« メモメモ大作戦 | トップページ | 久々のボウリング »

冷蔵庫カレンダー



メモメモ大作戦の流れで、コレを思い出しました。


Kitchencalender


冷蔵庫の在庫をチェックするためのカレンダーです。


まあ要するにですね-・・・書いとかないと絶対に忘れちゃうのね、冷蔵庫の在庫でも買いたいモノでも何でも(笑)。


ってことで、この「冷蔵庫カレンダー」はもう何年越しかの習慣になっています。


もともとは家計簿ソフトに入ってるカレンダーなので、毎月コレを印刷して冷蔵庫の扉にマグネットでぺたり。


で、買い物してきたらまずここに買ってきたものを転記。


賞味期限のあるものはその期限の日に品名を書いておきます。


逆に野菜などは、買ってきた日のマスに記入。


他に、作り置きをして冷凍してあるおかずなども、冷凍した日に書き込んでおきます。


そうすると、早く使った方がイイものが一目でわかるでしょ?


で、各マスの下に、予定の献立も書いておいてます。


これはあくまでも予定案なので、その日になって別な献立になることもあるし、当日になっても決まらなくて書き込めない時もあるけれど。


でもだいたいの目安として「この日までに豆腐を使っておかないと」とか「この日に生協から小松菜が届くから、ゆでてツナとあえようかな」とか考えておけるので、使い忘れがなくなります。


まあほんとはねー、書き出さずとも頭の中でさらっと管理して、いつも冷蔵庫の中はスッキリよ☆的なやり方ができればいいんだけど。


でも・・・なんせとにかく忘れちゃうんで(笑)。


これからもずっと、この作戦は続けていこうと思ってます^^

« メモメモ大作戦 | トップページ | 久々のボウリング »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク