« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

暮れのごあいさつ



いやいや。


相方が仕事納めの職場から最後に風邪をもらって来ましてね(汗)。


で、ちゃっかりワタシにうつしてくださいまして。


夫婦そろって討ち死にですわ(笑)。


まったくもー年末だっていうのに!忙しいっていうのに!


おかげさまで、年末年始を迎える準備なんて何一つできてやいませんともさ!


ってか、もう風邪でぐだぐだのまま年を越すしかないでしょ、こりゃ。


まーそれはそれでいいかも・・・平常運転な感じで・・・。


とりあえず熱も下がってきたんで、せめて見えるところだけでもとりあえず片づけて、新年を迎えたいと思っておりまする。



ってことで、2008年のブログはまさにぐだぐだな感じで締めたいと思います(笑)。


年明けは・・・4日くらいから再開しようかと思っておりますが・・・どうなることやら・・・。


みなさまにはどうか、snow家のようになりませぬよう、おからだにお気を付け遊ばしてスバラシイ新年をお迎えくださいましね。



ではでは、
良いお年をーーーーー!(^_^)/~

クリスマスケーキ



今年のクリスマスケーキです☆


Christmascake


ベルメゾン・スイーツの会のケーキがちょうどいいタイミングで届いたのですよ♪


ってことで、おいしくいただきました~。


今回のケーキは、福岡の「ジェラール・ミュロ」の「プレジール・オ・ヌガー」。


ヌガーと名が付くだけあって、本体はヌガークリームがたっぷり。


そこにナッツを砕いたものがぎっっっっしり入っていて、そのナッツ+ヌガークリームとビスキュイ生地がミルフィーユ状態になってて、すっごい贅沢な気分に♪


ワタシはナッツだーいスキなので、口に入れるたびにナッツの粒々感がうれしくてたまりませんでした~☆


上にはこれまたたっぷりドライフルーツが載ってましたが・・・えーと、ドライフルーツ苦手なので・・・この味はお伝えできませぬ(笑)。


全体的には、決して甘すぎないのに食後感が「甘かったなー」、そして決して重すぎないのに「食べたなー」って気分になる不思議なケーキでした(笑)。


来月はどんなスイーツが届くのかな~。


楽しみです♪



クリスマスイブ☆



Christmas

去年の冬にディズニーシーに行った時の写真ですが(笑)。


みなさまへの愛を込めて、クリスマスカード風にしてみました^^


ワタシ的にはバタバタなクリスマスイブではありますが。


みなさまはどんなふうに過ごされるのかしらん?


何かクリスマスらしい映画が観たいなーなんて方には、「ホリデイ」「ラブ・アクチュアリー」あたりがオススメですよ♪(去年書いたレビューにリンクしてますので、興味がある方はお暇な時にでも・・・)




どうかステキなクリスマスイブをお過ごしくださいませ☆

年賀状の印を彫ってみた



というわけで。


うち仕事も一段落し、ぐだぐだと案を練っていた年賀状もそろそろ決定稿を作らないとなーってことで。


だいたいデザインは決まったんだけど、シンプル好きゆえに・・・あまりにも殺風景すぎるというか(笑)。


なんかないのかーなんかーーーー。


で・・・ふと。


印彫ればいいんじゃね?


と思ったわけで。


べっ・・・別に忘れてたわけじゃないんだからねっ?(ツンデレか?ツンデレなのか?笑)


まあ・・・しばらく彫ってはいなかったですけど、確かに?


でも彫り始めたら早いよ?(笑)


Stamp


とりあえずシンプルに、「丑」をでっかく彫ってみました。


イヤでもほんと、石が柔らかめだったおかげもあって、思い立ったらすぐにさくさくっと彫れて助かったーーーー。


で、先日紹介した新しいプリンターの手書き機能で、原稿にメッセージを書き印を押して、あとはざーーーーっと印刷☆


いっやーコレ楽だわーーーーー♪


印を彫るのはスキなんだけど、印を押すのは超ニガテなもんで(笑)。


でもこの機能使えば、一回原稿に押すだけであとは全部に印刷できるからね~^^


よっしゃー!さくさくっと終了だーーーー!\(>▽<)/



・・・じゃっ、ココロおきなく趣味の時間に入らせていただきまーす☆



・・・え?大掃除?・・・さあ・・・?(笑)


スピーカー@クリスマス☆



うち仕事もようやく一段落♪


あとは年末までお休みをいただいたので、ひっさびさにのーーーーーんびりしようと思っております☆


で、本日は・・・一足早いクリスマスプレゼントをご披露です。


Speaker


iPod用のスピーカー、JBL on station microでーーーす☆


この丸~いデザインがカワイイでしょ?


色はホワイトとブラックがあるんだけど、迷わずホワイトを選択。


今まで使ってたスピーカーも、白くてコンパクトで使い勝手はよかったんだけど・・・音割れがしてねー・・・安いからしょうがないんだけど・・・でもスピーカーとしては致命的だよね?


まあクラシックとかを小さく流してる分にはどうでもよかったんだけど・・・今・・・あの・・・仕事中も・・・「声」を聴いてるもんで・・・(汗)。


音楽は小さい音量でも雰囲気伝わるけど、声は音を大きくしないと聴き取れないし、だからって大きくすると音割れしちゃうし・・・。


キレイな音で聴きたいんだよーーーーー!(開き直り)


ってことで、前々からチェックしてたこのスピーカーをいよいよ購入することに。


JBLといえば、スピーカーでは一通りの評価を得ているメーカーらしいし・・・まあワタシは音の違いのわかる人間ではないのですが、でもやっぱり今度買うならきちんとしたメーカーの製品にしたいなぁと思ってて。


で、お値段やデザインやレビューを参考にして、すべてをクリアしたこのコにいたしました^^


実際聴いてみると・・・びっくり!!Σ(゚Д゚)


今まで聴けなかった音まで聴こえてくるの!


たとえば・・・サーーーっと静かに降る雨の音が・・・今まではただ音がしてるなーって感じだったのに、急に自分が雨に包まれてるように臨場感を持って聞こえてきてびっくり!Σ(゚Д゚)


え・・・今まで何を聴いていたのかしら、ワタシ・・・?


あとねー、昨日びっくりしたのは・・・ドラマCDで、レモンが出て来るシーンがあって・・・ななんとそこでレモンをテーブルの上に置く「ごとっ」って音が!


・・・そんな音・・・してたのね・・・今まで聞こえなかったよ・・・。


まあ今までのが今までのだったんで(汗)比較するには申し訳ないんですが。


あーでもすごくキレイな音!買ってよかったーーー!!


あ、しかもねーリモコンもついてるから、操作する時にいちいち手を伸ばさなくていいのもすっごく便利。


今までのは、音量を変えるのに手を伸ばしたりすると、仕事中にインク消し液の瓶を倒しちゃったり(!)して、いろんな悲劇を招いていたのよね(泣)。


でももうそんな心配ないし、iPodの長所でもあるカンタンに曲がサーチ・選択できる点もリモコンのおかげで面倒なく使いこなせてほんとに便利です。


さらにコイツのスグレモノなところは、なんといってもiPodの充電ができるところ!


iPodって基本的にパソコンにつないで充電しなきゃいけないんで、めっさ面倒なのよね-。


でもこれなら聴きながら充電できるから、ほんと楽チンです。


てか、今まで使ってた安いスピーカーでも充電はできてたんだけど・・・新しいnanoに替えたら充電できなくなっちゃって(古いタイプのサードパーティー製品と新しいnanoは対応してなかったりするからね)。


基本的に、うち仕事の間は一日中iPodで音を流してるんで、すぐに電池がなくなっちゃって面倒だったのよー。


ってことで、急に音環境がよくなってものっそい贅沢な気持ちになってるワタクシです(笑)。



今年のクリスマスは、全然コレ!ってプレゼントが思いつかなくて・・・ってか、欲しいモノはいっぱいあるんだけど相方が「それをプレゼントするのはちょっと・・・」って難色を示すようなモノしかなくて(笑)。


でも、このスピーカーは相方も喜んで買ってくれたのでよかったです^^


これでまた・・・心置きなく趣味を楽しんでいけそうですわ・・・( - -) トオイメ



ダーラナホース



なんとなくクリスマスな感じシリーズで(笑)。


Horse

以前から本部屋の写真にちょこちょこと写り込んでいたこのコ。


そう、ダーラナホースです☆


ダーラナホースって、ほんとにいろんな種類があって・・・色もいろいろだし、模様がペイントされてるものもあるし、選択の余地はいろいろあったのですが。


なんせ極度にシンプル好きなワタクシ(笑)。


一番シンプルなウッドピースを選んでみました^^


削りっぱなしのペイントなし、木目や色合いがひとつひとつ違ってるっていうのもココロ惹かれまして。


・・・といっても、こちらのショップで買ったので実際に見て選べたわけではないんだけど・・・それはまたそれで、何かの縁で我が家にやってくるコを大事にしようってことで。


で、実際やってきたら・・・うん、かわいかったです♪


まずねー、やっぱりこの白木の風合いがたまりませんです。


ペイントされてない分木目がキレイに出てて、手作りです!って感じがして、こういうのすっごくスキなんだよな~。


あとね、ちょうどたてがみの辺りがちょっと色が濃くなってて、最初は少し気になったんだけど、でも「あっそうか、これたてがみだ!」って思ったら気にならなくなりました(笑)。


というわけで、「幸せを運んでくれる」というダーラナホース、今では本部屋の中で一番のお気に入り(手作りファブリックパネルよりも気に入ってたりする笑)として君臨しておりまする。



・・・実はコレ、おもしろいきっかけで買ったんだよね。


ほんとは、友達に結婚祝いとしてちょっとした品を送るのに、何がいいか悩んでてふと思いついたのがダーラナホースだったのね。


相手の負担にならないようなほんとにちょっとしたモノ・・・って思ったら、サイズ的にもお値段的にもなんだか良さそうな気がして・・・。


で、いろいろ検索してこのショップを見つけて、プレゼント用のラッピングもしてくれるってことで・・・どんなラッピングか、送る前に確かめたいなーと思ったのですよ。


でもって・・・もともと自分でもいつかほしいなー買いたいなーと思っていたこともあって・・・だったら、自分用にラッピングしてもらっちゃおっかなーと^^


ってか、それは単なる言い訳か・・・?(笑)


ラッピングはすごくかわいくて、中身もすごくかわいくて、結果的には買ってよかったなーと大満足☆


・・・ただ・・・プレゼントとしては、結局別なモノにしました・・・なんかホラ、こういうのって好みもあるしねー・・・(汗)。



ってことで、なんだか不思議な経過をたどって我が家にやってきたダーラナホース、これからも大切にしていきたいなーと思ってます^^


どうか我が家に幸せをもたらしてくれますように・・・(-人-)




クリスマスツリー戦争



えーと。


クリスマスですね-。


ってことで・・・ツリーはちょっと前にもう出してあったのですが・・・最近新たにお色直しをしました。


Christmastree


で、この件で相方と超冷戦を繰り広げました(笑)。


えーとね、ワタシはどっちかっていうと、シンプル好きなのですよ。


だから、beforeの写真はワタシ的装飾(・・・てか、リボンは相方的装飾。ワタシ的にはリボンもナシでOK笑)。


ってかねー、このツリー、光ファイバーですごくキレイに光るのね。


なので、正直なんの飾りもいらないというか、昼間は常緑樹、そして夜はオーロラのように光るツリーってことで、十分満足なんだな。


でも・・・カワイイもの好きな相方としては、この何にもなさには耐えられないらしく。


どーしてももっといろいろ飾りたい!というので、お任せすることにしました。


・・・そうしたらですね。


最初は、上の写真以上に、きらびやか~な装飾になっていたわけですよ。


で、「どお?♪」って感想を求められて・・・スンマセン、無言になってしまいました・・・^^;


で・・・超冷戦に(汗)。


うー・・・ゴメン・・・ほんとなら「飾ってくれてアリガトウ!」ってほほえんでお礼を言うべきなんだけど・・・そういう言葉がうまく出せない人間なんだよな-・・・……(o_ _)o~◎


ってことで・・・その後お互いになんとなく歩み寄り、相方はツリーの前面にどっさりあったオーナメントを全体にバランスよく配置し直し、わたしはだんだんと見慣れて来て・・・そしたら、これもいいかなぁと思えるようになってきて。


めでたく、上の写真のように落ち着いたわけでございます。


・・・ツリーでこんなことになることは思わなかったよ・・・^^;



ま、なんとかこのカタチに落ち着いたんで・・・見慣れてくるとほんと、クリスマスツリーならこれくらい華やかでもいいな、なんて思えるようになってきたし(笑)、あとは楽しくクリスマスを迎えたいと思いま~す☆

ビタントニオのサンドメーカー



自家製のたい焼きでーす☆


Taiyaki


えーとね、買っちゃったのですよ、コレを ↓


Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

そう、ビタントニオのバラエティサンドメーカーです^^


えー、我が家の朝食は、相方がパン、ワタシがごはんなのですが。


相方は、ホームベーカリーで焼いた食パンをトースターで焼いて、マーガリンやらジャムやらを塗って食しているのですが。


・・・どうもねー・・・飽きてくるらしいのね(汗)。


で、フライパンでホットサンドを作ってくれーとリクエストしてきたりするのです。


が。


朝の忙しい時にホットサンドを作るのは・・・タイヘンなのよーーー!


焦ってヤケドとかしちゃうしさー。


ってことで・・・じゃあホットサンドメーカーを買っちゃいましょう!と( ̄ー ̄)ニヤリ


でもね、昔実家で使ってたホットサンドメーカーとかって、なんか・・・プレートの焼けるにおいが気になったり、何よりプレートを外して洗えないのがちょっと気になってて。


今回は、あんまり安いものじゃなくて、ちょっとお値段が張ってもプレートを外して洗えるようなホットサンドメーカーを買いたいなーと。


で、いろいろ探してみた結果、ビタントニオになりました^^


見た感じもすごくスッキリしててカワイイでしょ~?


そして何よりも、プレートが3枚ついてくるっていうのがウレシイ限り♪


ホットサンドのプレートはもちろんのこと、上の写真で紹介したたい焼きプレート、そしてワッフルプレートもついてます^^


あ、ちなみに、いろんなバージョンがあって、新しいバージョンではタルトプレートとかパニーニプレートとかがついてるらしく。


さらに、プレートのみの買い増しもできるようなので・・・いつかまた増やせたらいいな~^^


ホットサンドプレートは深型なので、具がたくさん挟めるのがすごくウレシイ♪


定番のハムチーズとか、ツナとか、ちょっと余ったカツやコロッケ、いろんなモノが挟めて、アツアツのホットサンドになってウマイ!!


プレートが取り外せるのもほんとに便利で、フッ素加工されてるのでこびりつかずお手入れ楽チン。


いやーーーー、スバラシイ!!


たい焼きはね-、我が家ではざっくりとホットケーキミックスで生地を作って、適量流し込んだところに板チョコをぱりぱり割って一かけずつ入れ、上に少し生地を流して焼いてみてます。


そうすると、
チョコたい焼きになるんだな~♪


ひとつひとつがちっちゃめで、飽きずにおいしく食べられますよ~。


それから、ワッフルプレートでは・・・こんなモノを作ってます ↓


Moffle


おもちで作る、モッフルでーす☆


これ食べてみたかったんだ~。


ふつうの切り餅を一個ずつ使って、好きな具をはさんでプレスするとこんな感じに^^


ちなみにコレはハムとチーズがはさんであります。


他にも、明太子とチーズとかもおいしい♪


おもち大好きだし、けっこうお腹にたまる感じで食べ応えもあるし、昼食のメニューにしょっちゅう登板してます。


相方もすっかり気に入って、ホットサンドもモッフルも毎日いろいろ具を試行錯誤してます・・・もともと凝り性なので楽しくてしょうがないみたい(笑)。


今年の冬はこのサンドメーカーで朝食も昼食もおやつも!


あーおもちの季節がいつもより楽しみだわ~♪



時計に悩む



えーと・・・リビングの時計が遅れ気味です(汗)。


コイツがなんだかものすごく気まぐれなヤツでして。


つい先日まではものすごーく早くなっていく時計だったはずなのですよ。


時間を合わせても合わせてもどんどん早くなっていってしまう。


だからもう「コイツは5分以上早い時間なんだ」と割り切ってつきあってきたのです。


ところが。


先日電池を交換してから・・・逆にだんだん遅くなるようにΣ(゚Д゚)


今もうすでに5分近く遅れています。


ちなみに、電池交換の時には・・・5分早めておいたのよ?(身支度とか早めにするために)


てことは、10分近く遅れてきているということよね?


でもカラダに染みついた「コイツは5分早い」という感覚は容易にぬぐい去れず。


日々混乱しまくっております・・・。



で。


コイツとは結婚以来のおつきあいなのですが・・・そう考えるともうそれなりの時間が経っていて。


電池交換した直後にすでに遅れるということは・・・もう寿命かなーと。


デザイン的にも、当時はメタリックのシャープな感じが気に入ってたんだけど、今はもうナチュラルな木の質感の方がいいなぁと思ってて。


そういったイミでも、買い換えの時期かなーと思い始めております。



でね。


次は、電波時計にしようかなーと思ってるの。


もう早くなったり遅くなったりするのはイヤなのよーーーー(笑)。


で・・・もし電波時計を使ってる方がいらしたら・・・どうですか?使い心地・・・。


こんな点が便利だよーとか面倒だよーとか、ユーザー視点での情報があったらぜひぜひ教えていただきたく。


なんかものっそい精密機械的なイメージがあって(イヤまあ時計は精密機械なんですけどね)、ちょっと恐る恐るなのですよ(笑)。


ちょっといろいろ検討してみないとなー。



デザインのこともあるし・・・でもなんとか、新しい年を新しい時計で迎えられたらいいかなーなんて、画策中の今日この頃です。


おとりよせロールケーキ



えーと、また周回遅れ気味ですが、11月分のベルメゾンスペシャルスイーツの会です。



・・・写真、撮り忘れました・・・orz



えっとねー、ロールケーキだったんです。


でね、カットするじゃない?


その時点で、切り口ガタガタだしなーって撮影意欲が薄れ。


さらに・・・おいしいのよ、すっごく(笑)。


で、二人で一気に食べてたら・・・あっという間になくなっちゃいました・・・テヘ☆




しかしテヘ☆で終わりじゃあんまりなんで(汗)、一応情報をば。


今回は、大阪の「パスティチュリア デリチュース」さんの「たまごロール」「ルーロー マスカルポーネ」


「たまごロール」の方は・・・んもーほんっっっっとにふわっふわなの♪


それでなくなるのが早かったっていうのはあるかも(笑)。


スポンジがふわんふわんで、生クリームがほんとに口の中でしゅわっていって溶けて、いっくらでも食べられます!


「ルーロー マスカルポーネ」の方は、その名の通りマスカルポーネクリームを巻き込んだロールケーキ。


クリームの中にはリンゴのコンフィーが入ってて、味も食感もさわやかです。


で・・・なんといっても生地の表面にエダムチーズが振りかけてあって、ほんのり塩味が効いてるのがびっくり!


これがねー、最初聞いた時はえええーーー?と思ったんだけど、食べてみたらこれまたいくらでも食べられちゃうんだな-^^


甘いだけじゃないし、かといってチーズチーズしてるわけでもないし、絶妙なバランスなのがスバラシイ♪



この二つ、実は去年取り寄せていたベルメゾンの「ロールケーキの会」でも選ばれていたものなのね。


で、去年ももう夫婦二人でウマイウマイって盛り上がって、ばっくばく食べちゃったんだよね-。


で、今年はいろんなスイーツお取り寄せの会なので、ロールケーキはどれが来るのかな?と思ってたらこの二つが来て、大納得。


だってオイシイもの~♪


そんなわけで、写真ナシの文章だけでは美味しさは伝わりづらいと思われますが、ほんとに美味しかったです^^



今月はちゃんと写真を撮り忘れないよう気をつけまーす(^^ゞ

プリンターを新調♪



2年越しの念願だった、プリンターを新調しました!!


EPSON MultiPhoto Colorio 自動ノズルチェック機構搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-801A

ほんとは去年買うはずだったんだけど・・・なんかギリギリになっちゃって買いそびれちゃって・・・。


でもね、結局それが良かったみたいで、今年になって大幅にモデルチェンジしたのですよ~♪


去年までの大きさに比べると、ぐぐっとコンパクトになって、しかも台形チックだったのがちゃんと真四角になって、見た感じもかなりスッキリ。


色が黒っていうのがちょっと残念なんだけど、ホコリよけの意味も込めて上にクロスを掛けておこうと思うので、その辺はあまり目立たないかなーと。


で。


今まで使ってたプリンターは、ほんとに「印刷」しかできないタイプで。


最近のプリンターはコピーとかスキャンとかもできるんだってねー・・・的なさみし~い気持ちになってたのですが。


今度のプリンターはちゃんとコピーもスキャンもできるのよーーー!


しかもね?


画像データに手書きの文字やイラストを描き加えられる機能があるのよーーー♪


これって・・・年賀状に最適じゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ


やっぱりねー、手書きの文字って必ず入れたいなーとは思うのね。


でもねー、ここ1,2年ものすごく力の抜けた年賀状になってきてるので、コメントも類型化してきてるんだよね-(単に手抜きとも言う汗)。


特にホラ、ごあいさつ的な意味合いの強い年賀状は、おからだに気をつけて良い一年を的な言葉が必ず入るしね-。


ってことで、そこの部分を手書きで入れて、印刷しちゃったらすげーラクじゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ


ま、なんだ、ちょっと前のプリントゴ○コ的な感じだ、ね。


てことでこの機能、使い初めはちょっと手こずりましたが、いったんわかってくるとかなーり便利です!


ハガキだけじゃなくて写真をプリントする時にも使えるから、誰かに写真をプレゼントしたりする時にちょっとメッセージを書き込んだりするのもイイかも^^


そんなわけで、今年の年賀状はかなーりウキウキ気分で作ってます♪


・・・でもま、あんまりいろいろ試行錯誤しすぎて、全然はかどらないんだけどねー^^;


今年こそは早め早めに仕上げるぞーーーー!

ダイニングのコーナーをちょっと改造



冬支度をしながら、仕事三昧の間に荒れ果てたリビングダイニングをちょっとずつ軌道修正しておりましたが。


ふと気になったのが、ダイニング側の一角。


リビングのテレビ側は時々写真でご紹介していましたが、そのちょうど反対側に位置するのが、ダイニング。


壁ぎわには、パソコンデスクとカラーボックス2つが並んでいて、実用一辺倒なエリアになってます。


インテリア的には全然気を遣ってこなかった一角だし、従って写真もない(つーか撮る気になれない笑)。


でね。


なんかこう・・・端っこに微妙なスキマがあるんですよ。


幅20cmくらいのハンパな空間・・・というか。


一応その空間には床にモデムを直置きしてたんだけど・・・上の部分はまるまる空いてて見た目がかなり中途半端。


で。


ただなんとなーくゆったり並べて置いたパソコンデスクとカラボ2つを、ぴったりぴっちりくっつけて寄せてみたら。


スキマ空間がちょうどカラボ一個分のスペースになったのよー。


こんなに大きな空間だったとは・・・そりゃこの一角の雰囲気がなんとなく中途半端になるわけだわ^^;


で、せっかくなので、カラボをもう一つ入れて、壁面収納的な状態にすることにしました。


Whitebox

こんな感じ^^


一番下の段は背板を抜いて、モデムを設置(写真では上の部分しか見えませんが汗)。


で、カラボたちの裏にコードを這わせてパソコンとつなげることに。


モデムの横には、デジイチ用のドライボックスを入れてみました。


レンズとかにカビが生えないように、乾燥剤を入れて保管しておくボックスです・・・が、ドライボックスって言うとカッコイイんだけど・・・100均で買った大きめの密閉容器なので、ふたのフチが水色なのがちょっと気になる・・・。


いずれ、違和感のない色やデザインのボックスにできたらいいなぁと思ってます。


で、一段目と二段目には以前に買ったアスクルのパルプボックスを。


中身は相方の書類あれこれです。


それだけじゃなんか空間が余っちゃってさびしいので、家中をひっくり返して平たいカゴを探し、載せてみました。


惜しむらくは、二つのカゴの色がそれぞれ違うことですが(笑)、これがあることで少しは事務的な空間にならずにすむかなーと。


上に置いたポトスくんと相まって、ナチュラルな雰囲気が少しでも出たらウレシイな、と思います。


てな感じで・・・まあ相変わらずテレビ側の壁面に比べると、ごちゃごちゃ感は否めないのですが、少しはスッキリしたかな?


ここからスタートして、さらにノイズを減らしていければいいなぁと夢見てます^^



バナナくるみマフィン



先日の予告通り、バナナくるみマフィンを焼きました☆

Bananamuffin

相方のリクエストで、チョコバナナマフィンも♪


今までバナナのお菓子ってほとんど作ったことなくて・・・そんなにバナナが得意ではないということもあるし。


でも、ちょうどバナナが手に入って、相方からのリクエストもあったので、バナナマフィンを作ってみることに。


で、片方には先日のようにこれでもか!とくるみを入れ。


もう片方にはこれでもか!とチョコチップを入れ。


・・・だって両方とももうすぐ賞味期限なんだもん^^;


ってことで、素朴なんだけど中身のリッチなマフィンが焼き上がりました。


焼いててわかったんだけど・・・なぜワタシがバナナのお菓子を作らないのか、それは・・・焼いてる時の香りでお腹いっぱいになっちゃうからなのねー(笑)。


食べるとおいしいんだけど、その前にお腹いっぱいになっちゃうので、焼いた当日は一個くらいしか食べられないの。


次の日になると、香りの魔力が解けてたくさん食べられるんだけどね。


相方は焼いた当日からばっくばく食べてました(笑)。


バナナのスイーツはこれからも年一回ペースかなーと思うのですが(笑)、ナッツ類をじょうずに生かして、質実剛健なお菓子作りをしていこう(てか、そういうお菓子しか作れないしー)と誓いを新たにいたしました^^

ほぼ日手帳&カレンダー2009



あっっっっっという間に、12月ですね~~~・・・・。


ウソ?え、まだ10月だよね?くらいの感覚なんだけど(笑)。


この分じゃあ、きっとまた気づいた時には1月になってんな・・・。



そういえば、すごーく前の話なんだけど。


来年のほぼ日カレンダー&ほぼ日手帳、届きました。


手帳はね-、今年は・・・カバーを買わなかったよ!エライ?(笑)


まあ去年カバー2つ買っちゃったからねー^^;


で結局ヌメ革の方を一年間愛用して、すっかりなじんじゃったのね。


Hobonititechocover

ね?色がイイ感じに変わってるでしょー?^^


てか、これなんでこんなふうに色が変化してるかっていうと・・・この手帳ね-、基本的に持ち歩かないんですよ(笑)。


で、ダイニングテーブルの端っこに広げて置いといて、ちょこちょこ書き込んだりチェックしたりするという使い方なの。


だから、ものっそい日に焼けちゃったのね(笑)。


まあこんなにわかりやすい色の変化ってなかなかないかも・・・ほぼ日手帳のヌメ革は一年でこんな風に変化します的な見本になるかもね(笑)。


で、カバーはこのまま使い続けることにして、中身だけ新調しました。


Techo2009

まだ開封してないので、こんな状態ですが。


これだけならリーズナブルだから毎年続けられるな~、来年もワタシのココロを揺さぶるようなカバーが出ませんように・・・(-人-)


あ、カレンダーの方は相変わらずホワイトボードカレンダーの大きい方で。


Hoboniticalendar

なんか今年はマグネットもオマケについてきたよ?使わないとは思うけど・・・。


なんだかんだで今年もあと一枚しか残ってないしな-、カレンダー。


そう考えるとちょっとさびしいけど、ま、新年が来れば新しいカレンダーと手帳をおろせるってことで、それを楽しみに、ね♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク