« 蓋付きカゴ・・・のようなもの | トップページ | 黒革のサボ »

いつのまにやら2周年



おっと。


うっかりしてる間に、
ブログを始めて3年目に突入していたようです(笑)。


2007年の1月15日からひっそりと始めて、なんだかんだとここまで続けてまいりました。


これもひとえに、ブログを読んでくださる皆様のおかげです。


本当にありがとうございます。


ブログを始めた当初は、検索にかからないように設定したので(小心者なので笑)、だーれも来ない日も多々ありました(笑)。


その後少しずつ読んでくださる方が現れて来て、いろんなワードで検索してやってきてくださる方も出てきて、少し自信もついてきて。


で、だんだん乗ってきて連日更新しまくっていたら・・・逆にお客様が激減した時期があったり。


今でも不思議なんだけど・・・なんかほんと一時期閑散としててねー、このままフェードアウトかなこりゃ・・・みたいな時もありました^^;


でも、これまた不思議なことに、いつの間にかまたお客様がいらしてくださるようになって・・・今はほんと、ワタシ的にうれしいなぁちょうどいいなぁってくらいの訪問者数で、本当にありがたいことです^^


・・・閑散としてた時期にね。


どうしたらもっと読みに来てくださる方が増えるだろうって悩んだことがあって。


そういうコツとかを考察してるサイトさんたちにおじゃましたりもしました。


その時に読んで印象に残っているのが・・・「筆者にカリスマ性がないならば、1つ1つのコンテンツを読んでもらうこと」という趣旨の記事でね?


それ以来、これを肝に銘じています。


イヤ、コンテンツ的にも全然アレなんで、おこがましいことなんですけど・・・(笑)。


でもやっぱりほら・・・ブログ主さん本人にすごく魅力があって、なんだか毎日読みに来ちゃうのよねー的なブログさんってあるでしょ?


かくいうワタシも、そうやって日参させていただいてるブログさんがたくさんあるし(そう、アナタのブログですよ☆ムフ)。


で、それがすごくうらやましくて、いーなーすごいなーそうなりたいなーなんて焦ったりもしたけれど。


でもね、ワタシはそういう方向にはなれないのだから・・・一つ一つの記事を読んでいただこう、と。


いろんな検索ワードで飛んできてくださる方に、少しでも何かの参考にしていただけたらいいかなーという。


実際ワタシ自身も、何かを調べるときにあれこれ検索して巡り合ったブログの記事を参考にさせていただくことが多いしね。


まあ、うちのブログの記事はなんの参考にもならない駄文ばかりなんですけど・・・。


イヤほんとに、ためになんてならなくてもいいの、全然・・・っていうかためにはならないと思うの(笑)。


ただ、自分が好きな、書きたいモノやコトを書くことによって「このことについて書いてる人がいるんだなぁ」とか「こんなことを記事にしてる人もいるんだ」くらいでいいから・・・その辺を目指していこうかなーと(つまりマニアックってことか?笑)。


サイドバーの右側に、アクセス数の多い記事のランキングを載せていますが、これが意外と自分でも興味深いし、励みになっています。


ずいぶん前に書いた記事がいまだに読まれていたりすると、なんだか妙にうれしくて(笑)。


検索してきていただいたり、ブログ仲間のみなさまの記事の中で紹介していただいたり・・・自分でも予想も付かないきっかけだったりするのがまた楽しかったり。


今書いてる記事もいつか時間がたってから誰かが読んでくれたりするのかなーとか思えたりするしね^^


一期一会の出会いでも、誰かの目に触れて、誰かの何かしらの参考になったらこんなにうれしいことはないです。


もう一つのブログの方なんかは、一層その傾向は強いかな・・・なんせめっちゃ狭い趣味の話なんで(笑)。


ほんとにつたない超ワタシ的感想でも、誰かに読んでもらえてちょっとでも「ふーん」って思ってもらえたらそれで十分だなぁと。




そんなわけで。


別館の方もぐだぐだ運営してたりするので、ここのところこちらの更新が飛び飛びになってたりしますが(汗)、それもまた無理しないペースってことでいいかなーと。


こんなブログではございますが、読みに来てくださる皆さん、本当にありがとうございます。


これからもどうぞよろしくね☆

« 蓋付きカゴ・・・のようなもの | トップページ | 黒革のサボ »

「連絡帳」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク