カテゴリー「camera」の26件の記事

日食だーーー!!



日食!!!


ここ東北では皆既日食にはなりませんが・・・しかも天気予報ではバリバリの曇り&雨予報でしたが。


ちょうど日食の起こっている時間帯だけ、奇跡的に晴れ間が覗きました!!!


どーせ太陽なんて見えないでしょーなーんてあきらめモードだったので、急に見えてきた青空に超びっくり!


あわてて家中を駆けずり回って、簡易観測の準備を。


・・・っつっても、使用済みの図書カードと、水を張った洗面器でしたけど(笑)。


まずは図書カードでこんな感じ ↓


Photo


これねー、今まで生きてきて一昨日初めて知ったのですが(笑)。


日食中に狭いスキマを通った日光は、ちゃんとその時の欠けた形になるのね!!!


丸い穴を通っても、三日月みたいな形に映るのですよ!


いやーびっくりした。テレビで観てもびっくりしてたけど実際に自分の目で見てやっぱりびっくりした(笑)。


そして、洗面器に張った水の水面にも映し込んでみました ↓


Photo_2


ちょうど薄曇りだったおかげで、かえってまぶしくなく観ることができたかも。


さらに水の中にインクを流し込んでみたりして、いろいろ工夫しているうちにまたもや雲が空を覆ってしまいました。


いやーでもまさか観測できるとは思ってなかったので、ものっそウレシイです♪


生きてるうちにまた皆既日食観てみたいなぁ・・・。


次に日本で観測できる天文ショーはなんだろう?


次こそは、天候に恵まれてみんなが楽しめる天文ショーになるといいなぁ・・・( - -)トオイメ

ピンクのチューリップ



またまたいただきものの、チューリップです♪


Pinktulip1


なんか我が家って常にお花はいただきもの?(笑)


まるでワタシが先日「今度はチューリップに挑戦☆」とココロにもないことを言った罰であるかのように(笑)ピンクのチューリップが2本、ご来臨になりました。


しかしなんだかバタバタしていたワタシは、ざっくり水揚げしてざっくり花瓶に挿して終了(汗)。


というわけで、本日の写真もアレンジを見ていただく趣旨ではなく、チューリップそのものを見ていただく趣旨になっておりまする。


写真もざっくり撮っちゃったけど・・・ほんとは背景の色も考えないとね-・・・テーブルのブラウンはあんまり花の色が映えないのに・・・。


しかし・・・花って本当に奇跡的に精巧な作りをしてますよね-。


Pinktulip


この細かいひだひだをどうやって遺伝子が命令して作ってるのかなーって思うと・・・この色と形とがどういう目的で作られたんだろうとかさー・・・なんか花をまじまじと見ると妙に哲学的になってしまうワタシ・・・。


でもとりあえずは、結婚記念日にたまたまタイミングがあったりして、テーブルの上が少しだけ華やいだので良かったです^^


そろそろほんとに、自分でちゃんとお花買ってこなくちゃね-。

白いトルコキキョウ



トルコキキョウのシルエットです^^


Torukokikyo


これはちょっと前の写真なのですが、その時期、花屋さんに行ったらもうトルコキキョウだらけ。


白い花は好きだし、安いし(笑)、たくさん買ってきて花瓶に挿して。


全体の写真も何枚か撮ったのですが、一番気に入ったのがこの淡いシルエットの写真でした。


なんていうか・・・ちょっと花嫁のドレスみたいな感じ?


白くてふわふわで・・・夢見心地な感じです^^


涼しくなったから花を飾ろうと思いつつも、うち仕事に追われてなかなか生ける余裕がありません。


てかもうほんと、インテリアの記事もまだまだ書きたいっ!


でも時間がないっ!


・・・というのが現状です^^;


片づけたい気持ちは最高潮なのに(笑)、気持ちとは裏腹に荒れ果てつつある部屋の中・・・orz


しかも為替は超絶円高で、うち仕事を進めつつ為替をチェックして・・・もうなにがなにやら頭の中がしっちゃかめっちゃかです(汗)。


・・・いかんいかん、落ち着かねば。


せめて花の写真でも見て、こころにゆとりを招き入れたいな~と思ってます。


はー・・・あとちょっと、がんばるぞーーー!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/8(水)のエクササイズ★

エクササイズをするゆとりもほしいなぁ~・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



秋の夕暮れ



10月になりましたね~。


もうそこまで夜が迫っていた秋の夕暮れ。


Sunsetcloud

あまりにも見事な雲だったので、窓越しに思わずぱちり。


ガラス越しでもけっこうイイ色が出るものですね~。


こういう空を見ると、秋が深まってきてるな~と思います。


ここ東北では朝晩ぐぐっと冷え込んできて、布団にくるまって眠るのが幸せ~☆になってきました。


今晩はあったか~いシチューでも作って、体の芯から温まって、ほっこり布団にくるまって眠ろうかな~。


・・・って・・・うち仕事が完了してからね・・・も・・・もうちょっとだからがんばろー・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/1(水)のエクササイズ★

お休みでした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



黄色い百合



久々に花の写真なぞ。


Yellowlily


・・・これね~、ちょっと今のところ、ワタシのナンバーワンかも(笑)。


いろんな色の背景紙をちょっとずつ揃えたので、黄色い百合にはどの背景かな~といろいろ試してみたのですが。


やっぱり、黒でしたね~。


自分でもちょっとびっくりなくらいに、かちっと映える写真になり・・・ました・・・たぶん。


枠もいろいろつけてみたんだけど、いっそつけない方がやっぱり映えるかな、と。


なので、撮って出し!って感じです(^^ゞ


ちなみに、花の方はいただきもの。


自分ではなかなか百合って買いません・・・高いし、香りが強いので鼻利きの相方が酔っちゃうのです^^;


めったにないシャッターチャンス、存分に楽しませていただきました^^


我が家ではまた、平常運転の小さい花々を愛でていきたいと思っておりまする~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/23(火)のエクササイズ★

お墓参り三昧でお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




秋の空



最近妙に早起きなワタクシ。


お腹が空いて、寝てられないのよね~(コドモか)。


でも早起きのおかげでとってもきれいな空を見ることもできます。


Autumnsky

今日の明け方の空。


左側が東、右側が西なのですが・・・この、夜と朝が混ざり合ってる空がすごく好き^^


そして・・・もう秋の雲だね-。


涼しい風が家の中を吹き抜けています。


日中はまだ暑くなるようだけど・・・もう空気はすっかり秋みたいです。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/19(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ピンクのミニバラ


久々にアレンジの写真をば。


Pinkrose

ほんとにささやかな(笑)ミニバラですが。


葉っぱはうまく使えたかな~と思うんだけど、花ひとつひとつの大きさのバランスも考えた方がいいのかな~。


その辺を何にも考えないで、ただただハイ次ハイ次って感じでアレンジしていくので(汗)、こうやって写真に撮るまではなかなか気づきません。


でもって、気づきを次回に生かせないというのもまたなんとも・・・^^;


ま、とにもかくにも、色もカタチもかわいらしいミニバラ、見ているだけでほんわか優しい気分になれますね~^^


もっとたくさん買ってきて、今度はラウンド型に挑戦してみようかな~。


・・・と、思い出したようにアレンジもやっていますので(^^ゞ


また思い出した頃にお目にかけたいと思いまする~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/18(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



野草園の花々



先日の記事にアップした野草園の写真。


他にもいくつかご紹介します^^


Hydrangea

なんせあじさいを撮りたくて出かけたんだけど・・・下調べもナシに行ったのでほんのちょっとしかありませんでした^^;


でもまあ、このあじさいと、先日の写真のがくあじさいと、2種類撮れたしヨシとしよう。


欲を言えば、キレイなブルーのあじさいが撮りたかったな~・・・ブルーのあじさいって宝石みたいでほんっとにキレイですよね~。


Honeybee

相方が苦労して撮ったハチの写真^^


ワタシとしては、ハチもいいけどこの花たちの何とも言えないはかなげな感じがたまりません。


花と言うよりも、一面に下りた朝露って感じ?


キレイだな~~~。


Nejibana

これはですね~、「ねじ花」って言うんですって。


絞り開放で撮っちゃったんでぼけててわかりづらいんだけど・・・花の付き方が螺旋状になってるでしょ?


ねじれてるんで、ねじ花・・・ってことだそうで。


これまたさりげなくカワイイ花でした^^


Akatumekusa

で、アカツメクサ(ムラサキツメクサ)。



デンマークの国花なんだって~~~~!


知らなかったよ・・・かわいい国花なのね~♪


他にも名も知らぬ花がたくさんあって、ばっしゃばっしゃと撮影してきました。


そうそう、オマケで・・・なんかね~カモが自由にお散歩してる野草園でね~・・・こんなものを作ってみました ↓


Duck2

声の主はもちろん上様ってことで・・・何やっとるんじゃ、ワタシ(汗)。


3連休といっても相方の休みは一日だけだったけど・・・でものんびり楽しいお休みを過ごせてよかったよかった☆


また撮影会に行こうね~>相方♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/27(日)のエクササイズ★

頭痛のタネがあるのでお休みで~す

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




現実世界に再浮上中



いやいや・・・。


ハリポタ最終巻を読了して、まだちょっとフラフラしているsnowです・・・。


しかも夜中には地震で叩き起こされるし・・・orz


震源からは遠いのでそれほど強烈な揺れではありませんでしたが、うちはただでさえ上階で揺れるのと、揺れが長かったのとでけっこう怖かったです。


そのあとなんだか眠れなくなっちゃって・・・フラフラ&寝不足orz


今日一日かけて、ゆっくり現実世界に浮上せねば(汗)。


こうなることを見越して(地震は予定外だけど)、昨日今日の予定は白紙、夕飯の献立もごく手軽なものと計画しておきましたので(笑)。


書きたいネタはいろいろあるのですが(ハリポタ以外にも)今日は記事を書けそうにもありませんので・・・お目汚しかもしれませぬが、連休にふらりと出かけた野草園の写真なぞを・・・。


最近ちょっと便利なフリーの画像加工ソフトを使い始めたので、それを使って合成なんぞしてみました。


Herbgarden

どってことない写真でもこうするとややステキチックに見えるから不思議(笑)。


ブルー系の花を多くしてみましたので、ちょっぴり涼しい気分になってくだされば幸いでございます。


ではではまた明日~(たぶん)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/23(水)のエクササイズ★

もちろんナシ。読書デーでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




お花あれこれ



撮りためた花の写真をいくつか・・・。


Pinkcarnation2

カーネーションは母の日っぽいかな~と思いつつも、手軽なお値段と扱いやすさについつい買ってしまいます。


Pinkcarnation

スプレーバラも加えて、別なアレンジも。



別な日に買ったブルースター。


Bluestar1

真ん中の部分が・・・まるでちっちゃな真珠にブルーのベルベットでふちどりをしたみたい^^


こんなふうになってるなんて気づかなかった・・・花って本当にひとつひとつがものすご~く凝ったつくりになってますよね~。


で、ブルースターのアレンジ、けっこう難しくて・・・こんな感じに。


Bluestar2

もっと左右対称になれば良かったのですが^^;


丸い器に、2本のブルースターをそれぞれぐるりと回しただけのカンタンアレンジです。


このあと次々と花が咲いて、一方では枯れていく花もあり、ぐるぐると花のリレーが続いて楽しめました^^


花を買ってきても、いざアレンジしようと思うとどうしても冒険できなくて、無難なアレンジばっかりになっちゃう・・・小心者だしな~(?)。


撮るのはいっくらでも時間をかけて撮れるんだけど、実はそれより時間かかってるのはアレンジの方だったりして(笑)。


花が弱るといけないから気は焦るし、でもなかなかぴしっとカタチが決まらないしで・・・。


あああ~、どんなお花でもさらっとアレンジできるようなステキ女性になりたいわ~・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/10(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分 久々に少しだけやってみました^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




その他のカテゴリー

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク