« おうちブックカフェ | トップページ | MUJIでお買い物 »

本の配置



おうちブックカフェ~♪


と、浮かれて写真を撮りまくっていたら。


うすうす気づいていた事実がいよいよ白日の下に。

Homebookcafe













・・・一番目に付く場所が、マンガばっかりなのね・・・orz


イヤ、マンガ大好きですよ?


でも・・・なんつーか、これじゃあ「ブックカフェ」じゃなくて
「マンガ喫茶」だよね・・・orz


マンガの背表紙って独特だから、ワル目立ちするんだよな~。


よりブックカフェらしくするためにも、この際だからと今まで頑なに守ってきた本の配置を変更することに。


これはね~・・・かなり思い切りが要りました(泣)。


なぜならば、こう見えてもこの配置、いろいろ計算した配置ではあるのですよ。


作家さんごと、ジャンルごと、そして読む頻度ごとに厳格なマイルールに基づいて配置したんですもん。


でも・・・やっぱり見た目にも癒されたいもんな~・・・一度違和感感じちゃった色合いには、もう「ノイズ」を感じてしまうし。



やっぱりスッキリさせよう!



まずは、奥の本棚に配置していた相方の新書たちを、真ん中の一番目立つ本棚に移動してみました。


新書類は基本的に背表紙が白基調なので、ぐっと落ち着いた感じに。


マンガ類は奥の本棚に追いやられ(泣)。


文庫の「ガラスの仮面」に至っては背表紙が真っ赤で目立つので、とうとう
表紙を裏返しにしてしまいました(!)。


これね~、ワタシ的には絶対にできない!と思っていたことなのですが・・・だって背表紙が見えないと選びにくいし、表紙を逆に折るっていうのも勇気が要ったし・・・。


でも背に腹は替えられん!


やっちまいましたよ!


ま、頑なに裏返しにしないマンガもあるんだけど・・・でまたそういうマンガに限って背表紙が目立つんだけど・・・いつかまたその気になったら裏返してみます・・・。


あとは~、普通の文庫の方も、思い切って背表紙の色ごとにまとめてみました。


で、改めて気づいたんだけど・・・
どーして文庫本の背表紙はあんなにハデなの!?


これでもかこれでもかとばかりにいろんな色を使いおって~~~!


全部白でいいよ、白で!


じゃなきゃせめて、同じ作家さんはどの出版社でも同じ背表紙にしてー!


さらに言うなら、出版社ごとに微妙に文庫本の高さを変えるのもやめてー!


どういう基準なんだいったい!


カラバリあってもいいからせめて淡い色の背表紙で、高さもどの社も同じにして、ぴしーっと揃えようよ!


・・・と、ひとりぶつぶつ言いながら、まとめましたよー。


Bookarangement

とりあえずは色味的にも落ち着いたし、ブックカフェ的配置になったかな~?


一番困ったのはオレンジや茶色や黄色の背表紙の文庫で・・・ワタシ的にはあまり好みではない色だし、この部屋のトーンにも合わないので・・・下の段にまとめて、額で隠してみました(笑)。


ちなみに額の中はジョルジュ・ブラックの鳥シリーズで(なんちゃってコピーだけど)。


これ好きなんだよね~・・・でもちょっと暗いかなぁ・・・ファブリックパネルもどきよりも目を引いたりしちゃうかもだし・・・もっと軽めの、白っぽい絵の方が目立たなくていいのかしら・・・?


ピカソの、犬の絵もとりあえず飾ってみたけど・・・これはこれで、白すぎる・・・?


特にこれからの季節は、ただでさえ寒~い本部屋がますます寒々としてしまうので・・・もうちょっとあったかい、それでいてシンプルな絵がないものかしら?


もしオススメの絵があったらぜひぜひ教えてくださいませ~☆


・・・まあよく考えれば、自宅の一室でワタシはいったい何をそんなに夢中になって配置換えしてるんだってハナシもあるのですが。


だって・・・楽しーんだもーん(笑)。


ほんとスミマセン、おつきあいいただいちゃって・・・こんなハナシ、お嫌いでなければまたどうぞいらしてくださいましね~~~☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/29(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




« おうちブックカフェ | トップページ | MUJIでお買い物 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク