« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

「幕末恋華 新選組」



えー、本日は久々にゲームの記事を。


で、「声」関連でもあり。


あと、お知らせ系もあり。


てな感じで。



えっとですねー、昨日届いたゲームです。


幕末恋華・新撰組 DS(通常版) 幕末恋華・新撰組 DS(通常版)

販売元:D3PUBLISHER
発売日:2008/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ま・・・乙女ゲー?・・・なんだけど。そうなんだけど。


でもねー、コレ、もう4年前からやりたかったのですよーずっと。


だってだって、昔からずーーーっと好きだった新選組が舞台なんだもん!!


歴史好き・幕末好きな乙女なら誰しも一度は、「あああー新選組に入ってみてえええーーーそして一緒に御用改めしてみてえええーーー!」と思ったことがあるでしょう!え?ない?・・・そう・・・?アレ・・・?


え、えーと。


このゲーム、その夢が叶うのですよ!


しかもアナタ、新選組に入って戦うオンナノコ、という設定なので、当然そこには隊士とのラブの要素もあるワケで・・・参りました、降参です、ハイ(笑)。


とっころがこのゲーム、PS2のゲームだったのよねーー。


PS2のない我が家ではできないし、このゲームのためだけにPS2買うわけにもいかないし・・・相方にどう言い訳すればいいんだ(笑)。


ってことで、ずっとずっと憧れのゲームであり続けたのです。


で。


昔は「声」に全く興味がなかったので知らなかったのですが。


こういうゲームって、登場人物に「声」がついてるのねー?


・・・ええ、そういうことも知らないくらい純真だった時代もあったのですよ(汗)。


だってワタシのRPG歴は「○○は まほうのいしを てにいれた!」ぐらいのレベルで止まってるんだもん(笑)。


でね。


このゲーム・・・わたしの大大大スキな沖田の声を・・・石田さんがやってらっしゃるのですよ!!!


なんですかこのスペシャルコンボはーーーーーー!


沖田が石田!?沖田がいしだーーーーー!!(ハイおかしくなってます笑)


で。


なななななんと!!


このネ申ゲームがこのたび、DSに移植されたのですよ!!


DSならうちにある!やっと、やっとこのゲームができる!!


しかも「声」が好きになったこのタイミングで!!


フルボイス!さらに追加ボイスあり!追加シナリオもあり!


スバラシイ!カミサマアリガトウ!!!



・・・・・・。



さっ、落ち着こうかね・・・みなさんドン引きよ?(笑)


ってことで、予約注文して、めでたく昨日届きましたです。


通常版と限定版とあって、以前なら何の迷いもなく安い通常版を買ってたのに・・・特典のボイスCDにつられて限定版に転び・・・あああこうしてお金を失っていくのね・・・orz


とりあえず少し進めてみましたが・・・まあDSは音が悪いっていうのはあるんで・・・ボイスが少し音割れしてますけど(泣)・・・でも石田さんが明るくさわやかに(でも無邪気な残酷さも秘めて)話しかけてくれるだけでいいんです、がんばれます。


またすぐうち仕事が入ってしまうのがなんとも歯がゆいんだけど、まあぼちぼち進めていこうと思ってます^^




さて。


これはゲームの記事でもあるしこちらのブログにアップさせていただきましたが。


やっぱりこのノリはあまりにも浮いてると思うので(笑)、いよいよ本日「声」の別館を立ち上げましたーーー(大安吉日だし☆)。


サイドバーのどこかにリンクが貼ってあると思いますので(たぶんちゃんと貼れてると思うんだけど汗)、興味をお持ちになった方はちょこっとのぞいてみてくださいませ^^


全編こんなノリになっていくと思いますので・・・どうぞ御覚悟を^^;


あとね、こちらのブログに関連して。


今まで記事の最後に「昨日のエクササイズ」の記録をつけてたんだけど・・・今月いっぱいで終了とすることにしました。


今年後半ちょっとあまりにもうち仕事が立て込んで・・・そんなときにこの記録にしばられるのもちょっと不自由な感じがしたので・・・これからはマイペースでぼちぼちとやっていこうと思ってます^^




てな感じで、以上、お知らせでした-。


このブログもマイペースでぼちぼちやっていくつもりです。


またおつきあいいただけたら幸いです☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/27(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




新しいシュレッダーが来た



シュレッダーを新調しました~☆


Newshredder

以前、年賀状をシュレッダーでせっせと処分しています、という記事を書きましたが。


その後、もたもたぐずぐずとやっておりましたよ(遅っ)。


イヤでもコレにはワケがありましてですね-、そりゃあワタシがぐずぐずもたもたしてたのが原因の98%位を占めてるんですけどね-、2%くらいは我が家のシュレッダーくんにあったんですよー。


イヤシュレッダーくん自身はね-、頑張ってくれてたんですけどね-、ワタシがね-、シュレッダーくんをねーバタンと倒しちゃいましてですねー、それ以来バリバリガリガリって音が大きくなっちゃってねー(シュレッダーくんよ、ほんと申し訳ない・・・)。


まあそもそもコンパクト設計なだけに、一度に処理できる枚数も少なかったし。


そこに騒音の倍増があったものだから、遠慮しいしいシュレッダーにかけることになり、結果的にもたもたぐずぐずになってしまうという・・・ね?


で。


納戸部屋の自分の私物ボックスを整理しなおしたときに、学生時代の住所録やら仕事で作った書類やらが山のように出てきたのですね。



これらはまさに「いらないのにとっておいたもの」!


即捨てねば!


・・・とは思ったけれど・・・これって、今の時代そのままくしゃくしゃポイっとはできないモノだよね・・・。


当然シュレッダーをかけなければならないんだけど・・・この、紙袋3袋分の廃棄書類・・・我が家で処理しきれるのかしら・・・?


過去の年賀状でさえまだ処理し切れてないのに・・・?



・・・ム リ で す よ・・・orz



いやほんとにねーちょっとハンパない量なので・・・なんかそういった「書類廃棄サービス」をしてるような会社を検索してみたりもしちゃいました。


箱ごと特殊溶液に漬けて溶かしちゃいますとか、箱ごと巨大シュレッダーにかけて粉々にしちゃいますとか、いろんな方法があるんですね~・・・。


で、かな~り心は動いたんだけど・・・そこまで大げさにするのもどうかなーとも思ったりしてねー。



ならば・・・思い切ってシュレッダーを新調しちゃえ!!



ってことで(ここまで長っ!)買っちゃいましたよ。


相方とも相談の結果、上の写真のごときナカバヤシのシュレッダーにしてみました。


ワタシはもっとシンプルで四角いのでもよかったんだけど、相方はけっこうカワイイ系が好きなので、ちょっと丸いシルエットのタイプになりました。


コイツがもー働き者なヤツで!


A4サイズの用紙なら一度に5枚!(今までのは2枚くらい?)


しかも稼働時間が8分!(今までのは3分くらい?)


なので、今まではガリガリガリガリー・・・ピタッって感じだったのですが、
今は延々と(まあそうでもないんだけど気分的にね)作業ができるのではかどりますよ~^^

ま・・・このシュレッダーで毎日処理していったとしてもいつまでかかるかわからないくらいの書類の山ではあるのですが(しかも厚さ的に処理できないモノもあるしな~・・・ハサミですらムリだし・・・どーしよー・・・)。


でもちょっとずつ頑張りたいと思います。



で、いつか・・・いつか、今のシュレッダーが壊れたら、その時はconof.に・・・!(今からもう壊れる算段かよ!>自分)


だって・・・ペガサス娘さんちのconof.のシュレッダーがすごくオサレだったんだもーん^^


・・・オサレインテリアへの道は遠い・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/26(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



北向きの部屋の冬支度はムズカシイ



連休の間に、いろんな用事を済ませることができました。


ストーブも出したし。


加湿器も出したし。


フリースも出したし。


KLIPPANのブランケットも出したし。


MUJIのブランケットを新調したし。


冬支度はコレでバッチリです^^



でもね。



リビングは着々とあったか計画が進行中なのですが。


・・・本部屋は、難しいよ・・・(泣)。


冬の東北の、真北向きの部屋はやっぱり、超寒々しい・・・・( - -) トオイメ


Winterlibrary

ね?


これ、部屋の明かりちゃんとついてるんだけど・・・濃い影ができてて、なんかこう・・・さむーい感じがしません?


でね、わかりました。


北欧のテキスタイルがこう、華やか?派手やか?なのは、冬が長くて暗くて寒いからなんだね・・・。


いや、そうだとは聞いていましたが、この本部屋でものすごーーーく実感しましたですよ(笑)。


夏の間は、大好きなダークグレーやダークブラウンがイイ感じだったこの部屋も、冬になったらもう寒いのなんのって!


そして、同じく大好きだったジョルジュ・ブラックの鳥の絵がこれまた寒々しいのなんのって!


あ、忘れちゃいけない、大好きなMALAGAのファブリックも、ブルー系を選んでしまったばっかりに、冬になったら悲しいくらいに寒いよ?


これは・・・同じMALAGAでもレッド系にするとか、marimekkoの赤いUNIKKOとか、なんかこうあったか系のファブリックにしないと、部屋の中が凍り付いてしまうのでは・・・?



いやー・・・・ほんと、色とか模様って、大事なんだね-・・・。



普段は無地とか寒色系が好きだし、実際それでまとめているリビングは暖房もしっかりしてるから寒さを感じたことってなかったんだけど。


暖房設備にあまり投資できない部屋に関しては、視覚に左右される部分がすごく大きいんだなーってよくわかったよー。


うーん、なんとかしたいんだけど、正直ファブリック系を新調して新たに作るのはちょっと時間的余裕がない(そして既製品を買うほどの情熱とゆとりもない笑)。


なんか絵を新調しようかな-・・・あったかい絵って・・・どんなんだろう・・・。



冬の初めの課題として、ちょっと考えてみようと思ってます。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/25(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




MUJIのブランケット



じゃじゃーん!


Brownblanket_2 

いつの間にかまたまた始まっていた、そして気づいたらすぐに終わってしまった(汗)無印良品週間。


滑り込みセーフで10%OFFで買ってきた、ブランケットでーす♪


色はダークブラウン。ほとんど黒って感じかな-。


大きさは、かなり大きいです。毛布にもできるんじゃないか的なイキオイ。


で、素材がね-、マイクロファイバーなの~☆


売り場で触った瞬間にもう、このてろてろ~んとろとろ~んって感じのとろける肌触りにノックアウト(笑)。


ブランケットを抱きしめたまま、MUJIの他のコーナーを見ていた相方のところに走って行ってしまいましたよ~^^;


で、二人でブランケットの手触りにうっとりして(変)、即お買い上げ^^


連休中、ずっとこのコにくるまって過ごしておりました。


ちょうど我が家の丸ラグもブラウンのマイクロファイバー素材なので、なんとなくリンクしていてイイ感じ♪


なんつーかこの・・・アクマの素材?的なてろてろ感(笑)が、あったかさを倍増させて手放せなくなるんだよね~。


去年買ったKLIPPANのブランケットにももちろん活躍してもらいつつ、厳寒の日常はマイクロファイバー尽くしで乗り切っていこうかな、と。


汚れても惜しくないお値段なのがまたウレシイ。


以前も記事にしたように、ほんと、肌触りって大事ですもんね-。


ライナスの毛布のように、今年の冬はこのコをひきずって過ごそうと思います(笑)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/24(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




潜水中



いやー・・・・・深海に潜水中です・・・。


以下、「声」関係のつぶやき(長)になりますので、興味のある方は「続きを読む」からお入りくださいまし~。



続きを読む "潜水中" »

初雪だーー!



朝カーテンを開けてみたら。


・・・屋根がうっすら白いんですけど・・・?



初 雪 かーーーーー!!



タイヤ交換してないよー!今日買い物行きたいのにー!


・・・ま、このくらいならすぐに溶けるとは思うけど。


もう雪の季節なんだな-・・・。


なんだか今年は秋口からずっとうち仕事が忙しくて、冬支度が全然できていないのです(汗)。


ストーブも出せてないし、部屋着も重ね着重ね着でごまかしてるし・・・うーん、じれったい!


週末には仕事が一段落する予定なので(あ、明日か汗)、来週のお休み期間はのんびりゆっくり冬支度ができたらいいなぁ。


では、もう一仕事、がんばってきまーす!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/19(水)のエクササイズ★

そんなわけでお休みです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

自分のモノはひとまとめにしよう



えーどうでもいいことですが、今日のタイトルは「銀魂」風にしてみました(笑)。



納戸部屋に、また少し手を加えました。


かなり局地的ですが(笑)。


えーと、以前の記事にも書きましたように、納戸部屋には洋服や雑貨類の他に、わたしと相方それぞれ個人のモノを収納している衣裳ケースがありまして。


モノの多い夫婦なので、それぞれ3箱ずつ、
計6箱あったのですよ(汗)。


イヤでもこれにはワケがございまして。


夫婦共々、ものっそい書類の多い仕事をしていまして、しかもなんて言ったらいいか、その書類たちは職場ではなく個人の所属になるので職場で処分してくれるわけでもなく、かといって大量すぎて個人でも処分しきれず、しかも次の仕事の参考になる可能性もあるので捨てきれず・・・みたいな?


なので仕事関係の書類だけでも1箱2箱は余裕で埋まっちゃうぜ!みたいな?


んでもってプラス、人生今まで生きてきた足跡としての思い出グッズたちを合わせると、やっぱり一人3箱くらいにはなっちゃうんだなー(コレって多いのかな?少ないのかな?どうなんだろう?)


しかし結局こいつらがある限りは、納戸部屋の見た目のモノの多さは変わらない。


細かいところをちょこちょこと捨てたって見た目は変わらないんです、大物を処分しなければ!


てなわけで、とりあえず自分の分に、手をつけてみましたよ!



・・・・・・・・。



思い出したくない過去が目白押し・・・これってどういう罰ですか・・・?orz


若気の至り全開の手紙類やら、若さに任せて作った熱血書類やら、もう二度とお目にかからないであろう人たちの影なんかがごっそり出てきてこんにちは。


あ、どうもーお久しぶりですー・・・さようならーーーー!!


ってな勢いで片っ端からゴミ袋に突っ込みましたよ、ぜえぜえ。


あーもう恥ずかしかったー辛かった-(泣)。


でも、頑張った甲斐あって、とりあえずワタシの私物は収納ケース1箱にすべて収めましたですよ!


3箱から1箱へ!がんばった!(とりあえず自分でほめてみた笑)


で、余った収納ケースには、今まで部屋の中をふらふらと回遊していた行き場のない細かいモノたち(しかも使う頻度の高くないモノたち)を回収・収納し、天袋などへ。


これで小さなノイズもなくすことができました^^


相方の分の収納ケースは・・・たぶんこのままだと思いますが(汗)、でもまあ6箱が4箱に減っただけでもよかったよかった。




これ・・・ちょっとまじめなイミもあってね。


うちは夫婦二人だし、年齢からいってもこのままずっと二人かもなーと思ってます。


で、どちらかが相手のモノを整理しなければならない日もいつか来るでしょう(あるいは夫婦二人分を誰か親戚に整理してもらう可能性も)。


その時に・・・なるべく負担をかけたくないなーと思って。


収納ケース1箱分くらいだったら・・・そしていずれその中身についてももっと精査して「これはそのまま捨ててね」「これはシュレッダーね」「これは思い出に取っておいてもいいよ」的な分類をしようと思ってるので、そうすれば少しは負担も減るかなーと。


ま、個人のモノに限らず、家全体の中でモノを減らして行こうっていうのは、そういうイミもちょっと含まれてるんです。


今現在自分が心地よくなることももちろん、将来の相方やあるいは誰かのために、少しでも整理・処分しやすくしておこうかなーという。


あっだからって別にものっそい悲壮感にあふれてるわけではないのでご心配なく☆


まあ言うなれば男子中学生の「あーマジやっべ、オフクロにみつかんねーよーにしねーとなー」的な部分もあるってことでひとつ(笑)。


・・・ま、あとはこんなに大量の「シュレッダー行き書類」の処分をどうするかってモンダイがあるわけで・・・。


とりあえず手は打ちつつあるのですが、完全に終了しないうちにワタシの寿命が尽きませんように・・・(-人-)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/18(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



チーズケーキ



えーと、またまた遅ればせながらの、ベルメゾンのスイーツの会10月分です^^


Cheesecake

10月はチーズケーキ。ボックスでどーん!と来ました。


チーズケーキってあんまり積極的には買わないのね、ふだん。


なぜならば・・・ベイクドとレアとあるでしょ?あれの罠にハマりやすいからなの。


自分がイメージしているベイクドのしゅわっふわっていう食感と、レアのしっとり濃厚な食感を・・・裏切る食感(イイ意味でもね)がけっこうあるんだよなー。


だから買うのが難しいの・・・。


でもま、食べてみるとたいていおいしいんだけどね(笑)。


で、今回のチーズケーキは、どうやらベイクドらしいのですが、食感はかなりレアな感じ♪


どちらかといえばレアな食感が好きなので、大当たりでした。


あ、えーと今回のケーキは浜松市の「まるたや洋菓子店」のケーキだそうです。


濃厚なようなんだけどさっぱりもしていて、けっこう一気に食べられちゃう感じ。


おいしかったです~~~^^


11月分は・・・そろそろ届くかな?


楽しみです☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/16(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



パソコンデスクをすっきりと



えー、そんなわけでアニヲタ街道まっしぐらなsnowでございますが。


そればかりではございませんのよ?(たぶん)


ちゃんとお片付けに対する情熱もキープしておりまする。


先月からのうち仕事煮詰まり月間中もずーっと家の中のノイズを減らしたいっ!という衝動は高まっていたものの、仕事に時間を取られてそんなゆとりはナシ。


せめて家の中が荒れ果てないようにするので精一杯。


でもでも、何かできることはあるんじゃないかしら?


先日紹介した『持たない暮らし』の著者、金子さんだって「小さなことから一つずつ積み重ねていけばいい」とおっしゃっていたし。


・・・な~んて考えながら、気晴らしにパソコンに向かっていたら・・・見つけましたよ、超身近な「ノイズ」を。


そう、パソコンデスクの周辺ですわ。


マニュアルや解説書、CD-ROMや印刷用紙、その他よくわからん紙類やコードの群れがいるじゃないですか、ここに!


しかもプラスチック収納の山でもあるし。


よっしゃ、ここを少しずつ改善していこうじゃないのp(^^)q


えーっとですねー、ビフォーの写真を取り忘れた(&お見せできる状態ではなかった笑)ので、文章で解説をば。


まず、ディスプレイの
左側には、マニュアル類や印刷物を無造作に突っ込んだ書類ケース


そして、ディスプレイの
右側には、白いプラスチックの100均カゴ・・・中身は、CD-ROMなどなど細々したモノがごっちゃりと。


ってことで、収納の中身を吟味していくと・・・次から次へと「なぜこれがここに・・・?」的なモノが出て来る出て来る(笑)。


もともとマニュアル類は前に捨て捨ての波が来たときに古いモノを全部捨てたので、今あるのは必要なものばかりなのですが・・・それにしても毎日見るワケじゃないんだし、なにもデスクの上にでーん!と置いておく必要はない。


デスクの横にちゃんとパソコン関連用のカラボが確保してあるのだから(しかも目隠しカーテン付けてあるし)、そこに入れればいいんじゃない?


印刷した紙なんかも、なんとなーくケースに入れてしまっていたけど・・・横のカラボの中に書類を保管する場所を作って、きちんとそこで管理しよう。


ということで、ディスプレイの
左隣に置いてあった書類ケースはカラになり、無事撤去


右隣のプラスチックの小さいカゴは、たまたま空いてた柳のカゴに入れ替え


デスクの上に無造作に置いてあったiPodの充電コードとかテレビのリモコン(パソコンに向かいながらテレビを耳で聞いたりするので、ここに安いリモコンを置いてあるのですよ^^;)も、このカゴにひとまとめにしました。


Desktop_2

ここだけは写真になんとか耐えられそうなので(笑)。


ビフォーがなくてわかりづらいとは思いますが・・・申し訳ない(汗)。




ってことで。


スッキリしましたよ-、パソコンデスク周り!


まずなんといっても、ディスプレイの周りに余計なモノがないことで、すっごくスッキリして見えるようになりました。


収納といえば自然素材のカゴだけで、目にもやさしいし^^


デスクの上の圧迫感のあるマニュアル類がなくなり、ごちゃごちゃ感の強かった小物類が一カ所にまとまったおかげで、「ノイズ」な感じが消え、見ていて心地いい状態になったと思います。


次はデスク隣のカラボかな~。


とりあえず的にデスクから待避させたモノもあるので、今度はここから「ノイズ」をなくしていこうと思ってます。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/13(木)のエクササイズ★

お休みでしたー

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



くるみマフィン



くるみマフィンを焼きましたー♪

Walnutmuffin

以前大量に購入したくるみがものすごーく余っていたので、とりあえず限界まで入れてみました(笑)。


しかもトッピングにも大量に。


おかげさまで、どこをどうかじってもくるみ祭り、というクルミストにはもうたまらんなマフィンになりましたですよ☆


ほら、ナッツ類は頭痛にもイイって言うしね。


本当はチョコチップマフィンとか食べたいんだけど・・・チョコは頭痛に良くないしね・・・。


と、ことほどさようにワタシの食生活は頭痛に支配されているのでございます(泣)。


いやーでもザッパー全開でざっくり作ったマフィンでしたが、おいしいです!


ちょっと病みつきになりそう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


くるみはまだまだ余ってるので、次はバナナくるみマフィンでも作ってみようかなーと計画中。


作ったらまた写真をアップしてみまーす☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/10(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



ってなわけで、アニメ。



とりあえず、「声」連載の最終回です(いつから連載に・・・)。


ええっとですねー。


「声」にハマって、視聴可能なアニメを追っかけてるうちに。


思いも寄らないアニメのファンになっちゃたりしてコレが(笑)。


ってことで、今ハマっているアニメが。


「銀魂」「ガンダムOO」なのです。


「銀魂」の方はね~、内容的にはちょっと苦手かなーなんて思っていたのですが。


イヤほらかなり下・・・な話とかあるでしょ?(汗)


幕末&新選組が本当に昔からマジで好きなだけに、こういう感じはちょっと受け入れられないかも・・・なんて思っていたのね。


でもワタシなんかよりもっとずっと筋金入りのまじめな幕末ファンの方のブログに「銀魂」おもしろい!みたいなことが書いてあって。


で、その時一度見てみたんだけど、その時はやっぱりちょっと・・・って感じだったの(なんの話だったかは忘れちゃったけど)。


でもでも今回、桂さん目当てに再び観てみたところ。


なんじゃこりゃ!!おもしろいじゃん!!(笑)


イヤ確かに下・・・なネタはいっぱいあるけれど、でもそれがなぜかおもしろい!


んもー無心でゲラッゲラ爆笑して、イヤなこととか忘れちゃう!


やーでもほんとにねー、これ、ワタシにしてはすっごく珍しいことなんですよ?


以前も何回か書いたことあると思うのですが、ふだんはねー、ちょっと潔癖すぎるかなってくらいに、そういうネタは受け付けられないのね。


つまんねーヤツだな自分、って・・・ちょっとがっくりきてしまうくらいに。


ところがアナタ、「銀魂」ご覧になったことのある方ならおわかりでしょうが、ネタ的にはかなりのモノがあると思うんだけど(笑)・・・でも許せる。笑える。


なんでだろ・・・すっごい不思議。


まあとにかく、桂さんはもちろんのこと、銀さんの力の抜けたゆるーいかっこよさにも一目惚れ!(中の人も絶賛スキスキ上昇中♪)


銀さんほんっっっとカッコイイよね!


だるそーに、でもちゃんと大事なものわかっててそれを一言でズバッと言える潔さ。


あ、あと神楽ちゃんのアヤシゲなしゃべりにもヤラれた!かわいい!


新八のハイテンションなツッコミも大好きですよ、もちろん^^


しかし例によって、「銀魂」はすでに百何十話と放送されており・・・DVDなんてもうシーズン「其の参」まで出ちゃってるし・・・しかも何か今放送してるのが「最終章」なんですって・・・?



・・・お願い、時間を戻してえええーーーーー!!



・・・とりあえず・・・レンタルDVDでオトナ借りしてる最中です・・・けっこう借りられてて観たい巻がないんだけど・・・がんばるっす・・・。


んでまた「ガンダムOO」もこれまた同じような状況だったりしてねー。


なんかもうファーストシーズンは終わってて、だからセカンドシーズンは最初からもう一通りいろんな伏線が張られまくってる状態だし(汗)。


でもまあこっちはまだセカンドシーズンが始まったばかりで、珍しく第3回くらいから観られてるからまだよかったー。


これはねー、特にお目当てのキャラ(と中の人)がいるわけではないんだけど・・・観たらストーリーにハマっちゃって。


あと、ヘンかもしれないけど・・・一番好きなのが実はオープニングだったりする(笑)。


あのOP曲のメロディと歌詞と映像がもう、ぴったりすぎるくらいにぴったりで、すごく切なくて・・・繰り返し再生して感動してます(ヘンだ・・・)。


だってアナタ、♪愛が愛を 「重すぎる」って理解を拒み 憎しみに変わっていく前に♪ですよ!?(イヤそう言われても)


んでもう、自分には戦いしかないんだとか言ってる刹那くんと、悲しげな瞳をしたマリナちゃんが手を差し伸べ合うのに届かない・・・!みたいな!(涙)


そこで♪ああ何度でも探し出すよ 君の目 その手のぬくもりを♪とかって詞が重なったりして・・・ああ!(うっとり♪)


なんかこう、お互いに意識的に、あるいは無意識のうちに惹かれ合ってる男女が幾組かいるのに、戦いがそれを分断していく・・・みたいな、うーん、これはコドモが観て楽しむよりはオトナが観て楽しむものなんではなかろうか的なシチュエーションがたまりません!


ってことで、こちらは新鮮な気持ちで毎週楽しみにリアルタイムで観ていこうと思ってます^^



で。


こうやって、「あああ、リアルタイムでは見逃しまくってたけど、観ときゃ良かったーってあとになって気づくんだよねー!」的な経験を短時間にいっぱいしてしまうと(「NARUTO」とかさ笑)。


今観てるアニメ類が、切れなくなります(汗)。


ま、最初から「これはちょっと・・・」ってはっきりわかるものもあるけど、でも「銀魂」の例もあるし、自分的に大化けする可能性がないとも言い切れん。


だとすると・・・ま、内容的におもしろいかな・・・?くらいだったら、見続けないとって気が・・・。


ただでさえたまった録画が山ほどあるのに・・・全部見切れるんでしょうか、ワタシ・・・?




底なし沼は、どこまで深い・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/9(日)のエクササイズ★

頭痛のタネ&うち仕事でお休みでーす

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



声の魔力



というわけで、やっと「声」の話です。


ちょっと語りますので・・・お暇な方、よろしければ続き↓を読んでみてくださいね~^^






えーっと、以前に『図書館戦争』の話題を書きましたよね。


んもー原作の方はハマりまくって、別冊も含めてとうとうシリーズ全部揃えちゃいました(汗)。


とっころが、その記事にも書きましたが、うちの地方ではアニメを放映してくれないのですよ-!


で、しょうがなくレンタルDVDでまず1,2話を観て。


キャラデザインもイイ感じだし、うん、ちゃんと図書館戦争の世界を描けてるなーってうれしくなって。


で、図書館戦争の公式サイトやブログを読んでいたら・・・アニメのキャストがDJをつとめる「Webラジオ」なるものがあるとな。


ラジオ・・・もう何年も聞いてないけど、Webっていうんだからパソコンで聞けるんだね?ふーんおもしろそう。


ってことで、聞いてみたのですよ、「関東図書基地広報課 男子寮パート」を。


で、びっくり!


当たり前かもなんだけど・・・声優さんって、普段の声と演じる声が違うのね!(そうじゃない人もいるけど)


普段のはっちゃけトークでゲラゲラ笑ってたら、コーナー企画でふいに声ががらっと変わって登場人物が現れ出たり・・・みたいな。


で、このギャップに、妙に惹かれてしまって。


で、図書館戦争のキャストを中心になんとなーくチェックを始めたら・・・なんか病みつきになっちゃったのですよー(笑)。


だって・・・声優さんってほんっとーーーにスゴイなーと思って。


俳優さんだと、できる役できない役の限界がどうしてもあるじゃないですか。


日本人にはいくらなんでも外人の役はできないし・・・人間じゃないものもちょっと無理(特殊メイクとかはあるけどね)、年齢の縛りもありますよね?


でも、声優さんには基本的に縛りがない。


ブラピにもアンジーにもなれるし、妖怪や宇宙人や動物にもなれる、おじいちゃんもコドモも演じられる・・・なんなら性別を超えることも。


これって・・・すごい職業だなーと思ったのですよ。


で、地声と演じる声の使い分けももちろん、演じるものによってもどんどん声が変わる。


え、これもこの人の声なの?みたいな驚き・・・さわやかな少年声の人かと思いきやすごく冷酷な大人の声も出せたり。


一人の人にいっぱい引き出しがあって・・・これは・・・ハマったらヤバイかも・・・という予感が。


そもそもワタシにはかなり・・・ヲタク属性があって(自慢じゃないよね笑)、でもなぜか今までアニメ関係にはハマらなかったのね。


せいぜいコドモの頃に「シャア様かっこいー」くらいで・・・それだってイコール池田さんかっこいーとは思ったことなかったし。


少女期から今まで、アニメってほとんど観てきませんでした(漫画は大好きだったけど)。


でも・・・声優さんに興味を持っちゃったら・・・その主たる活躍フィールドであるところのアニメにも興味を持たずにはいられますまい・・・。


で、今のところ、うちの地方で観られる数少ないアニメをとにかく録画しまくって、ふるい落としている最中なのです(笑)。


当然どれも途中から観る羽目になるので、ぜんっぜんストーリーがわからないものもあるし、でも一応通して観て、キャストと声をチェックして、次週からも観るかどうかを判断するという、ものっそい邪道な見方(汗)。


地上波ではほんとにアニメをやってくれない地域なので、観られないものもたくさんあるのが残念でなりませぬ。


しかもこんなことになるとは知らず、今までスルーしまくってきちゃったアニメとかもあるしさー・・・ガンダムSEEDとかすっごく観たいんですけど!なんでスルーしてたの、あの頃のワタシ!


あと、外国映画の吹き替えとかも、なぜうちにある録画DVDはお目当ての人の吹き替えじゃないの!?みたいな。


タイタニックとかさーーーー・・・はああ・・・orz


・・・ってな感じで、とりあえず手に入るモノで評判の良いものから、ちょっとずつレンタルしたり買ったり録音したり、地道にハマりつつあります。


パソコン上で鳴っている音を録音できますよっていうフリーソフト(便利なの~☆)を使って、Webラジオを録音したり。


この年になっていまさら少女漫画雑誌を買って、付録のドラマCDをiPodに入れたり。


あー夏目友人帳のアニメを観たいっ!


・・・あとはさー・・・ゲームっていう道もあるんだよね-・・・。


でもこれに手出しちゃうともうほんとに破産しそうだし(汗)、てかまずうちにはないプレステを買わないとできないゲームが多いし・・・。


「なんで今声優なの?」と困惑しつつ、生暖かい目で見守ってくれてる相方も、「プレステはいらない」って冷たかったしな-。


ま・・・地道に、コツコツと、声を集めて楽しみに聴いていきたいと思ってます・・・。



こんな感じで底なし沼にはまりつつあったちょうどその頃、緑マメさんのブログでも「声」についての記事があってびっくりしたり・・・ね?(笑)


「声」に少しでも関心のある方がいらっしゃれば・・・または、こんなところからでもちょっとでも「声」に関心を持っていただければなぁ~、なんて、ちょっと期待してみたりもしています^^


あ、ちなみに、ワタシが今トリコになっている声優さん・・・お名前は出しませぬが・・・興味のある方は、上にちょこちょこ挙げた作品名から推理してみてね!(ゲームかこれは)


あ・・・でも昨日の記事でモロバレか・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/6(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


続きを読む "声の魔力" »

ドラマCD「いま、会いにゆきます」



「声」について語る前に。


というか語るんだけど(何じゃそりゃ笑)。


もし、映像がなくて声だけでも、物語を楽しむことができると思う、という方ならば・・・ぜひぜひこれを聴いていただきたいっ!!


ドラマCD いま、会いにゆきます ドラマCD いま、会いにゆきます

アーティスト:ドラマCD,石田彰,平野綾,緒方恵美,納谷六朗
販売元:フロンティアワークス
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画にもドラマにもなった『いま、会いにゆきます』のドラマCDです。


映画も観たし、ドラマも観たし、特にドラマの成宮くんとミムラにはもう大大大感動して、最終回は涙涙だった記憶があります。


ミムラのはかなげな感じがよくてねー、成宮くんも純粋な気持ちがストレートに出ててほんと良かった(涙)。



がしかし。


このドラマCD・・・映像以上の涙をワタシに流させましたよ・・・!



なんかねー、もちろんクライマックスの所ではもう号泣してしまったけれど・・・でもその前の、何気ない会話やエピソードの所でもほろほろ涙が出て来るのね。


あれ?なんでこんなところで?


っていう。


きっと結末を知ってるからこその涙だとは思うんですが・・・でも普段の何気ない生活が、こんなにも大切でいとおしくて涙が出て来るほど貴重なものなんだなぁ・・・ってしみじみ感じるのですよ。


映画やドラマに比べて、原作にかなり忠実に作ったそうで、確かにエンディングの雰囲気とか少し違うんだけど。


この淡々とした雰囲気が、まじめで穏やかで優しい声の巧と澪にぴったりなストーリーだったと思います。


なんせキャストが後半みんな1シーンごとに号泣しちゃって、涙声になってしまうため、いちいち休憩を入れながら次のシーンを録音しなきゃならなかった・・・こんな現場は初めてです、ってくらいの、想いのこもった作品です。


映像がなくて、声と音だけでも、こんなにいろんなものが伝わってくるものなんだな-・・・って改めて思いました。


そういえば、むかーし子供の頃、ラジオの「明智探偵と少年探偵団」みたいなドラマを一時期夢中になって聞いたりしたことも思い出したり。


そう考えると、忘れていただけで実は「声だけで場面を思い浮かべ、物語に入り込む」っていうことは好きだったんだなーと。


映像を持ち歩くのは難しいけど、声だけだったらそれこそiPodに入れていつでもどこでも好きなときにその世界に入っていける。


そう言ったイミでは本を読むのと同じ感覚なので、本好きのわたしには向いているのかもしれませぬ。


頭痛が酷くて字を読む気がしないときなんかにもいいし(笑)。


場面を想像しながら聴くことですごく広がりのある豊かな気持ちにもなれるしね。



あらためて、このドラマCD、家族を、夫を大切にしたいな~なんてことも思わせてくれる、ほんとオススメのCDです^^


機会があったらぜひ聴いてみてくださいね~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/6(木)のエクササイズ★

頭痛のタネがあるのでお休みです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



iPod nano (PRODUCT) RED


でっへっへ♪


買っちゃいました~☆


Ipodnanored_2


新しいiPodnanoです^^


AppleStore限定のREDバージョン、シャア専用モデルです。ウソです(笑)


えっとねー、値段は他のnanoと同じなんだけど、REDだけは売り上げの一部がアフリカでのHIV/AIDS治療薬基金に寄付されるんだって。これはホント。


普段は地味目の色を選ぶんだけど、今回のREDのデザインは気に入ったし、せっかくなので寄付してみようかなーと。


で、毎回AppleStoreで買うときには無料で背面に刻印を入れてもらうので、今回もお願いしました^^


一応相方からのプレゼントというカタチなので・・・名前とともにそんなようなメッセージを。


今回のnanoはなんつったって画面が大きくなったのがスバラシイ!


2nano


ね?前のnanoと比べるとよくわかるでしょ?(ちょっと写真がゆがんでますが汗)


しかも本体を横にすると、アルバムジャケットがずらーっと並ぶ画面になって、丸いところをくるくるーっとなぞるとジャケットがぱらぱらーっと流れるのですよ!

Coverflow










今までiTunes側ではこの機能を便利に使えてたんだけど、nano側でも使えるようになったのはすごくウレシイ。


これで曲が選びやすくなったし、何よりも見てて楽しい♪


このジャケット写真、iTunes側で勝手に入れてくれるのもあるけど、自分で探してきて入れなきゃいけないものが多くて・・・面倒で今までは放置気味だったんだけど。


でもジャケット写真を入れないと、こうやってカバーフロー画面になったときにただの黒い画面になっちゃうのね。


そうすると、すごーく味気ないのですよ。


なので、このnanoにしてからは、せっせとアルバムジャケットを探して入れては、くるくるーぱらぱらーっと回して遊んでます(笑)。


で。


今このnanoで何を聴いてるかというと。


「声」なのですよ。


・・・明日にでも、語らせていただきますねー(^^ゞ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/4(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



MUJIの仕切り棚


MUJIの無印良品週間で買ったもの、もう一つ。


それは、こちらでございます(写真ちょっと暗いですけど汗) ↓


Mujidishstand

アクリルの仕切り棚です^^


先日のおもてなしのときに取り皿を追加で揃えたりして、20cmくらいのサイズの皿が一気に増えちゃって。


で、同じくらいの大きさだから重ねるのはカンタンなんだけど・・・それじゃあ当然下の皿が取りにくい^^;


結局上の方の皿ばかり使う羽目になって、食卓がなんだか単調になっちゃう。


もっとどの皿も気軽にさっと手に取れるようにしたいな-。


というわけで、あちこちのブログで紹介されていたこのアクリル仕切り棚を、オフプライスの機会に購入してみました。


一応サイズを測っては行ったんだけど・・・帰ってきて設置してみたらまあ見事なくらいにギリギリでハマりました(笑)。


あぶなかった・・・^^;


で、使う頻度などを考えながらお皿を配置。


見事に白い皿ばかりですね~・・・この辺をもっといろいろとりどり揃えていきたいな~・・・ってもう今の段階で容量いっぱいいっぱいなのに(汗)。


でもこの仕切り棚がアクリル製で透明なおかげで、白い食器棚と白い皿の邪魔にならなくて、すごく気に入りました^^


で、もちろんお皿を取り出しやすくなりましたよ!


ちょっと高さが高めなので、上の段に置いた皿は見えづらいのですが・・・まあ自分で置いたので何の皿が置いてあるかはわかってるし、取り出しやすさには問題なし。


この棚、サイズは小なんだけど、大とか特大とかもあるので、お皿のサイズで使い分けもできますね^^


ってことで、次回のオフプライスの時期には大きめサイズのお皿用にまた仕切り棚を買っちゃおうかな~と画策中。


今度はちゃんとサイズをより綿密に計測していかねば・・・。


さりげなく目立たない仕切り棚をお探しの方には、ほんとオススメですよ~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/3(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク