カテゴリー「exercise」の13件の記事

Wiiでシェイプボクシング



そういえば最近ゲームの話題を書いておりませんでしたが。


今ね-、一つハマってるゲームがあるのですよ。


それは、コレ ↓


シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!


そう、Wiiの「シェイプボクシング」です☆


以前、WiiFitの感想を書いたときに、リズムボクシングについても熱く語った記憶があるのですが。


WiiFitのメニュー中でもずっと続けていたボクシングでしたが。


あまりにも熱心にやっていたせいであっという間に最上級コースまで達成してしまい(だって3段階くらいしかないし)・・・そこからメニューが発展しないことに歯がゆさを感じていたのね。


で、ボクシングに特化したソフトが出ればいいのになーなんて夢見ていたのですが。


出たよ!(笑)


いやーびっくり、けっこう需要があるんだねー世間的にも。


でもほんと、ボクササイズって楽しいもん♪


今回のこのソフトのすごいところは、とにかくメニューのレベルがたくさんあるところ。


5段階もあって、しかも一番上のスペシャルコースはもはや本当にボクサーレベルらしいので(汗)、なかなかたどり着けなさそうだし、ということは長ーく楽しめそう^^


しかも、WiiFitのボクシングはパンチの種類が「右」「左」しかなかったけど、このソフトは左右それぞれに「ストレート」「ジャブ」「フック」「アッパー」があって、ちゃんとパンチの種類を認識してくれるのね。


フックとかアッパーは腰をひねって打たないと認識してくれないので、おざなりに腕を突き出せばいいってもんじゃないのがスバラシイ。


しかも初級コースからすでにパンチの組み合わせメニューがあるので、「右ストレート、左フック、右フック、左アッパー、右アッパー!」とか言われるともうほんっとに全身運動だよー。


ちなみにバランスWiiボードを使ってもできるんだけど、ワタシは面倒なので使わずにやっています。


リモコンを一個ずつ持ってパンチを繰り出すんだけど、ちゃんとヒットするとリモコンが振動するのでパンチが体感できておもしろい。


で、メニューが終了するとパンチのヒット加減から体力年齢(というか反射神経年齢?笑)を算出してくれるので、やる気もアップ☆


最終的には「ボクシング検定」メニューで合格を目指すという流れになってるので、モチベーションもキープできそう^^


今のところはまだトレーニングの初級レベルがやっとのところで、検定なんてまだまだって感じだけど、んもートレーニングだけでもすっごい楽しい!


ほんとボクシング好きだなーワタシ(笑)。


すっごくいいストレス解消にもなるしね^^


こんな楽しいソフトが出てくれてほんとにウレシイです☆


ボクササイズに興味のある方、家の中でちょっとカラダを動かしてみたいなーという方、オススメですよー。



休日の過ごし方とダイエット


GWひまひまなワタクシの嘆きに、みなさまからのあたたかいアドバイス・・・本当にありがとうございますm(_ _)m


おうちでゆっくり趣味三昧、と心を決めたワタシに、さらに雑誌の占いがこんなアドバイスを。


「休日は家でのんびり過ごすのが吉☆」
「掃除や模様替えも吉です♪」


なんてタイムリー!(笑)


これはもう、お言葉の通りにさせていただくしかありますまい^^


GWの方向性も決まったことだし、心置きなくその雑誌を熟読。


雑誌っていうのは、対象年齢があったとしてもムシして読めるっていうのがいいところですよね? ↓


Fytte_2  










・・・ええ、ハイ、スミマセン・・・これはたぶんどう考えても10~20代の方向けのダイエット雑誌です^^;


ちゃんと自分年齢に見合ったダイエット雑誌もあるんだけど・・・なんていうか、この
「若さあふれる貪欲さ!」がダイエットには最適な気がして(笑)。


やっぱりダイエットって、なんだかんだいっても「やせるぞ!」「そのためならなりふりかまわないぞ!」みたいな・・・気合い?ガッツ?執着心?みたいなのが必要じゃないかしらん?


今回も表紙を一見しただけで、「う~む・・・貪欲だ」とうなってしまうものばかり(笑)。


とりあえず、胃が小さいワタクシとしては、一押し特集の
「食べてやせる新常識!一日5食ダイエット」が心の支えになりそう(^^ゞ


てか、長年一日5食っぽい生活なんですけどね・・・。


朝食・10時のおやつ・昼食・3時のおやつ・夕食・・・で5食でしょ?


まさにやってますよ、ハイ。


なんでも、空腹の時間を減らすことで、ドカ食い・ムダ食いを防ぎ、体血糖値の上昇も緩やかになり、脂肪もつきにくくなり、結果的にダイエットになる、と。


( ̄ー ̄)ニヤリ


あ、あとね~、衝撃的だったのは、
運動には順番があるってこと!


筋トレ→有酸素運動、が最高なんだって!!


・・・WiiFit、有酸素運動→筋トレの順番だったんですけど・・・orz


筋トレをすると成長ホルモンが出て脂肪を分解してくれる。


でもって、その流れで有酸素運動をすると分解された脂肪がどんどんエネルギーとして燃焼される、と。


・・・明日からこの順番だわね( ̄ー ̄)ニヤリ



あ~ほんと、ダイエットとかGWの過ごし方とか、いろんなイミで参考になったわ~・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/27(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ヤセ期と増加期


昨年の12月にWiiFitを買って以来。


我ながら、飽きもせずにほぼ毎日(年末年始は休みましたが)トレーニングを続けて参りました。


と同時に、日々「からだ測定」をして、その結果をグラフとして突きつけられて参りました(泣)。


はちみつホットミルクやひとくちチョコで甘味欲を満たし、ノンオイルな手作りお菓子でおやつ欲を紛らわし・・・(って、結局食べてるわけだけど笑)。


苦節3ヶ月・・・本日ここに、グラフを公開いたします!!


Fitgraph








ビミョ~~~~に右肩下がり
になっているの、わかります!?(ちなみに数値は見えないように撮ったので・・・かなり見づらくなっちゃいましたね汗)


おかげさまで。


2.5kgの減量に成功しましたっっっ!!!


・・・・・・え?


3ヶ月で2.5kg減って・・・1ヶ月で1kg減未満じゃないかって・・・?


・・・そうなんです・・・^^;


イヤ、でも、強いて言えば、「健康的」?「リバウンドの心配なし」?


ま、ゆるゆるダイエットだからさ・・・おやつも食べて、運動はWiiFitくらいだし・・・。


いいの!とにかく着々と減ってるんだからいいの!


ばんざ~~~い!\(>▽<)/


・・・と、ここまでは強気に。



しかし、グラフをよ~く見ると。



上下にかなりでこぼこしてる
のが、おわかりになりますでしょうか・・・?


なんかね~、すっごく顕著に「ヤセ期」と「増加期」があるのですよ・・・orz


女性はホルモンバランスによって、「ヤセ期」とそうでないときがあるって聞きますが。


昔はそんなこと意識したこともなかったんだけど・・・最近
「ヤセ期」と「増加期」の落差がものすご~く出てきたのですよ^^;


ちなみに、今現在は「ヤセ期」。


毎日おもしろいように体重が減ります♪・・・といっても100g単位だけど。


で、これが「増加期」になると・・・毎日おもしろいように体重が増えます・・・
kg単位でorz


なんつーか・・・3週間くらいかけて落とした体重を、1週間でさっくり戻しちゃう、みたいな?


順調に減ってはどか~んと戻し、また減っては戻し、の繰り返しなんです。


なので、まさに3歩進んで2歩下がる、2kg減らして1kg増える、みたいな減らし方をしていかないと、どんどん増える一方なんですわ^^;


とりあえず大局的に見れば右肩下がりなんですけど・・・もうすぐ来る「増加期」で、どれだけ増えるのかがほんっとにコワイ(泣)。



でも。



すこ~しだけジーンズがゆるくなったし(キツめなのには変わりないけど笑)、すこ~しだけ階段で息切れしなくなったし(年寄りか)。


とにかく継続は力なり!続けることでしか成果は出せないのだ!


という気合いで、前進あるのみ!


とりあえずは、来たる「増加期」の体重増加を最小限に抑えるべく・・・ううう(泣)コワイけど・・・がんばるぞ~~~!(>_<)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/27(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  がんばりまっす! 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

WiiFitでボクシング


WiiFit、ラスト(一応)のレビューは、「リズムボクシング」です^^


実は今一番気に入ってるのがこのメニュー。


Wiiリモコンを右手に、そしてヌンチャクを左手に持って、画面のトレーナーさんの指示に従って右、左、とパンチを繰り出すのですが。


の方も指示に合わせて右、左・・・どころか、前も、後ろもと踏み出さなきゃいけないので、ステップを踏んでるような具合になり、けっこうイイ運動になるのですよ。


トレーナーさんは、しぶ~い声でハードボイルドタッチに指示を出してくれます。


で、「パンチは腰で打つんだ」「ナイスパンチ!」「脂肪が燃えているぞ!」「燃やせ燃やせ!」などとこれまたしぶく励ましてくれ。


で、それを延々と繰り返していきます^^;


今は毎日「超上級」レベルで、正味13分くらい、ひたすらパンチ!ステップ!パンチ!・・・なので、
背中や二の腕がい~い感じに筋肉痛になりますよ~。


よくできてるな~と思うのが、うまくパンチがヒットすると、
リモコンがぶるぶるっと振動して、バシッといい音がするし、ヒットしそこなうと音も小さくてすっごく消化不良な感じになるんですね(笑)。


なので、しっかりヒットするように、つい必死でパンチを繰り出してしまいます。


そういえば、亡き父がボクシング好きで、幼き娘相手に
「ボディを狙え!」と指導していたっけな~と懐かしく思い出したりして(笑)。


おかげで今でも、相方のボディがガラ空きだと右ストレートを決めたくなるワタシ^^;


父さん・・・どうしてくれんのよ・・・orz


そんなワタシにとっては、リズムボクシングで日々パンチ力を養うことがイイことなのかどうかはわかりませんが(危険)・・・ま、少なくともパンチしたい衝動のガス抜きにはなってるか(笑)。


てな感じで、WiiFitの中では一番ハードな感じで、でも楽しく、しかも気分爽快になれるメニューかも^^


よく考えれば、昔から「ボクササイズ」をやってみたかったくらいだし、エクササイズメニューとしてはかなり効果的ですよね。


ストレス解消にももってこいだし、最終的にはこいつとジョギングだけでも続けていこうかな~と思っとります。


以上、ふだんやってるメニューは一通り紹介できたかな。


WiiFitの個人的感想シリーズ(しかも偏ってるし^^;)に長々とおつきあいいただき、本当にありがとうございました~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/28(月)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

WiiFitでジョギング


久々に、WiiFitの話題です^^


いや~、12月の初めに買ってから一か月以上、我ながら続いてるわ~(年末年始はお休みしたりしたけどね)。


感覚としては、
ジム通いにかなり近いものがあると思います。


なんせ、自分の動きにリアルタイムに反応があるのが、ものすごくやる気を刺激されるんですよ。


トレーニング系で、トレーナーさんが「その調子!」「いい姿勢です」「がんばって」「ふらふらしてますね」なんて反応してくれると、「見られてるな~」「指導されてるな~」って思えるし。


ゲーム系で、点数が前の日より悪かったり、自分内ランキングのベストテン外になっちゃったりすると、悔しくて「明日は超えてやる~!」って気になっちゃう(笑)。


あ、毎日のからだ測定もそうだよな~・・・昨日より体重が減ったとなればうれしいし、増えたら増えたでその後のトレーニングにも気合が入るし。


目標体重とBMIも期限を決めて設定できるので、「あと一週間か~、間に合うかな~」なんて焦りつつも、その分体を動かさなきゃ、って動機づけになるし。


まさに、ジムに通って体測定をして、インストラクターさんにアドバイスを受けつつ、マシンでトレーニングに励む、的なプログラムを体感できるわけですよ。


しかも着替えも支度もせずに、家の中でスイッチオンで通えるんだから、ひきこもりにとってはうれしい限り(笑)。


てなわけで、もともとジム好き(実行は伴わず汗)のワタシとしては、楽しくてしょうがないゲームです。


最近はメニューも決まってきて、まずジョギングで体を温め、次にフラフープで骨盤を整え、さらにボクシングで全身運動、やや疲れたところでヨガで体を柔軟に、と、このようなラインナップでこなしております^^


ところで・・・フラフープの動きって、もしや最近話題の「腰回しダイエット」に似てるのかしら?


ちょっと調べてみた感じだと、かなり近い気がするんだけど・・・むふふふふ、もしかして予想以上の効果が出てきたりするかしら・・・むふふふふ~(笑いすぎ^^;)。


あ、で、
ジョギングですね(前置き長っ!)


これね~、最初は一番苦労したんです、「やり方」の面で。


ジョギングは、唯一「板」を使わずに行うゲームで、Wiiリモコンをポケットに入れてひたすらその場ジョギングをすると、画面上のMii(=自分)がどんどんコースを進んでいく、という仕組みなのですよ。


ところが・・・賃貸アパートの上階で、その場ジョギングっていうのはやっぱり・・・下の方に迷惑以外の何物でもないですよね^^;


で、まずは、じゅうたんの上に薄手の座布団を2枚ほど敷き、さらにその上でその場「足踏み」をなるべくそ~っとしてみました。


これなら、下の階に響かない自信はあったのですが。


逆に、ゲームから注意されちゃって(汗)。


リモコンの、歩数計としての認識がおかしなリズムになるらしく、画面上のMiiが走ったり止まったり、ダッシュしてみたりのろのろ動いてみたりと、ものっそい不安定に。


で、「ペースが乱れ気味です」みたいな注意書きがしょっちゅう出る。


これ、ゲームの最後に出る「燃焼率」の数値にも響くのですが、何よりも走ってる本人が全然気持ちよくないんですよ^^;


不完全燃焼もいいとこで、ほんっとに気持ちワルイ。


で、いろいろ試行錯誤した結果。


つま先は常に座布団につけたまま、
かかとのみを交互に上げ下げする、という方式を採用することに。


これで、画面上のMiiもとっても軽快に走るようになりました^^


しかし、かかとのみの上げ下げなんて、運動になるのかね?


とお思いでしょうが・・・あいや、油断めさるな、おのおのがた!


ふくらはぎがめっちゃ筋肉痛になるのですよ!Σ(゚Д゚)


あまりの効き目に、うれしいようなつらいような(笑)。


しかも、両腕は思いっきり振るようにしてるので、なかなかイイ全身運動になっているのではないかと思います。


今は、島一周コースを走っているのですが、だいたい10分前後かかるんですね。


ゴールする頃にはわりと息も切れるし、なによりふくらはぎが限界で足がへろへろになったりして、まさにジョギング気分(笑)。


でもってさらに、コースも何種類かあって(裏技メニュー)、景色が全然違うので飽きません。


今一番お気に入りなのは、海辺に出るコース。


前半は、滝壺の横をすり抜け、島中央にある山の内部の暗い洞窟をずっと走るのですが、まるでディズニーシーの火山の内部みたいでワクワクするし。


で、最後に、目の前がぱあっと開けて、きらきら輝く青い海が見えて。


明るい青空の下、きれいな芝生の上を海に向かって走っていくのが本当に気持ち良くて^^


で、波打ち際をず~っと走っていくと、足音がぱしゃっぱしゃって変わって、ほんとに海岸を走ってる気分に。


かもめがすい~っと飛んできて、水面はきらきら輝いて・・・こんなコース、実際に身近にあったら毎日でも走りたい!(・・・イヤどうかな・・・)


…てな感じで、ジョギングをする方々の気持ちがすこ~しだけわかったような。


ふと我にかえってみると、テレビの前で座布団を重ね、その上で黙々とかかとを上げ下げしてるわけで、なんじゃこりゃって気にもなりますが(笑)。


でも、本人はすっかりジョギング気分なわけで、バーチャルってこういうことなのかな~なんて妙に感心してみたり。


いろいろ変化をつけて、モチベーションを下げないようにするニンテンドーの工夫はスゴイなぁ、としみじみ思います。


てなわけで、今日もまた午後からうちジムに通って、しっかり走り込みたいと思います!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/23(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ヨガとWiiFit


くどいようですが(笑)、WiiFitです。


一応5日間続いたので、
三日坊主は免れ、このまま習慣づけられそうな予感^^


他のみなさんはどうなのかな~なんて、検索をかけてあちこちのブログにおじゃましてみたら。


結構多かったのが、
「ヨガを初めてやったけどおもしろい!気持ちイイ!」という感想なんですよ。


これがね~、なんだかすっごくうれしくて^^


え~っと、もちろんワタクシめなどは、最近ヨガの話題もとんと書かなくなってしまったくらいの、なんちゃってヨギニでございます^^;


あいかわらずカラダも固いし、難しいポーズは敬遠してるし、さっぱり気合いの入らないヨガっぷりです。


でも。


ヨガをスキな気持ちは変わりません。


こんなワタシでもヨガができるんだから、きっともっとヨガに向いてる人やヨガが必要な人がいるに違いない!


そんな人々にヨガをやってみてほしかったのだけど・・・以前に比べて敷居は低くなったとはいえ(なんせワタシがやってるくらいなんだから笑)、でもやっぱりなかなか縁がない方が多かったのも事実だと思うのです。


実際ワタシも、友人に「最近ヨガをやってるんだ~」と何気なく言ったところ、「ヨガ?へぇ~。あ、そういえばさ~」と華麗にスルーされてしまったことも(泣)。


イナカのことゆえヨガスタジオなんてないし・・・う~ん、イメージとしては、思いっきりアヤシイ!か、または老人会の健康講座みたいな・・・?


う~ん。


そうじゃなくて、もっと、
カラダもココロもしなやかにしてくれるものとしてのヨガ、っていう側面に気づいてほしくて。


ヨガスタジオがなくても、スポーツクラブがなくても、DVDを買うほどじゃなくても。


ヨガってこういうモノなんだ!って知ってもらえる機会があればなぁって、ずっと思ってたのです。


で、WiiFitが発売されて。


ほんっと~に、これ以上ないくらい気軽に、ヨガを試してみることができる機会が提供されて。


実際やってみると・・・やっぱり気持ちイイと思ってくれるみたい^^


カラダのあちこちが伸ばされて気持ちイイし、でも意外と筋肉痛にもなったりして(笑)「あれ?ヨガってけっこうイイ運動になるんだ~」とか「姿勢が良くなりそうだな~」なんて思ってくれる人が多いみたいで。


バランスの具合で点数なんかもつけられちゃって達成感ややる気も出るし、「姿勢がキレイになりますよ」だの「骨盤の矯正になりますよ」だのと言われるとついつい毎日やってしまう(笑)。


筋トレメニューはキツイけど、ヨガなら続けられそうっていう感想も目にします。


あ~、なんか、ほんとに、ウレシイ^^


ヨガ仲間がたくさん増えた!


ヨガの気持ちよさをわかってくれる人がたくさん増えた!


続けていくとたぶん、腹式呼吸で気持ちが落ち着いてくるのも実感できるかもしれないし、日常生活にも応用していければストレスの軽減にもつながるかも。


たくさんの人が、ヨガでカラダもココロもやわらか~くなっていけたらいいなぁ( - -) トオイメ



・・・てなわけで(どんなわけだ)、夏から続けていたエアロバイクの記録、少し変更します。


エアロバイクに限定せず、「エクササイズ」の記録にすることにしました^^


で、毎日何かしらのエクササイズを、途切れることなく続けて行けたらいいな、と思ってます。


毎年冬は体重が増えてしまうけど(汗)、今年はもうこれ以上増やせない!(だって人生最高に重いんだもんorz)


一日一エクササイズを目指してがんばるぞ~~~!p(^^)q



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/10(月)のエクササイズ★              

 
WiiFit 35分間

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

やってみました!2


さて、WiiFitレポート、ゲーム本編です^^;



え~、ゲームの方は、昨日も申し上げましたように、Wii本体で設定できる「Mii」という似顔絵システムで作成したキャラで、参加することができます。


Wiifit7








あ、上の写真の左側に立ってる、眉は濃いけど作りはさっぱりした和風な顔立ちのムスメが、ワタクシのMiiでございます(笑)。


ああ、こんなヤツなんだな、と思ってくださいまし・・・
相方も大爆笑のそっくりぶりなんで・・・。


(ちなみに、右側にいるちっちゃい塗り壁みたいなのが、昨日の記事にも書いたナビゲーターの「ウィーボ」です。うねうね動きます笑)



まずウィンタースポーツを満喫してみよう!



え~、こちらが、ワタクシのMiiが、スキーのジャンプ台でスタンバっているところ。


Wiifit4









・・・なんか、めっちゃ楽しそうですよね(爆笑)。


こちらは、スキー大回転でスタートを待つワタクシ。


Wiifit5









すっげ~やる気満々だよな~・・・実際にはボーゲンしかできないんだけど(笑)。


一つ一つのゲームはすぐ終わっちゃいますけど、ジャンプも大回転も実際には体験できないモノなので、すっごい楽しいですよ!


ジャンプの時には、ボードの上で中腰になって滑降し、踏切の瞬間ヒザを伸ばして前傾姿勢・・・気分はすっかり
日の丸飛行隊(笑)


大回転の時には、幻のストックを両手に持ち、ヒザを柔らかく使いながら(笑)、風を切っている気分を味わえます。



あ~もうホント、すっげ~楽しい!!



で、ゲームの中には、他に作ったMiiたちが紛れ込んでるので、これもまた楽しいです。


うちは、ワタシと相方の他に、「小泉元首相」とか「さんま」とか「番長キヨハラ」とか「まなべかをり」とか「あらかわしずか」とか有名人のMiiを勝手に作ってるんで^^;

小泉さんと一緒に踏み台昇降をしたり、キヨハラにフラフープを投げてもらったりしております(笑)。


そうそう、踏み台昇降もフラフープも「有酸素運動」のカテゴリなのですが・・・確かに、息が切れますわ、コレ。


バカにできないです・・・楽しいけど、疲れます^^;


フラフープは骨盤矯正にも効果があるのだとか・・・これはやらずにいられますまい!


Wiifit10








こんな感じで、左右両方やってみると、回数が違うんですよね~・・・利き足の関係もあるかもしれないし、骨盤のゆがみも影響してるのかもしれないし。


数字の後ろに隠れちゃってるのですが、体重移動の軌跡を、総合的に一つの線で見せてくれるんですね。


で、わかりにくいとは思うのですが・・・左右の軌跡がちょっと違うんですよ、やっぱり。


これが左右同じような軌跡になると、だいぶ骨盤の動きもなめらかになったと言えるのかな~と。


これは地道に続けていきたいと思ってます^^


他に「筋トレ」カテゴリもありますが、これは・・・すげ~ハードそうなので、めっちゃカンタン&単純なのを選んで、ちょっとずつやるつもりです。


腕立てとかジャックナイフ(腹筋のハード系みたいなの)とかっていうレベルの人間じゃないんで・・・orz


でもって。


何よりワタシがやりたかったもの。


そう、それは
ヨガですよ!!


ちゃんとトレーナーさんが付いてヨガを指導してくれて、しかもバランスまで見てくれるとな!


これでひとりぼっちのうちヨガから晴れて卒業できるのね!(イヤ、一人であることにはなんら変わりはないけどさ・・・)


トレーナーさんも男女選べて、わたしは女性にしましたけど、きりりとしたナイスバディな女性でね~(ただし実写ではなくポリゴンで半透明な感じのお方です笑・・・こんな方 ↓)。


Wiifit8







「一緒に頑張りましょう!」な~んて優しく励ましてもらって、思わずにっこり(オッサンか)。


で、実際やってみると。


うん、イイです、これ^^


バランスを保ってると、「いいですね~」とか「キレイな姿勢ですね」とかって声をかけてくれるのですが、これがウレシイんですよ!


グラグラすると「バランスを保ちましょう」とか指摘されちゃうし。


ああ、
見てもらってる!って感じで、マジでウレシイです(笑)。


ちなみに、立ち木のポーズでは・・・


Wiifit6 Wiifit9










ご覧の通り!(自慢げ笑)


あああ、よかった~・・・うちヨガでも、やってた成果はちゃんとあるんだ~。


ほめられるとやる気の出るワタクシとしましては、「よ~し、明日もがんばるぞ~」と単純に思うわけで^^


・・・というわけで、結局なんだかんだと一時間くらいやってしまいました^^;


これが「運動貯金」になって、ある程度貯まると新しいゲームが解禁になる、というシステムになっています。


まだまだ開いてないゲームがたくさんあるので、年末年始はがっつり楽しめそうです♪



いっや~、長々と失礼いたしました^^;


どうもこう、簡潔にズバッと書く能力がないんだよな~・・・反省しきりです、ハイm(_ _)m


アマゾンでの評価も、発売後の方が高評価が多いみたいだし、ちょっとカラダを動かすゲームがしてみたいな、と思う方にはうってつけだと思いますよ~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/7(金)のエアロバイク★              

 えっと・・・WiiFitを1時間ほど・・・^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

やってみました!1


Wiifit1







板です


・・・って、WiiFitの本家CMをパクってみました(笑)。



というわけで、やってみましたですよ、WiiFit!!


おもしろかったっス!!期待通りっス!!


なんってったってやっぱり、Miiでできるってのが、やってる感ありまくりでイイんですよね~!


・・・って、とりあえず、落ち着こう・・・^^;



ええ~っと、まずですね。


バランスWiiボード、けっこう大きいです。


30×50cmくらいあるかな?


真四角ではないし、真っ白なので、そんなに大きい感じはしないんですけどね。


普段しまっておく場所にちょっと工夫が必要かも。


で、認識はわりといいんじゃないかな~?


テレビの上に置いたセンサーから、死角になりそうな場所にボードを置いても、ちゃんと認識してくれました。


狭い(モノの多い汗)家の中では結構ウレシイことですよね^^



まずボードをWii本体に登録する簡単な設定作業をしてから、あらためてWiiFitが始まります。


ナビゲートしてくれるのは、ボードの形をした「ウィーボ」っていうキャラクターで。


・・・こいつがもう・・・ケナゲなヤツなんです(笑)。


毎回ソフトを立ち上げるとまずこいつが出てきて「コンニチワ」とかピロピロとか(笑)言うんですけど。


なにがケナゲって・・・「ボードに乗ってクダサイ」って言われて、乗るじゃないですか?


そうするとね~・・・
「ウッ」って言うんですよ!Σ(゚Д゚)


ちっちゃい声で(笑)。


ああっ!ゴメン!
おばちゃん、重かったよね!?


・・・みたいな気にさせられるじゃないですか(笑)。


こりゃ~がんばって運動して、やせるしかないな!みたいな。


いきなりボードが生き物に思えてしまう(笑)。


この辺の開発秘話は、公式ホームページに載ってますので、興味のある方はご覧あれ。


なんかね~、「ウッ」が聞きたくて乗ってしまいそうだもん、この先も(笑)。


あとね~「ハイ」って言ってるときもあるみたいだし・・・「ハイ、乗ってくれましたね」って確認されてるみたいで、これまた会話気分になってしまいます^^


でもって。


あとはCMなんかで紹介されてるように、生年月日と身長を入力すると、ボードが体重計になって体重を測定し、BMIを計算し、ついでに体の左右のバランスも測定して、結果を教えてくれます。


で、ワタクシのカラダバランスは・・・。


Wiifit2









ウソ!?


絶対すっげ~歪んでると思ったのに!


ややふんぞり返って重心が後ろに傾いてはいるけど・・・左右はほぼ均等とな!


( ̄ー ̄)ニヤリ


BMIは・・・一応画像はあるけど、非公表でお願いします^^;


そのあと簡単な(でもムズカシかった^^;)バランステストも行って。


結果、ワタシのカラダ年齢は・・・


Wiifit3









あ、そ・・・orz


イヤイヤ、でもでも、プラス4才なら御の字じゃん?


・・・イヤイヤ、でもでも、体力的にはもっと年寄りなんだよね・・・あくまでもバランス年齢だからね・・・orz


で、このあと「目標体重」を「減量期間」なんかも設定できて、モチベーションが維持できるように工夫されておりますです。



さ!ゲームをやってみようかね!




あ、長くなりそうなんで、ここから先は・・・明日ね!(スンマセン、本編のないレポートで・・・(^^ゞ)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/6(木)のエアロバイク★              

 当分WiiFitにお株を奪われそうです^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

アスリート体型


台風、現在暴れ回っております・・・怖いよ~(泣)。


えーと。


世界陸上、終わりましたね~(遅っ^^;)。


毎回、「あ~やってるな~」なんてくらいで、ほとんど見たことがなかったのですが、今回は時差もないせいか、ずいぶんいろんな競技を見た気がします。


そうそう、ほぼ日で「観たぞ!大阪世界陸上」という連載を毎日やっていたので、それも影響したかもしれません。


以前も紹介しましたが、アテネ、トリノの両オリンピックのときにも連載された「観たぞ!」シリーズは、読んでるだけでも面白いし、自分もその競技をテレビで見ていればさらに楽しめる内容なので、ついつい中継を見てしまうんですよね~。


ほんとにためになる情報から、どうでもいい目撃情報まで、そして笑える話から、泣ける話まで、盛りだくさん。


今回も、連載とテレビ観戦をともに楽しませていただきました^^


アスリートの皆さんの熱戦にはもちろん、熱く心を動かされたのですが、もう一つ、多大な影響を受けた点が。


それは、女性アスリートの、
美しい体です!


イシンバエワとか、アリソン・フェリックスとか、んも~ほんとに無駄な脂肪が一切無し!


それだけじゃなくて、
無駄な筋肉もつけてない感じなのよね~。


だから、ムキムキにならず、すらりと美しい体型なんです。


足なんかも細くてキレイだし!


最近のユニフォームはセパレートになってるんで、お腹の筋肉がキレイに割れてるのがよ~くわかる。


なんていうか、こんな体なら、健康で楽しく人生が送れそうな気がするな~、としみじみ思ったりして( - -) トオイメ


以下、運動オンチで体力のないワタクシ目線の感想ですが。


カラダをめちゃくちゃに鍛えて、筋肉ムキムキなカラダ、というのを見ると、まずいつも思うのが「・・・どこかに故障はない?」ということなんですね。


あれだけ筋肉をつけたからには、どこかにひずみがきているのではないか、と心配になってしまう。


スポーツ選手を見ていても、あんなにはつらつと動き回っているにもかかわらず、「健康には気をつけてね?」と心配してしまう。


お前が言えた義理じゃないだろう(笑)とは思うのですが。


ところが、陸上の方々・・・特に走る系の方々というのは、無駄な筋肉もないし、無駄な脂肪ももちろんないし、軽やかで全身バネのような、なんていうか・・・
鍛え抜かれた名刀、という感じがするのです。


なんだろう・・・草食動物のような、と言ったらいいのか、血液もキレイそうだし、健康的には申し分ない感じ。


もちろん、みなさん、足に故障を抱えていたり、決して健康100点満点ってことはないんでしょうけれど。


でも、競技者人生をやめても、その後の生活も元気に送れそうだし、長生きしそう。


・・・すっごい主観的な感想ですけど(あ、感想だから主観でいいのか^^)。


もともとマラソンとか駅伝とか見るのがスキなので、陸上選手にはそんなイメージを持っていたのですが。


今回の世界陸上で、さらに、
「アスリートの美」というものに気づいてしまって。


体の内部も健康で、外側はウツクシイ。


あれほど研ぎ澄まされたカラダになるのは無理としても、なんちゃってもどきには手が届きそうな気がしないでもない・・・ような?


腹筋が割れたかな?と思いきや、実は
アバラボネが浮き出ただけでした(泣笑)という悲しい体型のワタシでも。


先日の記事に書いた、すらっと姿勢の良い、きゅっとしまった体型、くらいになら、なれないこともないのでは?


・・・と、世界陸上を見ながら、夢を見てしまいました(てか、妄想?)。


さっそく、保管してあった雑誌「Jane」(Tarzanの女性版)を引っぱり出してきて、気分だけはすっかりアスリートです(笑)。


ま、何事も気持ちが大事なんで^^


まずは徐々に、できることから始めていきたいと思います。


そして、願わくば、どうかこの「熱」がなるべく長続きしますように・・・(-人-)




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/6(木)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.76km 

 またまた新記録達成です!\(>▽<)/ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

インナーマッスル



今たぶん、みなさんはパソコンの前に座って、このブログを読んで下さっているのだと思うのですが。


イスに座ってる方、
背中、しゃきーん!としてますか?


わたしはね~・・・ダメなんですorz


気づくと、腰から上が左に傾いていて、左肘だけがイスの肘掛けに着いている状態。


どう表現したらいいか・・・
「くにゃっ」って感じに曲がっちゃってるんです。


ハッと気づいて、背中をしゃきっと真っ直ぐにすると、すぐに背中がこわばって痛くなってきて。


おそらく、
背筋が全然ナイんじゃないかと^^;


立っているときもしゃきっと立てなくて、気づくとお腹を突きだして、なんていうか・・・腰の上によっこらしょと上半身をのっけてる、みたいな状態に。


キッチンでも、シンクのふちにお腹で寄りかかってるし・・・どうも二本の足できちんと立つってことが、できてない。


そもそも、上半身はやせているのに、お腹がぽっこり出ていて、さらに下半身がどっしりしているのが悩みなのですが。


これにはどうやら、普段の姿勢の悪さが大いに関係しているらしいのですよ。


体の芯の筋肉が弱っていると、姿勢が悪くなってしまう。


で、その悪い姿勢が内臓の下垂や、骨盤のゆがみを招き、お腹ぽっこり、内臓不調、になるそうで(泣)。


以前スロトレの記事を書いたときにも、足腰が弱っているので骨盤周りの筋肉を鍛えなきゃ、と決意しておりましたが、それをはじめとしてどうも
体の芯の方の筋肉がものすごく弱い、ってことが、種々の症状からも見て取れるワタクシ。


ピラティスでもやって、しっかり姿勢を直さないと、いろんな不調が改善しないのかも・・・でも・・・ピラティスって・・・そこそこ筋肉が付いてないと、そもそもできなそうなメニューなような・・・(汗)。


それに、自己流でやるよりは、ちゃんとインストラクターさんに付いてもらった方がはるかに効果的だと思うし。


・・・あれ?どんどん話が大きくなってきてる・・・?


いやいや、そんな段階じゃなくて、ほんと、まずはちゃんと日常生活で困らないだけの、基本的な筋肉をつけなくちゃいけないんです。


スタートラインに立つ前の、
準備体操の段階というか(笑)。


で、姿勢の話に戻ってくるのですが。


どうやら、
「背筋を真っ直ぐ伸ばした姿勢」を意識するだけでも、十分効果があるようなんですよ。


座るときも立つときも、お腹に力を入れて背筋を伸ばしていると、それだけでもインナーマッスルが鍛えられてスタイルが良くなり、ついでに内臓関係の不調も改善するらしいんです。


もちろん、ゆっくり少しずつではありますが、でも日々の姿勢だけでも気をつけるようにして、インナーマッスルを鍛えねば!


一番カンタンで常に実践できる鍛え方なわけですしね。



・・・と決意はしたのですが。


最初の方にも書いたように、パソコン前で背中をしゃきっと伸ばして少し維持するだけでも、もう背中がイタイorz


つっかえ棒を外すように、この「しゃきっ」を「ぐにゃっ」に戻したくてたまらなくなってしまう(泣)。


そこをぐっとこらえつつ、でも油断すると自然にぐにゃっとなっており、いかんいかんとしゃきっとし直す・・・。


何をやってるんだ、ワタシ・・・?


誰も見てはいないけれど、一人の家の中での
姿勢のせめぎ合いに、なんだか恥ずかしくなってしまうsnowなのでございます・・・ヽ(´ー`)ノ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/3(月)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.31km

 こっちもがんばって続けよう!p(^^)q 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク