« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

いつのまにやら2周年



おっと。


うっかりしてる間に、
ブログを始めて3年目に突入していたようです(笑)。


2007年の1月15日からひっそりと始めて、なんだかんだとここまで続けてまいりました。


これもひとえに、ブログを読んでくださる皆様のおかげです。


本当にありがとうございます。


ブログを始めた当初は、検索にかからないように設定したので(小心者なので笑)、だーれも来ない日も多々ありました(笑)。


その後少しずつ読んでくださる方が現れて来て、いろんなワードで検索してやってきてくださる方も出てきて、少し自信もついてきて。


で、だんだん乗ってきて連日更新しまくっていたら・・・逆にお客様が激減した時期があったり。


今でも不思議なんだけど・・・なんかほんと一時期閑散としててねー、このままフェードアウトかなこりゃ・・・みたいな時もありました^^;


でも、これまた不思議なことに、いつの間にかまたお客様がいらしてくださるようになって・・・今はほんと、ワタシ的にうれしいなぁちょうどいいなぁってくらいの訪問者数で、本当にありがたいことです^^


・・・閑散としてた時期にね。


どうしたらもっと読みに来てくださる方が増えるだろうって悩んだことがあって。


そういうコツとかを考察してるサイトさんたちにおじゃましたりもしました。


その時に読んで印象に残っているのが・・・「筆者にカリスマ性がないならば、1つ1つのコンテンツを読んでもらうこと」という趣旨の記事でね?


それ以来、これを肝に銘じています。


イヤ、コンテンツ的にも全然アレなんで、おこがましいことなんですけど・・・(笑)。


でもやっぱりほら・・・ブログ主さん本人にすごく魅力があって、なんだか毎日読みに来ちゃうのよねー的なブログさんってあるでしょ?


かくいうワタシも、そうやって日参させていただいてるブログさんがたくさんあるし(そう、アナタのブログですよ☆ムフ)。


で、それがすごくうらやましくて、いーなーすごいなーそうなりたいなーなんて焦ったりもしたけれど。


でもね、ワタシはそういう方向にはなれないのだから・・・一つ一つの記事を読んでいただこう、と。


いろんな検索ワードで飛んできてくださる方に、少しでも何かの参考にしていただけたらいいかなーという。


実際ワタシ自身も、何かを調べるときにあれこれ検索して巡り合ったブログの記事を参考にさせていただくことが多いしね。


まあ、うちのブログの記事はなんの参考にもならない駄文ばかりなんですけど・・・。


イヤほんとに、ためになんてならなくてもいいの、全然・・・っていうかためにはならないと思うの(笑)。


ただ、自分が好きな、書きたいモノやコトを書くことによって「このことについて書いてる人がいるんだなぁ」とか「こんなことを記事にしてる人もいるんだ」くらいでいいから・・・その辺を目指していこうかなーと(つまりマニアックってことか?笑)。


サイドバーの右側に、アクセス数の多い記事のランキングを載せていますが、これが意外と自分でも興味深いし、励みになっています。


ずいぶん前に書いた記事がいまだに読まれていたりすると、なんだか妙にうれしくて(笑)。


検索してきていただいたり、ブログ仲間のみなさまの記事の中で紹介していただいたり・・・自分でも予想も付かないきっかけだったりするのがまた楽しかったり。


今書いてる記事もいつか時間がたってから誰かが読んでくれたりするのかなーとか思えたりするしね^^


一期一会の出会いでも、誰かの目に触れて、誰かの何かしらの参考になったらこんなにうれしいことはないです。


もう一つのブログの方なんかは、一層その傾向は強いかな・・・なんせめっちゃ狭い趣味の話なんで(笑)。


ほんとにつたない超ワタシ的感想でも、誰かに読んでもらえてちょっとでも「ふーん」って思ってもらえたらそれで十分だなぁと。




そんなわけで。


別館の方もぐだぐだ運営してたりするので、ここのところこちらの更新が飛び飛びになってたりしますが(汗)、それもまた無理しないペースってことでいいかなーと。


こんなブログではございますが、読みに来てくださる皆さん、本当にありがとうございます。


これからもどうぞよろしくね☆

蓋付きカゴ・・・のようなもの



本日はささやかな小ネタを^^


Basket


蓋付きのカゴです。


・・・ウソです♪(笑)


・・・えーとですね。


去年の後半に思い立って、なるべくプラスチック製品を目に見える場所では使わないようにし始めています。


それと、細々したモノはなるべくまとめて収納するようにも。


となると、自然素材のカゴの出番が多くなってきます。


ま、それもなるべく買い足さないようにして、今まで部屋の隅で眠っていたようなカゴたちをもう一度生かすように心がけ。


で。


深さのあるカゴならば、中身が見えなくて良いんだけど。


浅いカゴだと、置き方によっては中身が丸見えになっちゃうんだよねー・・・。


なので、浅いカゴはなるべく上からのぞけないような場所に置くことにして・・・まあなんとかそれぞれうまく配置できたかなーと思っているのですが。


一箇所だけ・・・相方のいろんな細々グッズを、相方の手の届くところにまとめる、というミッションがありまして。


これがどうにも・・・カゴは浅めにしとかないとどんどんモノが吹きだまってカオスになっちゃうし?


でも中身が丸見えになってしまうので、見た目イライラするし?


これはもう、蓋付きのカゴを買うしかないかなー、でも蓋付きのって高いし・・・あとちょっとなんだか今「買う」モードじゃないんだよな-とかワガママなことを言ってみたり(笑)。


で。


たまたま行った100均で・・・手付きのトレイを見つけてですね?


アレ?これ蓋になるんじゃ?


と思い、購入→実験。


で、上の写真のようなあんばいになった、と( ̄ー ̄)ニヤリ


なんかもう、計ったようにピッタリでしょ!?・・・計ってないけど(笑)。


実際のところは、蓋の方がほんのすこーーーしだけ小さいんだけど、まあ普段は全然気になりません。


で、中のモノを取り出す時には取っ手を持って蓋を上げればいいんで、相方も使いやすそう。


それでも蓋を元通りに戻さないヒトではありますが(笑)、まあきちんと戻ってなくてもだいたいかぶせてあれば外から中は見えないんでヨシとするか。


ってことで、下のカゴもたぶん100均なんで(覚えてないけど)、正味200円の蓋付きカゴとなりました^^


セコイなー(笑)。


うん、でもいいの、お気に入りなんです♪



ドゥ・ショコラ・ポンティオン



ベルメゾン スイーツの会、今月はチョコレートケーキです☆


Chococake1


神戸の「ラ・ピエール・ブランシュ」の「ドゥ・ショコラ・ポンティオン」。


んもーーーーー濃厚!チョコ好きにはたまりません♪


Chococake2


見ていただくとわかるように、何層にもなっていて・・・チョコムースのしゅわっという口溶けも、ビスキュイのしっとり感も味わえるというこの贅沢感^^


あとねー、詳しいことはわからないんだけど・・・ヌガティーヌカカオというものもサンドしてあって、そこがこうカリッというかプチッというか、クランチ感があってですね?


なんでも「カカオ豆をロースとした時にできるカカオニブのクランチ感がたまりません」的な解説が書いてあるのですが・・・これを機会に「カカオニブ」についても調べてみて、ほほーと。


うん、なるほど、ナッツのような食感のこいつが、それなのねー。


チョコ好きでナッツ好きなワタシにはたしかに「たまりません」なものでございます☆


いやー・・・天国だ・・・( - -) トオイメ


しかもタイミング良く?相方が出張先から喜久水庵のずんだ生クリーム大福を買ってきてくれちゃったりして・・・ああっどうしよう♪(ちっとも困ってない笑)


ヒッキー生活なのにおいしいものだけは吸い寄せられるように集まってくる・・・天国?天国なのか?


・・・いや・・・コレはある意味・・・地(ry

インテリア and Home



そういえば。


インテリアandHome 8 (オレンジページムック) インテリアandHome 8 (オレンジページムック)

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ずっとずっと買い続けていたこの雑誌が、休刊することになったそうで。


いつものように買って、最後のページまで読んで・・・びっくり。


なんていうか・・・季刊誌だから発売日当日に勇んで買うって感じではなかったけど、でも書店に行ってインテリア雑誌のコーナーに行って、新しい号が出ていれば必ず買っていた雑誌なので・・・これからもう読めないというのがぴんと来ないなぁ・・・。


バックナンバーなんてもう何年分あるだろ・・・捨て捨てブームが来るたびに少しずつ捨ててはいたけど、でもそのたびに選ばれて残った号は、まさにワタシ的に厳選された内容ばかり。


独身の頃から読んでいたので、一人暮らしの感覚でいいなと思ったインテリアと、結婚してからいいなと思うようになったインテリアは少し違ってるし。


北欧インテリアに出会う前と出会った後ではまた、インテリアの好みも違ってきてるし。


でもなんとなく「コレ!」って思う傾向はあんまりぶれてないから、インテリアについて悩むたびに、この雑誌たちをひっくり返してあれこれ勉強したものでした。


・・・あ、もちろんこれからもバックナンバーは大事に読んでいきたいと思ってます。


でも・・・もう新しい号が出ないのはさびしいなぁ・・・( - -) トオイメ


他に「毎号買う」ってほどのインテリア雑誌にはまだお目にかかってないので・・・しばらくは、インテリア雑誌ジプシーとしてあれこれ巡ってみようかな~。

すくすくアイビー



緑の指を持つ我が家の相方のおかげで(笑)、植物園と化しつつあるsnow家。


特にポトスは、水挿しを繰り返してリビング中に広がっています^^;


なんつーか・・・ヤツらの生命力にはほんと脱帽ですよ・・・コレ近いうちに我が家はポトスの館になっちゃうんじゃないかな・・・( - -) トオイメ


で。


ちょっと新顔もほしいなってことで。


Ivy


アイビーさんをお迎えして、しばらく経ったのですが・・・ただいま激しく困惑中です(笑)。


ええっと、アイビーって、下に垂れ下がっていくイメージがあるのですが。


なんか、このコ、すっごくすくすくと立ち上がって行ってるんだけど・・・いいのかな?コレで・・・。


イヤ、元気なのはいいコトなんだけどね?


このコの前に我が家に来たアイビーはなんだかすぐに枯れてしまったので・・・このコが元気なことはとてもうれしいのですよ。


どんどん新しい葉っぱが出て来て、ぐんぐん茎が伸びてて、スバラシイ!


ただ・・・そろそろ下に垂れ下がって来てもイイかな~・・・とかって思ってさ・・・(笑)。


もうすぐ下がるかな?まだ上に行くのかな?


た・・・楽しみだわ~(笑)。


ちなみにね、このコの新しい葉っぱがも~うカワイくてね~♪


Ivyleaf


こんなにちっちゃいのに、ちゃーんと一人前の葉っぱだよね?(笑)


こんなのがもう次から次へと出て来てね~、出て来るたびにカワイイカワイイと目を細めてしまいます^^


このアイビーの葉っぱの形がね-、インテリア的に大スキなのですよ♪


だから、どんどん増やして、ちっちゃい器に挿して、あちこちに置きたいなぁ~って楽しみなんだよねー。


で、とりあえず本体が垂れ下がってきて「もういいだろう」ってなったら、ちょっとずつ先から切っていきたいと思ってるんだけど・・・いつになるのかな・・・( - -) トオイメ


ま・・・この調子で成長していけば、いつかきっと、そう遠くない未来にアイビーらしく下に伸びてくれる日が来ると思うんで・・・それまでは、どこに挿そうか考えながら楽しみに待っていたいと思います・・・^^

チョコクランブルバー



ちょっと珍しいモノを作ってみました^^


Chocobar


チョコクランブルバーです☆


いつもいつも超簡単にできるお菓子しか作らないので・・・こんなんでもワタシ的にはかなり「凝ったモノ」の部類に入りますです。


てか、なんでコレを作ろうと思ったんだろう・・・なんかねー、チョコっぽいモノを食べたくなったんだよね-・・・それもさくっとした食感のが。


で、今まで集めてたレシピなんかをざっと見てたら・・・このいかにもさくさくでっせ!な感じのクランブルバーが。


簡単に作れるって書いてあるし・・・コレだああああ!!


・・・と思って作り始めたのですが・・・やっぱりちょっと面倒だった(笑)。


ま、そりゃあいつも作ってるモノが「混ぜて焼くだけ」なモノばっかりだからねーヽ(´ー`)ノ


クランブルの部分を作るのがちょっと面倒ではありましたが、まあコレを面倒がるのはワタシくらいかも(笑)。


できあがりはほんとにさっくさくで、おいしかったですよん☆


コーヒーメーカーを買ってからというもの、こんなワタシでもミルクたっぷりカフェオレ(てかコーヒー牛乳笑)を毎日飲むようになったのですが、カフェオレとの相性もバッチリでした。


というわけで、味的にはリピート決定なんだけど・・・手間的にはリピートはナシかもなぁ・・・(笑)。


ま、でもお菓子作りの発作っていうのは、いろんな障害を簡単にはねのけるもんなんで(笑)、食感は大いに気に入ったクランブル的なお菓子をまたいつか作ってみたいと思ってます^^

雪の中思う



いやー降ってますよ、雪!


Snow


昨日の朝起きたらこんなんでした(笑)。


ハイ、もうどこにも出かけられませーんヽ(´ー`)ノ


昨日はちょっとあったかくなって溶けかけたんだけど、今日はまたちらちら降っておりまする。


今年は雪が少ないねーなんて相方と話してたら、こんなコトに・・・。


ま、でも逆に、出かけない分余計なモノが家の中に入ってこないというメリットはあります(笑)。


冷蔵庫の中もどんどん整理できるしね~☆


この機会に、「あるモノを有効活用・消費する」作戦が展開できそうです^^


「捨てる」だけではなくて、自然なカタチでモノを消費し、なくしていく、っていう・・・それって、本来あるべき姿なのかもなー。


捨て捨てはストレス解消にもなるし、スッキリして気持ちいい。


ただ、それは体力も使うし、あったかい方がはかどるので(笑)・・・今の時期は・・・特にこんなふうに雪に降り込められた日には、ゆっくりじっくり、日々の生活の中で自然にモノを消費して整理していけたらいいなぁと思ってます^^

キッチンミトン



キッチンミトンを新調しました^^


Kitchenmitten


シリコンミトンも便利に使ってるんだけど、HBで焼いたパンを釜から出す時とかには、なんとなく布製のミトンの方が気分的にしっくり来るんだよね-。


結婚以来使っていたお気に入りのコットンミトンはもうよれよれのぼろぼろになってしまって・・・すごく気に入ってたんだけど、思い切ってサヨナラすることに。


とはいっても、かわりのものがなかなか見つからず。


シンプルなものでいいんだけど・・・意外とないものなのね-。


で・・・意外なところで、ごくシンプルなリネンのミトンを見つけました。


イヤ100均なんだけど(笑)。


このなーんもない、シンプルの極みな感じがいいなぁ、と^^


リネンの質感と色もすごくイイ感じ♪


キッチンに下げておいても、全然目にうるさくないので気持ちもいいし。


ということで、たった200円ですがすっかり満足なsnowでございます(笑)。




なんかこう、雪が積もったりしてインドア派にますます磨きがかかってきちゃったりして。


そんな中、こんなちっちゃなモノでも、そのおかげで少しでも家の中が居心地良くなればいいなーと思いつつ・・・寒さに丸まっている今日この頃です(^^ゞ

「風」



久々に、音楽の話題です。


最近iPodの中がどんどん「声」に浸食され・・・容量がギリギリになってきたので、しょうがなくiTunesの中の「フツウの曲」のチェックマークをどんどん外し、iPodから消去している今日この頃(汗)。


8GBじゃなくて16GBの方にしとけばヨカッタなーとつくづく後悔しておりまする(笑)。


し・か・し!


ひっさびさに、iPodの中に「フツウの曲」が入りましたですよ!


風

アーティスト:コブクロ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2002/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2002年の曲ってコトなんだけど、全然今まで聴いたことなくて・・・くーっ、この7年間なんてもったいないことをしてたんだ、ワタシは!


コブクロの歌ってほんとにイイ歌ばっかりだなーとしみじみ思ってるのに、なぜかアルバムとか聴いたことなくて・・・でも今回この曲を知って、初めて「よっしゃ!アルバム全部レンタルするぞ!」って思ったくらい・・・そのくらいココロを突き動かされました。


曲調はバラードで、内容は・・・別れた恋人を想う歌なんだけどね。


メロディと歌詞がもう・・・本当にココロを引き絞られるような・・・切なくて切なくて切なくて・・・ココロの中にある恋の記憶すべてが湧き上がるように出てきて、もう一度別れを追体験してるような・・・。


でもね。


そういう記憶があること、そういう感情が湧き上がってくることが、辛いんだけど・・・でも幸せなんだなぁってどこかで思えるような。



♪ 人は誰も恋をして初めて知る 
  本当の自分の弱さと強さと向き合っていくんだ

♪ あなたを忘れてしまうほどの恋が胸を焦がす日まで
  この道は誰とも歩けない あの日のように



ああ・・・メロディも一緒に伝えられればな~・・・詞とメロディあってこそだし・・・もうこれ以上ワタシが何か書いて伝えられることはありませぬ・・・( - -) トオイメ


ぜひぜひ一度聴いてみてくださいませ。


心乱れるかも知れませんが・・・そうであってこそ、ここまでの人生を生きてきた証なのかなぁ・・・なんて、小生意気なことをちょっと思ったりしている、今日この頃なのです・・・。

正月初掃除



あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたしまする~m(_ _)m



年末年始、夫婦共々すっかり風邪にやられまして。


みなさまにもご心配をおかけしましたが、ようやくなんとか本調子に戻ってきました^^


風邪引きでだるだるな中でもなんとか年始の挨拶回りもこなしてきましたしねー。


オトナって・・・辛いね・・・(泣)。



しかしちっとも食欲の落ちない風邪だったし(汗)、お正月で方々でごちそう責めにあったりして、すっかり食っちゃ寝の生活だったし。


全然体を動かしてなかったもので、ものっそい体が重ーーーーーくて・・・さすがに3日くらいには夫婦共々危機感を抱きましてですね?


なんかこう、カラダを動かさねば!的な衝動がふつふつと。


そしたらば。


んも~う滅多に入らない相方の「お掃除スイッチ」がなぜかオン!


リビングの床を全面的にぞうきんがけしてくれまして!Σ(゚Д゚)


ついでに家電周りのホコリもぜーんぶキレイに拭き取ってくれて。


さらにキッチンの食洗機やら冷蔵庫やらもキレイに拭いてくれたりして。


その辺でさすがに力尽きたようではありますが(笑)、いっやーーーー思いもかけない正月初掃除を徹底的にしていただいちゃいました♪



ありがたやありがたや~~~(-人-)



ま、この「お掃除スイッチ」、一年に一回入るか入らないかなんで~(笑)、2009年分はもう終わりかな?


あとは自分でなんとかしろってコトですね、ハイ(笑)。


とりあえずは、風邪の間にたまった洗濯物やら、リビングの吹きだまりやらを、ちょっとずつ片づけていきたいと思います(^^ゞ



こんな感じで、相変わらずザッパーでいい加減なワタクシですが、今年もなにとぞおつきあいのほどをよろしくお願いいたしまする~m(_ _)m

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク