« カフェオレゼリー | トップページ | ソファにサヨナラ 1 »

キッチンシンク掃除セット



めずらしく、掃除について。


ワタシは基本的に、「片づけ」は嫌いじゃないけど
「掃除」は大の苦手なのですね(汗)。


なんていうか・・・見た目にキレイになってればそれで良いというか(えええ)、まあザッパーなんであんまりほこりとか気にならないというか。


だから、モノを片づけたり捨てたりするのはしょっちゅうブームが来るんだけど、掃除に関するブームはほとんど来ない(笑)。


一応、掃除に関する本とかは好きだし読むんだけどね~・・・ちーとも実践できないのよね~。


で。


そんなワタシの唯一の掃除ブームが、こちら ↓


Cleaningset1

キッチンシンク掃除セットです☆


去年の床板はがし大騒動の時に、大家のおばあちゃんからキッチンの排水溝についてご注意を受け、それに対して「失礼な!」とは胸を張って言えなかったワタシ。


だってほんとにちょっと汚れていたんだもん・・・orz


掃除の中でも水回りの掃除が大の苦手で、汚れをため込んじゃってからしぶしぶ腰を上げていたワタシでしたが、あれ以来ちょっとずつ意識改革を(一気に改革しないところがいかにも掃除ギライ笑)。


特にシンクの排水溝は、去年のように「水が出ない」という事態に陥ったときに、それからでは掃除もできず取り繕うことのできない場所。


だから、普段からいつでもキレイにしておかねばならないのよね・・・。


もちろんにおいの元にもなるし、汚れをため込むことによって掃除が一番おっくうになる場所でもあるし。


だからとにかく、こまめにキレイにするのが一番!


ってことで、シンクは基本的に軽~く毎日、排水溝については週に一回ペースで(まだダメ・・・?ハイすみません・・・)徹底的にキレイにすることにしました。


週一掃除の手順としては、まず排水溝のカゴを引き上げ、排水溝ネットを捨てます。


で、重曹をシンク全体に振りかけて。


アクリルたわしを使って粉石けんを洗い桶で泡立てて、重曹&泡でシンクの隅から隅まで磨きまくる。


その後排水溝のカゴと排水溝の中も磨いて、全体を水で流します。


で、新しい排水溝ネットをカゴにかぶせて、元に戻して終了。


排水溝ネットって、今まで全然眼中にもなかったんだけど・・・便利!スバラシイ!(今さらすみません・・・)。


今使ってるのは100均で買ったストッキング状のネットですが、やっぱり細かいゴミをストップする力はすごいし、処理もラクだから掃除が気楽になりました。


エコとか考えると、毎週排水溝ネットを使い捨てするのはもったいないかとは思うのですが・・・とりあえず、掃除のハードルを下げるというイミで、使わせていただいてますm(_ _)m


まだまだ家中に掃除の足りない場所はあるけれど(汗)、キッチンシンクに関しては、今のところワタシなりに満足中。


この満足度を、家中に広げていければなあ・・・( - -) トオイメ


ま、たぶんまたしばらくは、「掃除」ではなく「片づけ」の記事が中心になると思います^^;


いつかまた・・・掃除の記事を書けるといいね(他人事?)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/9(火)のエクササイズ★

偏頭痛のタネ&うち仕事でお休みでした

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




« カフェオレゼリー | トップページ | ソファにサヨナラ 1 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク