« 納戸部屋再び大改造 | トップページ | だし茶漬けブーム »

本部屋の妄想



納戸部屋の模様替えに関連して。


実は今回、悩みながらも実行しなかったことがあるのです。


それは・・・「本部屋と納戸部屋を総入れ替えする」こと。


・・・やってたらずいぶん大がかりになっただろうなぁ・・・。


えーとね。


本部屋と納戸部屋は、廊下を挟んで向かい合っていて。


本部屋は北東、納戸部屋は北西にあります。


で、本部屋の窓は北向きで通路に面していて、一方納戸部屋の窓は西向きでなかなか良い眺望でございます(物件紹介かw)。


で・・・基本的に納戸部屋というのは長居はしないじゃない?


でも、本部屋は長居するときはめっちゃするんだよね-。


で、通路に面していない窓を広々と開け放って、明るい部屋の中でゆったりくつろげたらいいだろうなー・・・って妄想がふつふつと(笑)。


特にこれからの季節、北側の部屋は涼しいので、南向きのリビングで本を読むよりも断然過ごしやすいのですよ。


でも今の本部屋だと、通路側の窓を開けておくのはやっぱりちょっと気になるというか・・・まあ角部屋だからヒトが通ることは滅多にないんだけど。


ちょうどパーティションもいい目隠しになってくれてるので、だらだらくつろぐワタシの姿は絶対に見えない仕組みにはなってるし。


でも開放感には欠けるし、そもそも部屋自体が暗いし・・・うーんうーん、思い切って明るい納戸部屋と交換しちゃおっかなー・・・。


ああ・・・明るい部屋の中、アイスティーを飲みながら、お気に入りの本のページをめくる、至福のひととき・・・(うっとり♪)。


そんな妄想を巡らせるワタシに相方が言いました。


「納戸部屋は西日が入るからこれからの季節は暑いよ?」



Σ(゚Д゚)



・・・コレまで通りの配置にします・・・。


そんなわけで、大規模模様替えは行われませんでしたとさ☆


・・・第三者の冷静な意見って、すごーーーく大事だよね・・・。


確かに、冬の間凍り付くような寒さだった本部屋は、これからの季節は避暑地のごとく涼しいのでありますよ。


5月くらいから、気づけば本部屋で長い時を過ごしている自分がいたりして(笑)。


ってことで、当分はこの配置で。


で、「開放感」をキーワードに小規模改造ができたらいいなぁなんて妄想中です。


いつか実現したら、お目にかけ・・・られるといいなぁ(それも妄想w)。

« 納戸部屋再び大改造 | トップページ | だし茶漬けブーム »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク