« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

ピンクのチューリップ



またまたいただきものの、チューリップです♪


Pinktulip1


なんか我が家って常にお花はいただきもの?(笑)


まるでワタシが先日「今度はチューリップに挑戦☆」とココロにもないことを言った罰であるかのように(笑)ピンクのチューリップが2本、ご来臨になりました。


しかしなんだかバタバタしていたワタシは、ざっくり水揚げしてざっくり花瓶に挿して終了(汗)。


というわけで、本日の写真もアレンジを見ていただく趣旨ではなく、チューリップそのものを見ていただく趣旨になっておりまする。


写真もざっくり撮っちゃったけど・・・ほんとは背景の色も考えないとね-・・・テーブルのブラウンはあんまり花の色が映えないのに・・・。


しかし・・・花って本当に奇跡的に精巧な作りをしてますよね-。


Pinktulip


この細かいひだひだをどうやって遺伝子が命令して作ってるのかなーって思うと・・・この色と形とがどういう目的で作られたんだろうとかさー・・・なんか花をまじまじと見ると妙に哲学的になってしまうワタシ・・・。


でもとりあえずは、結婚記念日にたまたまタイミングがあったりして、テーブルの上が少しだけ華やいだので良かったです^^


そろそろほんとに、自分でちゃんとお花買ってこなくちゃね-。

シザーバッグ



えーと、シザーバッグです ↓


Scissorsbag


コレね-、ずっと憧れだったのですよ。


よく男のヒトがベルトループとかに引っかけたりしてさらっと身につけてるでしょ?


あの無造作な感じがたまらんなーと思ってて。


でも、実際30代女性が身につけるとなると・・・なかなか使う場面が思い浮かばなくてねー。


それほどメンズライクな服装をしてるわけでもないので、似合わないよなーとも思ったし。


でもでもね?


使い道、あったのよ。それもすっごく主婦っぽい使い道が(笑)。


ホラ、洗濯とか掃除とか捨て捨て大作戦とかする時に、せめて気分を盛り上げるために音楽を聴いたりするじゃない?(ワタシだけ?)


で、そういう時今までならパーカーのポケットとかにiPodを入れて作業してたんだけど。


コレだとね-、ちょっと前屈みになったりした時に、うっかりポケットからiPodが落ちたりするんだよねー(汗)。


もし落ちた先がお湯の残る湯船だったりしたら・・・ワタシもそのまま湯船にハマって二度と浮かび上がりたくない・・・orz


で、そんな恐ろしいことにならないように(笑)、このたび導入したのがこのシザーバッグですわ!


家ではベルトループのあるボトムは身につけてないので、代わりに付属のストラップを最短にして腰回りに付けることに。


一番シンプルなデザインにしたんだけど、それでもポケットが3つあるし、中のモノが落ちないようにスナップが2箇所付いてるので、いろんなモノが入れられます。


それでいて厚みがないところが、シザーバッグの最大の利点よね!


さっそく使ってるけど、いいよー、コレ☆


どんなにかがんでもiPodが落ちる心配がないから、思う存分体を使って作業ができます。


家でのボトムはたいてい黒かグレーなので、黒いシザーバッグも違和感ないし。


これから先暑くなってきてポケットのないTシャツとかになったりすると、ちょっと集合ポストに行くのに携帯やらカギやら握りしめて行かなきゃいけなかったんだけど、これがあれば身軽にチェックに行けるしね。


で、お値段は1000円ちょっと(笑)。


イヤーでもねーものっそ吟味しましたからね?


サイズを何回も確認して、色やデザインを何回も見比べて、腰に当たる裏側のデザインまで確認して・・・だって裏側がごつごつしてたら腰の辺りが違和感あってイヤだしさ?


あと高さがありすぎてちょっと腰掛けた時に邪魔になるのもアレなんで、なるべくちっちゃめのモノを探したり。


その甲斐あって、ほんとにスッキリシンプルに使えてます。


おかげでカラダを動かすのがおっくうじゃなくなりました^^


東北はまだまだ寒いんだけど・・・もうちょっとあったかくなったら、また納戸部屋を整理したいし、その時にも大活躍の予定。


とりあえずは、日々飽きずに使っていこうと思ってます♪

シュー・ア・ラ・グラッセ



えーと、ベルメソンのスイーツの会、3月分が届きましたー。


今月はシュークリーム☆
神戸の「エスト・ローヤル」の「シュー・ア・ラ・グラッセ」です。


Chou_a_la_cremerie


これがねー、なかなかにワタシ好みなシュークリームでした。


あのねー、まず皮がサクサクなのですよ。


どっちかっていうと、シュー皮はふわふわよりはサクサクの方が好きなので、この皮はウレシイ食感。


その上、アーモンドダイスとあられ糖がまぶしてあって、カリカリッとした食感までが加わるので、カリカリ好きでもあるワタシにはほんとに大満足なシュー皮に。


そして、中のクリームもカスタードではなく「ミルフィーユ用のクレームサントノーレ」なんだそうで(よくわかってない笑)、甘さがかなり控えめでそこがまたウレシイ☆


というわけで、コレはほんとにうまかったっす!


個包装で10コ届いたので、一個ずつ解凍してはながーく楽しませていただいてます♪



Wiiでシェイプボクシング



そういえば最近ゲームの話題を書いておりませんでしたが。


今ね-、一つハマってるゲームがあるのですよ。


それは、コレ ↓


シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!


そう、Wiiの「シェイプボクシング」です☆


以前、WiiFitの感想を書いたときに、リズムボクシングについても熱く語った記憶があるのですが。


WiiFitのメニュー中でもずっと続けていたボクシングでしたが。


あまりにも熱心にやっていたせいであっという間に最上級コースまで達成してしまい(だって3段階くらいしかないし)・・・そこからメニューが発展しないことに歯がゆさを感じていたのね。


で、ボクシングに特化したソフトが出ればいいのになーなんて夢見ていたのですが。


出たよ!(笑)


いやーびっくり、けっこう需要があるんだねー世間的にも。


でもほんと、ボクササイズって楽しいもん♪


今回のこのソフトのすごいところは、とにかくメニューのレベルがたくさんあるところ。


5段階もあって、しかも一番上のスペシャルコースはもはや本当にボクサーレベルらしいので(汗)、なかなかたどり着けなさそうだし、ということは長ーく楽しめそう^^


しかも、WiiFitのボクシングはパンチの種類が「右」「左」しかなかったけど、このソフトは左右それぞれに「ストレート」「ジャブ」「フック」「アッパー」があって、ちゃんとパンチの種類を認識してくれるのね。


フックとかアッパーは腰をひねって打たないと認識してくれないので、おざなりに腕を突き出せばいいってもんじゃないのがスバラシイ。


しかも初級コースからすでにパンチの組み合わせメニューがあるので、「右ストレート、左フック、右フック、左アッパー、右アッパー!」とか言われるともうほんっとに全身運動だよー。


ちなみにバランスWiiボードを使ってもできるんだけど、ワタシは面倒なので使わずにやっています。


リモコンを一個ずつ持ってパンチを繰り出すんだけど、ちゃんとヒットするとリモコンが振動するのでパンチが体感できておもしろい。


で、メニューが終了するとパンチのヒット加減から体力年齢(というか反射神経年齢?笑)を算出してくれるので、やる気もアップ☆


最終的には「ボクシング検定」メニューで合格を目指すという流れになってるので、モチベーションもキープできそう^^


今のところはまだトレーニングの初級レベルがやっとのところで、検定なんてまだまだって感じだけど、んもートレーニングだけでもすっごい楽しい!


ほんとボクシング好きだなーワタシ(笑)。


すっごくいいストレス解消にもなるしね^^


こんな楽しいソフトが出てくれてほんとにウレシイです☆


ボクササイズに興味のある方、家の中でちょっとカラダを動かしてみたいなーという方、オススメですよー。



音楽データで四苦八苦



本日もまたまた、iTunesについてのワタシ的覚え書きでございます^^


あ、あと・・・せっかちでザッパーな方(つまり自分orz)への戒めも兼ねて・・・(笑)。



えーとですね。


iTunesの音楽データが膨大になってきて、Cドライブの容量があやしくなってきたんで、あちこち検索して、音楽データをDドライブに移行する方法を調べたのですよ。


で、2月の中旬に決行。


試行錯誤の結果、なんとかうまくいったんですわ。


そんときついでにバックアップも取って、そのデータは外付けHDDに入れておいたのね。


で。


データ移行の試行錯誤の最中に、どうやらデータが一部ダブってしまったようで、データの容量が1.5倍くらいになっちゃってて(笑)。


いくらDドライブに移行したからって、データ量が無駄に増えてたんじゃイミないじゃんってことで。


先週、あらためてデータを整理しようと思ったんですわ。


で・・・なぜそうしたのか自分でもわからないんだけど・・・Dドライブに移行した音楽データを・・・おもむろに消去しちゃってですねーΣ(゚Д゚)


一瞬にして、頭ん中まで真っ白に・・・。


あ・・・アレ?えっと、手順、間違えた・・・?


とりあえず・・・Dドライブからは、音楽データが消えましたね、コレ。


えーと、じゃあCドライブの方からあらためてデータを移行し直すことになる・・・って・・・えーと・・・?


・・・アレ?・・・Cドライブの方の音楽データは2月の時点で消しちゃってるから・・・このパソコンの中から・・・音楽データがなくなったということに・・・!!!



わーーーーーーーーーッ!!!???



今まで生きてきて、これほどまでに自分のせっかちさとザッパーさを悔やんだことはなかったよ・・・orz


いやいや、落ち着け自分!外付けHDDの中にデータがあるじゃないか!


・・・・・・2月までの、な・・・・・・orz


あれから一ヶ月、着々とためてきたデータは、また一から集め直さなきゃいけないってことだよね・・・( - -)トオイメ


ってことで。


入れ直しました、音楽データ。


コツコツコツコツコツコツと、なんかもー頭の中でコツコツ音が増幅されて気が狂いそうになるくらいに頑張りました(´Д`)



はー・・・・・・・・・・。



ま・・・怪我の功名的な部分もあってですね?


第一に、ダブってたデータがスッキリしたんで、容量が正常に戻ったこと。


第二に、この際だからとiTunesの中を整理して、かなり聴きやすくなったこと。


ジャンル分けとかさ-、なんせザッパーなもんで「ジャズ」と「jazz」が混在してたり「クラシック」と「classical」が混在してたり(笑)、んもーごっちゃごちゃだったもんで^^;


で、アルバム名とかアーティスト名とかが入ってなかった曲にもちゃんとデータを入れて、アートワークもできるだけ入れて・・・うん、かなりスッキリしたかな。


もっとも、ここまでするのに丸々一週間がかりだったけどねーヽ(´ー`)ノ



てなわけで、教訓を述べるとするならば・・・


せっかちはやめましょう!!!



ってことですかね(笑)。


あーほんとにやれやれだ・・・。



あ、でもね?


ちゃんと手順通りにすればデータの移行はうまくいくはずだし、音楽データは重いから、空いてるドライブに移行しておくとパソコンの調子もいいっすよー?


あとはやっぱり外付けHDDにもバックアップ取っておくことですかね・・・今回のことでつくづく痛感しましたわ。


まあこんなうっかりをするのはワタシだけだとは思いますが(笑)、みなさんもデータの取り扱いにはどうぞお気をつけ遊ばしてくださいね-。



リベンジパウンドケーキ



リベンジパウンドケーキでーす☆


Chocopoundcake


今回はちゃんと150gバージョンで計量したので、チョコチップも沈み込まずちゃんとまんべんなく混ざり込んで焼き上がってくれました(笑)。


昔はね-、パウンドケーキを焼くときに、上に切り込みが入るのが憧れでねー(笑)。


でもアレって膨らんでくると自然に入るモノだと思っていたので、なんで自分のパウンドケーキには切り込みが入らないんだろうなーって不思議でしょうがなくて^^;


で、いつだったかレシピを見ていたら「オーブンから途中で一度出して、ナイフなどで切り込みを入れましょう」的な手順が書いてあって、やっとわかった次第でして。


切り込みを入れないと生地がどちらかに偏って焼けちゃったり(うちのオーブンだけかな?笑)、端から流れ出たりしちゃうので、実用的なイミでも切り込みって必要なんですよね-。


今回のも相変わらず膨らみすぎて(というか型のわりに生地が多すぎて)切り込みも結局また埋もれてしまい見た目は今ひとつなのですが(笑)、食感は前回よりも格段にふんわりできたので良かったです。


しかしお菓子を作っても作ってもスライスアーモンドがなくならない・・・なんで我が家にはこんなにスライスアーモンドがあるんだろう・・・?


ナッツ系は片頭痛にいいからなーと思って大量購入したんだとは思うんだけど・・・みなさん、何かスライスアーモンドを大量に使えるオイシイものレシピをご存じないですか?^^;


ぜひぜひ教えてくださいませ~^^

カーネーションのミニアレンジ



そうそう、先日いただいたお花の中から、カーネーションをミニアレンジに作り直してみました。


Miniarrangement


まあ、とはいってもいつものラウンドアレンジなんだけど(笑)。


ってかもはやコレはラウンドなのか?ダイヤ型?十字型?


カーネーションが4本だったもんだから・・・とりあえずコレしか思いつかなくて・・・ってか臨機応変に3本にするとかすればいいんだけどね・・・(笑)。


あと、アレンジ作ってから「あ、なんか葉っぱを2、3枚足して三角形のフォルムにしても良かったかなー」なんて思ったりしたけど、もう葉っぱは処分しちゃって後の祭り(笑)。


んー・・・まだまだですなぁ・・・( - -)トオイメ


これからの目標としては、チューリップのアレンジに挑戦!なんだけど・・・これまたどうアレンジしたものか全然思い浮かばない(笑)。


とりあえずアレンジの本をいろいろひっくり返して、まねっこするところから始めてみたいと思います。


・・・うまくアレンジできたら写真をアップ・・・してみるかも・・・?^^;

器について考えたこと



そういえば。


器について、まだまだ悩み継続中のワタクシですが。


みなさまからアドバイスをいただいたり、あれやこれやと検索をかけたりして、ちょっと見えてきたことが。


ひとつは・・・「アクセントになる器が欲しいのだ!」ということ。


やっぱり基本的にはワタシは白い器が好きだし、使いやすいし、一番活躍しそう。


で、その上で、和食器に、食卓のアクセントを求めたいな~、と。


メインを盛りつける大鉢や大皿とか。


ちょっとした副菜を盛りつける小鉢とか。


そのあたりに、味のある(と自分が思える)器を使いたいな~と思っていることがわかってきました。


どんどん和食器を増やそう!というのではなく、アクセントとしてぴりりと使える器を探したいな、という気持ちがつかめたので、それに添って探していけばいいんだな、と。


それから、もうひとつ。


「無理することはないのだ!」ということ。


なんていうか・・・以前の記事でも書きましたが、和食器に対して妙にハードルの高さを感じていて。


作家さんが作りました!みたいな器は高いんだろうな~・・・でも、工場で大量生産されました、みたいな器だと、お値段はお手頃でも面白味に欠けたりするのかしら・・・?なんて。


でも、あれこれとネットで検索してみたり、雑誌をひっくり返して器の特集なんかを見てみると。


語弊のある言い方かもしれませんが・・・器の作家さんって、ほんっと~にたくさんいらっしゃるのですね?


で、その方々の器を世に出していこうとしているお店もまた、たくさんあるんだなぁ、と。


そういうお店のサイトをのぞいてみると、「あ、これいいなぁ~^^」っていう器がけっこう見つかって・・・しかも、値段はお手頃な感じ。


ワタシより若い作家さんもたくさんいらして・・・またまた語弊のある言い方かもしれませんが、世界的に!とか日本中で!なんてことではなく、知る人ぞ知る、で毎日黙々と自分なりの器を作ってらして。


これは・・・もう、「自分が知らない作家のいい器がもっとあるのではないか・・・?」とかって考えてる場合じゃないんだな、と^^;


今この瞬間にも、新しい色や形の器が次々と世の中に生まれてきていて、一生の中で出会える器よりも出会えない器の方がはるかに多いんですよね。


だとしたら・・・出会えた器の中で、お財布と相談しながら(笑)、使いたい!って器に来てもらう、っていうのが一番なのではないか、と。


なんだか妙に哲学的に考えてしまったのでありました^^;



ふっくらパウンドケーキ



パウンドケーキを焼いてみました☆


Poundcake


えーっと・・・型がものっそ膨らんでるのは、気にしない方向で・・・^^;


いや、最近のホットケーキミックスってさー、いつの間にか一袋150gがデフォルトになってるじゃない?


ところが、つい200g時代の感覚で他の材料を合わせちゃってー(笑)、生地がゆるゆるになっちゃったのよー。


でもって、しょうがなくチョコチップやらアーモンドスライスやらをざかざか混ぜ込んで、なんとか生地はしっかりしたものの、当然分量は増えるわけで・・・。


ま、でも生来のザッパーなんで、なんとかなるでしょーと流し込んではみたものの・・・焼いてる間はちょっと気が気じゃなかったよ(汗)。


あんまり生地が多いと上から流れ出てきて、天板の上がタイヘンなことになっちゃうからねー。


まあ型が紙だったので、うまいこと横に膨らんでくれて事なきを得ました。


しかしやっぱりちょっと生地がゆるめだったなー・・・次回焼くときはちゃんと確認しなくっちゃ。


しっとりだけじゃない、ふんわりなケーキにするべく、次回リベンジの予定です☆


YELLOW ROSE



久々に、花の写真を^^


Yellowrose


冬の間はなんとなくお花から遠ざかっていたのですが、だんだんと春らしい花が店頭に並ぶようになってきて、そろそろ・・・なんて思っていたら。


ちょうどお花をいただく機会があったので、久々に花瓶を出してきました。


とはいっても、なんのアレンジもせずにざっくり挿しただけなんだけどね(汗)。


そんなわけで全体像はお見せできない感じになってしまったので(笑)、バラのアップに頼ってみました^^


バラには全然詳しくないので名前もわからないのですが、ふっくらと丸いフォルムがとっても豊かな感じがして、見てると自然に顔がほころびますねー。


ゴージャス!って感じのバラも大好きだけど、なんていうか・・・たっぷりとふくよかでやさしげなバラもいいなぁ・・・ちょうどひなまつりにも合った雰囲気で、リビングがほんわかあったかくなりました。


部屋の中があたたかいせいか、どんどんお花が開いてしまってきているので、今日明日には小さいアレンジに作り替えなきゃなー。


これを機にまたアレンジを再開できそうです^^


ワイドディスプレイ新調☆



わーーーーーい!!!\(>▽<)/


パソコンのディスプレイを新調しましたよーーーーー!!


以前パソコンを新調したときは、経費節減のためハードだけを新調して、ディスプレイは前のをそのまま使ってたのね。


でも・・・さすがにもう小さく感じられるようになってきたし・・・家電量販店なんか行くとめっちゃ大画面なパソコンが売ってるもんねー。


我が家はテレビ代わりにするわけではないので、それほど大画面である必要はないんだけど・・・でもいったん新調したらまたしばーらく使い続けると思うので、思い切って20.1型(微妙な数字だよね笑)のワイドディスプレイを購入してみました^^


Display


いやー・・・・でっかいわーーーーー・・・・。


なんかもう、画面のどこを観ればいいかわかんないくらい(それじゃダメじゃん笑)。


しかも今までの壁紙は使えなくなっちゃったしね・・・こういう副作用があるとは知らんかった・・・orz


しょうがなく、手持ちの画像を使って、カンタンな画像加工ソフトで壁紙を手作り(笑)。


まさかこんな事をする羽目になるとは思わんかったよ・・・。


でもねー、イイ勉強にはなりました。


今後いろんな壁紙を自作できそうな展望が開けてきたので、素材になりそうなものを集める楽しみもできたし☆


で、ディスプレイ自体は・・・ほんっっっっとに綺麗に映りますわー^^


特に、写真ブログのみなさまのところに訪問すると一目瞭然!


美しい写真をたくさん目にして、あらためて写真への意欲も湧いてきたりして。


・・・ま、唯一の欠点は、スピーカーが背面上部にしかないこと。


以前のディスプレイは前面にもあったので、それから比べるとやや音がこもって聞こえてしまうの。


でも、USBでつなげるちっちゃいスピーカーとかあるみたいなんで、安いのを1セットつけてみようと計画中です。



あー・・・なんだかますますパソコンの前から動けなくなりそう・・・( - -)トオイメ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク