« 『図書館戦争』バナー | トップページ | 平和のいのり »

年賀状の整理



たいへん季節外れのネタではありますが。


ただいま、年賀状を整理しています。


Shredder

ここ数年分の年賀状の中から、本当に残したいものだけを厳選してまとめてケースに。


あとはすべてシュレッダーに。


働いてた頃のまで含めるとこれがまたなかなかハンパじゃない数。


でも、うちのシュレッダーはあんまり働かせるとストライキを起こすので(汗)毎日ちょっとず~~~つ処分してます。


しかしこうやって毎日年賀状を眺めていると。


なんつーか、改めて、年賀状って・・・
シーソーのようじゃありませんか・・・?


あっこの人去年来なかったから今年は出さなかったのに~!


とか。


あれ?この人毎年元日配達だったからこっちも気合い入れて出したのに、今年はよこさなかったのね・・・。


とか。


えええ!この人おととし出したのに来なかったから、去年は出さなかったら来て、今年は出したら来なかった~!?


っていう上記二つの合わせ技一本!みたいなのとか^^;


仕事を辞めてからは年々義理が少なくなってきて、今年あたりはもうほとんどが「相手が出そうと出すまいとこちらがご挨拶したいので出してますわ」的な気心の知れたメンバーになってきましたが。


ならばなおさら、もう接点のなくなった方々の賀状は、きちんとさっぱり処分したい。



・・・でもこれがけっこうね~、心理的負担のある作業なんですよ^^;


特に写真入りのものはシュレッダーがかけづらい。


もちろんメッセージだけのものでも、なんとなくココロが痛みます。


そのことに気づいてからは、宛名面だけを見るようにして(差出人ってわりと裏面のみの方が多いようなので)、日々自分の名前が裁断されていくのをぼ~っと眺めています(苦笑)。



・・・はっ!


ここで気づいたんだけど、年賀状のリサイクルってやってないの!?


・・・って思って検索してみたら・・・そういう試みはあるんだけど、地域限定のようですね・・・。


書き損じはがきはよく郵便局に持って行ったりするんだけどな~、年賀状も日本全国どこでもリサイクルしてくれればいいな~。



みなさんのおうちでは、年月の経った年賀状ってどうしてらっしゃいます?


・・・かえって年月が経った方が整理しやすいっていうのはあるのかも・・・やっぱり2,3年は寝かせておきたいような気もするし・・・。


年賀状ってなかなか始末に困るものだけど・・・虚礼廃止!ってとこまではまだ割り切れないし・・・年賀状の枚数が少なくなってるなんてニュースを聞くと一抹の寂しさを感じたりして(自分の枚数の少なさは棚に上げる汗)、けっこう保守派なんだな~ワタシ(汗)。



・・・と思う、真夏の東北なのでした(ほんっと季節外れなんだけどね!)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/4(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




« 『図書館戦争』バナー | トップページ | 平和のいのり »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク