« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

宅本便再び



ひっさびさに、宅本便を出しました。


以前の記事でも書きましたが、本でもCDでもゲームでも合計30個以上になれば集荷に来てくれるので、ラクラクなんだよねー♪


冬の間せっせと溜め込んでいた段ボールの中身を確認してみたら、あとちょっとで30個越えも夢じゃないってとこまできてて。


何せ今スイッチ入っちゃってるんで(笑)、何か、何か売れるものはないかーーー!!と家中を探しまくり。


そういう目で見ると、アレもコレも売っちゃっていいような気がしてくるんだから、ワタシにとっての「いらないモノ」のハードルって意外と低いんじゃないかって気がしてくる(笑)。


で、無事に30を上回る品々を集めることができ、梱包して集荷に来ていただきました。


まあ売り上げって言うほどの売り上げには全然ならないんだけど(汗)、ただ捨てるのよりは遙かに気分がいいので、スッキリ感も増すというものです^^


が、しかし。


・・・今ハマってる趣味のおかげで、今家の中には着々とCDが集まってきており・・・せっかく空いた本棚には次々とCDが増殖中で・・・。


え?売ればいーじゃんって?いやいやいやいや、それはムリ!絶対ムリ!イヤそりゃ確かにiPodに入れればもうCDそのものは必要ないよ?わかってる、わかってるけど、売れないよーーーー!!




アレ?


「いらないモノ」のハードル・・・低くなったんじゃなかったっけ・・・?(笑)




・・・しかたない、他のモノのハードルをもっと下げて、スペースをキープし続けよう・・・。


さっ、次は何を売ろうかなー☆(鬼w)


リカバリセットのススメ



捨て捨てに関連して。


先日のパソコンリカバリ騒動とあわせて、自分的に実践し始めたことを一つ、覚え書きに書いておきますね。


パソコンを2回もリカバリしてつくづく思ったのが・・・「リカバリセット」を作っておくべきだなーってこと。


普段パソコン関係のマニュアルやらソフトやらは、パソコンデスクの横にあるカラボにまとめてあるのですが。


まとめてあるって言ったって、なんとなーく大きさや背の高さなんかで並べてあるだけで、まあ見た目キレイに見えればいいかなーって観点でしか整理してなかったのね。


しかも去年、カラボにカーテンをつけて外から中が見えないようにしたので、まあある程度見た目スッキリならそれでいーや的な状態で。


でも。


今回リカバリをするに当たって・・・そもそも自分のパソコンに今入ってるソフトはどれとどれなの?マニュアルはどれ?プリンタのドライバCDはどこなの?とかってもう、そこから始めなきゃいけなくて。


もーその作業がまず面倒だしイライラが募る元になって。


他にも、古めのソフトなんかはメーカーのHPで最新の情報を得ておかないとインストールがうまくいかないなんてのもあるから、その情報を印刷したものも手元に置いとかないといけないし。


iTunesのデータ移行なんかも、いろんな方のブログとかにコツが書いてあったりするんだけど、これも印刷しとかないとリカバリの最中にネットで再チェックするとかはできなかったり手間がかかったりするしね。


ってことで。


リカバリに必要なソフト・マニュアル・その他情報なんかを一カ所にまとめて置いておくことにしました。


そうすれば、たとえば今度は相方がリカバリ作業をするなんてことになっても「アレどこー?コレは-?」なんていちいち聞かれなくても済むしね。


で、今までただ見た目で並べてたソフトたちの中から、リカバリに必要だったものだけを選び抜いて、カラボの別な棚に移動。


見た目的にもそれほど問題なくまとめられたし・・・そもそもカーテンで隠れてるから外からは見えないので色の氾濫とかも影響なし。


で。


この「リカバリセット」、2回目のリカバリの時に早速役立ちましたよ・・・orz


別にそんなすぐに検証したくはなかったんだけど(笑)。


でもほんと、2回目はおかげさまでとってもスムーズでした。


「リカバリセット」をどん!と出して、あとは次から次へとインストールしていけばいいし、その際の情報も一緒にしてあるので「そうそうこのソフトはこの手順が必要なんだった」とかって思い出して、格段にイライラが減ったもんね。


イヤほんとオススメです・・・まあできれば活用しないに越したことはないけど。


まず何はさておき、今自分のパソコンに最低限入れておかないと困るソフトの一覧を作るだけでも、あとあと役に立ちますよ-^^


少なくとも、パソコンの調子が悪くなってパニックになってるときに、何らかの指針にはなるので少しは気が楽になります(経験者談w)。


で、今回の捨て捨ての際にさらに少しカラボの整理をして、今まで無造作に置いてあった外付けハードディスクも使いやすく配置してみました。


コイツがまた、リカバリの時には神様に思えるからね-・・・( - -)トオイメ


ま、「リカバリセット」の出番はもう来ないことを祈りつつ・・・あるイミ天災への備えと同じく、備えあれば憂いなしでいようと思ってます☆



冬眠から復活!



いやー・・・春だねぇー・・・(笑)。


・・・なんで「(笑)」かというと・・・ここ数日で、自分が冬眠から覚めたんだなーっていうのがしみじみとわかったからです(笑)。


ほんとにねー・・・ここ数ヶ月、どうにもインテリアへのテンションが下がり気味で。


まあ冬の間は寒さに負けて片付けもおっくうになりがちなんだけど。


でも今年はちょっと趣味の時間に没頭していたのもあって、ほんっとにインテリアに関することをしなくなっちゃってて。


まあリビングとかはそこそこの状態を維持できてたし(あくまで自分比w)、現状に満足しちゃって模様替えへの欲求もなくなってたし。


あったかくなったらいろいろ片付けてすっきりさせたいなーとは思いつつも、本当にそんなモチベーションがアップするのかなーと人ごとのようにしか思えず。


とうとうインテリア雑誌とかも開かなくなっちゃって。


しかもやっと暖かくなってきたと思ったら山のように仕事が入って、なんだかブログ更新も間遠になってしまい、このままワタシはインテリアの世界からフェードアウトしてしまうのかしら・・・と我ながら心配になっていたところだったのです。


が。


仕事がやっと一段落して、ほっと一息ついたらば。


モーーーーレツに片付けがしたくなり(笑)。


先日買ったシザーバッグにiPodを入れて音楽やらドラマCDやらを聴きながら、納戸部屋→本部屋→リビング→寝室と竜巻のごとくに吹き抜けてみました!(笑)


ワタシが通り抜けたあとには、燃えるゴミの袋が3つ・・・( - -)トオイメ


冬の間に、いったいどんだけいらないモノを溜め込んだんだ・・・(汗)。


ま、っていうか、今年もまた冬服をいっぱい捨てたね(笑)。


今年は主にオフタートルセーター類を。


数年前に自分の中でオフタートルセーターブームがやってきて、気に入って着回してたんだけど。


下半身どっしり、上半身貧弱なワタシは、トップスはわりとほっそりデザインでもいけてたんだけど・・・さすがにここ1,2年は二の腕とかがちょっとね・・・ほっそりがむっちりになってきちゃってね・・・(泣)。


で、今年はとうとう一度も!一枚も!着なかったんだよね-・・・やっぱ着たときのラインが自分で気に入らないと、着る気をなくすよね・・・。


ってことで、思い切って全部処分しました!


また着たくなったら、似合うシルエットのものを新しく買えばいいし。


おかげでまた冬服の引き出しがスッキリできて・・・去年も書いた気がするけど、こうやって毎年毎年ちょっとずつスッキリさせてって、最終的にはほんとに気に入った定番の服を少しだけ持てるようになったらいいなぁ。


で、捨て捨てのあとはとりあえず春物の服を並べてみて・・・ここでも春を実感♪


東北はほんとまだまだ寒いんだけど・・・でもあったかい日中に集中的にさらなる捨て捨てを進めていきたいと思ってます^^



さーーーーーーやるぞおおぉぉぉぉおおおおーーー!!!

夜桜を満喫☆



仕事が一段落したので、さっそくお出かけしてきました。


Sakura

そう、夜桜見物でーす☆


といっても・・・この写真、夜には見えないですよね・・・?


フラッシュは使いたくなかったので、できるだけ自然な状態で撮っていたら、意外と明るく写ってびっくりΣ(゚Д゚)


ま、まだ少し日の名残りはあったので、その光を拾ったのかなぁ。


ただ暗いのは暗いので、シャッター速度はめちゃくちゃ遅かったし、その分写真がぶれるぶれる(笑)。


撮ってきた写真のほとんどが使い物になりませんでした(汗)。


でも、久々に相方もデジイチを使ってうれしかったみたい。


ワタシなんかより夢中になって撮ってました。


それと、今年は場所の選択がとっても良くて。


近所にある大きな公園に行くのが恒例行事なんだけど、その中でもいつもは人がたくさんいるメインの場所に行ってたのね?


で、二人とも人混みが苦手なので、桜を観たんだか人を見たんだかって感じで疲れ切ってたんだけど。


今年は、公園の外周の土手状になってるところにたまたま上ってみたら。


あーらびっくり、意外なことに、ちゃんと道があって桜のトンネルみたいになっていて。


みんな公園の奥の方に行こうとするので、外周には全然人がいなくて・・・なんかもう貸し切り状態に。


思う存分写真を撮ったり、すごく近くでじーっくり桜を眺めたり、たまーにすれ違うお散歩中のわんこを愛でてみたり。


のびのびと、そしてたっぷりと桜を味わうことができました♪


来年以降もまたここに来ようねーって二人でもう大喜び。


もう桜は早くも散り始めているけれど・・・ずっとずっと毎年桜を楽しめますように・・・(-人-)



リカバリ顛末記



どもどもー。


その後、パソコンのリカバリを2回もしたsnowですこんにちは(泣)。



・・・・・・パトラッシュ、ボクもう疲れたよ・・・orz



一応自分用の覚え書きと、もしかして同じ症状に見舞われた方がここにたどり着いたときにすこぉーしだけ何かの手がかりになればと思い、どんないきさつだったか記しておきますね?


えーまず、先日の記事でまるで犯人のように書いてしまったフリーソフトよ、本当にすまなかったm(_ _)m


キミは全然悪くなかった。おわびにまた使わせてくれ。


悪かったのは・・・たぶんIE7だ!!!


とにかくねー、IE7を起動してるときに落ちるのよ、必ず。


最初はそのフリーソフトを疑ってたのでアンインストールして様子を見たんだけど、いっこうに直りゃしない。


で、一回目のリカバリをして、データは一つもなくならなくてよかったけど、iTunesのリスト関係の設定を引き継げなくて作り直し(しかもよくよく調べればちゃんとリストごと引っ越しできたのに・・・これはワタシの準備不足でしたorz)。


ところが、リカバリしたその直後からもうパソコンが落ちやがる(笑)。


ブルースクリーンになって再起動したり、でも再起動がうまくいかずに落ちっぱなしになったり、ブルーどころかいきなり真っ黒な画面になったり・・・。


んでまたネットで調べに調べて・・・でも調べてる最中にも落ちるんだよね(笑)。


で・・・思ったのさ、「IE7がおかしくね?」って。やっと。ええ。


でもって「vista、IE7、フリーズ」あたりのワードで検索かけてみて・・・やっぱりあちこちで頻発してるみたいなんだよね、この現象。


で、わらにもすがる思いで二回目のリカバリもして。


・・・そうしたらさらに落ちがひどくなりやがり(笑)。


おかしいでしょ!?何のためのリカバリなのさ!パソコンの状態を真っさらにするためのものでしょーが!?


で。


やっぱもうコレはIE7じゃね?と確信して、重点的に検索かけてみたら。


「アドオンなしで起動してみるとうまくいくかもよ?」的なアドバイスがあちらこちらに。


・・・えーと、アドオンなしって・・・何?


どうやらIEのツール→アドオンの管理ってとこから入って、不要なアドオンは無効にしとけってことらしいんだけど、どれが不要だかなんだかわかりませんよ?


とりあえず不要そうなのを無効にしてみたけど(野生のカンでw)相変わらず落ちやがるし。


そしたらね?


Windowsのスタートボタンからすべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→IE(アドオンなし)っていうスバラシイ(?)ルートがあって。


これならもう最初から自動的にアドオンなしの状態でIEを起動してくれるってことなんで、やってみた。


そしたらね?


すっげーさくさく動くんですけど?


全然落ちないんですけど?


・・・やっぱIE7が悪かったってことじゃね?


ってことで。


まあ最近ハマってる動画系サイトを見るためには「FlashPlayer」だけは必要なんで、改めて普通のIEを起動して、「FlashPlayer」だけは有効にしてあとのアドオンは全部無効にしてみたよ。


そしたらね?


一回だけ落ちたんだけど・・・あとはもう何日もさくさく動いてるよ。


・・・一件・・・落着・・・?


うん、一件落着であってほしいよ、心底ね!!




そんなわけで。


連続して入ってた仕事と、その合間の2回のリカバリとで、ペンを持つ右手もマウスをクリックする左手も、んもーう痛いのなんのって(泣)。


でもでも。


仕事はとりあえず一段落して久々にお休みがとれそうだし。


パソ子(もう我が家ではこう呼ぶことにしました・・・ワガママ娘のパソ子ですw)の調子もまずまずのようだし。


あーーーーーーなんか心が晴れてくるなーーーーーー☆


ほんとにひっさびさに、のびのびーと暮らしてみたいと思ってます^^


・・・荒れ果てた部屋の中もキレイにしたいしね・・・^^;


ブログの更新ももう少しマメにしようっかなーと思ってます。


・・・この平安よ、いつまでも続いておくれ・・・(-人-)

いろいろピンチ



いやー・・・どうも、ごぶさたしてますーm(_ _)m


とりあえず、元気にしてます。


しかしですねー・・・仕事がえらく詰まっております。


そしてそして・・・パソコンが危機的状況です(汗)。


主にネットを見ているときに現れる症状なのですが・・・
パソコンが、突然落ちるという・・・Σ(゚Д゚)


で、再起動しても2回に1回は失敗したり?


んでもってまた落ちたり?


フリーズしてマウスもキーボードも動かなくなったり?


・・・ヤバイよね、コレ・・・orz


で。


とりあえず仕事が一段落した昨日、一日かけてWindowsを再インストールしてみましたよ!(号泣)


で、バックアップしたデータを入れ直したり、iTunesのフォルダを設定し直したり・・・。


でもやっぱり一回落ちたりして・・・うん・・・なんとなく犯人はわかってるんだ・・・便利だから使いたいんだけど、でもアイツを入れてから調子悪くなったよねーっていうフリーソフトがね・・・。


とりあえずそいつは涙をのんで削除して、システムの復元もし直して・・・その後は何とか落ちずに過ごせてますが・・・。


あーでも怖い、怖いのよーーーーー!!!


こうして文字を打ってる最中にも、いつ反応がなくなるか、いつフリーズしてしまうかとビビリまくり。


とりあえず何でもかんでもこまめにバックアップを取らねばな・・・。


あー手間がかかるーーーーー!!


そしてまた次の仕事も入ってるしなー(汗)。


でもそんなこんなしてたら全然ブログに記事をアップできなさそうなんで、とにかく走り書きで書かせていただきました。


また週末あたり、仕事が一段落したら記事をアップしたいと思ってます。


・・・それまでに、どうかどうかパソコンがすっかり安定していますように・・・(-人-)



TANGO BLACK



先日、結婚記念日のプレゼントに、PORTERのトートバッグを買ってもらいました^^


Porter


この写真の左上の、「TANGO BLACK」のトートです。


なぜTANGOという名前かというと・・・写真では全然わからないと思うんだけど(笑)、コレ、ナイロン糸を「丹後縮緬」の折り方で織った生地で作られているのだそう。



で、2種類の織りを交互に混ぜているので、地の模様がストライプになっているのですよ☆


光の加減によってはわりとはっきりストライプが見えて、黒一色なんだけど微妙におしゃれな感じがたまりません^^


で、真ん中に付いてるボタンもいろんな種類があるらしくて・・・買った時には知らなかったんだけど、あとでショップのHPの写真とか見てびっくり。


写真で見た中では一番好きな模様のボタンだったので、なんだかうれしかったり♪


で。


実はね-、PORTER大スキで、他にもいくつか持ってるのですよ。


右下のショルダーバッグは何年か前に買ったPORTERのもの。


もう調べてもシリーズ名とかわからないんだけどね。


小さめなのにすっごくたくさん入るし、男のヒトが持っても違和感ないので、相方もワタシも二人で愛用しています。


あとは、もっと前に買った定番のナイロントートとか。


さらに、結婚した後にPORTER好きの妻に影響されて相方が揃えていったリュックとか仕事用のブリーフケースとか。


さらにさらに、妹の持ってるPORTERまで合わせると、一家で何個持ってるんだってくらいのPORTER好き(笑)。


このねー、ロゴのタグがたまらなく好きなのよねー☆


ま、でももちろんコレが付いてりゃなんでもイイってわけじゃなくて・・・なんかPORTERのバッグって、見るとわかるんだよね、「あ、PORTERだ」って。


売り場で「このバッグカワイー☆」と思って見るとPORTERだったりする、ってことがもうしょっちゅうなんで、やっぱデザインそのものがすきなんだなーって思います。


シンプルで、ちょっと男の子っぽいんだけど、女の子が持っても違和感なくて、無骨なようでなんか洗練されてて。


ほんとは学生の時とかにこのトートとか持ってたかったなー・・・今の学生さんがうらやましいな-。


この歳になって持つのはちょっと若すぎるかなって気もするけど(男のヒトはいいんだけどねー、女性はちょっとどうなのかなぁ?アリかな?ナシかな?)、でもまあ好きなんだからいっかーってことで。


他にもカワイイシリーズがいっぱいあるので、またチャンスがあったら買いたいなーと思ってます^^


« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク