« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

またまた東京旅日記



というわけで、カンタン旅レポです。


初日の国立博物館は、特別展の客入りがそれほどでもなく、しかも我々は常設展オンリーだったのですきすきで観られました。


常設展ね~、ほんとにバカにできないのですよ。


「あ、これ教科書でよく見る埴輪だ!あ、この銅鏡も!わ、これも国宝!それは重文(=重要文化財)!」みたいな感じで、いたるところお宝だらけ。


すごいッス。


じっくり見たら一日以上かかります。


今回は一日はかけませんでしたが、わりとじっくり見ることができて、我々的には非常に満足いたしました。


昼食も博物館内の「ホテルオークラ ガーデンテラス」でいただきまして、ちょっとお高かったけれどでもおいしかったな~。


ランチプレートとかビーフストロガノフとかが人気らしいけど、相方はハンバーグを、わたしはスモークサーモンと小エビのサラダを注文しました。


このサラダがもう、野菜たっぷりこんもりの上に野菜が見えないくらいサーモンが載せられていて、このサーモンがまた肉厚で、パンもついてて(しかもオレンジ入りのパン!)ほんっとにおいしかったですよー!


Okuralunch


ね?おいしそうでしょ?オススメです♪


で・・・えー、泊まったホテルは急きょ予約したので・・・我々史上最悪のホテルでした・・・これをきっかけにインテリアについて考えたことがあるので(笑)、後日時間ができたら記事にいたします・・・。


二日目は、さくっと浅草を見て・・・実は初めてだったので、雷門とか仲見世通りとか、思ったよりもエンジョイできました^^


で、昼食を食べて、歩いて合羽橋へ!


いっや~~~、楽しかったです!!!


少し疲れもあったし、事前に調べては行ったけれどやっぱり品揃えは行ってみないとわからないしで、思い通りのものが全部買えたわけではないけれど。


でも、「何度でも行きたい!」って思ったし、相方も「明日また合羽橋いこっか(笑)」と冗談を言うくらい(冗談だよね?え・・・?)気に入ったみたいです^^


相方は料理好きなので、料理道具類にものすごーく食いついてたし、わたしも細々したグッズや製菓用品などをいろいろ見られて楽しかったなぁ。


買ったものはなぜか器ばかりなのですが(笑)、次に行ったときにはきっと道具類を買うぞーーー!


あ、買った器については、また後ほどの記事で☆


夕方には帰宅の途につきましたが、いやーほんとに、急きょ予定を立てたバタバタ旅行の割には楽しめたかなーと思います。


特に相方にはいいストレス解消になったかな?


わたしも「おもてなし」疲れも癒されて、またインテリアへの情熱が湧いてきました(笑)。


・・・ま、うち仕事を終わらせてから取りかかりますけど・・・^^;


もう次の旅行はさすがに来春辺りだと思うので(ほんとだよな・・・)、この旅の思い出を胸に、日々頑張っていこうと思います(中学生の作文みたいだな笑)。


戦利品については、明日アップしまーす!(たぶん)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/29(月)のエクササイズ★

 お休みです~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



またまた旅に



先週は珍しくブログの更新が飛び飛びでしたが。


実はですね~・・・また旅行に行ってきちゃいましたんです^^;


一泊二日でまたまた東京へ。


先月旅行して、もう来春までは行けそうにないね~なんて言ってた舌の根も乾かぬうちに・・・懲りない夫婦でスミマセンm(_ _)m


なんかね~、急に相方の休みが取れることになって、じゃあ「おもてなし」の慰労会も兼ねて旅行でもいこっか!って感じで。


温泉とかでゆっくりっていうのも考えたんだけど、相方はふだんはヒッキーなのに、旅というと「何かしないと損!」みたいなところがあって。


で、急な話でもあるし、事前の下調べとかも十分にはできないので、そうなるとやっぱり東京か~、と。


初日は、上野の国立博物館で、常設展をがっちり隅から隅まで観る。


で、二日目はおのぼりさん気分で浅草に行き、午後は・・・
合羽橋に行く!


というスケジュールで、急きょ行って参りました~。


カンタンな旅レポは明日以降に。


今回はほんとにカンタンにします・・・だってうち仕事が入ってるんだもん(泣)。


仕事の予定が入ってるのは重々承知で、でもまあなんとかなるかーなんつって旅行に行ったんだけど・・・やっぱりそのしわ寄せが来ててかなりキツキツです^^;


その場のノリってコワイよね・・・orz


さて、とりあえずなんとか仕事の目鼻をつけて参ります!


どんな目鼻がつくかわからないけどさー・・・( - -) トオイメ


待て、次号!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/28(日)のエクササイズ★

そんなわけでお休みですが、旅行でたくさん歩きました^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



MALAGAのクッション



おもてなしの任務も無事遂行し、再び自己流インテリアへの欲求が激しさを増し。


・・・こんなもん作っちゃいました~☆


Malaga


snow流
余った生地丸ごと全部使っちゃうもんねクッションです♪


ファブリックパネルもどきを作ったときに余った生地を、ただただ半分に折って周りをちくちく手縫い、ひっくり返して綿入れてまつり縫いしてハイできあがり~~~。


え?サイズ?全然わかりません(笑)。


まあなんか期せずして横長になっちゃって、できあがった瞬間は
「枕作っちまった・・・?」と思いましたけど、ソファの腰の部分に当てるのにぴったりなんだな~これが。


なにより、これまた憧れだったMALAGAのクッションが我が家にあるっていうだけで、もうウキウキです♪


ま・・・ほんとはちゃんとした正方形のクッションが良かったけども・・・( - -) トオイメ


でもリーズナブルでインテリア欲も満足したんだからヨシとしよう!


実はまだライトブルーの方の生地が余ってるんだよね~。


何作ろうかな~・・・もうワタシの腕ではここらで限界なんだけど・・・(笑)。


とりあえずもう一つクッションか・・・?(またかよ)


てか、他のファブリックでもクッション作ってみたいな~。


定番のCATARINAとか・・・マリメッコのONNIもいいな~。


で、今度はちゃんと正方形でね・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/24(水)のエクササイズ★

そんなこんなでお休みです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




黄色い百合



久々に花の写真なぞ。


Yellowlily


・・・これね~、ちょっと今のところ、ワタシのナンバーワンかも(笑)。


いろんな色の背景紙をちょっとずつ揃えたので、黄色い百合にはどの背景かな~といろいろ試してみたのですが。


やっぱり、黒でしたね~。


自分でもちょっとびっくりなくらいに、かちっと映える写真になり・・・ました・・・たぶん。


枠もいろいろつけてみたんだけど、いっそつけない方がやっぱり映えるかな、と。


なので、撮って出し!って感じです(^^ゞ


ちなみに、花の方はいただきもの。


自分ではなかなか百合って買いません・・・高いし、香りが強いので鼻利きの相方が酔っちゃうのです^^;


めったにないシャッターチャンス、存分に楽しませていただきました^^


我が家ではまた、平常運転の小さい花々を愛でていきたいと思っておりまする~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/23(火)のエクササイズ★

お墓参り三昧でお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




おもてなし任務完了



おもてなし、無事に終わりました~~~~。


まあなんというか、可もなく不可もなく、一通りの接待はできたのではないかと思います・・・たぶん・・・。


懸念だったインテリアに関しても、別に納戸も寝室もキッチンもチェックされなかったし(笑)、ほめられるでもなくしかられるでもなく、淡々と。


てか、まあそもそもとりたててインテリアに関心のある方でもないので・・・ほんと、ワタシの考えすぎでしかなかったのよね、うん。


たぶん、居心地良くもなく悪くもなくといった感じで、過ごされたのではないかと思います・・・ははは・・・。


そういえば、一人がけソファ、そこそこエンジョイされてたかな・・・リクライニングとか自然になさってたみたいだし。


そういったイミでは、少しはくつろいでいただけたかしらん?


あ、そうそう、部屋にあるものに関して唯一話が盛り上がったのが、プラズマテレビ(笑)。


いや~、テレビってほんとに、老若男女の共通話題なのね~。


「いつ買ったの?」とか「サイズはどれくらい?」とか、話が弾みました。


ま、そんなもんかな~(そんだけかい)。


はー。


とりあえず、おもてなしの緊張疲れを癒すべく、の~んびりしたいと思います^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/20(土)のエクササイズ★

お休みでした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




おもてなしの迷宮



いや~、掃除、してますよ~~~!(笑)


とりあえず、久々に窓を磨きました。


うちの窓から見える景色ってこんなだったんだ~・・・^^;


・・・って、どんだけ汚れてたんだー!


ほんっと、これを機にもっとマメに窓拭きをせねば。


あとは~、これまた珍しく、玄関のドアの乾拭きと、ドアチャイムや表札の拭き掃除なども。


これも、キレイにしてみると、「こんなだったんだ~」って新鮮な気持ちに^^;


他にも、友達が来るときだったら平気で放置していたような場所をせっせせっせと掃除して。


やっぱり来客って大事ですね~。


家の中が一皮むける感じになります(笑)。


あとは・・・なんて言えばいいのか、うーん・・・インテリアのいいバランスを意識するようになる?かな?


インテリアの趣味ってほんとに人それぞれだし、その中で自分なりの好みのインテリアを追求したいし、でもでもやっぱりもてなす人のタイプも考えなきゃいけないし。


今回は友達じゃなくて目上の方だから、オーソドックスなインテリアを心がけた方がイイかな~と。


イヤもちろん、年齢に関係なく、インテリアの好みは様々だと思いますが・・・今回のお客様に関しては、ご自身の家の様子から拝察するにオーソドックスなインテリアがお好みだろうと。


なので、昨日書いたように箸置きの件もそうですが、あまり好みに走らずに、奇をてらわずに。


とはいえ、今さら丸ラグとかを撤去するわけにもいかないし(笑)、一人がけソファを3人掛けソファとかに交換することもできないし。


あるモノはそのまま使うしかないし、「これが我が家です」って言うしかないし。


ただ、とりあえず「シンプル」ならば万人受けするかな~とは思うので、そこはいつもの目標通り、モノを減らしてすっきりさっぱり片付いた部屋にしていこう。


「モノの少ない家だ・・・(いい意味ではなく笑)」と思われるかもしれませんが、ごちゃごちゃしてるよりはいいかな、と。


もっと重厚な家具とか、和の器とか、年配の方に安心してもらえるものがあるといいんだけどね・・・( - -) トオイメ


ま、とにもかくにも、「これが我が家です」なのだ、うん。


どうしても「良く思われたい」的な色気が出てしまうのだけど(笑)、こればっかりは相手の判断だからどうしようもないもんな~。


自分にできることを精一杯やるしかないよね。


ちょっとね・・・掃除疲れと(笑)緊張とでいろいろココロの迷いが出てしまいました^^;


来客まであとちょっと。


がんばりま~す!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/17(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




MUJIの白磁



賓客来訪に向けて、食器をいくつか新調しました。


料理は大皿で出すつもりなのですが(その方が気がラクなので笑)、それにしては取り皿が圧倒的に少ない!


ふだん夫婦二人だし、めったにお客も来ないので、食器を買うときもついつい少なめに揃えてしまうのよね~。


3人の倍数で皿を揃えなきゃならないとなると、手持ちの皿ではどうにも中途半端。


で、この際だから、以前から買いたいな~と思っていた、無印の白磁の皿を揃えてみました^^


Mujidish


これ、ただのつるんとした真っ白なお皿じゃなくて、よく見ると細かい筋が入っているのですよ。


Mujidishcloseup

確か白山陶器にも同じようなデザインのお皿がありましたよね。


お値段的にこちらで揃えてしまいましたが(笑)。


我が家は無地のお皿ばかりなので、このお皿を加えるとなんとな~く微妙に表情が出るのがうれしいところ^^


さっそく食卓にも登場させて、悦に入っております( ̄ー ̄)ニヤリ


あとは・・・あ!箸置き!・・・2つしかないよ、とりさんは・・・(笑)。


ま、いいや、年配の方だし、あんまりかわいらしいとり型の箸置きにびっくりされると困るのでね^^;


平常運転の箸置きにいたしまする。


あとは~、おしぼり関係も揃ってるし~、デザート関係のカトラリーもなんとか数はあるし~、グラスもカップも大丈夫だし~。



・・・あとは・・・掃除か・・・orz


が・・・がんばります・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/16(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ソファにサヨナラ 2



というわけで、お待たせいたしました、引っ張りましたその2です(笑)。


ちなみに、サヨナラしたソファはこちら(写真ちっちゃ!)


Bookafter1

座面が低くて、膝の悪いワタシには一度座ったら立てない魔のソファでした(じゃあ買うなよ・・・)。


で、このソファにサヨナラして、リビングのマッサージチェアを本部屋に持ってきたら・・・↓


Bookchair


どう?どう?


これからはもうこの子はマッサージチェアじゃありません。


一人がけソファとして立派に独り立ちしていきます!(?)


リビングではダントツで座り心地の悪かったこの子も、本部屋に来れば格段に座り心地の良いソファに♪


・・・相対評価って、おもしろいね・・・。


座面の高さもほどよく(しかし念のためクッションで底上げ)、一度座るとなかなか立ち上がれない心地よさ。


イヤほんとマジで、片づけも忘れて本を読みふけってる自分を発見したりします(汗)。


リビングではあんなに浮いてたダークグレーも、本部屋なら違和感ないし・・・うん、ほんとこっちに持ってきて良かった~☆



・・・おっと、一人で興奮しまくっておりましたが^^;


ソファにサヨナラした顛末を報告せねば!(え?いらない?そうおっしゃらずに~)



さてさて、前回の記事でリサイクルショップに意気揚々と電話したワタクシでしたが。


ななな~んと!


「エアロバイクは買い取れない」と言われちゃいましてΣ(゚Д゚)


しかも、立て続けに3軒に!

エアロバイク、絶賛大不人気!(笑)


・・・たぶんね~、買ってやってみたはいいけど飽きちゃったから売っちゃおうか的な方々が全国各地にうようよいらっしゃるのではないかと・・・orz


ま、仲間だよね?お互いに・・・。


しかーし、ソファの方は買い取りオッケー!


さっそく買い取りに来ていただきました~♪


大手のリサイクルショップなので、気分的にもなんか安心。


せっかく引き取りに来てもらうのだから、ついでに今までいただいた引出物などの中から、売り物になりそうなモノをピックアップ。


で、感想としては。


・・・ええっと・・・買い取るモノがどんなモノかとかって、正直どうでもいいのかな~?みたいな・・・?


別に傷や汚れを確認するわけでもなく、引出物類のブランド名なども考慮するふうでもなく、せいぜい品物名を確認するくらいで(「タオル」なのか「カップ」なのか「ソファ」なのか、くらいの大ざっぱさ・・・?)。


5分くらいで査定は終了、500円強での買い取りとなりました。


ま、正直「200円です」とか「タダです」とかもありそう・・・と思ってたんで(汗)、問題なくウエルカムで買い取っていただきましたよ。


若干でもお金になった上、部屋の中もスッキリで大満足!



・・・え?


・・・あ・・・買い取りしてもらえなかったエアロバイク・・・ね?


えーあれはですねー、もったいないおばけである相方が「ええっもったいないよ!俺が使う!ダイエットにいいじゃん!」と言うので。


納戸部屋に移動して保管してあります・・・。


どう考えても、冷房のない納戸部屋でこの暑い中エアロバイクを漕ぐとは思えないんだけど・・・。


でも、その条件が逆にサウナっぽくてダイエットにいいのでは、と非常に前向きにとらえていらっしゃる様子^^;


ま、一ヶ月以内に一回も漕がなければ、相方が分解して燃えないゴミに出すこと、ということで話はまとまりました。


たぶん・・・ワタシが分解することになるとは思うんだけど(汗)。


いやーでもいいの、とりあえずエアロバイクがなくなったリビングがこんなに広々スッキリするなんて、それだけで満足だから☆


しつこいようだけど、リビングへのドアを開けて、最初に目に付くフォーカルポイントにどどーんとエアロバイクがあったので(汗)。


彼なき後は、そこにすくすく成長中のテーブルヤシの鉢を持ってきて、最初に目に入る緑でお客様をおもてなし☆


フォーカルポイント的にもオッケーです♪


そしてリビングからはマッサージチェアが消え、「ちゃんと座れるソファ」しかなくなって(当たり前か笑)ますますスッキリ。


これなら賓客のおもてなしも恥ずかしくなくできそうです。



・・・てことで。


さ~て、掃除だ掃除!


今まで放置してた窓やらなにやら、力の限り掃除せねば!


がんばるぞーーー!・・・お・・・おもてなし当日倒れない程度に・・・^^;




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/15(月)のエクササイズ★

祝日なので、お休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ファブリックパネル!?



そうそう。


話は前後するのですが。


とうとう。


とうとう!


つっ・・・作っちゃいました!


Fabricpanel


ファブリックパネル(もどき)です~~~~~!


皆様のブログを巡ってステキインテリアを目にするたびに、ファブリックパネルいいな~ほしいな~と熱い視線を送っていましたが。


視線を送れば手に入るってモノでもない(当たり前だ)。


で・・・作ったろうやないの!と(念のため、東北人です笑)。


以前ペガサス娘さんがブログで紹介してくださったファブリックパネルの作り方をまねっこし、さらにsnowオリジナルのザッパー味付けを存分にほどこして(汗)作成いたしましたっ!


どのくらいザッパーかっていうと・・・アップで写せないくらいです・・・(だから写真が妙に遠くからなのね~笑)。


特に角の処理があまりにも甘すぎて、期せずして角丸なパネルになっちゃってます^^;


おまけに布の貼り付けも甘いので、しばらくしたら布がべろーんとはがれてくる可能性が濃厚orz


でも・・・いいの!


とりあえず我が家に憧れのファブリックパネル(もどき)があるだけで十分♪


しかも大好きな本部屋に、大好きなMALAGAのファブリックパネルがあるなんてもう、ワタシ的にはうっとり~~~♪の極致です(笑)。


ちなみに今回使った生地は、こちらの「北欧生地おためしハーフカット」です。


ワタシのような初心者にはうってつけの小さめサイズで、しかもメール便で届けてもらえるので送料もお得!


もし万が一失敗したとしてもダメージが少ないように・・・と消極的理由で選びましたが、結果的にはとっても良かったです^^


まだ布は余っているので、もうちょっと何か作れそうな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


健さん並に不器用なワタシですが(笑)、しばらくこのファブリックで手作りブームを楽しんで見たいと思います☆



・・・あ、「ソファにサヨナラ 2」はですね~・・・また来週ね!(引っ張るな~汗)




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/11(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ソファにサヨナラ 1



突然空から啓示が降ってきた(なにを突然)。

「本部屋のソファと

リビングのエアロバイクを

売りなさ~い」


とな(えええ)。



・・・というのは半分冗談ですが(^^ゞ


実はですね~、このたび賓客のおもてなしをすることになりまして。


年配の男性お一人なのですが・・・どちらかというと女性のように隅々までよく気がつくタイプの方なので、かなり緊張しております。


つきましては、友人連中を迎える時のように
「あ、リビングのど真ん中にエアロバイクあるけど気にしないでね~」的な(笑)ザッパーな状態ではイカンのではないか、と。


実際役立ってくれたので見て見ぬふりをしていたのですが・・・やっぱり
部屋に入って一番最初に目に付くのがエアロバイクっていうのは、インテリア的にもずっと違和感だったし^^;


それから、ダイニングで食事した後にリビングのソファに座ってお茶を・・・となったあかつきに
「あ、えーと一人がけソファが3つあるんですけど、奥の1つはマッサージチェアで座りづらいんで、手前の2つのどちらかにお座りください」ってなっちゃいそうなのも気掛かり(汗)。


ソファは見た目三人分あるわけだから、「キミはなぜ奥のソファに座らないのだ?」と思われそうで面倒でしょ。


どうせもうリビングでは全く使っていないマッサージチェアだし、この際リサイクルショップにでも売っちゃおっか!?


と思ったら・・・微妙に古いのでリサイクルショップの買い取り基準外になってしまうの。


でも、それをきっかけにあれこれ調べてみたら。


エアロバイクについては、出張買い取りにきてくれるらしいのね。


WiiFitを毎日やっている今、エアロバイクは申し訳ないけど出番なしだし、これなら比較的新しいから売れそう。


何度も言うけど、リビングへのドアを開けて真っ先に目に入るのがエアロバイク、というシチュエーションには納得いってなかったしね、ほんとに(汗)。


・・・あっそうだ。


だったら。


一緒に・・・本部屋にある、一度は粗大ゴミとして捨てようと思ったあの激安ソファも売ってしまってはどうかしら?


で、その代わりにこの売れない
マッサージチェアを、本部屋に新しく配置してはどうかしら!?


おお!なんか良さそうじゃない!?


どうせ本部屋のソファは物置状態になってたし(だって座面が低いから座りにくいんだもん泣)、「座って本を読む」という用途ならマッサージチェアの方が比較的座面も高くてソファ感覚でダントツで向いてるじゃん?


インテリア的にも、ダークグレーのマッサージチェアはベージュ系で統一してるリビングに合わなくて全体を布で隠してたけど、本部屋ならグレーの本体そのままでいける色合いかも!


しかも、リビングではテレビとの位置関係が悪く、マッサージしながらテレビ見る~ってことがしづらくてすっかり使われなくなってたけど、本部屋なら広々してるし位置関係とか気にしなくていいから、本を読みながらマッサージ!なんていう極楽なことができるかも!



わーーーーい!\(>▽<)/



・・・と、こういうどうでもいいアイディアなら次から次へと湧いて出るワタクシ(笑)。


さっそくリサイクルショップに電話してみましたとも!


ところがここに、大きな落とし穴があったのです・・・ああ、いったい神の啓示はどうなる!?


待て、次号!!!(ええええ)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/10(木)のエクササイズ★

うち仕事締め切り間近のためお休みです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




キッチンシンク掃除セット



めずらしく、掃除について。


ワタシは基本的に、「片づけ」は嫌いじゃないけど
「掃除」は大の苦手なのですね(汗)。


なんていうか・・・見た目にキレイになってればそれで良いというか(えええ)、まあザッパーなんであんまりほこりとか気にならないというか。


だから、モノを片づけたり捨てたりするのはしょっちゅうブームが来るんだけど、掃除に関するブームはほとんど来ない(笑)。


一応、掃除に関する本とかは好きだし読むんだけどね~・・・ちーとも実践できないのよね~。


で。


そんなワタシの唯一の掃除ブームが、こちら ↓


Cleaningset1

キッチンシンク掃除セットです☆


去年の床板はがし大騒動の時に、大家のおばあちゃんからキッチンの排水溝についてご注意を受け、それに対して「失礼な!」とは胸を張って言えなかったワタシ。


だってほんとにちょっと汚れていたんだもん・・・orz


掃除の中でも水回りの掃除が大の苦手で、汚れをため込んじゃってからしぶしぶ腰を上げていたワタシでしたが、あれ以来ちょっとずつ意識改革を(一気に改革しないところがいかにも掃除ギライ笑)。


特にシンクの排水溝は、去年のように「水が出ない」という事態に陥ったときに、それからでは掃除もできず取り繕うことのできない場所。


だから、普段からいつでもキレイにしておかねばならないのよね・・・。


もちろんにおいの元にもなるし、汚れをため込むことによって掃除が一番おっくうになる場所でもあるし。


だからとにかく、こまめにキレイにするのが一番!


ってことで、シンクは基本的に軽~く毎日、排水溝については週に一回ペースで(まだダメ・・・?ハイすみません・・・)徹底的にキレイにすることにしました。


週一掃除の手順としては、まず排水溝のカゴを引き上げ、排水溝ネットを捨てます。


で、重曹をシンク全体に振りかけて。


アクリルたわしを使って粉石けんを洗い桶で泡立てて、重曹&泡でシンクの隅から隅まで磨きまくる。


その後排水溝のカゴと排水溝の中も磨いて、全体を水で流します。


で、新しい排水溝ネットをカゴにかぶせて、元に戻して終了。


排水溝ネットって、今まで全然眼中にもなかったんだけど・・・便利!スバラシイ!(今さらすみません・・・)。


今使ってるのは100均で買ったストッキング状のネットですが、やっぱり細かいゴミをストップする力はすごいし、処理もラクだから掃除が気楽になりました。


エコとか考えると、毎週排水溝ネットを使い捨てするのはもったいないかとは思うのですが・・・とりあえず、掃除のハードルを下げるというイミで、使わせていただいてますm(_ _)m


まだまだ家中に掃除の足りない場所はあるけれど(汗)、キッチンシンクに関しては、今のところワタシなりに満足中。


この満足度を、家中に広げていければなあ・・・( - -) トオイメ


ま、たぶんまたしばらくは、「掃除」ではなく「片づけ」の記事が中心になると思います^^;


いつかまた・・・掃除の記事を書けるといいね(他人事?)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/9(火)のエクササイズ★

偏頭痛のタネ&うち仕事でお休みでした

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




カフェオレゼリー



あっという間に9月になり。


もう夏も終わりですねえ・・・(そうとは思えない暑さだけど汗)。


今年の夏は、なんとな~くず~っと夏バテ状態が続き、なかなかしんどい数ヶ月でした。


なんとな~く食欲が湧かず、なんとな~くだるく、なんとな~く気力も出ず。


特に夏の前半はほんとに辛くて、「今からこんなに夏バテ状態でどうしよう(泣)」と思っていたのですが、なんかその状態に体が慣れちゃったのかも^^;


そして、後半持ち直した理由の一つは、これかも?


Coffeejelly2

カフェオレゼリーです^^(ああっ、これ、木のスプーンを買う前に撮った写真なんだ~・・・残念)


これも例によってCOOKPADのレシピですが、すご~く簡単でおいしいの!


実は今までゼリーって家で作ったことなくて・・・どうしても寒天パウダーばかり買ってしまって(安いしね^^;)。


でも、寒天ってどうしても固めに仕上がってしまうし、ワタシも相方もあんまり寒天の食感って好きじゃなくて、せっかく作っても売れ残ることが多くて。


で、今年は思い切ってゼラチンを買ってみたのですが・・・いや~作った作った、いろんなゼリーを^^


やっぱりこのふるふるとろとろの食感がおいしいし、食欲ないときでものどごしがいいので食べられるし、救世主だったわ~♪


カフェオレゼリーはほんとにしょっちゅう作ってたし、白桃ゼリーとかミカンゼリーとかも缶詰で作ったし、ミルクヨーグルトゼリーもさわやかでおいしくて大好き☆


ダイエット中の相方も、甘いものは一切断っているのですが(やると決めたらとことんやるからね~汗)、ゼリーだけは食後にちょっと食べたりして、んでまた砂糖控えめだから体重にも跳ね返らなくてとっても喜んでくれました。


一時期涼しくなったときにはぱたりと作らなくなったのですが、ここしばらくのぶり返しの暑さでやっぱりゼリー作りを再開。


今度はアガーを使ってみようかな~と思っているのですが、先日それを忘れてまたゼラチンを大量買いしてしまったのよね(汗)。


なんせ胃弱でしょっちゅう胃腸を壊すワタシなので、これからの季節も体調によってはまだまだお世話になりそう。


いろんなゼリーのレシピ、集めなきゃね^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/7(日)のエクササイズ★

偏頭痛でお休み。長引いてます・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




居眠り磐音、始まるよ~



そうそう!


torizohさんからも前の記事のコメントにてさっそくお知らせがありましたが^^


明日の夜7時半から、NHKで「陽炎の辻2」が放送開始ですよっ!


前回放送時にすっかりハマってしまい、原作も新刊が出るたびに図書館でソッコー予約してしっかり読んでます^^


しかしあまりの人気に予約はいっぱい。


しかもここに来て原作者の佐伯氏の筆が進みすぎ(?)、新刊が出るのが早い早い!


よって、予約本の順番がやっと巡ってきた頃に、すでに次の新刊が出ているというムナシサよ・・・orz


原作の方は、ドラマのみの方にはおそらく
へへ~?ほほ~!と思われるような展開になってますが、ワタシは楽しんでますよ~♪


今回のパート2では、そんな原作の展開にも追いついてくるようなので、ドラマでどう描かれるかとっても楽しみ☆


磐音と奈緒さんは?おこんさんは?どうなるの?


・・・むふふふ~~~♪(怖)


でも30分なんだよな~~~。


だれなくてスピーディーな展開になるかもしれないけど、その分いろんなエピソードが削られちゃうんだろうなぁとちょっと心配。


ま、でも十分楽しませていただきますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ


みなさまもよろしかったらぜひぜひご覧あそばせ!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/4(木)のエクササイズ★

 近年まれに見る偏頭痛にてお休み・・・つっ、辛い・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




フロッピーディスクを分解



Brokenfloppydisk

これは・・・なんぞや?とお思いでしょう(笑)。


実は、
フロッピーディスクのなれの果て、なのですよ。


今、すこ~しずつ本部屋を片づけていて。


で、本部屋改造の時に見て見ぬふりをして棚に押し込んだ(汗)部分にも着手。


古い書類やら雑誌のバックナンバーやらを大量に処分。


取り出しやすくスカスカにしたところで・・・こいつらのモンダイが。


これね~、ずーっと手をつけられなくて、輪ゴムでまとめて棚の中に入れておいたのですよ。


もちろんフォーマットして中のデータは全部消去してあるのですが。


なんだかまだ捨てるのが怖い。


データは簡単に復元できるっていうし・・・仕事のデータなんかも入っていたので、完全に完璧に消去して復元不可能にしてからじゃないと捨てる気になれなくて。


で、ネットでいろいろ調べてみたら。


フロッピーって割と簡単に分解できるのですね。


でもって、データが入っている部分(写真の手前に写っているドーナツ状のシートね)を切り刻んでしまえば良いとのこと。


なるほどー!


分解するとゴミの分別にもなるということなので、10数枚をせっせと分解してみました。


その結果が今日の写真でございます^^


このあとシートはシュレッダーへ。


あんまり聞きたくないような音がしましたが(みしみしきしきしって感じの汗)無事粉々になりました。


で、あとは分別してポイっとな☆


はーーーーー、スッキリ!


フロッピーディスクの束がいつまでも片付かなかったせいで、なんとも収まりの悪かった棚でしたが、きちきちっと収納することができるように。


いやーよかったよかった。


しばらく本部屋再改造は続きますが・・・またカタチになりましたら、ご報告申し上げますね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/3(水)のエクササイズ★

偏頭痛のためお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




白山陶器のとり型箸置き



さて、旅の戦利品第3弾。


最終回にして最大の戦利品でございます^^


Hakusantouki2

そう!白山陶器のとり型箸置きで~す♪


これね~、もうず~っとほしくて、何度もネットでポチッとしそうになって、でもなかなかできなくて悩んでいたのですよ。


でも、新丸ビルのとあるショップで、こんな感じにラッピングされているこの子たちを発見!


Hakusantouki1

このキュートさを見たらもう、迷わず手に取ってしまいました(笑)。


5個組みもあったんだけど、2個だからこそ手が出たというか、気軽に買えるパッケージでいいですよね~。


相方にも以前から写真を見せて気に入ってくれてたので、喜んでくれてました^^


家に帰って・・・とりあえず、チェストの上に飾ってます(笑)。


いや~ほんとは使ってこその道具なんでしょうけど・・・どうにもこうにもかわいくてかわいくて(^^ゞ


すっかりオブジェと化していますが、見るたびココロ癒されるこのパワーは、オブジェとしての資格十分!


チェストの上もこころなしか明るく、そしてちょっぴり北欧っぽくなった気がして、大満足です☆



ってことで、なんだかんだと、二日間インテリア三昧の旅だったな~。


相方も、江戸城のあと新丸ビルにたどり着いてヘトヘトなわたしをベンチに休ませ、自分だけ先にインテリアのフロアをぐる~っと見てきて「カワイイものがいっぱいあったよ~」と報告してくれて。


相方の口から「カワイイもの」という単語が出て来るとは思わなかったので、驚きました(笑)。


自分でも気に入った組紐のストラップなどを買ったりして、どうやら意外と「カワイイもの好き」な人のようで。


帰ってきてからも「IKEAの鉢カバー買ってきたかったな~(重いから断念したの)」とか「またIKEA行こうね~」とか「この辺にもインテリアショップってないのかな~」とか言ってるし・・・相方もインテリア好きにしてしまおう大作戦はどうやら大成功のようです( ̄ー ̄)ニヤリ


てな感じで、長々と続きました旅レポはこれにて終了です^^


おつきあいいただき、ありがとうございました~m(_ _)m


白山陶器 とり型 はしおき 5個セット



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/1(月)のエクササイズ★

お休みで~す

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




木のスプーン



旅のその他戦利品第2弾です(引っ張るな~笑)。


こちらも新丸ビルで買った、木のスプーンです^^


Woodspoon

これはね~、実際使うというよりは、写真撮影の小道具かな。


お菓子の写真を撮るときとかに、木のカトラリーがあるとかわいいなぁと思ってて、ずっと探してたのですよ。


もちろんリーズナブルなお値段、が第一条件。


でもあんまり安いと木目がかわいくなかったりして、なかなか巡り会えなかったのです。


で、お店をウロウロしてたら、この子を発見!


わりとリーズナブルなお値段で、色も木目の感じもとても気に入ったので、即レジに持って行きました(今回は即買いが多かった笑)。


すると、レジのおねえさんが、「こちら外に出ていたものなので(?)新しく在庫を出してきますね~」的なことをおっしゃる。


別にディスプレイ専用って感じではなかったんだけど、いろんな人が触ったものだから新品にわざわざ交換してくれるのかな~ってちょっとびっくり。


そしたら奥からおにいさんがスプーンを何本か持って現れ、「それぞれ少しずつ違うので・・・どれがいいですか~?」って言ってくれて。


それこそ、色とか木目の感じとかが一本一本違ってるから、気に入ったものが選べるようにって配慮してるんだな~とこれまたびっくり。


・・・これって普通のこと?


でもワタシは今までそんなサービスをほとんど受けたことがなかったので(そういう店でしか買い物しないとも言う汗)、びっくりしたしとってもうれしかったです。


で、最初にレジに持っていったモノよりもさらに気に入った色と木目のスプーンを選択。


ささやかな買い物でしたが、なんだかとっても「思い通りの買い物ができた」って感じられて楽しかった~♪


こういうことって、すごく小さいことなんだけど、でも買う側にとってはそのお店の印象がぐぐ~っと良くなりますよね^^


スプーン自体も、なめらかな木の質感がコレコレ!って感じで、写真に登場させるのが楽しみです。


実はもう一つ、このお店で買ったものがあって・・・それがメインだったりします^^


それはまた、明日のお話ということで・・・(引っ張るな~笑)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/31(日)のエクササイズ★

お休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク