« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

本部屋の妄想



納戸部屋の模様替えに関連して。


実は今回、悩みながらも実行しなかったことがあるのです。


それは・・・「本部屋と納戸部屋を総入れ替えする」こと。


・・・やってたらずいぶん大がかりになっただろうなぁ・・・。


えーとね。


本部屋と納戸部屋は、廊下を挟んで向かい合っていて。


本部屋は北東、納戸部屋は北西にあります。


で、本部屋の窓は北向きで通路に面していて、一方納戸部屋の窓は西向きでなかなか良い眺望でございます(物件紹介かw)。


で・・・基本的に納戸部屋というのは長居はしないじゃない?


でも、本部屋は長居するときはめっちゃするんだよね-。


で、通路に面していない窓を広々と開け放って、明るい部屋の中でゆったりくつろげたらいいだろうなー・・・って妄想がふつふつと(笑)。


特にこれからの季節、北側の部屋は涼しいので、南向きのリビングで本を読むよりも断然過ごしやすいのですよ。


でも今の本部屋だと、通路側の窓を開けておくのはやっぱりちょっと気になるというか・・・まあ角部屋だからヒトが通ることは滅多にないんだけど。


ちょうどパーティションもいい目隠しになってくれてるので、だらだらくつろぐワタシの姿は絶対に見えない仕組みにはなってるし。


でも開放感には欠けるし、そもそも部屋自体が暗いし・・・うーんうーん、思い切って明るい納戸部屋と交換しちゃおっかなー・・・。


ああ・・・明るい部屋の中、アイスティーを飲みながら、お気に入りの本のページをめくる、至福のひととき・・・(うっとり♪)。


そんな妄想を巡らせるワタシに相方が言いました。


「納戸部屋は西日が入るからこれからの季節は暑いよ?」



Σ(゚Д゚)



・・・コレまで通りの配置にします・・・。


そんなわけで、大規模模様替えは行われませんでしたとさ☆


・・・第三者の冷静な意見って、すごーーーく大事だよね・・・。


確かに、冬の間凍り付くような寒さだった本部屋は、これからの季節は避暑地のごとく涼しいのでありますよ。


5月くらいから、気づけば本部屋で長い時を過ごしている自分がいたりして(笑)。


ってことで、当分はこの配置で。


で、「開放感」をキーワードに小規模改造ができたらいいなぁなんて妄想中です。


いつか実現したら、お目にかけ・・・られるといいなぁ(それも妄想w)。

納戸部屋再び大改造



というわけで。


パソコン関連のゴタゴタでモヤモヤした気分を晴らすべく。


納戸部屋の模様替えをしました!!!


・・・それが気分転換になっちゃうんだから、やっぱりこういうのが好きなんだなー、ワタシ(笑)。


今回のミッションは、ズバリ「納戸部屋の見た目を良くすること」


・・・イヤほら、納戸部屋なんだから多少見た目は雑然としててもしょうがないや、というスタンスではいたんですが。


それにしても雑然とし過ぎていて・・・納戸部屋に行くたびにどうも不快感が。


他人様に見せる部屋じゃないにしても、そもそも自分自身が見て不快になるようでは、ストレスの元以外の何物でもないじゃないか!


ってことで、「見て気持ちの良い納戸部屋」を合い言葉に模様替えしてみました。


・・・あ、写真があればわかりやすいとは思うんですが・・・ごくごくプライベートな部屋なので、どうがんばっても個人情報的な写真になってしまうため、使い回しの写真でご勘弁を(^^ゞ




まずですねー、何がワタシをそんなに不快にさせているのかを分析したところ。


部屋の入り口から真っ先に見える方向に、種類も大きさもバラッバラな衣装ケースが積み上げてあることが主原因かと(笑)。


バラバラな衣装ケースっていうのは、前回大規模模様替えをしたときから覚悟はしていたんだけど。


上にモノを置いたりしなければスッキリ見えるかなーなんて甘い期待を抱いていたんだけど・・・やっぱりでこぼこして見えるのはそれだけで不快なモノなのね・・・。


しかしそのためにそろいの衣装ケースをどーんと一気に購入!という気はさらさらなく(笑)。


今あるモノをそのまま使って、なおかつ不快にならないようにするために・・・位置を変えることに。


要は、最初に目につくトコにコヤツらを置かねば良いわけで。


ならば・・・部屋の奥に置いてあった、押し入れ用ハンガーラック(コレも使い回しだしw)と位置を交換するというのはどうだ!


Cloth3

これこれ、以前の模様替え記事でもご紹介しましたコレです。


カタチがスッキリしてるし、既製品な分だけ説得力があるというか(笑)「最初からこういうラックが部屋にあったんでーす☆」的な顔もできそうな。


これを、入り口の正面の壁に配置。


で、棚にはプラスチックのカゴや紙製の箱を置いて、手前にはトランクやカバーを掛けたストーブなどをイン(ハンガーポールは丸無視の方向でw)。


全体的に「四角く大きく」というイメージで(伝わるかなぁ?)、ごちゃごちゃしないスッキリ感を目指しました。


で、位置を交換した衣装ケースの山は、特に手を加えることなくそのままで・・・中身は何回も繰り返し捨て捨ての波にさらされてるし、またいずれ捨て捨ての対象になるだろうし、そうやって徐々に縮小されてくものなので、今回はまあ、ね。


この写真のハンガーラックの場所に、衣装ケースが来たとお考えください(また使い回しw)。


Cloth4

で、左側にある「何でもごちゃごちゃカラボ」も、何気に色が氾濫していてちょっとストレスの元だったので、外から見えにくいよう深めのケースに分類し直し(そのケースも、もとはCDケースだったモノを使い回しましたw)。


さらにカラボの前に姿見を置いて(コレももともとこの部屋にあったもの)、目隠しにしてみました。


そして、衣装ケースの右側にもちょっとスペースが空いたので、ここは「捨て捨てで出たゴミの仮置き場」としてみました。


あのー・・・捨て捨ての間って、中途半端に中身の入ったゴミ袋が出現するでしょ・・・?ワタシだけ・・・?


いらない洋服とかシュレッダーにかけた書類のなれの果てとか細かいゴミとかが中途半端に入ってて、でもまだいっぱいじゃないから捨てられない・・・とか、まあ仮にいっぱいになっても次のゴミの日まで3日あるとかさ?


そういう一過性のゴミでも、とにかくどこかには置いとかなきゃいけないわけで、それが我が家の場合納戸部屋なんだけど、今までは部屋の隅にちょこっと・・・でもどどーんと(笑)置くしかなくて、目に入ると不快だったのよね-。


でもこれからは、ほんっとに部屋の隅も隅、衣装ケースの山の陰という、サイッコーに見えにくい位置に置くことが出来るので、気分的にはとってもスッキリです♪



・・・というわけで。


使い回しの写真ばかりで、伝わりにくいレポでスミマセンm(_ _)m


でも久々に模様替えの記事を書けて楽しかったです^^


このままスッキリを維持できたらいいなぁ~☆


あ、ちなみに、模様替えした納戸部屋をお披露目したら相方が一言、


「今度からケンカしたらこの部屋にこもろう」


・・・コレ・・・2年前に本部屋を大改装したときの台詞と全く同じなんですけど!(怒)


・・・ええ、もちろん、こっぴどく叱っておきました・・・。

またもデータ移行



えーと。


長々とごぶさたしておりましたが・・・んもー・・・タイヘンだったんッスよー・゚・(つД`)・゚・


先日の記事で、新しいパソコンを買ったとご報告いたしましたが。


なななーんと、そのパソコンが10日も経たないうちにまたもやダウン!!


コールセンターに問い合わせたところ、買ってからあまりにも日がないということで、無償で本体交換をしてもらえたのですが。


・・・それにしたって、データの移行は自分でやんなきゃじゃん!!


前のパソコンの調子が悪くなってから、いったい何回データのバックアップと移行を繰り返したことでしょう・・・なんかもうそういう仕事できそうだよワタシ・・・orz


今回こそは無事で使い続けるために、とりあえずは身元のしっかりしたソフトのみをインストール(笑)。


しかしあのソフトもこのソフトも使えないというこの状況は、何気にストレスがたまります。


・・・イヤほんとはね?ここで「今までいかに自分がパソコンに依存していたかがわかりました。これからはパソコンなしの生活をしてみたいと思います☆」とかって書くのがセオリーかもなんだけど。


そんなこと書けない(笑)。


だって・・・正直なところ、ワタシの今の生活はパソコンなしでは楽しくないし不便だし困るんだもの。


それはもう、水道の蛇口をひねって水を飲むように、ガス台のスイッチを入れて煮炊きをするように。


とりあえず今の自分にはパソコンはなくてはならないものだし、それを否定する気にはなれないのですよ。


だから・・・自分に出来ることは、パソコンがない生活をすることではなくて、パソコンが故障したときに取り得る手段を確保しておくこと。


それを痛感した出来事でありました。


・・・とはいっても、今のところは相も変わらずデータのバックアップをこまめに取っておくこと、くらいしかできることはないんだけどね。



ほんとに・・・次は年単位でこのパソコンが無事なことを祈ろう・・・。

みんなすごいねぇ



最近ね-、ちょっと感動していることがあるのですよ。


今ハマってる趣味のものを集めるのに、時々ヤフオクを利用することがあって。


めっさ小心者なので(笑)、最初はもうドキドキビクビクしながら入札したものですが。


いざ品物が届いてみたら、もうびっくり。


よく密林でユーズド商品を買ったりもするのですが、そこに出品している業者さんよりももしかしたら丁寧?ってくらいの丁寧な梱包で・・・そもそも発送とかもすごく早かったし・・・なんていうか、プロ並みの仕事ぶりだなぁ、と。


その後も、みなさんだいたいは素早く丁寧な対応をしてくださって、今のところ一度もトラブルなく利用できています。


イヤもちろん、リスクはゼロではないでしょうし、ワタシ自身も入札するときにはものすごーく検討した上でしているけれど(ホラなんつったって小心者だからw)。


でも基本的には、みなさん良心的だよねぇ・・・。


先日一番感動したのは、とあるゲームを元にしたドラマCDを落札したときに、届いた品物に同封されていたメッセージカードが、そのゲームのキャラクターの便箋だったこと!


メッセージまで同封してくれるヒトはあんまりいないので、入ってるとそれだけでちょっと感動するんだけどね。


それがCDに合わせた便箋に書かれているなんて・・・心憎いことをするなぁ☆


なんつーか、その心配りに、いたく感激いたしました。


でね。


今、せっせとCDを集めているもんで、着々と収納場所がなくなってきていて(汗)。


一応本部屋の本棚に配置してるんだけど・・・どんどん浸食されてきていて・・・まあその分スペースを空けるためにいらない本やムックをじゃんじゃん売ってスッキリと言えばスッキリなんだけど・・・でもその分のスペースはまたすぐにCDで埋められてしまうわけで・・・。


コレはもう、CDの中からも取捨選択して、本当に手元に置きたいモノ以外は売った方が良いのでは?と思うわけですよ。


で・・・比較的新しいのなんかはきっと、ブックオフとかに売るよりもオクで売った方が断然高く売れると思うんだよね・・・買っててつくづく思うけど(笑)。


でもね?


我が家に届く品物を見てると・・・自分にはここまでの対応は出来ないなーってつくづく思うのさ。


こんなに丁寧に梱包できないなーとか・・・そもそもこんなに丁寧に対応できないなーと。


基本的にワタシは先方の提示した流れでそのまま取引しているけれど、時には落札者からいろんな要望を出されたりもするんだろうし。


中には無茶振りをしてくる人もいるかもしれないし。


そういうやりとりを想定するだけでもう、どどっと疲れてしまう(汗)。


・・・ホラ、なんせ小心者だから(どんだけw)。


それを考えると、格段に安くなってしまっても、機械的に手続きできるブックオフとかの方が、自分は断然ラクだなぁと思って。


と同時に、落札する側としては、絶対に出品者側の負担にならないようにしようって決意を新たに。


イヤほんと。


出品者の皆さん、ほんとにお疲れ様です。


これからもイイ取引が出来ますように・・・そして「ヒトって素晴らしい!」というこの感動を味わい続けられますように・・・(-人-)

あたらしいぱそこんがきた



いっやー・・・。


パソコン・・・買い換えました・・・orz


とにかくパソコンが落ちまくる!っていう記事は先日書きましたが。


その後、IE7のアドオンを極力削ったり、なるべくそっとそぉーっと使うようにしたりして(非合理的w)、2週間くらいはイイ感じだったのですよ。


コレもう直ったんじゃね?みたいな?


ウチのパソ子は気まぐれだから、「もう買い換えよっか」なんていうと急にきちんと動き出すんだよねーなんて笑う余裕もあったのです。


しかし。


いつの間にかまたブルースクリーンが復活。


一日に三度も四度も落ちまくる。


っつーかもう、ログイン画面の段階で落ちたりする(泣)。


果ては、パスワードの設定なんてしてないのに、ログインパスワードを入力しろとかご無体な要求をしてくるまでに。


これらの症状を詳しいヒトに相談したら・・・そりゃもうソフトの問題とかじゃなくて、ハード自体に不具合があるねってことになり。


そうなるともう、再インストールとかリカバリとかいう問題じゃなくなってくるらしく。


毎日毎日びくびくしながら使うのにももう疲れちゃって(身勝手な彼氏を持つ女子のような台詞だなw)。


毎日こんなにストレス抱えてるなんてバカみたいだなーと。


しかもいよいよ仕事方面でもネットでデータ入力的な作業が導入される運びとなり。


趣味で使うならまだ我慢も出来るけど(でも我慢はしたくないけど)、仕事の時に突然落ちちゃったりしたら・・・泣くに泣けないでしょう・・・。


ってことで。


新しいパソコンを買ったぜちくしょうめ!!(投げやりw)


今度はビデオカードを単体で入れたり、メモリを倍に増やしたり、がんばってみたよ?


で、さすがに今のところはサクサク動いてます。


前のパソコンと比べて劇的に速くなったとかってことはないんだけど(前のだってそれなりに性能はよかったはずなんだもん泣)、落ちないってだけでも十分幸せです(笑)。


そしてもう、望むことと言えば、とにかく無事に動いてくれっていう、それだけです(ささやか・・・w)。


あ、そういえば。


前のパソコンでリカバリを2度もした経験がばっちり生かされて、今回の新パソコンのセットアップは恐ろしいほどスムーズに行きました!!


・・・うれしかねーやい、そんなこと・・・orz


・・・ま、でもね。


新しいパソコンはやっぱりうれしいです。


少なくともこれからは「この作業したら落ちるんじゃないか」とか「この2つを同時にやると落ちそうだからちょっとずつ作業しよう」とかいう余計な心配がなくなるし、落ちちゃった後の修復作業とかに時間を取られることもないんで、さくさく生活できそう。


とりあえずは・・・届いた仕事、早めに終わらせるぞぉーーー!!

やり遂げた!



やったーーーー!!!


もう数年越しの懸案条項だった「粗大ゴミ」、ようやく出しましたーーーー!!!


・・・え?それしきのことで喜んでるのかって?


・・・ほんっと、スンマセン(笑)。


ものすごーくせっかちだけど、ものすごーーーく面倒くさがりなワタクシ・・・その性質のために、粗大ゴミを出せずにいたのです。


せっかちだから、思い立ったらすぐ回収してもらいたい。


でも面倒くさがりだから、市に依頼したり予定を組んだりするのが面倒・・・しかも「すぐ回収!」じゃないってのがまた気が進まず・・・。


ってことで、捨て捨て気分が盛り上がって「捨てよう!」って思っても、「あーでも電話して申し込まなきゃいけないんだよな-・・・しかもこっちから日にち指定とかできないしー・・・いつ回収になるかわかんないから予定立たないしな-・・・」とかってやる気がしゅるしゅるなくなってしまうという・・・(笑)。


しかも、粗大ゴミ自体は納戸部屋とかの隅にとにもかくにも置いておけたので、気にしないようにすれば(気にしろw)そのままいくらでも過ごせるんだよね-(汗)。


でも。


ようやく。


重い腰を上げて、手続きしましたよ!


週間天気も確認して、次週の予定も極力入れずに、チャレンジ!


・・・してみれば、なんのことはない、さっさと進行するものなんだけど(笑)。


実際出してみて、部屋の中もスッキリ!





・・・と言いたいところだけど、見た目あんまり変化はありません(笑)。


今までうまーく置いておいたので(笑)、もともとそんなに目につく状態ではなかったっていうのもあって。


でも確実にモノは減ったわけだし(しかも一応それなりに大物)、捨て捨ての勢いづけにはなったと思います。


この調子で「捨てるのが面倒」なモノをどんどん減らしていけたらなー。


あ、あとそもそも「捨てるのが面倒」なモノを家の中に入れないように(笑)。


これからも、心がけていきたいと思います。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク