« またもデータ移行 | トップページ | 本部屋の妄想 »

納戸部屋再び大改造



というわけで。


パソコン関連のゴタゴタでモヤモヤした気分を晴らすべく。


納戸部屋の模様替えをしました!!!


・・・それが気分転換になっちゃうんだから、やっぱりこういうのが好きなんだなー、ワタシ(笑)。


今回のミッションは、ズバリ「納戸部屋の見た目を良くすること」


・・・イヤほら、納戸部屋なんだから多少見た目は雑然としててもしょうがないや、というスタンスではいたんですが。


それにしても雑然とし過ぎていて・・・納戸部屋に行くたびにどうも不快感が。


他人様に見せる部屋じゃないにしても、そもそも自分自身が見て不快になるようでは、ストレスの元以外の何物でもないじゃないか!


ってことで、「見て気持ちの良い納戸部屋」を合い言葉に模様替えしてみました。


・・・あ、写真があればわかりやすいとは思うんですが・・・ごくごくプライベートな部屋なので、どうがんばっても個人情報的な写真になってしまうため、使い回しの写真でご勘弁を(^^ゞ




まずですねー、何がワタシをそんなに不快にさせているのかを分析したところ。


部屋の入り口から真っ先に見える方向に、種類も大きさもバラッバラな衣装ケースが積み上げてあることが主原因かと(笑)。


バラバラな衣装ケースっていうのは、前回大規模模様替えをしたときから覚悟はしていたんだけど。


上にモノを置いたりしなければスッキリ見えるかなーなんて甘い期待を抱いていたんだけど・・・やっぱりでこぼこして見えるのはそれだけで不快なモノなのね・・・。


しかしそのためにそろいの衣装ケースをどーんと一気に購入!という気はさらさらなく(笑)。


今あるモノをそのまま使って、なおかつ不快にならないようにするために・・・位置を変えることに。


要は、最初に目につくトコにコヤツらを置かねば良いわけで。


ならば・・・部屋の奥に置いてあった、押し入れ用ハンガーラック(コレも使い回しだしw)と位置を交換するというのはどうだ!


Cloth3

これこれ、以前の模様替え記事でもご紹介しましたコレです。


カタチがスッキリしてるし、既製品な分だけ説得力があるというか(笑)「最初からこういうラックが部屋にあったんでーす☆」的な顔もできそうな。


これを、入り口の正面の壁に配置。


で、棚にはプラスチックのカゴや紙製の箱を置いて、手前にはトランクやカバーを掛けたストーブなどをイン(ハンガーポールは丸無視の方向でw)。


全体的に「四角く大きく」というイメージで(伝わるかなぁ?)、ごちゃごちゃしないスッキリ感を目指しました。


で、位置を交換した衣装ケースの山は、特に手を加えることなくそのままで・・・中身は何回も繰り返し捨て捨ての波にさらされてるし、またいずれ捨て捨ての対象になるだろうし、そうやって徐々に縮小されてくものなので、今回はまあ、ね。


この写真のハンガーラックの場所に、衣装ケースが来たとお考えください(また使い回しw)。


Cloth4

で、左側にある「何でもごちゃごちゃカラボ」も、何気に色が氾濫していてちょっとストレスの元だったので、外から見えにくいよう深めのケースに分類し直し(そのケースも、もとはCDケースだったモノを使い回しましたw)。


さらにカラボの前に姿見を置いて(コレももともとこの部屋にあったもの)、目隠しにしてみました。


そして、衣装ケースの右側にもちょっとスペースが空いたので、ここは「捨て捨てで出たゴミの仮置き場」としてみました。


あのー・・・捨て捨ての間って、中途半端に中身の入ったゴミ袋が出現するでしょ・・・?ワタシだけ・・・?


いらない洋服とかシュレッダーにかけた書類のなれの果てとか細かいゴミとかが中途半端に入ってて、でもまだいっぱいじゃないから捨てられない・・・とか、まあ仮にいっぱいになっても次のゴミの日まで3日あるとかさ?


そういう一過性のゴミでも、とにかくどこかには置いとかなきゃいけないわけで、それが我が家の場合納戸部屋なんだけど、今までは部屋の隅にちょこっと・・・でもどどーんと(笑)置くしかなくて、目に入ると不快だったのよね-。


でもこれからは、ほんっとに部屋の隅も隅、衣装ケースの山の陰という、サイッコーに見えにくい位置に置くことが出来るので、気分的にはとってもスッキリです♪



・・・というわけで。


使い回しの写真ばかりで、伝わりにくいレポでスミマセンm(_ _)m


でも久々に模様替えの記事を書けて楽しかったです^^


このままスッキリを維持できたらいいなぁ~☆


あ、ちなみに、模様替えした納戸部屋をお披露目したら相方が一言、


「今度からケンカしたらこの部屋にこもろう」


・・・コレ・・・2年前に本部屋を大改装したときの台詞と全く同じなんですけど!(怒)


・・・ええ、もちろん、こっぴどく叱っておきました・・・。

« またもデータ移行 | トップページ | 本部屋の妄想 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク