« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

iTunesで「今月のベスト50」をリストアップ



えーと、本日は自分的覚え書きです☆


iTunesで「今月よく聴いた曲ベスト50」(50じゃなくてもいいんだけど笑)のスマートプレイリストを作る方法です。


コレ・・・ネットで調べても今ひとつズバッと書いてあるものがなかったので・・・もしかしてワタシと同じようなことで悩んでる方がいらしたら、どうぞ参考になさってくださいませ☆


一応前提としては、「スマートプレイリストの作り方は知っている」ということでお願いいたしまする。


えーまず、「ファイル」→「新規スマートプレイリスト」で、条件を記入する画面を出します。


で、「ジャンル」を「Podcast」「ではない」
 「最後に再生した日」を「20○○/前月/末日」「以後」
 「選択方法」を「再生頻度の最も高い項目」 
 「上限」を「50項目」(またはお好きな数値)  
 「ライブアップデート」にチェック
            にします。



これで、できたプレイリストは「該当月1日からの、再生頻度の高い50曲」になるはず。


これを毎月末にチェックすれば、その月一ヶ月のマイベスト50が一目瞭然☆・・・のはずです、たぶん(笑)。


で、月末にチェックできなくても、「最後に再生した日」が翌月1日「以前」という条件を加えれば、一ヶ月分のデータが出るはず(ちなみに「以前」って言ってるわりに該当日をカウントしないっぽいので、月の最終日を設定しちゃうとその日の分はカウントされないと思われ)。


ちなみに今月分を試してみましたが、なかなかにおもしろい結果になってかなり病みつきになっております・・・ま、とても見せられないリストだけどね(笑)。


実はこの方法にたどり着くまでにかなり四苦八苦しまして・・・ヤケになって全曲の再生回数をリセットするという暴挙にまで及んでしまったの(汗)。


だーって、「月別」っていう条件をクリアできる方法がわかんなかったんだもーん!・゚・(つД`)・゚・


わかってみればなんてことはなかったんだけどさ・・・orz


リセットしてなければ今頃、過去のある月のベスト50とかを自由自在にチェックできてたのにな-・・・さぞかしおもしろい結果になっただろうな-・・・見たかったな-・・・( - -)トオイメ


まあでも言うても始まらないので・・・とりあえずこれから先データを蓄積していって・・・また一年後とかに各月のリストを作ってみたらおもしろいだろーなーと。


もっと言えば、それを折れ線グラフにでもしてチャートで見られる機能があったらいいなぁ・・・次のバージョンアップでそんな機能つけてもらえませんかね?>Appleさん☆

超音波歯ブラシ



2月はワタクシの誕生月なのですが。


最近いつも悩むのがプレゼント。


まあだいたい図書カードをいただければもう大喜びの万々歳という単純なヤツなのですが(笑)。


相方的には、消えものを贈るのはあまりうれしくないらしい。


イヤ、正確に言えば図書カードはちゃんと「本」という実態あるものに変化するわけですが・・・どの本に化けたのかっていうのが今ひとつわかりづらくてイヤみたいなのね。


どうせならちゃんと、形のあるものを贈りたいらしい。


で・・・ワタシ的に欲しいモノはたくさんあるのですが、趣味のジャンルで欲しいモノはみんな却下(まあCDとかDVDとかはなんか空しいらしい笑)。


かといって・・・うーん、贈りたいモノで欲しいモノって何だろう・・・?


で、さんざん悩んで、誕生日をだいぶ過ぎてから一つ思いつきました。


それは、歯ブラシ!(色気ねーーーー!笑)


ずっと超音波歯ブラシを愛用していたのですが、かなり長いこと使い込んできたモノなのでバッテリーが限界らしく・・・磨いてる途中でぴたっと止まってしまい、しかも再度スイッチを押してもなかなか動き出さないという事態に陥っていて。


歯磨きのたびにイライラするし、なんか磨き残しもありそうだし、いろんなイミでよろしくない感じになってきてたので、新調したいなーと思い。


ずっと使っていた歯ブラシをいくらで買ったかもう忘れていたのですが、調べてみたらそれなりのお値段だし・・・プレゼントとしてねだるにはちょうど良いのではないかということで。


運良く却下もされず、買っていただきました^^


東レ ウルティマ超音波 UT-610 東レ ウルティマ超音波 UT-610

販売元:東レインターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これがねー!イイですよ!!!


ほんっとにマジで歯がつるっつるになりますよ!!


昔のに比べるとヘッドが小さくなって奥歯まですいすい届くし。


超音波なので、ごしごし磨かずとも少し小刻みに動かしながら当てておくだけで、つるっつるな歯になります♪




もうずーーーと歯医者さんに行ってなくて、それは特に行く必要もないからではあるんだけど、でももし行ってみたら叱られそうな状態かもしれなくて(汗)、ビクビクはしてるんだよね・・・。


歯の磨き方とかも全然指導受けたことないし・・・ってか受けたとしてもその通りできる自信もないし・・・。


だからせめて、この歯ブラシで少しでも歯の状態を維持できたらいいなぁ、と。


とりあえず今のところはもう、ヒマさえあれば歯を磨いてみたくなってる自分にストップをかけるのに必死です(笑)。


いいプレゼントをいただきました。相方よ、ありがとーーーー!!

ミルクシフォンケーキ



ベルメゾンのスイーツの会、2月はシフォンケーキでした☆


Chiffoncake


札幌にある「ろまん亭」の「ミルキーシフォンケーキ」です。


その名の通り、周りのクリームがもうほんっとにミルキーな感じで、でも甘すぎず飽きさせない味。


シフォン生地の方も、ふわっふわでした^^


このスイーツの会は、毎回冷凍した状態で届くのですが、もし冷凍していない作りたての状態で食べることができたら、もっともっとふわっふわのしゅわっしゅわなのかなー。



実はワタシ、そんなにシフォンが得意じゃなくてですね-・・・珍しいよね?たぶん、そういうヒトって・・・^^;


もう少し食べ応えのあるしっかりした生地の方が好きなのですよ。


でもこのシフォンは、その口溶けの良さのおかげで、相方と二人あっという間に食べ尽くしてしまって(汗)・・・なるほど、シフォンケーキのおいしさってこういうものなのねー・・・って今さらながらに感心しました(笑)。


来月はシュークリームだそうで・・・むふふ、楽しみ~♪

U字型ヘッドホン



Headphone

iPodを新調して、スピーカーを新調して。


ようやく次の段階に目覚めました。


それは・・・ヘッドホン・・・つかイヤホン?です。


ま、全然詳しくはないんだけどね?


それでも、どーしても譲れない部分があることを自覚したのですよ。


それは・・・コードが
「Y字型」「U字型」か、ということです!!


ちなみに、上の写真でいうと、左が「U字型」、右が「Y字型」なんですけど・・・みなさんは、どちらがお好きですか?


ワタシはね-、ダントツで
「U字型」なの!


だってさ?


Y字型だと、例えば電話がかかってきたとかそういうときに、ちょっとヘッドホンを外したらだらーんと落ちちゃった、なんてことになりかねないじゃないですか?


あとさ、病院で順番待ちしてるときとかに、名前呼ばれて慌ててヘッドホン外してポケットに突っ込んで、あとでコード絡まってましたーとかさ?(実体験笑)


そんなときも、首の後ろに回しておけるU字型なら、落ちたりせずに両肩から下がっていてくれる。


学生の頃にU字型に出会って、「なんて便利な発明なんだろう!」と大感激して、ずっと愛用していたのです。


でも。


音楽をステレオとか車の中とかでしか聴かなくなって、ヘッドホンからずいぶん遠ざかっているうちに。


もしかして世の中はまた、左右のコードの長さが同じ「Y字型」に回帰している・・・?


とりあえずiPodの付属ヘッドホンは、Y字型。


で・・・iPod付属のは、コードの問題だけじゃなくて、ちょっと長い時間使ってると、耳が痛くなってくるのね・・・耳にかぽっとはめる部分がちょっとワタシには大きめな感じで、物理的に痛くなってくるの。


なので、環境改善のために、耳にすぽっと入る「インナーイヤホン」タイプのを買ってみたのね?



そうしたら、耳の物理的な痛さは解消されたんだけど・・・やっぱりコードはY字型なのさ。


で、何かの用事でヘッドホンを外すたびに、だらーんと垂れ下がらないようにポケットに入れたり・・・とにかく処理がめんどくさい!


・・・こんなので四苦八苦してるのって、ワタシだけかなぁ・・・( - -)トオイメ


で・・・ここでようやく「アレ?なんか昔使ってたのとコードの長さが違くない?」と気づいて(遅っ)、いろいろ調べてみた結果、「U字型」と「Y字型」の違いを知った・・・と、このような次第でして(^^ゞ


なーんだ、そうか、じゃあ「U字型」のヘッドホンにすればいーんじゃーん☆・・・と軽く考えたものの。


探してみたら、コレが意外とないんだわ!


てか、こんな大事な情報なのに、コードのタイプが明記されてない商品の多いこと!


家電量販店のヘッドホン売り場で30分くらい延々と探しちゃったよ!


ちゃんと書こうよ、コードの形状!あとY字とU字を半々で作ろうよ!(笑)


U字型の少なさに選択の余地はあまりなかったけど。


ソニーの白くてシンプルなインナーイヤホンを買うことができました♪


耳へのフィット感は正直、前に使ってた写真右の方がスキかもなんだけど・・・でもU字型コードのラクさ加減には叶いません☆


これでもう心置きなくiPodを持ち歩いて、いつでもさっと外してさっと付けて、ってできるわ~^^


・・・あーほんと、こんなんでジタバタしてんのワタシだけかなー(笑)。


てかほんとに、もっとU字型コードのヘッドホン作ろうよーメーカーさ~ん!お願いします~!!

かもめな暮らし



そういえば。


しばらくおとなしかったインテリア熱が、再び燃え上がってきております(笑)。


きっかけは・・・先週末、BSで放送してた「かもめ食堂」


以前、映画の感想を書きましたが、その後DVDも買って原作も買って、さらに登場するOrigoやTeemaのカップまで手に入れてしまい・・・んもーう「かもめ食堂」の世界にどっぷり浸かってしまいました。


なんていうか・・・ものっそいモチベーションの上がる映画だよね~☆


で、今回また久々にテレビで観て・・・またもやモチベーション急上昇!


何度観ても、やっぱりあのかもめ食堂の雰囲気はたまらんな~。


そして何度観ても、料理のおいしそうなことといったらもう!


なんかほんとに、あらためて「シンプルな生活をしよう!!」って猛烈にワクワクしてきました♪


週末ちょうど暖かかったこともあって、久々にリビングの隅から隅まで点検して、漂っていたノイズなモノたちを除去。


本部屋にあふれてきていた本やCD類も、入りきらない分は宅本便用の箱に整理。


冬の間出せないでいた大きめの燃えないゴミも、ちょうど巡ってきた燃えないゴミの日にすべて出してスッキリ。


もっと暖かくなったら納戸部屋にもまた着手したいなー。


それから、インテリアだけじゃなく、暮らしそのものも。


「かもめ食堂」を観るたびに、凝った料理じゃなくても手間を惜しまないだけで、そして盛りつけを丁寧にするだけで、あんなにおいしそうになるんだなーって改めて感動します。


そして、そんなおいしそうな料理をうちでも作りたいな、食べたいなって心から思うの。


あ~!ほんと、「丁寧でシンプルな暮らしをしたい!」って思いが沸々と湧いてきたぞ~~~~!!


でね。


今回は、相方も一緒に観ていたのですよ。


まあ相方はネットしながらだったし、ワタシは途中でちょっとお風呂タイムがあったり(笑)、二人とも真剣にじっくり見ていたわけじゃないんだけど。


でもワタシがいない間も相方はちらちらと観ていたらしくて、お風呂から出て来たら「なんかだんだんお客さん増えてきたよー」なんて教えてくれたり、内容には惹き込まれていたらしい(笑)。


で、後半ワタシがもーうっとりして「あああ、おいしそうだよねえ、シナモンロール・・・また焼こうかなぁ・・・」とか「あ、これ、うちにあるTeemaのカップ&ソーサーだよ」とか「あ、今みんなで使ってるの、うちにあるOrigoのカップだ~」とかって言ってたら。


ますます興味を抱いたみたい。


全然届かない世界の話、じゃなくて、あ、うちにも共通点があるんだ、って思ったら親近感が湧いたみたいで。


で、しきりにワタシが感激したり「こういう生活をしたい!しよう!」って決意を新たに叫んだり(なんと迷惑な笑)するのを観て・・・なんだか思うところがあったみたい。


次の日、ちょこちょこと鉢植えの位置を変えてみたり、自分の書類を取捨選択してまとめたり、と「シンプルインテリア」へのちょっとしたお手伝いをしてくれました。


まあこれが長続きしてくれればもっとありがたいんだけど・・・っていうかまず自分が長続きしなきゃ意味がないんだけど(笑)。


でも「かもめ食堂」を観ればまたいつでもやる気が盛り上がりそうだし、ほんと、改めてこのカンフル剤の強力さを体感できたんで(笑)、しばらくは効き目の続く限り「かもめな暮らし」を楽しんでみようと思ってまーす♪

久々のボウリング



えー、15年ぶりに、ボウリングをしてきました(笑)。


で・・・今、右腕と左脚が猛烈に筋肉痛です・・・orz


そしてさらに・・・右手の親指の爪が、割れました・・・・・・( - -)トオイメ



どんだけ弱いんだ、ワタシ・・・(笑)。




いやー、まずね?


ほんっとに久々だったので、ボウリング場の進化っぷりにびっくりしましたよ(笑)。


なんか手元のタッチパネルで「もう1ゲーム」とか「終了」とか選べたりするのね!


・・・え?今さら何をって・・・?(汗)


だって昔行ったときにはそんなのなかったよ?


それに、スコアとか順番とかをわかりやすく画面で見せてくれるなんて・・・15年前にもあったかなぁ?そんな機能・・・。


そもそもボウリングにものっそい疎いんで・・・昔友達と行ったときには、1ゲーム終わったのにもかかわらずソレを理解してなかったワタシがまた球を投げるという暴挙に及び(笑)、新しいゲームが始まってしまって結局もう1ゲームやる羽目になったという壮絶な笑い話を持っているくらいなんで^^;


だって・・・自分の番が来たと思ったんだもん・・・もうゲーム終わってるなんて知らなかったんだもん・・・。


そんなワタシでも、今のシステムなら「あ、ワタシの順番だー」とか「あ、もうラストなんだー」とかって一目でわかるんで、とっても助かります^^


まあでもボウリングに疎いのは相変わらずなんで、軽い球を選んだはずが実はそんなに軽くもなく(笑)、勢いだけで投げてたらその都度爪が引っかかって、結局親指の爪が割れたという・・・^^;


相方と二人で行ったのですが、後半はワタシのターンもずっと相方に投げてもらいました(笑)。


てなわけで、15年ぶりのボウリングはなかなかに散々な感じではあったのですが。


でもねー、楽しかった、意外と♪


天気とか関係なく遊べるし、自分のペースでのんびりできるからなんかまったりできるし、ボウリングってけっこう楽しいんだね~(笑)


なんだか夫婦共通の趣味として、新たにボウリングが加わりそうな予感です・・・☆



冷蔵庫カレンダー



メモメモ大作戦の流れで、コレを思い出しました。


Kitchencalender


冷蔵庫の在庫をチェックするためのカレンダーです。


まあ要するにですね-・・・書いとかないと絶対に忘れちゃうのね、冷蔵庫の在庫でも買いたいモノでも何でも(笑)。


ってことで、この「冷蔵庫カレンダー」はもう何年越しかの習慣になっています。


もともとは家計簿ソフトに入ってるカレンダーなので、毎月コレを印刷して冷蔵庫の扉にマグネットでぺたり。


で、買い物してきたらまずここに買ってきたものを転記。


賞味期限のあるものはその期限の日に品名を書いておきます。


逆に野菜などは、買ってきた日のマスに記入。


他に、作り置きをして冷凍してあるおかずなども、冷凍した日に書き込んでおきます。


そうすると、早く使った方がイイものが一目でわかるでしょ?


で、各マスの下に、予定の献立も書いておいてます。


これはあくまでも予定案なので、その日になって別な献立になることもあるし、当日になっても決まらなくて書き込めない時もあるけれど。


でもだいたいの目安として「この日までに豆腐を使っておかないと」とか「この日に生協から小松菜が届くから、ゆでてツナとあえようかな」とか考えておけるので、使い忘れがなくなります。


まあほんとはねー、書き出さずとも頭の中でさらっと管理して、いつも冷蔵庫の中はスッキリよ☆的なやり方ができればいいんだけど。


でも・・・なんせとにかく忘れちゃうんで(笑)。


これからもずっと、この作戦は続けていこうと思ってます^^

メモメモ大作戦



ひとつ、作戦を考えました(作戦大スキなんで^^;)。


題して「欲しいモノはφ(.. ) メモメモ」作戦!!


・・・え~・・・そのまんま、です^^;


こんなの欲しいなぁ~とか、これが欲しい!とか、欲求度の強弱にかかわらず、まずはいったん手帳に書き出してみる、と。


それも、できるだけ細かく、綿密に。


例えばですね~、今欲しいモノの中に、「醤油皿」があるのですが(すごいたとえだな笑)。


今までだと、「醤油皿が欲しいのよね~、検索してみるか~・・・あ、こんなのいいんじゃない?こういうのもあるのか~・・・う~ん、さっきのの方がいいかな~・・・じゃあポチッとな♪」って感じだったのですよ・・・大げさに言えば^^;


で、いざ届いてみると・・・「あれ?思ったより小さいんだ~・・・けっこう浅いし・・・柄もこんなんだったっけ?う~ん・・・まぁ使わなくはないけどさ~」で、いつのまにか食器棚の奥に・・・orz


これ!これなのよ~、ワタシの悪癖は!


これで不要なモノが集まってきてしまうのよね~。


で、φ(.. ) メモメモ大作戦ですよ。


醤油皿・・・今使っているタイプが使いやすいんだけど、サイズは・・・ほほう、約11cmね。高さは・・・2cmくらい、と。


お刺身やら餃子やらに大活躍するモノだし、料理の味を見るときなんかにも使うから、あんまり突拍子もない形じゃなくて、やっぱりシンプルな円形がいいなぁ。


問題は色と質感よね・・・今あるのは柄入りだから、今度買うなら無地っぽい・・・でもあんまりつるつるのっぺりでもイヤかなぁ・・・。


ってな感じで、メモしながらイメージを固めていくわけです。


で、それを念頭に置きつつ、お店で探したり検索してみたりすると・・・。


ナイんですわ、見事に^^;


まさに、帯に短したすきに長し、大きすぎたり小さすぎたり、色柄が好みじゃなかったり。


特に通販は、ぱっと見「これイイ!気に入った!」って思っても、サイズを見ると条件に合わなかったりして、危ない危ない、これメモってなかったら絶対ポチッてるよね(汗)と冷汗しきり。


と、こんな感じで、簡単な方法ながらかな~り効き目があるのです^^




・・・イヤ、もちろん、これくらい慎重にするのは当たり前でしょう、今までのアナタがポチッとしすぎなのよ!というお叱りは、覚悟の上でございます・・・。


ま、こうやってすこ~しずつでも、モノの入ってくる量をセーブし、かつ本当に気に入ったモノ、本当に使えるモノを手に入れるように、心がけて参る所存にございまする~。



無事しゅーりょー☆



いっやー・・・・・。


みなさまのあたたかい励ましをいただいて、仕事、無事終わりました・・・(´Д`)


なんていうか・・・体は疲労してないんだけど(だってホラ、休憩しまくってたからねー笑)、精神的にものっそい疲労しておりますorz


とりあえずまた一週間後に仕事が入る予定なのですが・・・普段ならば「お休みになったらいいなぁ~」なーんてほのかな期待を抱くところなのですが・・・今回ばかりは、予定通り仕事が入って欲しい気分・・・(汗)。


ワタシのようなナマケモノは、定期的にちょこちょこと仕事をしていないと簡単に勘がにぶってしまうということが、今回のことでよーーーくわかったので^^;


ま、しかし。


とりあえずは仕事が終わった開放感にがっつり浸りたいと思います☆


何しよっかな~♪


っていうか、何もしないでだらだらしよっかな~♪




・・・際限なくナマケモノな願望しか出てこないワタシって・・・ヽ(´ー`)ノ



煮詰まり中



久々に仕事が煮詰まっております(汗)。


というか・・・正確に言うと、勘が鈍ってます(笑)。


お正月休みをいただいたり、先方の都合でお休みになったりして、なんだかんだと丸々一ヶ月仕事がなかったので、そりゃあもう極楽気分でだらけまくっていたら。


久々の仕事がいきなり増量モードで。


いつもよりペースを上げねばならないのに、一ヶ月遊び暮らしたツケが回ってきて・・・とにかく集中力が続かない(汗)。


ま、もともと集中力はナイ方なのですが(笑)。


ちょっと疲れてくるとすぐにふらふらとネットをさまよったり、ビデオを観たり、本を読んだり・・・ちょっと!わかってんの!?今仕事中なのよ、アンターーー!!


まったく仕事モードに入ることができていません・・・orz


なんとか、なんとか今日中に仕上げねばならないのよ!


終わりは見えてきてる!あともう一息だ!


ガンバレ、ワタシ!!


・・・イヤ、ってか、こうやって記事を書いてる段階ですでに逃避してるってことなんだけどね・・・( - -) トオイメ


・・・ぼちぼち机に向かいます・・・がんばります・・・(泣)。

黒革のサボ



春に向けて、サボを新調しました☆


Sabot


ま、春というか・・・今の季節からもう使いたいな~と思ってるんだけど。


こういう革のサボって、ワタシ的に初なのですよ^^


スエードのはしょっちゅう見かけるし、布製のとかもよく見るんだけど・・・革のってなかなか出会えなくて。


なんせザッパーなワタクシのこと、靴の手入れというものにもほんとに疎い(自慢じゃないな汗)。


雨とか雪とかホコリとかにてきめんに弱いスエード系の靴は、もう何年も履いておりません。


冬なんかはね-、スエードの靴カワイイなーと思うんだけどねー。


とりあえず雪が降ることなんかも考えて、冬の間は革のショートブーツを愛用してます。


でもね。


以前も書いたんだけど・・・めんどくさがりなワタクシ、靴を履くにも手間を惜しみます(惜しみませんと言え笑)。


すぽっと履けたらもうコレに越したことはない!


というわけで、春夏秋はスリッポンばかり履いていて、非常に気に入ってるわけなのですが。


やっぱりねー、たまにはちょっと違ったデザインのも履いてみたい。


スリッポンはどうしてもスポーツテイストになりがちだしなー。


で。


今回ベルメゾンのカタログでこのコを見つけて一目惚れ!


黒革のサボ!


素材といい形といい、ずっとほしかったサボだーーーー!!


ってことで、注文して我が家にやってきた次第です^^


これなら多少雨や雪が降っててもイケそうだし、お手入れもささっとできそうだし、ころんとした形もカワイイし、言うことなし♪


すっかりヒッキーなワタクシですが、雪が溶けたら、この靴と一緒に出かけてみよっかなーと思ってます。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク