« ホテルのインテリアから学ぶ 2 | トップページ | 白いトルコキキョウ »

ホテルのインテリアから学ぶ 3



さてさて。


居心地良いインテリアを目指すための、五感に心地よいインテリアを追求する旅(旅なのか?)。


真打ち登場、
視覚です。


これこそはもう文句なしに、ホテルのインテリアに学びたい!


ホテルに泊まって一番自宅との違いを感じる点だし、一番注目する点だし、ホテル側がその特徴を出す部分でもあるしね。


今までの四つは搦め手から攻める感じでしたが、いよいよ本丸でございますよ。


ま、ホテルっていうのは、小さい部屋の中に必要なモノを詰め込むので、それをいかに機能的にしかも美しく配置するかが見た目を左右しますよね?


今までで一番徹底してるな~と思ったホテルの部屋は、とにかくもうほんとに余計なものが一切表に出てなかったのね。


部屋に入ったときの第一印象がもう、「うわー・・・直線だー・・・」だったくらい(笑)。


ふつうデスクの上にはホテルの案内冊子やらテレビやらリモコンやら飲み物セットやらいろんなものが置いてあってデコボコしてるじゃないですか。


ところがそのホテルは、そういったモノすべてが壁と一体化した収納スペースの中にしまってあるの。


ポットやカップ・グラスの類も全部扉の中。


テレビも薄型で壁と一体化していて、見る場所によってはテレビを引っ張り出して角度を調整できるんだけど、元に戻せば真っ平らになる仕組みで。


だから壁やテーブルの上が余計なものでデコボコせずに、直線がぴしーっとしていてすごく気持ちいい


で、真っさらなデスクの前には座り心地のいいハイバックのチェア。


ソファはこじんまりとはしているけど、配置が工夫してあって、小さなテーブルと一緒でもくつろげるように。


・・・うん、ほんと、そのホテルは気持ちよくくつろげたな~・・・。


色合いも、ベージュの壁に調度類のダークブラウンが落ち着いた雰囲気で、そこにベッドリネンの白がぱりっと清潔感を出していて、大好きな配色だったし。


目指すは、これだな~^^


まずはなんといっても余計なものを一切表に出さないこと!


・・・ま、再三再四にわたって同じ決意をしていますが(汗)、でも何度でも目指しますとも!


見ていて心地のいいモノしか表に出さない


どうしても表に出したいのに、見ていて心地よくないモノだったら・・・もういっそのこと心地いい素材のモノに替えてみるとかね。


プラスチックではなく、天然素材にするとか・・・実はワタシにとってはこれが一番難しいんだよな-、100均好きだしなー^^;


うーん、とりあえず今ある100均プラスチックはなるべく扉の中で使うように・・・がんばろう、うん。


それから、
落ち着いた色を使う!


今の我が家も十分白っぽいインテリアですが(白すぎ?笑)、目にうるさい色はとことん排除して、差し色を使うとしても十分配慮して気持ちいい色を使いたい。


見ていて心地のいい色・素材・形・量を追求しよう!


あとはねー・・・どんなにステキなホテルでも、チェックアウトする日の朝はごちゃごちゃになってるんだよね(汗)。


ポットもカップもグラスも出しっぱなし、リネン類もしわしわ、バスルームもいろんなモノ出しっぱなし・・・。


そうなるとこれはもう、自宅と変わらないわけで^^;


違いといえば、自分で片づけるか、ホテルの人が片づけるか、しかないのよね。


ってことは、居心地の良いインテリアには当然メンテナンスも含まれるわけで・・・。


これまたワタシにはなかなかハードルが高い・・・。


でもここなんだよね、勝負の分かれ目になるのは。


出したモノはしまう!徹底的に!


これしかなかろう、方策は。


出したらしまうを習慣に!モノのない部屋をデフォルトに!





いろいろ長々と書いてきましたが・・・結局根底にあるのは、「自分の感覚を信じること」かなーと思います。


ホテルの部屋で「いい部屋だなー」と感じた感覚と、今実際暮らしている部屋で「気持ちいいなー」と感じる感覚。


少しでも違和感を感じれば、それは自分によって気持ちよくない状態だってことだし、逆に「はー幸せ♪」って思えるならばそれは気持ちの良い状態だってこと。


アンテナの感度を良くして、「いつでも気持ちのいい状態」をキープできるように。


最終的には、
ホテルの部屋でくつろいでるときと同じ感覚になれるように。


それがワタシの目指す「ホテルライクなインテリア」ってことかな~。




・・・ま、妙に具体的すぎる方法案と、全く参考にならない抽象的な結論の特集でしたが(笑)、お楽しみいただけましたでしょうか・・・。


お・・・楽しみ・・・あイヤ、もうイイです・・・( - -) トオイメ


とりあえずはぼちぼちと、ほそぼそと、ちょこっとずつ実践していって・・・で、報告できそうなら(笑)ご報告いたしますね~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/6(月)のエクササイズ★

頭痛のタネまで出て参りました・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




« ホテルのインテリアから学ぶ 2 | トップページ | 白いトルコキキョウ »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク