« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

「なんとなく」を追放!



しつこいようですが、モノに関するルールについて。


・・・なんだか最近、猛烈に頭の中でカタチになってきてるのですよ。


なので、忘れないうちにφ(.. ) メモメモです。


以前も書きましたが、ワタシのインテリアの好みは断然「モノが外に出ていないインテリア」。


究極の理想は、高級ホテルのインテリアです。


ダークブラウンなんかを基調に、リネン類は白やベージュ系でぱりっと、シンプルでモダンでとにかくモノが外に出ていない部屋。


雑誌の実例集なんかを見ても、北欧モダンやシンプルナチュラルにかぶりつかんばかりに反応してしまいます(笑)。


しかし、ひるがえって我が家を見るに。


ほんっとに、イミもなくモノが外に出ているorz


で。


やっと気づいたのですよ。


この、「イミもなく」が諸悪の根源なんじゃないかしらん?


そうやって見回してみると・・・あるわあるわ、「イミもなく」なモノが!


イミもなく外に出ているモノ。


イミもなくバラバラに置いてあるモノ。


イミもなくとってあるモノ。



・・・う~む・・・これほどとは・・・。



基本的にワタシはオトコ脳と言いますか、わりと理屈っぽくいろいろ考える方なのですね。


あと「合理的」っていう言葉を愛しているのですね(あるイミ嫌な女だな笑)。


で、今回この「イミもなく」にはっきり気づいたことで、ものすごく発想が転換できた気がするのですよ。


つまるところ、「”イミもなく”は意味がないではないか!」という(ややこしいな)。


なんていうか・・・自分に「何でこれ外に出してるの?」って聞いたときに、「イヤ・・・なんとなく」って答えちゃうようなモノは、合理性がないんですよね。


「使うから」ならベストアンサーだし、「かわいいから」とか「好きだから」でもまあ許す・・・その辺は女子的感覚でアリでしょ?


でも「なんとなく」ってなんじゃーい!って思うわけですよ。


で、あらためて気になり始めるとすっごくムズムズして、あ~なんとかしたいっ!って衝動に駆られてしまい。


仕事も一段落して時間のゆとりができたものだから、今やせっせといろんなものを「合理的」な方向へ持って行こうとしている、と(笑)。


それは「捨てる」方向だったり、「しまう」方向だったりいろいろですが。


「捨てる」は一番簡単な方法で、これは楽しい^^


で、「しまう」はあんまり楽しくなかったんだけど・・・「合理的」をキーワードにしたら楽しくなりました(あくまでもワタシの場合)。


特に、「まとめて、しまう」にものすごく喜びを感じてしまってます(笑)。


似たようなものをカテゴライズして、置く場所を決める、という作業のなんと楽しいことか♪(えええ)


「文房具類→パソコンデスクの横」とか「掃除用具類→納戸部屋の棚」とか、家中にばらばらに散らばっていたモノたちを少しずつ集合させていくと、その分空間が広がっていく感じがして。


もちろん「捨てる」が基本だし、一番劇的に変化する方法だから、これからも続けていくとして。


テクニックじゃない、わたしなりの根本的な収納方法=「ばらばらに置かずまとめていく」っていうスタンスも生かしていこうかなーと。


なんとなくじゃなく、意識してモノをまとめ、置いていけたら。


うん、しばらくはそんなスタンスでいってみようかと思ってます。


シュレッダー大活躍



あったかくなってきて・・・というか暑くなってきて。


今年も納戸部屋に出動できる季節がやって参りました(納戸部屋は北向きなので冬はめっちゃ寒いのです)。


ちょっと大きめの燃えないゴミなどの寒い時は捨てるのがおっくうだったモノもじゃんじゃん捨てて、久々に床面積も広くなり(笑)。


おもしろいもので、そうやって空間がスッキリしてくると、いらないモノや邪魔なモノがますますはっきり見えてくるんですよねー。


・・・まあ「木は森に隠せ」と言うくらいだから、いらないモノはいらないモノの中に隠れて見えなくなっちゃうんだろうなぁ・・・。


で。


冬の間は何となく埋もれて気にならなかった紙袋二つが、イヤでも視界に入ってくるように。


中身は・・・働いてた頃の、書類諸々です(汗)。


以前も書きましたが、昔は個人情報保護なんて思想がなかったでしょ?


だから、今なら職場でがっつり廃棄してくれそうな書類も、個人で処分してね的な状態だったんだよね-。


まあ手元にあるのはそんなたいそうな書類じゃないけれど、一応シュレッダーで裁断してから捨てるのがマナーってもんかなーなんて思ったりして。


で、前々から手を付けなきゃなーとは思ってて、とりあえずシュレッダー行きの書類を選り分けるところまでは去年の秋までに頑張ったんだけど。


そこで力尽きて一冬過ごしてしまったわけで。


でも、スッキリ片付いてきた部屋の中で、どかんと床置きしてある紙袋二つが、この季節ガゼン気になってきたのですよ!


で、とりあえず・・・一袋分、シュレッダーにかけてみた!




・・・んもーう、買ったばかりのシュレッダーが壊れるかと思ったよ、多すぎて(笑)。


前のシュレッダーよりは断然処理枚数も多いし、稼働時間も長いのに・・・それでも何度か過熱防止のためにストップかかっちゃって。


丸々一日かけて、ちょっとずつちょっとず-つ、なんとか一袋分をシュレッダーで裁断することが出来ました。


・・・ちっちゃい袋の方だけどね・・・orz


あー・・・あと一つのでっかい袋の方・・・何日かけて処分することになるんだろう・・・( - -)トオイメ


でも・・・でも・・・アレがなくなれば、納戸部屋の床はほんとにスッキリするはず!(床だけだけどw)


・・・とりあえず、ちょっと英気を養ってから(笑)また改めて作業に取りかかろう、うん。


が・・・がんばりますねー・・・。

チョコレートケーキ「はな」



ベルメゾンスイーツの会、今月はコレでしたー↓


Chococake


大阪の「パティシエCOICHI」さんのチョコレートケーキ「はな」です。


「はな」という名前は、あの仏像大スキなモデルのはなさんがTVの取材で訪れた時に、「チョコの大仏」を作ってあげたらしく、それにちなんで付けられたのだそうな。


チョコケーキ大スキなワタシとしては、箱を開けた瞬間に「今月はチョコケーキかっっっ☆」とガッツポーズをしてしまったほどうれしかったです(笑)。


今回のケーキは、チョコがかなり濃厚!
ちょっとずつ食べないとやられそうです(笑)。
で、ビスキュイの部分はわりと軽め?
・・・うーん、ワタシ的な感想としては、重さが逆だと嬉しかったかな-・・・ビスキュイはしっとり、チョコはもうちょっとさらっと、って感じで。


でもでも、食べ応えは十分だし、贅沢な気分で味わえました☆


スイーツの会は来月で終わり・・・になるはず。
じゃあ次は何の会にしよっか・・・と夫婦二人で悩んで、出た結論は「餃子の会」でした(笑)。
何の色気もない二人・・・orz


ってことで、たぶんスイーツの会のレポートは来月までとなる予定。
餃子の写真はアップしてもしょうがないしなー(笑)。
ではでは、来月もお楽しみにー。

ロールペーパーケース



えーと、こんなものを買ってみました ↓


Rollpapercase



ロールペーパー用のケースです。


ま、平たく言えばトイレットペーパーをティッシュペーパーのように使うためのケースですな。


雑誌とか新聞とかを回収に出すたびにトイレットペーパーをもらうのですが・・・トイレで使う紙はなんとなーくコレって決まってるのがあって、使いそびれていたのですよ。


で、ちょっと何かを拭き取る時とかに使いたいなーと思ってはいたんだけど、まさかそのままドンと置くのもね-。


で、100均で柳素材のカゴ状のケースを見つけて買ってみたりしたんだけど、中で紙が引っかかってボロボロに(笑)。


やっぱり値段も値段だしなーなんて思って、いろいろ探していたところ(しかもけっこう年単位で探してたの)。


ベルメゾンの新しいカタログに、イメージ通りのものが!


木の色も質感もイイ感じだし、サイドが白ってのも清潔感あってインテリアの雰囲気にも合ってるし♪


で、実際使ってみるとコレがまた使いやすいんだわ。


紙をセットするのもカンタンだしね。


まあティッシュペーパーみたいに一枚ずつ出てくる訳じゃないので、適当なところで自分でカットしなきゃいけないのと、それがなかなか切りにくいっていう欠点はありますが。


でも今まで持て余していたモノを有効活用できるというのは気持ちがいいもんですねー^^


もっとあちこちで使いたいなーと思うんだけど、ケース自体がそんなにお安くはないのでなんか本末転倒なような気もして・・・(汗)。


とりあえずはこの一つだけ、どんどん活用していきたいと思ってます☆




小掃除ブラシ



コレ、かわいーでしょー☆


Fishbrush


100均で買った、お弁当箱用隅々お掃除ブラシ?的な?(笑)


でも実際には別な用途で使ってます。


もともと掃除が苦手で、四角いところを丸く掃くタイプなので、水回りとかの細かい部分に水垢が溜まってしまったりするのね。


で、まとめて汚れを落としていたのだけれど、細かい部分ってなかなかうまく汚れが落とせないじゃない?


なので、小さくて隙間まで入るようなブラシがほしいなーと思ってて。


で、せっかくだから、いつもフックにぶら下げておけるような大きさやデザインのブラシにして、毎日のようにササッと撫でておけば(笑)、汚れも溜まらないのでは?と思って(当たり前?サーセンw)。


先日久々に100均に行った時に、何か手頃なブラシはないかなーと探していたら、このコに巡り会ったのですよ。


で、売り場ではただ単にちっちゃくてスリムで細かいとこまで毛先が届きそうだなーとしか思わなくて、いろんな色があるけどじゃあ青にしよっかなーくらいのノリで買ってきたんだけど。


あらためて洗面台のフックにぶらさげてみたら。


このコ・・・魚なのね?(笑)


売り場ではぜんっぜん気づかなかったんだけど、魚の形をしてた!


そうなんだー!気づいたらなんか俄然かわいくなってきちゃったんですけど!(笑)


色も青にしてよかったー☆


ってことで、なんだかウキウキとブラシを使う毎日でございます(安上がりw)。


あんまり派手派手しかったりデフォルメされまくってるようなデザインはスキではないんだけど、こんなふうにさりげなーく自然にデザインされてるモノってワタシ的にはすごく好感度高いです。


こんなシンプルなデザインのモノがもっと家の中に増えたらいいなぁって、なんだかちょっと気持ちが明るくなったお買い物でした^^

PSP買っちゃいましたぁ☆



買っちゃいました!!!


Psp


そう、PSPでーーーーす☆


まあ・・・話せば長くなるのですが・・・カンタンに言えばPSP用のゲームがやりたかったと(笑)。


本当はね-、PS2がほしかったんだけど・・・ソフトもいっぱいあるしなー・・・。


でも、ここんとこDSでゲームをやっていて気づいたことがあって。


基本的に、ワタシは日中はあんまりゲームをしないのね。


するとしたら、今はWiiでシェイプボクシングをやるくらいで。


ゲームをいったん始めちゃうと寝食を忘れがちなタイプなので(笑)、うっかり日中始めちゃうと相方が帰ってくるまでずぅぅぅううううっとゲームをやってしまう恐れがあるのですよ。


だから、夕食の後のくつろぎタイムとかに、相方がワタシが見ないジャンルの番組とか映画とかを見始めたりすると、その間の暇つぶしにやるって感じが多いのです。


それだと、眠くなってくればゲームをやめることが出来るので(まあでも眠気も忘れてやってる時もあるけどw)。


で。


このやり方だと、どうあがいてもテレビ画面でプレイするゲームは出来ないじゃない?


っつーかほんとに、ハマっちゃったらもう一日中テレビの前でじーっと座り込んでゲームしちゃいそうでさ(笑)。


あくまでも携帯機で、スキマ時間にちょこちょこっとやるのが良いのではないか、と。


で・・・それならDSがあるじゃないかと言われそうなのですが・・・以前の記事でも書いたけど、DSは音が良くないんだよね-・・・。


急にゲームのボイスに目覚めたワタクシとしては、DSでゲームをやるのがもどかしくなってきて。


やりたいソフトはいろいろあるんだけど、DSだとなぁ・・・って食指も動かないし。


でもPSPなら音がキレイらしいんだよね-・・・。


そんなこんなでずーっと悩んでたんだけど。


昔DS用に買ったゲームを最近久々に再開してみたら、そのゲーム自体にハマってしまい。


同じシリーズをPSPでもできると知って・・・一気に買う気に!


しかも「三国志」とか「信長の野望」とかの相方御用達ゲームもできるとな!しかもしかもそういうソフトの値段もぐぐっとお安くなっているらしい!


で、相方を説得して・・・買っちゃいました☆


ま、ホラ、今年のゴールデンウィークも結局相方は仕事でどこにも出かけられなかったんで、その代わりって意味合いも込めて、ね(ニヤリ


色は、シルバーとホワイトで悩んだんだけど、より明るめだったパールホワイトに。


そんでもって・・・まず音楽と動画を入れて、見聞きしてみましたが。



・・・なんじゃこりゃーーーーー!!!Σ(゚Д゚)



すっごく音が良いんですけど!画像がキレイなんですけど!!


さすがSONY!


ってかほんとにコレ一台でゲームも出来て音楽聴けて動画も見られて、どれも楽しみたいってヒトには奇跡の機器でしょ!


旅行とかに持ってくのにも最適だよね。


いろいろ拡張すればネットとかテレビとかも見られるんでしょ?すげーなー。


・・・ま、ワタシ的には音楽と動画はiPodがあるんで、PSPはあくまでもゲーム機かなー。


やっぱりちょっと大きめだから常に携帯するって感じではないし・・・携帯性ならワタシはiPodを取るので。



さーーーーー!ゲームやるぞぉぉぉおおおおお!!



・・・てか・・・また仕事が連続で入るんだよな・・・やる時間あんのかな・・・( - -)トオイメ


たぶん・・・しばらくは、PSPは相方のものだね・・・^^;




チーズケーキ☆



ベルメゾンスイーツの会、今月はチーズケーキでした☆


Cheesecake


長野にある「丸安田中屋」さんの「チーズケーキ アントルメ」です。


地元産のミルクとチーズを使ったチーズケーキだそうで、うん、なんかねーミルクミルクした感じの味わいでワタシはスキだなぁ。


表面は焼き色がついて香ばしく、そして中はとろりとレアな生地で・・・ってことだったけど、やっぱり解凍してから食べると香ばしさまではなかなかねー。


お店で買ってすぐに食べたらきっともっといろんな味わいが楽しめるんだろうな-。


でもワタシ的にはほんと、あんまりチーズが主張しすぎてなくてあっさりおいしく食べられました♪



昔はね-、レアチーズがダメで、ベイクドしか食べられなくて。


チーズ自体はめちゃくちゃスキなんだけど、それをケーキにするというのが昔はダメだったのよ(笑)。


でもだんだん食べられるようになって、おいしいと思えるようになって・・・今ではレアチーズの方がスキかもしんない。


だけどまだまだ、「何かケーキ食べよっか」って時にチョイスしちゃうのはチョコ系とモンブランとかで、チーズケーキを選ぶのは稀かもな-。


だからこういう機会にたっぷり食べられるのはウレシイです^^


来月は・・・なんだろ、確認できる冊子をなくしてしまった・・・。


ま、楽しみに待ってまーす☆




« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク