« ホテルのインテリアから学ぶ 1 | トップページ | ホテルのインテリアから学ぶ 3 »

ホテルのインテリアから学ぶ 2



先日の記事の続きです。


ホテルに泊まって感じる居心地の良さと、自宅でくつろぐ居心地の良さ。


それぞれをうまく取り入れるために、考えていったら。


結局のところは、どちらも
「五感で心地良さを感じる」ってことなんじゃないかな~と。


五感って・・・視覚・聴覚・嗅覚・触覚・・・あ、あと味覚か。


これらで感じる心地よさを具体的に挙げていけば、ただ漠然と「ホテルライク」に憧れるよりも、ぐっと再現しやすくなるのでは、と思うのですよ。


ということで、一つずつ考えていってみます・・・長くなりますよ?(笑)



視覚は・・・メインかなーと思うので最後にして。


まずは、
嗅覚


これはもう、いいホテルならば
無臭であって欲しい、もちろん!


今回みたいにベッドリネンがカビ臭いなんて問題外だし、バスルームとかもにおいナシであってほしいし、部屋全体もタバコのにおいとかはノーサンキューで。


余計な香りがないっていうのが、一番のサービスでしょ、やっぱり。


で、自宅ならばやっぱり同じく無臭でいたい。


てか、相方がものすごーく鼻が利くので、無臭でないと困るというか。


ワタシとしてはたまにエッセンシャルオイルなどを香らせたいのですが、相方の渋い顔を想像するとなかなかできませぬ^^;


で、方針としては・・・リビング・ダイニングは無臭の方向で。


水回りはもちろん清潔に保って臭いをなくす。


寝室も、リネンの手入れをきちんとして・・・まあせめて洗剤のいい香りがする~♪くらいにね。


で、オイル類を香らすならば、本部屋にしよう(笑)。あの部屋なら文句は言われまい。


あっ、もちろん玄関も無臭にね・・・この辺りは消臭グッズの力も借りねば^^;


基本的には
きちんとお手入れをして、イヤな臭いの元をなくすこと!目指せ、無臭!



で・・・
触覚


これはねー、いいホテルでいえば、ベッドリネンやタオル類の手触りかなー。


ふわっふわであること、ごわごわしないこと。


そうそう、それから、バスルームもつるつるきゅっきゅっとしてること。


なんだろ、
素材の持つ触感を最大限生かすことかな-。


つるつるの素材がざらざら、ふわふわの素材がごわごわ、っていうのはがっかり感が増すもんね~・・・。


あとは、季節にあった手触りのファブリックを使うこと?


これからの季節は、ふわふわもこもこを触ってるだけでもほかほかしてくるし、癒される^^


触って気持ちいい素材を使うこと、触って気持ちいいという状態をキープすること、そのためには季節によってこまめに素材を替える手間もいとわないこと、かな。



で、
聴覚


これに関してはやっぱり、余計な音がしないことと、TPOに合った音が流れていること、かな。


いいホテルってまさに
「居心地の良い静けさ」って感じで、雑音がカットされてるから落ち着いて過ごせるし、反して今回のホテルは廊下から話し声がかなり大きく聞こえてきたりして落ち着かなかったもんな-(汗)。


自宅は集合住宅なので、どうしても足音やらピアノの練習の音やらいろんな音が聞こえてくるけれど。


賃貸だし、防音に凝るのも限界があるので、むしろ雑音が気にならない程度にTPOを考えつつ自分の好きな音楽をBGMとして静かめに流したりする方がイイかな~。


特にピアノはね、練習する音が気になってきたら、「必殺ショパン返し」(=iPodと小さいスピーカーで「100曲ショパン」のCDを流す)をすることにしてます(笑)。


木は森に隠せ、ピアノの音はピアノの音に隠せ!(?)です。


ま、そもそもそんなに音に敏感な方ではないので(自慢ではないか・・・)自分が心地よくなるように音とつきあっていきたいな-、と。



それから、
味覚


これはもう、食事のおいしさ、これに尽きるでしょう!


でもそれだけじゃなくて・・・器は大事だよね、うん。


どんなものでもおいしく見えるような器、おいしく飲めるようなカップ・グラス


これは追求していきたい。


先日読んだ本に「一番好きな食器を普段使いにする」っていう一文があって・・・これ、想像しただけでも贅沢で幸せな気分になれるな~って思ったのね。


一杯のお茶を飲むときも、一枚のクッキーを食べるときも、いつも一番好きな器で。


そして、できるならばテーブルセッティング、これも意識していけたらいいなぁ。



・・・えっと・・・予想(予告)以上に長くなってません?(汗)


ここらで一回切りますね・・・次は真打ちの「視覚」登場だし、ますます長くなりそうなんで。


とりあえず五感のうちの四つまで・・・思いつくまま挙げてみましたが、見逃しちゃってるところがあるかも。


「えーこれは-?」「あれも大事じゃない?」なんて点がありましたら、どうかアドバイスくださいませ~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/5(日)のエクササイズ★

長々書いてるうちにはやくも次のうち仕事来襲・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« ホテルのインテリアから学ぶ 1 | トップページ | ホテルのインテリアから学ぶ 3 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク