさそうだし、ということは長ーく楽しめそう^^


しかも、WiiFitのボクシングはパンチの種類が「右」「左」しかなかったけど、このソフトは左右それぞれに「ストレート」「ジャブ」「フック」「アッパー」があって、ちゃんとパンチの種類を認識してくれるのね。


フックとかアッパーは腰をひねって打たないと認識してくれないので、おざなりに腕を突き出せばいいってもんじゃないのがスバラシイ。


しかも初級コースからすでにパンチの組み合わせメニューがあるので、「右ストレート、左フック、右フック、左アッパー、右アッパー!」とか言われるともうほんっとに全身運動だよー。


ちなみにバランスWiiボードを使ってもできるんだけど、ワタシは面倒なので使わずにやっています。


リモコンを一個ずつ持ってパンチを繰り出すんだけど、ちゃんとヒットするとリモコンが振動するのでパンチが体感できておもしろい。


で、メニューが終了するとパンチのヒット加減から体力年齢(というか反射神経年齢?笑)を算出してくれるので、やる気もアップ☆


最終的には「ボクシング検定」メニューで合格を目指すという流れになってるので、モチベーションもキープできそう^^


今のところはまだトレーニングの初級レベルがやっとのところで、検定なんてまだまだって感じだけど、んもートレーニングだけでもすっごい楽しい!


ほんとボクシング好きだなーワタシ(笑)。


すっごくいいストレス解消にもなるしね^^


こんな楽しいソフトが出てくれてほんとにウレシイです☆


ボクササイズに興味のある方、家の中でちょっとカラダを動かしてみたいなーという方、オススメですよー。



「幕末恋華 新選組」



えー、本日は久々にゲームの記事を。


で、「声」関連でもあり。


あと、お知らせ系もあり。


てな感じで。



えっとですねー、昨日届いたゲームです。


幕末恋華・新撰組 DS(通常版) 幕末恋華・新撰組 DS(通常版)

販売元:D3PUBLISHER
発売日:2008/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ま・・・乙女ゲー?・・・なんだけど。そうなんだけど。


でもねー、コレ、もう4年前からやりたかったのですよーずっと。


だってだって、昔からずーーーっと好きだった新選組が舞台なんだもん!!


歴史好き・幕末好きな乙女なら誰しも一度は、「あああー新選組に入ってみてえええーーーそして一緒に御用改めしてみてえええーーー!」と思ったことがあるでしょう!え?ない?・・・そう・・・?アレ・・・?


え、えーと。


このゲーム、その夢が叶うのですよ!


しかもアナタ、新選組に入って戦うオンナノコ、という設定なので、当然そこには隊士とのラブの要素もあるワケで・・・参りました、降参です、ハイ(笑)。


とっころがこのゲーム、PS2のゲームだったのよねーー。


PS2のない我が家ではできないし、このゲームのためだけにPS2買うわけにもいかないし・・・相方にどう言い訳すればいいんだ(笑)。


ってことで、ずっとずっと憧れのゲームであり続けたのです。


で。


昔は「声」に全く興味がなかったので知らなかったのですが。


こういうゲームって、登場人物に「声」がついてるのねー?


・・・ええ、そういうことも知らないくらい純真だった時代もあったのですよ(汗)。


だってワタシのRPG歴は「○○は まほうのいしを てにいれた!」ぐらいのレベルで止まってるんだもん(笑)。


でね。


このゲーム・・・わたしの大大大スキな沖田の声を・・・石田さんがやってらっしゃるのですよ!!!


なんですかこのスペシャルコンボはーーーーーー!


沖田が石田!?沖田がいしだーーーーー!!(ハイおかしくなってます笑)


で。


なななななんと!!


このネ申ゲームがこのたび、DSに移植されたのですよ!!


DSならうちにある!やっと、やっとこのゲームができる!!


しかも「声」が好きになったこのタイミングで!!


フルボイス!さらに追加ボイスあり!追加シナリオもあり!


スバラシイ!カミサマアリガトウ!!!



・・・・・・。



さっ、落ち着こうかね・・・みなさんドン引きよ?(笑)


ってことで、予約注文して、めでたく昨日届きましたです。


通常版と限定版とあって、以前なら何の迷いもなく安い通常版を買ってたのに・・・特典のボイスCDにつられて限定版に転び・・・あああこうしてお金を失っていくのね・・・orz


とりあえず少し進めてみましたが・・・まあDSは音が悪いっていうのはあるんで・・・ボイスが少し音割れしてますけど(泣)・・・でも石田さんが明るくさわやかに(でも無邪気な残酷さも秘めて)話しかけてくれるだけでいいんです、がんばれます。


またすぐうち仕事が入ってしまうのがなんとも歯がゆいんだけど、まあぼちぼち進めていこうと思ってます^^




さて。


これはゲームの記事でもあるしこちらのブログにアップさせていただきましたが。


やっぱりこのノリはあまりにも浮いてると思うので(笑)、いよいよ本日「声」の別館を立ち上げましたーーー(大安吉日だし☆)。


サイドバーのどこかにリンクが貼ってあると思いますので(たぶんちゃんと貼れてると思うんだけど汗)、興味をお持ちになった方はちょこっとのぞいてみてくださいませ^^


全編こんなノリになっていくと思いますので・・・どうぞ御覚悟を^^;


あとね、こちらのブログに関連して。


今まで記事の最後に「昨日のエクササイズ」の記録をつけてたんだけど・・・今月いっぱいで終了とすることにしました。


今年後半ちょっとあまりにもうち仕事が立て込んで・・・そんなときにこの記録にしばられるのもちょっと不自由な感じがしたので・・・これからはマイペースでぼちぼちとやっていこうと思ってます^^




てな感じで、以上、お知らせでした-。


このブログもマイペースでぼちぼちやっていくつもりです。


またおつきあいいただけたら幸いです☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/27(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




Wiiザッパー



タイトルは、
「Wiiで遊ぶ大ざっぱなヒト」・・・というイミではありませんので念のため(イヤワタシは確かにそうですけど汗)。


「リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー」というゲームがあるんですのよ、奥様。


で、そのゲームで使うボウガンの役割を果たすコイツ(↓)が、「Wiiザッパー」なんです。


Wiizapper


あ、ちなみに後ろにぼんやり写ってるのが、寿命が尽きかけてる我が家のテレビです・・・もうちょっと頑張るのよ~^^;


え~、このゲーム、単純なんだけど、なかなか面白いのですよ^^


いわゆる「シューティング」系のゲームということになるのでしょうが、コントローラーがこういう形なので、ほんとに撃ってる感じがするんだな~。


で、本来あんまり攻撃系のゲームは好きではないんですが(残酷だし・・・教育上よろしくないし・・・って、うちはオトナしかいないけど汗)。


このゲームは基本的には「ボウガンで的を射る」という形式になってるので、流血のバトルに快感を覚えるというよりは
的を射抜くことに達成感を覚えるという感じ。


もちろん、ステージによってはオオカミとかガイコツとかいかにもコワそうな怪獣みたいなの?とかもターゲットにはなりますが。


あ、ていうかこのゲーム、「ゼルダの伝説」の世界を背景にしてるらしいので、そのゲームのファンの方にはなじみのある世界なんだと思います。


ワタシは「ゼルダの伝説」をやったことがないので、ステージが変わるたびに単純に「へ~今度はこんな舞台なんだ~」って感心しながらやってます(汗)。


で、出てくる的や怪物をボウガンで正確に丁寧に(これ大事)射ていくと、点数が加算されて「銅」とか「銀」とか「金」とか「プラチナ」とかって評価が上がっていく仕組みになってます。


で、ただ射るんじゃなくて、
流鏑馬状態で自分が移動しながら的を射ていくなんていうステージもあるし、なかなか変化に富んでて面白い^^


的をぶら下げて飛ぶ鳥なんてのが出てきて、的を射れば得点になるけど鳥を射ると減点になり・・・ところがこの鳥がふらふら上下に揺れながら飛ぶので、間違って当たっちゃったりするのよ~・・・そのたび「あっゴメン!」と謝ってしまう^^;


ワタシは「間違った的を射ちゃったらどうしよう」とか「ひえ~目の前に怪物が!」とかってすぐにびびってしまうので(小心者)、手がすくんでうまく射ることができないのですが。


相方はものすごい集中力と粘りを発揮し・・・全ステージを「プラチナ」まで持って行きました(脱帽)。


どうやら気分はゴルゴ・・・?ま、でも銃じゃなくてボウガンなんだけど(笑)。


1ステージ数分なので疲れないし、でも集中するので充実感もあるというお得なゲーム(笑)。


しかもなんてったって、Wiiザッパーもついてアマゾンで\3000ちょっとというお手頃価格!


リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

販売元:任天堂
発売日:2008/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


レビューでは物足りないという声も多いようですが・・・だってこの値段だもん(笑)。


Wiiザッパーはこれから出る他のゲームにも使えるようになってるらしいので・・・まぁそういうゲームを我が家が買うかどうかはわからないのですが、とりあえず使い回せるというのはお得だなぁ、と。


ワタシはまだまだ「金」レベル止まりなので・・・ぼちぼちと、各ステージを「プラチナ」レベルに上げていこうと思ってます^^




・・・ま、でも、たぶん、ムリだけどね・・・( - -) トオイメ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日6/8(日)のエクササイズ★

お休みいたしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ヤセ期と増加期


昨年の12月にWiiFitを買って以来。


我ながら、飽きもせずにほぼ毎日(年末年始は休みましたが)トレーニングを続けて参りました。


と同時に、日々「からだ測定」をして、その結果をグラフとして突きつけられて参りました(泣)。


はちみつホットミルクやひとくちチョコで甘味欲を満たし、ノンオイルな手作りお菓子でおやつ欲を紛らわし・・・(って、結局食べてるわけだけど笑)。


苦節3ヶ月・・・本日ここに、グラフを公開いたします!!


Fitgraph








ビミョ~~~~に右肩下がり
になっているの、わかります!?(ちなみに数値は見えないように撮ったので・・・かなり見づらくなっちゃいましたね汗)


おかげさまで。


2.5kgの減量に成功しましたっっっ!!!


・・・・・・え?


3ヶ月で2.5kg減って・・・1ヶ月で1kg減未満じゃないかって・・・?


・・・そうなんです・・・^^;


イヤ、でも、強いて言えば、「健康的」?「リバウンドの心配なし」?


ま、ゆるゆるダイエットだからさ・・・おやつも食べて、運動はWiiFitくらいだし・・・。


いいの!とにかく着々と減ってるんだからいいの!


ばんざ~~~い!\(>▽<)/


・・・と、ここまでは強気に。



しかし、グラフをよ~く見ると。



上下にかなりでこぼこしてる
のが、おわかりになりますでしょうか・・・?


なんかね~、すっごく顕著に「ヤセ期」と「増加期」があるのですよ・・・orz


女性はホルモンバランスによって、「ヤセ期」とそうでないときがあるって聞きますが。


昔はそんなこと意識したこともなかったんだけど・・・最近
「ヤセ期」と「増加期」の落差がものすご~く出てきたのですよ^^;


ちなみに、今現在は「ヤセ期」。


毎日おもしろいように体重が減ります♪・・・といっても100g単位だけど。


で、これが「増加期」になると・・・毎日おもしろいように体重が増えます・・・
kg単位でorz


なんつーか・・・3週間くらいかけて落とした体重を、1週間でさっくり戻しちゃう、みたいな?


順調に減ってはどか~んと戻し、また減っては戻し、の繰り返しなんです。


なので、まさに3歩進んで2歩下がる、2kg減らして1kg増える、みたいな減らし方をしていかないと、どんどん増える一方なんですわ^^;


とりあえず大局的に見れば右肩下がりなんですけど・・・もうすぐ来る「増加期」で、どれだけ増えるのかがほんっとにコワイ(泣)。



でも。



すこ~しだけジーンズがゆるくなったし(キツめなのには変わりないけど笑)、すこ~しだけ階段で息切れしなくなったし(年寄りか)。


とにかく継続は力なり!続けることでしか成果は出せないのだ!


という気合いで、前進あるのみ!


とりあえずは、来たる「増加期」の体重増加を最小限に抑えるべく・・・ううう(泣)コワイけど・・・がんばるぞ~~~!(>_<)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/27(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  がんばりまっす! 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

WiiFitでボクシング


WiiFit、ラスト(一応)のレビューは、「リズムボクシング」です^^


実は今一番気に入ってるのがこのメニュー。


Wiiリモコンを右手に、そしてヌンチャクを左手に持って、画面のトレーナーさんの指示に従って右、左、とパンチを繰り出すのですが。


の方も指示に合わせて右、左・・・どころか、前も、後ろもと踏み出さなきゃいけないので、ステップを踏んでるような具合になり、けっこうイイ運動になるのですよ。


トレーナーさんは、しぶ~い声でハードボイルドタッチに指示を出してくれます。


で、「パンチは腰で打つんだ」「ナイスパンチ!」「脂肪が燃えているぞ!」「燃やせ燃やせ!」などとこれまたしぶく励ましてくれ。


で、それを延々と繰り返していきます^^;


今は毎日「超上級」レベルで、正味13分くらい、ひたすらパンチ!ステップ!パンチ!・・・なので、
背中や二の腕がい~い感じに筋肉痛になりますよ~。


よくできてるな~と思うのが、うまくパンチがヒットすると、
リモコンがぶるぶるっと振動して、バシッといい音がするし、ヒットしそこなうと音も小さくてすっごく消化不良な感じになるんですね(笑)。


なので、しっかりヒットするように、つい必死でパンチを繰り出してしまいます。


そういえば、亡き父がボクシング好きで、幼き娘相手に
「ボディを狙え!」と指導していたっけな~と懐かしく思い出したりして(笑)。


おかげで今でも、相方のボディがガラ空きだと右ストレートを決めたくなるワタシ^^;


父さん・・・どうしてくれんのよ・・・orz


そんなワタシにとっては、リズムボクシングで日々パンチ力を養うことがイイことなのかどうかはわかりませんが(危険)・・・ま、少なくともパンチしたい衝動のガス抜きにはなってるか(笑)。


てな感じで、WiiFitの中では一番ハードな感じで、でも楽しく、しかも気分爽快になれるメニューかも^^


よく考えれば、昔から「ボクササイズ」をやってみたかったくらいだし、エクササイズメニューとしてはかなり効果的ですよね。


ストレス解消にももってこいだし、最終的にはこいつとジョギングだけでも続けていこうかな~と思っとります。


以上、ふだんやってるメニューは一通り紹介できたかな。


WiiFitの個人的感想シリーズ(しかも偏ってるし^^;)に長々とおつきあいいただき、本当にありがとうございました~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/28(月)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

WiiFitでジョギング


久々に、WiiFitの話題です^^


いや~、12月の初めに買ってから一か月以上、我ながら続いてるわ~(年末年始はお休みしたりしたけどね)。


感覚としては、
ジム通いにかなり近いものがあると思います。


なんせ、自分の動きにリアルタイムに反応があるのが、ものすごくやる気を刺激されるんですよ。


トレーニング系で、トレーナーさんが「その調子!」「いい姿勢です」「がんばって」「ふらふらしてますね」なんて反応してくれると、「見られてるな~」「指導されてるな~」って思えるし。


ゲーム系で、点数が前の日より悪かったり、自分内ランキングのベストテン外になっちゃったりすると、悔しくて「明日は超えてやる~!」って気になっちゃう(笑)。


あ、毎日のからだ測定もそうだよな~・・・昨日より体重が減ったとなればうれしいし、増えたら増えたでその後のトレーニングにも気合が入るし。


目標体重とBMIも期限を決めて設定できるので、「あと一週間か~、間に合うかな~」なんて焦りつつも、その分体を動かさなきゃ、って動機づけになるし。


まさに、ジムに通って体測定をして、インストラクターさんにアドバイスを受けつつ、マシンでトレーニングに励む、的なプログラムを体感できるわけですよ。


しかも着替えも支度もせずに、家の中でスイッチオンで通えるんだから、ひきこもりにとってはうれしい限り(笑)。


てなわけで、もともとジム好き(実行は伴わず汗)のワタシとしては、楽しくてしょうがないゲームです。


最近はメニューも決まってきて、まずジョギングで体を温め、次にフラフープで骨盤を整え、さらにボクシングで全身運動、やや疲れたところでヨガで体を柔軟に、と、このようなラインナップでこなしております^^


ところで・・・フラフープの動きって、もしや最近話題の「腰回しダイエット」に似てるのかしら?


ちょっと調べてみた感じだと、かなり近い気がするんだけど・・・むふふふふ、もしかして予想以上の効果が出てきたりするかしら・・・むふふふふ~(笑いすぎ^^;)。


あ、で、
ジョギングですね(前置き長っ!)


これね~、最初は一番苦労したんです、「やり方」の面で。


ジョギングは、唯一「板」を使わずに行うゲームで、Wiiリモコンをポケットに入れてひたすらその場ジョギングをすると、画面上のMii(=自分)がどんどんコースを進んでいく、という仕組みなのですよ。


ところが・・・賃貸アパートの上階で、その場ジョギングっていうのはやっぱり・・・下の方に迷惑以外の何物でもないですよね^^;


で、まずは、じゅうたんの上に薄手の座布団を2枚ほど敷き、さらにその上でその場「足踏み」をなるべくそ~っとしてみました。


これなら、下の階に響かない自信はあったのですが。


逆に、ゲームから注意されちゃって(汗)。


リモコンの、歩数計としての認識がおかしなリズムになるらしく、画面上のMiiが走ったり止まったり、ダッシュしてみたりのろのろ動いてみたりと、ものっそい不安定に。


で、「ペースが乱れ気味です」みたいな注意書きがしょっちゅう出る。


これ、ゲームの最後に出る「燃焼率」の数値にも響くのですが、何よりも走ってる本人が全然気持ちよくないんですよ^^;


不完全燃焼もいいとこで、ほんっとに気持ちワルイ。


で、いろいろ試行錯誤した結果。


つま先は常に座布団につけたまま、
かかとのみを交互に上げ下げする、という方式を採用することに。


これで、画面上のMiiもとっても軽快に走るようになりました^^


しかし、かかとのみの上げ下げなんて、運動になるのかね?


とお思いでしょうが・・・あいや、油断めさるな、おのおのがた!


ふくらはぎがめっちゃ筋肉痛になるのですよ!Σ(゚Д゚)


あまりの効き目に、うれしいようなつらいような(笑)。


しかも、両腕は思いっきり振るようにしてるので、なかなかイイ全身運動になっているのではないかと思います。


今は、島一周コースを走っているのですが、だいたい10分前後かかるんですね。


ゴールする頃にはわりと息も切れるし、なによりふくらはぎが限界で足がへろへろになったりして、まさにジョギング気分(笑)。


でもってさらに、コースも何種類かあって(裏技メニュー)、景色が全然違うので飽きません。


今一番お気に入りなのは、海辺に出るコース。


前半は、滝壺の横をすり抜け、島中央にある山の内部の暗い洞窟をずっと走るのですが、まるでディズニーシーの火山の内部みたいでワクワクするし。


で、最後に、目の前がぱあっと開けて、きらきら輝く青い海が見えて。


明るい青空の下、きれいな芝生の上を海に向かって走っていくのが本当に気持ち良くて^^


で、波打ち際をず~っと走っていくと、足音がぱしゃっぱしゃって変わって、ほんとに海岸を走ってる気分に。


かもめがすい~っと飛んできて、水面はきらきら輝いて・・・こんなコース、実際に身近にあったら毎日でも走りたい!(・・・イヤどうかな・・・)


…てな感じで、ジョギングをする方々の気持ちがすこ~しだけわかったような。


ふと我にかえってみると、テレビの前で座布団を重ね、その上で黙々とかかとを上げ下げしてるわけで、なんじゃこりゃって気にもなりますが(笑)。


でも、本人はすっかりジョギング気分なわけで、バーチャルってこういうことなのかな~なんて妙に感心してみたり。


いろいろ変化をつけて、モチベーションを下げないようにするニンテンドーの工夫はスゴイなぁ、としみじみ思います。


てなわけで、今日もまた午後からうちジムに通って、しっかり走り込みたいと思います!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/23(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


WiiFitで座禅


ほんっとにくどいようですが、WiiFitです^^;


以前も書きましたように、このゲーム、プレイ時間を積み重ねていくうちに、新しいゲームが順番に開けるようになっているのですが。


だんだん毎日のメニューも決まってきて、どんなゲームが追加になったかあまり気にも留めておらず。


昨日久々に、ゲーム画面の隅々まで見てみたところ。


「座禅」ってメニューが!!Σ(゚Д゚)


ざざざ座禅て・・・!!


とととりあえず、百聞は一見に如かずというし、やってみるか・・・。





(ここから「座禅」ゲームのネタバレになりますので、ご注意を!)





なになに?


まず「板」の上で、座禅を組め、とな。


で、スタンバイできたらAボタンを押す、と。




すると。



・・・真っ暗な中に、一本のろうそくが出現。



「炎はあなたの心の乱れで揺れます」



・・・なななるほど・・・^^;


あとはただただひたすら、ココロを無にし、座り続けるのみ!



炎は絶えずゆらゆらと揺れ・・・。



虫の声や蛙の鳴き声が、一層暗闇を引き立てます。



おや、どこからか一匹の蛾が・・・炎の周りをふわふわと飛んで・・・あっ!飛んで火にいるなんとやら・・・Σ(゚Д゚)



と思ったら、向こうから板の間を静かに近づく足音が・・・。



コ、コワイ(泣)。



足音は遠ざかり・・・・と思ったらまた近づき・・・。



・・・あれ?



今度はろうそく自体が、右に揺れ、左に揺れ、ゆらゆらと遠ざかっていく・・・。



催眠か、これは^^;



そんな状態がしばらく続いて。



すると、そっとささやく声が。




「終了でございます」




・・・180秒維持できれば、クリアらしいです。


え?


初トライで、クリア?


マジで?


・・・ちなみにこの座禅、ぐらぐらっと動いてしまうとろうそくの炎が消え、
「喝!!」と言われて終了なんだそうな。


検索してみると、数十秒で「喝!!」な方がけっこう多いようで。


何?


もしや、ワタシ、バランスがいい?(調子に乗るワタシ笑)


・・・はっ。
   

もしや、ただ単に、ふだんの引きこもり生活で
「じっと座ってる」ことが得意なだけかも・・・orz


・・・ま、それはともかく。


やるな~、任天堂^^;


「体を動かすゲーム」のはずなのに、あえて「じっとバランスを保つ」メニューを組み込んでくるとは。


ジョギングとか、座禅とか、「なにもWiiFitじゃなくても^^;」ってメニューの方が、実はおもしろいし何度もやってみたくなる気が。


これからは、メニューの最後に座禅を組み込んでみようかな~(笑)。


・・・って、これ以上じっと座り続けてどうするんだ>自分orz



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/17(月)のエクササイズ★              

 
WiiFit を 36分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ヨガとWiiFit


くどいようですが(笑)、WiiFitです。


一応5日間続いたので、
三日坊主は免れ、このまま習慣づけられそうな予感^^


他のみなさんはどうなのかな~なんて、検索をかけてあちこちのブログにおじゃましてみたら。


結構多かったのが、
「ヨガを初めてやったけどおもしろい!気持ちイイ!」という感想なんですよ。


これがね~、なんだかすっごくうれしくて^^


え~っと、もちろんワタクシめなどは、最近ヨガの話題もとんと書かなくなってしまったくらいの、なんちゃってヨギニでございます^^;


あいかわらずカラダも固いし、難しいポーズは敬遠してるし、さっぱり気合いの入らないヨガっぷりです。


でも。


ヨガをスキな気持ちは変わりません。


こんなワタシでもヨガができるんだから、きっともっとヨガに向いてる人やヨガが必要な人がいるに違いない!


そんな人々にヨガをやってみてほしかったのだけど・・・以前に比べて敷居は低くなったとはいえ(なんせワタシがやってるくらいなんだから笑)、でもやっぱりなかなか縁がない方が多かったのも事実だと思うのです。


実際ワタシも、友人に「最近ヨガをやってるんだ~」と何気なく言ったところ、「ヨガ?へぇ~。あ、そういえばさ~」と華麗にスルーされてしまったことも(泣)。


イナカのことゆえヨガスタジオなんてないし・・・う~ん、イメージとしては、思いっきりアヤシイ!か、または老人会の健康講座みたいな・・・?


う~ん。


そうじゃなくて、もっと、
カラダもココロもしなやかにしてくれるものとしてのヨガ、っていう側面に気づいてほしくて。


ヨガスタジオがなくても、スポーツクラブがなくても、DVDを買うほどじゃなくても。


ヨガってこういうモノなんだ!って知ってもらえる機会があればなぁって、ずっと思ってたのです。


で、WiiFitが発売されて。


ほんっと~に、これ以上ないくらい気軽に、ヨガを試してみることができる機会が提供されて。


実際やってみると・・・やっぱり気持ちイイと思ってくれるみたい^^


カラダのあちこちが伸ばされて気持ちイイし、でも意外と筋肉痛にもなったりして(笑)「あれ?ヨガってけっこうイイ運動になるんだ~」とか「姿勢が良くなりそうだな~」なんて思ってくれる人が多いみたいで。


バランスの具合で点数なんかもつけられちゃって達成感ややる気も出るし、「姿勢がキレイになりますよ」だの「骨盤の矯正になりますよ」だのと言われるとついつい毎日やってしまう(笑)。


筋トレメニューはキツイけど、ヨガなら続けられそうっていう感想も目にします。


あ~、なんか、ほんとに、ウレシイ^^


ヨガ仲間がたくさん増えた!


ヨガの気持ちよさをわかってくれる人がたくさん増えた!


続けていくとたぶん、腹式呼吸で気持ちが落ち着いてくるのも実感できるかもしれないし、日常生活にも応用していければストレスの軽減にもつながるかも。


たくさんの人が、ヨガでカラダもココロもやわらか~くなっていけたらいいなぁ( - -) トオイメ



・・・てなわけで(どんなわけだ)、夏から続けていたエアロバイクの記録、少し変更します。


エアロバイクに限定せず、「エクササイズ」の記録にすることにしました^^


で、毎日何かしらのエクササイズを、途切れることなく続けて行けたらいいな、と思ってます。


毎年冬は体重が増えてしまうけど(汗)、今年はもうこれ以上増やせない!(だって人生最高に重いんだもんorz)


一日一エクササイズを目指してがんばるぞ~~~!p(^^)q



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/10(月)のエクササイズ★              

 
WiiFit 35分間

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク