« だし茶漬けブーム | トップページ | Wii Sports Resort »

夢の家と捨て捨て



ワタシの長所でもあり、短所でもあるのが、熱しやすく冷めやすいところ。


片付けなんかもまさにそうで、突然何かのきっかけで片づけ熱がどかーん!と爆発し、捨てて捨てて捨てまくる。


こういう状態をまさに「取り憑かれてる」って言うんだろうなぁ(汗)。


で、熱はいつか冷めるので・・・ふと振り返って「あれはなんだったんだろう・・・^^;」と思うことがしょっちゅうです。


で、冷静に振り返っておきながら、しばらくするとまた同じ熱に取り憑かれて、同じことを繰り返す、と。


だからあんまり「コツコツ」とか「毎日」とか「ふだんから」みたいなのは向いてないのかも(汗)。


タイプ的には、この「どっかーん!→冷静」をこまめに繰り返すことで、家の中を維持していったほうがよいのかもしれません。


で、今は。


「どっかーん!」の最中です(笑)。


きっかけは・・・これもまたしょっちゅう来るブームなのですが、「将来の、二世帯同居に向けて」。


イヤ、ワタシとしてはね、この先何十年でも今のマンションに住んでいたいの(賃貸だからいつかは出なきゃだけど)。


古いけどその分広いし、立地もいい方なので便利だし。


でも、相方は長男だし、いずれは相方の実家に同居する日が来るのでしょう。


私たちの中では、完全二世帯住宅にして、2階に私たちが住む、という心づもりでいます・・・まあどうなるかはわからないけど(汗)。


で、とき~どきなのですが、そのプランを考えるというブームがやってくるのですね、ワタシの中で(笑)。


だって・・・将来住みたい家、って考えたらその条件はどうしてもついてくるんだもん。


だったら、今からでも少しずつプランを練っておきたいな~と思って。


で、今回は、腰の重い相方を説得して、一緒に夫実家2階の平面図を描いてもらったの(といってもアレですよ、紙の上にただテキトーに書いただけですよ?)。


そして、二人ですごーく大雑把にですが、「ここはこんな部屋がいいね」的なプランを考えてみたのね。


結果。


め っ ち ゃ せ ま い ん で す け ど orz


夢だった図書室やウォークインクロゼットやパントリーなんてとてもじゃないけどムリムリ!


寝室にシングルベッドが二つ置けるかどうかも超微妙。


どーーーーしても譲れない条件だった「2階に別玄関」も果たして可能かどうか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


・・・・・。


うわーーーーーん!(号泣)


うすうすはわかってたけど・・・改めて突きつけられた現実に、ものすごーーーーーくブルーな気持ちでいっぱいにorz


・・・でも。


道は、本当に、ないのか・・・?


今の技術を持ってすれば(?)狭小住宅だっていっぱい建ってるじゃない!


それ用の設備だっていっぱい開発されてるはず!


だとすれば、切り詰めるところは切り詰めて、少しでも間取りにゆとりを持たせることができるのでは!?(もはや必死)


と同時に。


自分たちの持ち物も、可能な限り減らせばいいのでは!?


収納だって、モノが多いからたくさん欲しいと思うわけで、モノが少なければその分収納も不要になるじゃない?


で、その分スペースも浮くわけで(ニヤリ


ならば、今のうちから、可能な限り極限までモノを減らしていかねば!!




・・・えーと。


イヤ、まだ全然話にも出てない二世帯住宅プランなんですけど(笑)。


でもすぐに盛り上がるワタシの性分としては、もう明日にでも工事が始まるような勢いで、せっせせっせと捨て捨てに走っております^^;


ついでに、無料のカンタン設計ソフトをさっそくダウンロードし、必死に間取りの研究中。


相方は「また始まったか・・・」とあきらめモードで見守ってくれてます(笑)。


この「どっかーん!」が始まると、しばらく手がつけられなくなるからね~、この奥さんは^^;


ま、いつまで続くかはわかりませんが・・・続く限りは、将来の夢の狭小住宅に向けて(笑)可能な限りモノを減らして行こうと思ってます!


がんばるぞ~~~~!

« だし茶漬けブーム | トップページ | Wii Sports Resort »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク