« 冬眠から復活! | トップページ | 宅本便再び »

リカバリセットのススメ



捨て捨てに関連して。


先日のパソコンリカバリ騒動とあわせて、自分的に実践し始めたことを一つ、覚え書きに書いておきますね。


パソコンを2回もリカバリしてつくづく思ったのが・・・「リカバリセット」を作っておくべきだなーってこと。


普段パソコン関係のマニュアルやらソフトやらは、パソコンデスクの横にあるカラボにまとめてあるのですが。


まとめてあるって言ったって、なんとなーく大きさや背の高さなんかで並べてあるだけで、まあ見た目キレイに見えればいいかなーって観点でしか整理してなかったのね。


しかも去年、カラボにカーテンをつけて外から中が見えないようにしたので、まあある程度見た目スッキリならそれでいーや的な状態で。


でも。


今回リカバリをするに当たって・・・そもそも自分のパソコンに今入ってるソフトはどれとどれなの?マニュアルはどれ?プリンタのドライバCDはどこなの?とかってもう、そこから始めなきゃいけなくて。


もーその作業がまず面倒だしイライラが募る元になって。


他にも、古めのソフトなんかはメーカーのHPで最新の情報を得ておかないとインストールがうまくいかないなんてのもあるから、その情報を印刷したものも手元に置いとかないといけないし。


iTunesのデータ移行なんかも、いろんな方のブログとかにコツが書いてあったりするんだけど、これも印刷しとかないとリカバリの最中にネットで再チェックするとかはできなかったり手間がかかったりするしね。


ってことで。


リカバリに必要なソフト・マニュアル・その他情報なんかを一カ所にまとめて置いておくことにしました。


そうすれば、たとえば今度は相方がリカバリ作業をするなんてことになっても「アレどこー?コレは-?」なんていちいち聞かれなくても済むしね。


で、今までただ見た目で並べてたソフトたちの中から、リカバリに必要だったものだけを選び抜いて、カラボの別な棚に移動。


見た目的にもそれほど問題なくまとめられたし・・・そもそもカーテンで隠れてるから外からは見えないので色の氾濫とかも影響なし。


で。


この「リカバリセット」、2回目のリカバリの時に早速役立ちましたよ・・・orz


別にそんなすぐに検証したくはなかったんだけど(笑)。


でもほんと、2回目はおかげさまでとってもスムーズでした。


「リカバリセット」をどん!と出して、あとは次から次へとインストールしていけばいいし、その際の情報も一緒にしてあるので「そうそうこのソフトはこの手順が必要なんだった」とかって思い出して、格段にイライラが減ったもんね。


イヤほんとオススメです・・・まあできれば活用しないに越したことはないけど。


まず何はさておき、今自分のパソコンに最低限入れておかないと困るソフトの一覧を作るだけでも、あとあと役に立ちますよ-^^


少なくとも、パソコンの調子が悪くなってパニックになってるときに、何らかの指針にはなるので少しは気が楽になります(経験者談w)。


で、今回の捨て捨ての際にさらに少しカラボの整理をして、今まで無造作に置いてあった外付けハードディスクも使いやすく配置してみました。


コイツがまた、リカバリの時には神様に思えるからね-・・・( - -)トオイメ


ま、「リカバリセット」の出番はもう来ないことを祈りつつ・・・あるイミ天災への備えと同じく、備えあれば憂いなしでいようと思ってます☆



« 冬眠から復活! | トップページ | 宅本便再び »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク