« 日食だーーー!! | トップページ | 捨て捨てと掃除の相関関係 »

いろいろラベリング



普段は超ザッパーなワタシが唯一几帳面になる分野。


それは、「分類」です。


レシピの切り抜きのファイリングや、ダビングしたDVDのラベリングなどはもう、せっせせっせと取り組みます。


で、ラベリングに愛用していたのがカシオの「ネームランド」なんだけど・・・先日突然、電源がうんともすんとも言わなくなってしまい。


数年間使ってきて、もう寿命なのかなーってことで、新調することにしました。


で・・・この際だからテプラに乗り換えたかったんだけど。


・・・やっぱテプラの方がメジャーだしさ-・・・。


でも、今まで使ってたネームランドのテープが山のように残ってるんで・・・なんだかもったいなくてねー。


ということで、今回もやっぱりネームランドで新調してみました。


売り場に行くといろんな種類があって、大きく分類すると「家庭用」と「オフィス用」って感じらしいんだけど。


同じ値段なら、よりマニアックな使い方ができそうなオフィス用に、と思って買ってきましたよ。


そしたら・・・一つだけ欠点が。


それは・・・「丸ゴシック体」がないってこと。


考えてみれば、今までラベルを作る時に使ってた書体って「丸ゴシック体」なんだよねー。


でも今度のは「角ゴシック」か「明朝」しか選べなくて・・・まあオフィス用なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ちょっとした衝撃でした(笑)。


ま、でも「角ゴシック」でもいーんだけどね、全然。


ってことで、しばらくの間滞っていたDVDやBDのラベリングを一気に決行!


今回のはスリムケース用の細いテープにも印刷できるんで、さっそくいくつか試してみました。


細いテープだと書体が選べず、デザインもほとんど工夫の余地なしなのが残念なんだけど、スペースは節約できるからな-。


その辺も徐々に検討していきたいところですね。


あとはDVDやBDの表面にレーベル印刷してみたり。


これもねー、年末にプリンタを新調したおかげで、前のプリンタだといちいちトレイを差し込まなきゃいけなくて面倒だったんだけど、新しいプリンタは最初からトレイが組み込まれているので、すごくカンタンに印刷できるようになりました。


いろいろお見せできないデザインではあるのですが(笑)、そのディスクに入ってる内容がわかりやすくなって助かるんで、これもマメにやってます。


前に捨て捨てが得意って書いたけれど、この分野に関しては現在の趣味とも深く関連してるのでむしろ増える一方かも(笑)。


まあその辺はメリハリをつけて、むしろこの分野のモノを収納するスペースを生み出すために他のモノを精査していく、くらいの勢いで行きたいと思ってます。


・・・さて、少したまってきた「保存版」予定の録画、また編集してダビングしようかなー♪

« 日食だーーー!! | トップページ | 捨て捨てと掃除の相関関係 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク