« アジアンリゾートなバブ | トップページ | チョコくるみクッキー »

ほぼ日でオリンピック☆



08年08月08日ですね~。


そして、
オリンピックですね~!


アテネからもう4年も経っちゃったんですね~(汗)。


何一つ成長してない気がするワタシ・・・。


4年経った北京でも、たぶんアテネの時と同じように過ごします。


それは・・・ほぼ日「観たぞ、北京オリンピック!」を毎日楽しみに読むことですよ☆


以前もご紹介しましたが、この「観たぞ!」シリーズはほんっっっっとに笑と涙と感動のコンテンツで、何年経っても読み返すたびに号泣必死なのですよ(ワタシだけ?)。


オリンピックの隅から隅まで、目を皿のようにして見つけたエピソードが、世界各国に在住の人々から山のようにメールで寄せられ、それをほぼ日の永田さんが彼ならではのセンスでチョイスしコメントをつけ毎日更新する、という鬼の連載!


これをやるたび永田さんが痩せていくんではないかと心配しながらも、でもついついメールを送ってしまう不届きもののワタクシです(^^ゞ


今回も一通くらいは採用されるといいな~☆


までも、ほんとに、毎日更新されるメールの数々を読むだけで、オリンピックが百万倍楽しめますよ(たぶん)。


選手の知り合いの知り合いみたいな人からの控えめなメールに心温まったり。


海外在住の方からの、その国ならではの中継の仕方の報告にへえ~って感心したり。


これまた海外在住の方からの、その国の選手の感動秘話が寄せられたりして思わず号泣したり。


かと思えば、テレビの端にちょこっと映ってた妙なモノについての報告が山と寄せられて、みんなどこ観てんだーーーって爆笑したり。


なんつーの、普通にテレビとかネットとかで得る情報とは全く異質の情報がそこにはあって、一度引き込まれるとそれなしでは暮らせなくなってしまうのですよ(大げさ?)。


で、自分の、オリンピック中継を見る目も変わってしまうんだな~、これが。


メダルがどう、順位がどう、ももちろん興味はありますが、マイナーな競技のマイナーな選手にもなにがしかのドラマを発見できてしまう。


メールの中には前の日の競技の報告だけではなくて「今日の夜に○○に出るなになに選手がこうなんですよ~」なんてものもたくさんあるので、それを知ってるだけでも見る目がほんとに違ってくるしね。


前にも書いたけど、オリンピックの隅から隅までどんな小さなことにもドラマがあるんだな、ってことがひしひしと感じられます。


テレビ中継だけ観てるとどうしてもメジャーなところばかりに目が行ってしまいがちだけど。


それから当たり前だけどどうしても日本選手のことばかりに関心が行ってしまいがちだけど。


でも本当は世界中からほんっとにいろんな人が集まって、小さな国からもメダルに手が届かない選手も裏方やスタッフの方々もちゃんと参加して、み~んなでオリンピックを作っているんだな~と。


そんなことに気づかせてくれるステキな連載なのです。


・・・あ、でもほんと大爆笑も数多くあるので、いろんなイミで泣きっぱなしなんですけど(笑)。


も~ほんと楽しませてもらう気満々なんだけど、唯一の心配は永田さんの健康なの、マジで。


今までは時差があってより辛そうだったんだけど、今回時差がほとんどないことがどう影響するのか?


去年の世界陸上@大阪の連載の時はどうだったかな~・・・少しでも負担が減ると良いのですが。


せめて、つまらない投稿やドボンな投稿(これは同じネタに投稿が殺到することを言います)はしないように心がけようっと。


みなさまも興味があったらぜひにご覧くださりませ!


きっとオリンピックを今まで以上に楽しめること請け合いですよ~!(あ、でも逆に小さいことが気になって仕方なくなるという副作用もありますが・・・笑)


追記 : オリンピックのプレ企画としてNHKの刈屋アナウンサー(「栄光の架け橋だ!」の方です)へのインタビュー「教えて、刈屋さん!北京オリンピックがもっと楽しみになる話」が昨日まで連載されてまして・・・これがまたもう最高です!これを読んでからオリンピックを観ると、見方が変わりますよ、きっと!こちらもぜひぜひご覧ください!・・・って、ワタシほんとにほぼ日からボーナスもらってもいいかも・・・笑


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/7(木)のエクササイズ★

またまた偏頭痛によりお休み・・・そして今日もまた・・・orz

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« アジアンリゾートなバブ | トップページ | チョコくるみクッキー »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク