« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

いろいろラベリング



普段は超ザッパーなワタシが唯一几帳面になる分野。


それは、「分類」です。


レシピの切り抜きのファイリングや、ダビングしたDVDのラベリングなどはもう、せっせせっせと取り組みます。


で、ラベリングに愛用していたのがカシオの「ネームランド」なんだけど・・・先日突然、電源がうんともすんとも言わなくなってしまい。


数年間使ってきて、もう寿命なのかなーってことで、新調することにしました。


で・・・この際だからテプラに乗り換えたかったんだけど。


・・・やっぱテプラの方がメジャーだしさ-・・・。


でも、今まで使ってたネームランドのテープが山のように残ってるんで・・・なんだかもったいなくてねー。


ということで、今回もやっぱりネームランドで新調してみました。


売り場に行くといろんな種類があって、大きく分類すると「家庭用」と「オフィス用」って感じらしいんだけど。


同じ値段なら、よりマニアックな使い方ができそうなオフィス用に、と思って買ってきましたよ。


そしたら・・・一つだけ欠点が。


それは・・・「丸ゴシック体」がないってこと。


考えてみれば、今までラベルを作る時に使ってた書体って「丸ゴシック体」なんだよねー。


でも今度のは「角ゴシック」か「明朝」しか選べなくて・・・まあオフィス用なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ちょっとした衝撃でした(笑)。


ま、でも「角ゴシック」でもいーんだけどね、全然。


ってことで、しばらくの間滞っていたDVDやBDのラベリングを一気に決行!


今回のはスリムケース用の細いテープにも印刷できるんで、さっそくいくつか試してみました。


細いテープだと書体が選べず、デザインもほとんど工夫の余地なしなのが残念なんだけど、スペースは節約できるからな-。


その辺も徐々に検討していきたいところですね。


あとはDVDやBDの表面にレーベル印刷してみたり。


これもねー、年末にプリンタを新調したおかげで、前のプリンタだといちいちトレイを差し込まなきゃいけなくて面倒だったんだけど、新しいプリンタは最初からトレイが組み込まれているので、すごくカンタンに印刷できるようになりました。


いろいろお見せできないデザインではあるのですが(笑)、そのディスクに入ってる内容がわかりやすくなって助かるんで、これもマメにやってます。


前に捨て捨てが得意って書いたけれど、この分野に関しては現在の趣味とも深く関連してるのでむしろ増える一方かも(笑)。


まあその辺はメリハリをつけて、むしろこの分野のモノを収納するスペースを生み出すために他のモノを精査していく、くらいの勢いで行きたいと思ってます。


・・・さて、少したまってきた「保存版」予定の録画、また編集してダビングしようかなー♪

日食だーーー!!



日食!!!


ここ東北では皆既日食にはなりませんが・・・しかも天気予報ではバリバリの曇り&雨予報でしたが。


ちょうど日食の起こっている時間帯だけ、奇跡的に晴れ間が覗きました!!!


どーせ太陽なんて見えないでしょーなーんてあきらめモードだったので、急に見えてきた青空に超びっくり!


あわてて家中を駆けずり回って、簡易観測の準備を。


・・・っつっても、使用済みの図書カードと、水を張った洗面器でしたけど(笑)。


まずは図書カードでこんな感じ ↓


Photo


これねー、今まで生きてきて一昨日初めて知ったのですが(笑)。


日食中に狭いスキマを通った日光は、ちゃんとその時の欠けた形になるのね!!!


丸い穴を通っても、三日月みたいな形に映るのですよ!


いやーびっくりした。テレビで観てもびっくりしてたけど実際に自分の目で見てやっぱりびっくりした(笑)。


そして、洗面器に張った水の水面にも映し込んでみました ↓


Photo_2


ちょうど薄曇りだったおかげで、かえってまぶしくなく観ることができたかも。


さらに水の中にインクを流し込んでみたりして、いろいろ工夫しているうちにまたもや雲が空を覆ってしまいました。


いやーでもまさか観測できるとは思ってなかったので、ものっそウレシイです♪


生きてるうちにまた皆既日食観てみたいなぁ・・・。


次に日本で観測できる天文ショーはなんだろう?


次こそは、天候に恵まれてみんなが楽しめる天文ショーになるといいなぁ・・・( - -)トオイメ

Wii Sports Resort



そういえば、コレ、やってます ↓


Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)


最近はずっとシェイプボクシングばかりやっていて、新作ゲームの情報にはとんと疎かったんだけど。


相方が密かに情報をキャッチしていたようで、このゲームがでるから買いたい、と要望がありまして。


最初は「Wii Sports」もウチにあるのに?と思ってたんだけど、サイトで内容を見てみたらけっこうおもしろそう。


それに、リモコンに新たに「Wiiモーションプラス」というモノを付けると、格段に動きの認識具合が向上するらしいとな!


ってことで、発売してすぐに買ってみましたよ。


で。


うん、おもしろいわ、コレ!!


「Wii Sports」とかぶってる種目はゴルフとボウリングくらいかな?


あとは新しい種目ばかりなので新鮮です。


しかもその種目がね-、「カヌー」とか「ウェイクボード」とか「マリンバイク」とかのリゾートっぽいモノから、「チャンバラ」とか「フリスビー」とかの、ええ?それも競技なの?的なモノまで幅広くて。


まずは一通りやってみるだけでも結構時間がかかるし、楽しめます。


しかも今回は「Resort」ってくらいなんで、舞台がみんな砂浜とかで、青い空!青い海!って感じで、なーんかスカッとするというかさわやかな気分になるというか・・・マジでリゾート感覚になれるのよね-。


ワタシは「ウェイクボード」がお気に入りかな-・・・ボートに引っ張ってもらいながら、ボードに乗って波に合わせてジャンプするんだけど、うまくいくと空中で回転したりするのがもうサイコーにスカッとします☆


そうそう、プレイヤーはMiiなんで、ほんとに自分がやってるみたいで楽しいんだよねー♪


相方はなんといっても「チャンバラ」がお気に入りらしく。


どうもコレをやりたくてこのゲームを買ったらしい(笑)。


当たり障りのないデザインにはなってますが、まあ要するに刀で斬り合う感覚になれるんで、ちょっとした侍気分を味わえるのよね-。


特に、「居合い斬り」というメニューがあって、空中に現れるいろんなモノを指定された方向に斬るんだけど、これが思った以上にスッキリします(笑)。


そのうち「はっ!」「やあ!」とかって掛け声かけたくなって来ちゃったりして(笑)。


いろんなゲームを二人で対戦するのもおもしろいし、一人で黙々とやるのも結構楽しいし。


そうそう、モーションプラスもねー、さすがの能力向上でしたよ。


特にボウリングは「Wii Sports」時に比べたらもう、段違いに「ひねり」とかを認識してくれるので、微妙に進路を曲げたりできるんだなー。


今回は「100ピンボウリング」(笑)があって、100個のピンをがらがらがらーっと倒すのは壮観ですよー☆


ってな感じで、家の中で一足早く真夏のリゾートを楽しんでます♪


・・・ちなみに、このソフトが来たので「Wii Sports」くんには旅立ってもらうことにしました(笑)。


またどこかのおうちで役に立っておくれー^^

夢の家と捨て捨て



ワタシの長所でもあり、短所でもあるのが、熱しやすく冷めやすいところ。


片付けなんかもまさにそうで、突然何かのきっかけで片づけ熱がどかーん!と爆発し、捨てて捨てて捨てまくる。


こういう状態をまさに「取り憑かれてる」って言うんだろうなぁ(汗)。


で、熱はいつか冷めるので・・・ふと振り返って「あれはなんだったんだろう・・・^^;」と思うことがしょっちゅうです。


で、冷静に振り返っておきながら、しばらくするとまた同じ熱に取り憑かれて、同じことを繰り返す、と。


だからあんまり「コツコツ」とか「毎日」とか「ふだんから」みたいなのは向いてないのかも(汗)。


タイプ的には、この「どっかーん!→冷静」をこまめに繰り返すことで、家の中を維持していったほうがよいのかもしれません。


で、今は。


「どっかーん!」の最中です(笑)。


きっかけは・・・これもまたしょっちゅう来るブームなのですが、「将来の、二世帯同居に向けて」。


イヤ、ワタシとしてはね、この先何十年でも今のマンションに住んでいたいの(賃貸だからいつかは出なきゃだけど)。


古いけどその分広いし、立地もいい方なので便利だし。


でも、相方は長男だし、いずれは相方の実家に同居する日が来るのでしょう。


私たちの中では、完全二世帯住宅にして、2階に私たちが住む、という心づもりでいます・・・まあどうなるかはわからないけど(汗)。


で、とき~どきなのですが、そのプランを考えるというブームがやってくるのですね、ワタシの中で(笑)。


だって・・・将来住みたい家、って考えたらその条件はどうしてもついてくるんだもん。


だったら、今からでも少しずつプランを練っておきたいな~と思って。


で、今回は、腰の重い相方を説得して、一緒に夫実家2階の平面図を描いてもらったの(といってもアレですよ、紙の上にただテキトーに書いただけですよ?)。


そして、二人ですごーく大雑把にですが、「ここはこんな部屋がいいね」的なプランを考えてみたのね。


結果。


め っ ち ゃ せ ま い ん で す け ど orz


夢だった図書室やウォークインクロゼットやパントリーなんてとてもじゃないけどムリムリ!


寝室にシングルベッドが二つ置けるかどうかも超微妙。


どーーーーしても譲れない条件だった「2階に別玄関」も果たして可能かどうか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


・・・・・。


うわーーーーーん!(号泣)


うすうすはわかってたけど・・・改めて突きつけられた現実に、ものすごーーーーーくブルーな気持ちでいっぱいにorz


・・・でも。


道は、本当に、ないのか・・・?


今の技術を持ってすれば(?)狭小住宅だっていっぱい建ってるじゃない!


それ用の設備だっていっぱい開発されてるはず!


だとすれば、切り詰めるところは切り詰めて、少しでも間取りにゆとりを持たせることができるのでは!?(もはや必死)


と同時に。


自分たちの持ち物も、可能な限り減らせばいいのでは!?


収納だって、モノが多いからたくさん欲しいと思うわけで、モノが少なければその分収納も不要になるじゃない?


で、その分スペースも浮くわけで(ニヤリ


ならば、今のうちから、可能な限り極限までモノを減らしていかねば!!




・・・えーと。


イヤ、まだ全然話にも出てない二世帯住宅プランなんですけど(笑)。


でもすぐに盛り上がるワタシの性分としては、もう明日にでも工事が始まるような勢いで、せっせせっせと捨て捨てに走っております^^;


ついでに、無料のカンタン設計ソフトをさっそくダウンロードし、必死に間取りの研究中。


相方は「また始まったか・・・」とあきらめモードで見守ってくれてます(笑)。


この「どっかーん!」が始まると、しばらく手がつけられなくなるからね~、この奥さんは^^;


ま、いつまで続くかはわかりませんが・・・続く限りは、将来の夢の狭小住宅に向けて(笑)可能な限りモノを減らして行こうと思ってます!


がんばるぞ~~~~!

だし茶漬けブーム



最近マイブームになりつつあるのが、「だし茶漬け」です^^


えーと、胃腸が弱かったり食欲がなかったりすることが多いワタシにとって、さらさらと食べられる汁かけご飯系はとってもありがたいものなのですよ。


滅多に行かない外食の時も、リゾットや雑炊があればもう真っ先にそれらをチョイス。


家でも、いろんな種類のお茶漬けを常備しているし、卵雑炊でお昼ご飯を済ませたりしています。


特にこれからの季節は食欲がてきめんに落ちるので、なおさら欠かせないアイテムなのです。


で、どうせ食べるならば、少しでもヘルシーな方がいいし、なおかつ美味しかったらいうことナシでしょ?


そこで導入したのが、「だし茶漬け」!


もともとお味噌汁用にとっていた鰹出汁をさらに多めにとって、冷蔵庫で保存(3,4日は保つらしい)。


で、ご飯に何か具を載っけて、醤油等で調味した出汁をたっぷりかけていただきまーす☆


こっれがもう!うまいのなんのって!


出汁用の鰹節はやや奮発して良いものを使っているので、イノシン酸とアミノ酸たっぷりで栄養満点よ♪(たぶんw)


市販のお茶漬けの素系とは違って手作り感があるので、気持ち的にも豊かになれます。


具を工夫すれば飽きないしね。


ちなみに、だし茶漬けと言ってもレシピなんて・・・鰻?鯛?そんくらい?と思っていたのですが、検索してみるといろんなバリエーションがあるのね-。


今のところのお気に入りは、ささみを酒蒸し(レンジでw)して割いたモノを載っけたバージョンかなー。


さっぱりしてておいしいのです^^


夏は冷たいものが食べたくなるけど、冷え性のワタシにはあったかいもののほうがいいので、そういったイミでも「あったかくてさっぱりしてさらっと食べられるもの」は大助かり。


これからの季節、大活躍の予感です☆

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク