« 久々のボウリング | トップページ | U字型ヘッドホン »

かもめな暮らし



そういえば。


しばらくおとなしかったインテリア熱が、再び燃え上がってきております(笑)。


きっかけは・・・先週末、BSで放送してた「かもめ食堂」


以前、映画の感想を書きましたが、その後DVDも買って原作も買って、さらに登場するOrigoやTeemaのカップまで手に入れてしまい・・・んもーう「かもめ食堂」の世界にどっぷり浸かってしまいました。


なんていうか・・・ものっそいモチベーションの上がる映画だよね~☆


で、今回また久々にテレビで観て・・・またもやモチベーション急上昇!


何度観ても、やっぱりあのかもめ食堂の雰囲気はたまらんな~。


そして何度観ても、料理のおいしそうなことといったらもう!


なんかほんとに、あらためて「シンプルな生活をしよう!!」って猛烈にワクワクしてきました♪


週末ちょうど暖かかったこともあって、久々にリビングの隅から隅まで点検して、漂っていたノイズなモノたちを除去。


本部屋にあふれてきていた本やCD類も、入りきらない分は宅本便用の箱に整理。


冬の間出せないでいた大きめの燃えないゴミも、ちょうど巡ってきた燃えないゴミの日にすべて出してスッキリ。


もっと暖かくなったら納戸部屋にもまた着手したいなー。


それから、インテリアだけじゃなく、暮らしそのものも。


「かもめ食堂」を観るたびに、凝った料理じゃなくても手間を惜しまないだけで、そして盛りつけを丁寧にするだけで、あんなにおいしそうになるんだなーって改めて感動します。


そして、そんなおいしそうな料理をうちでも作りたいな、食べたいなって心から思うの。


あ~!ほんと、「丁寧でシンプルな暮らしをしたい!」って思いが沸々と湧いてきたぞ~~~~!!


でね。


今回は、相方も一緒に観ていたのですよ。


まあ相方はネットしながらだったし、ワタシは途中でちょっとお風呂タイムがあったり(笑)、二人とも真剣にじっくり見ていたわけじゃないんだけど。


でもワタシがいない間も相方はちらちらと観ていたらしくて、お風呂から出て来たら「なんかだんだんお客さん増えてきたよー」なんて教えてくれたり、内容には惹き込まれていたらしい(笑)。


で、後半ワタシがもーうっとりして「あああ、おいしそうだよねえ、シナモンロール・・・また焼こうかなぁ・・・」とか「あ、これ、うちにあるTeemaのカップ&ソーサーだよ」とか「あ、今みんなで使ってるの、うちにあるOrigoのカップだ~」とかって言ってたら。


ますます興味を抱いたみたい。


全然届かない世界の話、じゃなくて、あ、うちにも共通点があるんだ、って思ったら親近感が湧いたみたいで。


で、しきりにワタシが感激したり「こういう生活をしたい!しよう!」って決意を新たに叫んだり(なんと迷惑な笑)するのを観て・・・なんだか思うところがあったみたい。


次の日、ちょこちょこと鉢植えの位置を変えてみたり、自分の書類を取捨選択してまとめたり、と「シンプルインテリア」へのちょっとしたお手伝いをしてくれました。


まあこれが長続きしてくれればもっとありがたいんだけど・・・っていうかまず自分が長続きしなきゃ意味がないんだけど(笑)。


でも「かもめ食堂」を観ればまたいつでもやる気が盛り上がりそうだし、ほんと、改めてこのカンフル剤の強力さを体感できたんで(笑)、しばらくは効き目の続く限り「かもめな暮らし」を楽しんでみようと思ってまーす♪

« 久々のボウリング | トップページ | U字型ヘッドホン »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク