« 無事しゅーりょー☆ | トップページ | 冷蔵庫カレンダー »

メモメモ大作戦



ひとつ、作戦を考えました(作戦大スキなんで^^;)。


題して「欲しいモノはφ(.. ) メモメモ」作戦!!


・・・え~・・・そのまんま、です^^;


こんなの欲しいなぁ~とか、これが欲しい!とか、欲求度の強弱にかかわらず、まずはいったん手帳に書き出してみる、と。


それも、できるだけ細かく、綿密に。


例えばですね~、今欲しいモノの中に、「醤油皿」があるのですが(すごいたとえだな笑)。


今までだと、「醤油皿が欲しいのよね~、検索してみるか~・・・あ、こんなのいいんじゃない?こういうのもあるのか~・・・う~ん、さっきのの方がいいかな~・・・じゃあポチッとな♪」って感じだったのですよ・・・大げさに言えば^^;


で、いざ届いてみると・・・「あれ?思ったより小さいんだ~・・・けっこう浅いし・・・柄もこんなんだったっけ?う~ん・・・まぁ使わなくはないけどさ~」で、いつのまにか食器棚の奥に・・・orz


これ!これなのよ~、ワタシの悪癖は!


これで不要なモノが集まってきてしまうのよね~。


で、φ(.. ) メモメモ大作戦ですよ。


醤油皿・・・今使っているタイプが使いやすいんだけど、サイズは・・・ほほう、約11cmね。高さは・・・2cmくらい、と。


お刺身やら餃子やらに大活躍するモノだし、料理の味を見るときなんかにも使うから、あんまり突拍子もない形じゃなくて、やっぱりシンプルな円形がいいなぁ。


問題は色と質感よね・・・今あるのは柄入りだから、今度買うなら無地っぽい・・・でもあんまりつるつるのっぺりでもイヤかなぁ・・・。


ってな感じで、メモしながらイメージを固めていくわけです。


で、それを念頭に置きつつ、お店で探したり検索してみたりすると・・・。


ナイんですわ、見事に^^;


まさに、帯に短したすきに長し、大きすぎたり小さすぎたり、色柄が好みじゃなかったり。


特に通販は、ぱっと見「これイイ!気に入った!」って思っても、サイズを見ると条件に合わなかったりして、危ない危ない、これメモってなかったら絶対ポチッてるよね(汗)と冷汗しきり。


と、こんな感じで、簡単な方法ながらかな~り効き目があるのです^^




・・・イヤ、もちろん、これくらい慎重にするのは当たり前でしょう、今までのアナタがポチッとしすぎなのよ!というお叱りは、覚悟の上でございます・・・。


ま、こうやってすこ~しずつでも、モノの入ってくる量をセーブし、かつ本当に気に入ったモノ、本当に使えるモノを手に入れるように、心がけて参る所存にございまする~。



« 無事しゅーりょー☆ | トップページ | 冷蔵庫カレンダー »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク