« いろいろピンチ | トップページ | 夜桜を満喫☆ »

リカバリ顛末記



どもどもー。


その後、パソコンのリカバリを2回もしたsnowですこんにちは(泣)。



・・・・・・パトラッシュ、ボクもう疲れたよ・・・orz



一応自分用の覚え書きと、もしかして同じ症状に見舞われた方がここにたどり着いたときにすこぉーしだけ何かの手がかりになればと思い、どんないきさつだったか記しておきますね?


えーまず、先日の記事でまるで犯人のように書いてしまったフリーソフトよ、本当にすまなかったm(_ _)m


キミは全然悪くなかった。おわびにまた使わせてくれ。


悪かったのは・・・たぶんIE7だ!!!


とにかくねー、IE7を起動してるときに落ちるのよ、必ず。


最初はそのフリーソフトを疑ってたのでアンインストールして様子を見たんだけど、いっこうに直りゃしない。


で、一回目のリカバリをして、データは一つもなくならなくてよかったけど、iTunesのリスト関係の設定を引き継げなくて作り直し(しかもよくよく調べればちゃんとリストごと引っ越しできたのに・・・これはワタシの準備不足でしたorz)。


ところが、リカバリしたその直後からもうパソコンが落ちやがる(笑)。


ブルースクリーンになって再起動したり、でも再起動がうまくいかずに落ちっぱなしになったり、ブルーどころかいきなり真っ黒な画面になったり・・・。


んでまたネットで調べに調べて・・・でも調べてる最中にも落ちるんだよね(笑)。


で・・・思ったのさ、「IE7がおかしくね?」って。やっと。ええ。


でもって「vista、IE7、フリーズ」あたりのワードで検索かけてみて・・・やっぱりあちこちで頻発してるみたいなんだよね、この現象。


で、わらにもすがる思いで二回目のリカバリもして。


・・・そうしたらさらに落ちがひどくなりやがり(笑)。


おかしいでしょ!?何のためのリカバリなのさ!パソコンの状態を真っさらにするためのものでしょーが!?


で。


やっぱもうコレはIE7じゃね?と確信して、重点的に検索かけてみたら。


「アドオンなしで起動してみるとうまくいくかもよ?」的なアドバイスがあちらこちらに。


・・・えーと、アドオンなしって・・・何?


どうやらIEのツール→アドオンの管理ってとこから入って、不要なアドオンは無効にしとけってことらしいんだけど、どれが不要だかなんだかわかりませんよ?


とりあえず不要そうなのを無効にしてみたけど(野生のカンでw)相変わらず落ちやがるし。


そしたらね?


Windowsのスタートボタンからすべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→IE(アドオンなし)っていうスバラシイ(?)ルートがあって。


これならもう最初から自動的にアドオンなしの状態でIEを起動してくれるってことなんで、やってみた。


そしたらね?


すっげーさくさく動くんですけど?


全然落ちないんですけど?


・・・やっぱIE7が悪かったってことじゃね?


ってことで。


まあ最近ハマってる動画系サイトを見るためには「FlashPlayer」だけは必要なんで、改めて普通のIEを起動して、「FlashPlayer」だけは有効にしてあとのアドオンは全部無効にしてみたよ。


そしたらね?


一回だけ落ちたんだけど・・・あとはもう何日もさくさく動いてるよ。


・・・一件・・・落着・・・?


うん、一件落着であってほしいよ、心底ね!!




そんなわけで。


連続して入ってた仕事と、その合間の2回のリカバリとで、ペンを持つ右手もマウスをクリックする左手も、んもーう痛いのなんのって(泣)。


でもでも。


仕事はとりあえず一段落して久々にお休みがとれそうだし。


パソ子(もう我が家ではこう呼ぶことにしました・・・ワガママ娘のパソ子ですw)の調子もまずまずのようだし。


あーーーーーーなんか心が晴れてくるなーーーーーー☆


ほんとにひっさびさに、のびのびーと暮らしてみたいと思ってます^^


・・・荒れ果てた部屋の中もキレイにしたいしね・・・^^;


ブログの更新ももう少しマメにしようっかなーと思ってます。


・・・この平安よ、いつまでも続いておくれ・・・(-人-)

« いろいろピンチ | トップページ | 夜桜を満喫☆ »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク