« 白山陶器のとり型箸置き | トップページ | 居眠り磐音、始まるよ~ »

フロッピーディスクを分解



Brokenfloppydisk

これは・・・なんぞや?とお思いでしょう(笑)。


実は、
フロッピーディスクのなれの果て、なのですよ。


今、すこ~しずつ本部屋を片づけていて。


で、本部屋改造の時に見て見ぬふりをして棚に押し込んだ(汗)部分にも着手。


古い書類やら雑誌のバックナンバーやらを大量に処分。


取り出しやすくスカスカにしたところで・・・こいつらのモンダイが。


これね~、ずーっと手をつけられなくて、輪ゴムでまとめて棚の中に入れておいたのですよ。


もちろんフォーマットして中のデータは全部消去してあるのですが。


なんだかまだ捨てるのが怖い。


データは簡単に復元できるっていうし・・・仕事のデータなんかも入っていたので、完全に完璧に消去して復元不可能にしてからじゃないと捨てる気になれなくて。


で、ネットでいろいろ調べてみたら。


フロッピーって割と簡単に分解できるのですね。


でもって、データが入っている部分(写真の手前に写っているドーナツ状のシートね)を切り刻んでしまえば良いとのこと。


なるほどー!


分解するとゴミの分別にもなるということなので、10数枚をせっせと分解してみました。


その結果が今日の写真でございます^^


このあとシートはシュレッダーへ。


あんまり聞きたくないような音がしましたが(みしみしきしきしって感じの汗)無事粉々になりました。


で、あとは分別してポイっとな☆


はーーーーー、スッキリ!


フロッピーディスクの束がいつまでも片付かなかったせいで、なんとも収まりの悪かった棚でしたが、きちきちっと収納することができるように。


いやーよかったよかった。


しばらく本部屋再改造は続きますが・・・またカタチになりましたら、ご報告申し上げますね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/3(水)のエクササイズ★

偏頭痛のためお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




« 白山陶器のとり型箸置き | トップページ | 居眠り磐音、始まるよ~ »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク