« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

ritterのピーラー



その他細々した旅行の戦利品シリーズです^^


新丸ビルに山ほど入っていたインテリア・雑貨ショップ、ウロウロしてたら予想外の出会いがあれこれと。


本日のご紹介は、こちら ↓


Ritter

ドイツ・ritter社のピーラーです。


超ロングセラー商品なんだそうですが・・・全然知らなかった^^;


これね~、ずっと愛用してたピーラーとそっくりなんです(てか、たぶん使ってた方がパクリなんだな汗)。


愛用してた方のは握りのところに小さなおろし器が付いてて、それがちょっと余計だったのですね。


だってそんな小さいおろし器でおろすモノもないし、そもそもその部分に汚れがたまってしまって、しかもなかなか落ちないときてるし(ムダにでこぼこしてるからね~汗)。


だから、「このおろし器の部分がなければな~」ってずっと思ってたの。


そしたらアナタ、ありましたよ、希望通りのモノが♪


これなら握りの部分に余計なモノがなくて空洞だから、お手入れもすごくとラク!


シンプルで真っ白で軽くてイイ!


あともう一つ、どうしても譲れないモノがあって。


それは、
じゃがいもの芽取り


これ、とっても便利なのですが・・・
ピーラーの右端につけてほしいと思うのは、ワタシだけ・・・?


ずっと前、キッチンの捨て捨て大作戦をしてたら頂き物の中にピーラー発見!って喜んだことがあったのですが。


使ってみたら、怪我だらけ(汗)。


だって、芽取りが左側に付いてて・・・じゃがいもを左手で持って、ピーラーを右手で動かしたら、
芽取りが手のひらを削りません?


実際やってみるまで気づかなかったのですが・・・で、手のひらをすりむきまくってあきらめて、他のピーラーも探してみたんだけど、けっこう芽取りって左側に付いてるのよね~・・・。


むしろ右側に付いてる方が特殊なのかな~なんてあきらめてたら、今回この子に出会えてほんとにうれしかったです^^


値段もものすごくお手頃だし、即買いしちゃいました。


さっそく使ってますが、切れ味も上々でいいですよ~☆


思いがけない戦利品でしたが、日常の不便を解消してくれて、しかも気に入って気持ちよく使えるっていう点では、一番の掘り出し物だったかもしれませんね^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/28(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

IKEA&江戸城の旅 二日目



さて、旅日記二日目です。


いやほんと昨日のレポは長すぎて申し訳ないです・・・m(_ _)m


今日はごくあっさりと仕上げますので^^;



今回の旅は初日がメインだったので、二日目はのーんびりホテルをチェックアウトして、目的地へ。


皇居東御苑・・・江戸城本丸跡です^^


相変わらず渋いセレクトでしょ?(笑)


雨が降ったり止んだりだったのですが、東御苑に入ってからはほぼ止んでいたので助かりました。


お目当ては、まずここ ↓


Matsunorouka_2

松の廊下跡です。


今はこんな感じの草むらですが、ここで「殿中でござる!」があったのね~。


それから、ここも ↓


Oookuato

これまた今は庭園の一部ですが、ここに篤姫がいたのね~。


現在では全く面影すらないのですが・・・もうすこ~しだけ当時を偲べるような造りになってたらなぁ~と思いました。


それにしてもさすが江戸城、とにかく広い!!


ふだんヒッキーなワタクシめは、二言目には「脚が痛いよー座りたいよー」と弱音を吐き、相方を困惑させておりました^^;


昼食は、二の丸庭園のベンチで美しい庭を眺めながら。


Higashigyoen

お弁当はちゃっかりグランスタで調達していきました(^^ゞ


いや~ほんと、雨が止んだことと暑くなかったことに感謝です。


売店で「江戸城の昔と今」という古地図をお土産に買いました(笑)。


Edojomap

こういうの、好きなんだよね~(笑)。


相方と二人で目を皿のようにして眺めて楽しんでます^^


あ、ちなみにこちら入場は無料です・・・お休みの日があったりするので、行かれる方はWebで確認してからの方が良いですよ~。


帰りに新丸ビルに寄り、ちょこちょこ買い物をして、グランスタでお弁当を調達したあとは早めに新幹線で帰って参りました。


その日の夜にIKEAからの荷物が届くように手配したので、夕飯のお弁当を味わってる頃に配達が。


あとは戦利品を眺めたり組み立てたり配置したりして、楽しい夜を過ごしました^^



・・・え~、二日目はこんな感じで・・・よかった、比較的短くまとめられて・・・^^;


二日で計33,000歩くらい歩いたおかげで、しばらくふくらはぎが筋肉痛になり、「体を鍛えよう!」と決意を新たに(いつものことだけど~)。


体はちょっと疲れたけど、ココロの充電はばっちりでした☆


その他の戦利品については、また別記事で書いてみますね。


長々とおつきあいいただき、ありがとうございました~m(_ _)m(ほんっと長かったよね・・・^^;)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/27(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



IKEA&江戸城の旅 一日目



さて、旅日記です。

かなり長文です(汗)。


まずは・・・戦利品の一部でございます^^


Ikeaomiyage

これだけじゃ伝わりにくいかとは思うのですが。


そう。


ずっとずっと憧れていた。

IKEAに行ってきたのですよ~~~~!\(>▽<)/


今年はいろいろ大きい買い物をしたから、夏の旅行はとりやめだねーなんて話していたのに、いざ相方の休みが取れたとなると・・・やっぱり滅多にできない気分転換に出かけたくなり。


こういう場合真っ先に候補地として上がるのが、東京。


比較的近いし、ナントカ展とか必ずあるし、買い物も楽しめるし。


でも、今年の夏はどの博物館も美術館もこれ!って展示がなくてね~。


困ったときのディズニーリゾートも、今夏はあまり心が動かない。


なんだかどこにも行き場がなくて、二人で頭を抱えていたのですが。


ふと、ひらめいたのですよ。


IKEAはどう?


って。


とりあえずIKEA船橋なら舞浜に行くのとたいして変わらない距離だし、しかも駅前だからアクセスもいい。


ずっとず~~っと行きたかったIKEA。


これは最大のチャンスかも!


で、相方に恐る恐る尋ねてみると・・・「う~ん、まあ、いいよ~」とお許しが!!!


やったーーーーー!!!\(>▽<)/


さっそくHPで買いたいものをあれこれチェックしつつも・・・そんなに乗り気じゃない相方を連れて行くのは申し訳ないな~なんて罪悪感もちらり。


ところが、旅行が近づいてくると相方の口から「IKEA楽しみだね~」との奇跡の言葉が!(笑)


なななんと、昨夏のインテリア三昧旅行以来、インテリアに興味が出てきたんですって!早く言ってよ~~!


けっこうインテリアのこといろいろ考えるの楽しいんだ~」って・・・おおお、なんと妻のツボをつくウレシイお言葉かしら~♪


さらに「北欧スタイル」のIKEA特集のバックナンバーを見せたり、IKEAレストランについてあれこれ吹き込んだりしたので(行ったこともないのに笑)、IKEAそのものにも興味を持ったみたい^^



当日は、10時開店と同時に入れるように東北の片田舎を早朝に出発。


東京駅から舞浜を通過、南船橋に着いて、駅を出るとそこには・・・。


Ikea

IKEAだ~~~~~!!\(>▽<)/


んも~大興奮で店内に乱入(笑)。


しっかり手順を予習したので、まずは鉛筆と店内見取り図とカートと黄色いバッグをすかさず準備!


・・・したのですが、よ~く考えたら2階のショールームで見る家具たちは買う予定ないし(従って品番をメモる鉛筆は不要)、ということは今からカートを準備しててもしょうがないということにも気づき、すごすごと返却(恥)。


見取り図だけ持って、の~んびりとショールームを見て回りました。


平日の開店直後だったので人もあんまりいなくて、夫婦二人で思う存分満喫^^


「このソファいいね~」「これこれ!こういう部屋にしたいよね~」「これは・・・何に使うんだ・・・?」「うわ!すっごい色!柄!」などとはしゃいで回っておりました^^;


で、早めにレストランに行って、窓際の明るい席でランチ♪


Ikealunch

相方は、やっぱりこれは外せないミートボールのリンゴンベリージャム&ポテト添え。


それにラップサンドやらパンやらを追加して、かなり食べ過ぎ状態でした^^;


わたしはスモークサーモンとポテトグラタンと枝豆の冷製スープ。


結局2人であれこれシェアして食べたのですが、どれもそれなりに(笑)おいしかったです。


相方はリンゴンベリー&ミートボールが意外とお気に召したよう。


添えてあるポテトは塩味が効いてて、かなり満腹になるようです。


スモークサーモンはかな~り塩気が強いので、パンと一緒に食べた方がいいかも。


ポテトグラタンと枝豆スープはやや薄味でしたがわたしはおいしくいただきました^^



お昼になりだんだんと人も増えてきたので、いよいよ1階のマーケットホールでお目当てのものをゲットすることに。


このときのために、欲しいモノをHPでチェックしてメモってきたのよ!


いざ1階に下りて、圧倒的な量のモノたちを見ると、あれもこれも~!って感じに一瞬なりましたが。


でもやっぱり最終的に買ったのは、メモしてきたモノが中心だったなぁ。


あとはね~、実物を見てみたら「こんなに大きかったんだ・・・」ってモノが結構あったかも(笑)。


キャンドルとか、やたらと大きくてちょっと手が出なかった・・・。


もちろん、やる気になった相方が気に入ったモノも何品か買いました。



で、会計を済ませて。


Lサイズの紙袋に全部収まったものの、これをずーっと持って歩くのではせっかくの旅が大変なことに。


IKEAから発送できれば一番いいんだけど、そもそも配送地域でもないし(汗)、料金もやけに高い。


で、ずっとあたためてきた作戦を実行。


梱包台ですべての割れ物を厳重に梱包し、紙袋の口もガムテープで厳重に閉じ、
コンビニから宅配便で発送しちゃうもんね大作戦です^^


最寄りのコンビニでは紙袋入りの割れ物はダメですと断られましたが、東京駅近辺のコンビニで無事「割れ物」として発送できました。


で、こうしてちゃんと一つも割れなく到着した次第です♪


もちろんいくつか割れることも覚悟の上だったので、割れずに済んだのはほんとラッキーでした。



戦利品は、全部まとめてみるとこんなです↓


Getgoods

ソファのアームに掛けて使うリモコン&マガジンポケット(写真の赤いモノ)とか、調味料スタンドとか、ネクタイ掛け(写真下の丸が連なってるモノ)とか・・・さっそく使ってますよん☆


いや~、もうほんっと、大興奮の一日でした^^


あんまり興奮しすぎて、夜ホテルでダウンしたくらいです(汗)。


相方も「また行きたいね~」と言ってくれてるので、またいつか行けるかも♪



ってなわけで・・・IKEAだけでこんなに長文になるとは・・・orz


二日目のレポはあっさり味にしますね~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/26(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マンゴームースケーキ



そうそう。


もうとっくに今月分が届いちゃってるんだけど、せっかく写真を撮ったので・・・。


旅行記を書く時間ができるまで、こちらの記事でもおひとつ。


先月の、ベルメゾンの「スペシャルスイーツの会」で届いたマンゴームースケーキです。


Moussecake1

ええっとね~、奈良のガトー・ド・ボワの「ラマンボ」というケーキだそうで。


これねー、すっっっごくおいしかった!!


もともとマンゴーは好きなのですが、ふだんはマンゴープリンとかゼリーとかでしか食べないので、まずマンゴーのムースが珍しくておいしくて。


で、さらに内側がライチのムースで全部がふわっしゅわっとしてて、いっくらでも食べられちゃいそうな軽さなの!


実際食の細いワタクシめが一気に二切れ食べたりとかできちゃうくらいで、夏のケーキには最適の食感でした。


さらに細かいところでは、表面に金箔が散らしてあってキレイなんだわ~♪


Moussecake

ね?なんかマンゴーの黄色と合ってて、キラキラゴージャスな感じでしょ?


いやーほんと、うまかったっす!!



ちなみに今月は、福岡のフランス菓子16区のアイスクリーム&シャーベットでした。


これはねー、ちょっと写真に撮りようがないのよねー・・・。


ほら、よく丸くくりぬいたアイスをガラスの器に盛り合わせたりしてる写真があるじゃないですか?


あれは見栄えはいいんだけど・・・じゃあそのあとどうやって食べるの?っていうモンダイが・・・。


夫婦二人で、アイスとシャーベットをがつがつ急いで食べる姿を想像しただけで・・・頭がきーんといたします・・・^^;


てことで、写真はあきらめて・・・味はおいしいです、さすがに!


シャーベットはフルーツの新鮮さが生きてて、甘すぎず、さっぱりした味。


アイスもベタ甘感がなくて、すっきりした後味。


食後のデザートにいい感じだな~。


来月は、ななんとワタクシがもっとも愛するスイーツ、モンブラン!!


た・の・し・み~~~♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/25(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



無事帰宅



とりあえず、無事に帰って参りました^^


帰ってきたらうち仕事が待っていたりして、遊んだ分は当然挽回しなくちゃいけないわけで(汗)、旅日記は少し落ち着いてからになりますが。



楽しかったーーーーー!



とだけ、まずは報告させていただきます


それから、写真を一枚。


Obentou

お約束の、帰宅当日の夕ご飯(調達@グランスタ)でございます^^


イベリコ豚重は脂たっぷりでなかなかにハード。


あさりご飯弁当は、あさりの香りが濃厚でおかずのシャケもふっくらしてておいしかった!


eashionのおかずセットはいつも必ず買うんだけど、今回は季節ものバージョンに。


これまたどれもおいしくて、お得感たっぷりでした^^


てな感じで、帰宅後もまだまだ楽しんでおりますが。



・・・さ~て、ぼちぼち、うち仕事始めるか~~~^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/24(日)のエクササイズ★

お休みでした。そのかわり15000歩くらいずつ歩いたけどね!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



小さな旅



明日からちょっと小旅行に行ってきます^^


準備は・・・これ↓だけかな?(笑)


Tripset

働きづめの相方の、リフレッシュになればいいな~と思ってます。


帰ってきたらまた旅日記をアップしますね~(^_^)/~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/20(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



秋の空



最近妙に早起きなワタクシ。


お腹が空いて、寝てられないのよね~(コドモか)。


でも早起きのおかげでとってもきれいな空を見ることもできます。


Autumnsky

今日の明け方の空。


左側が東、右側が西なのですが・・・この、夜と朝が混ざり合ってる空がすごく好き^^


そして・・・もう秋の雲だね-。


涼しい風が家の中を吹き抜けています。


日中はまだ暑くなるようだけど・・・もう空気はすっかり秋みたいです。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/19(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ピンクのミニバラ


久々にアレンジの写真をば。


Pinkrose

ほんとにささやかな(笑)ミニバラですが。


葉っぱはうまく使えたかな~と思うんだけど、花ひとつひとつの大きさのバランスも考えた方がいいのかな~。


その辺を何にも考えないで、ただただハイ次ハイ次って感じでアレンジしていくので(汗)、こうやって写真に撮るまではなかなか気づきません。


でもって、気づきを次回に生かせないというのもまたなんとも・・・^^;


ま、とにもかくにも、色もカタチもかわいらしいミニバラ、見ているだけでほんわか優しい気分になれますね~^^


もっとたくさん買ってきて、今度はラウンド型に挑戦してみようかな~。


・・・と、思い出したようにアレンジもやっていますので(^^ゞ


また思い出した頃にお目にかけたいと思いまする~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/18(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



お盆が明けて



どうもどうも、ごぶさたしとりました~~~(^^ゞ


怒濤のお盆もようやく終わり。


去年のこの時期に深~~~く悩んだ「気が利く・利かない」問題、今年もまたまた悩まされましたが^^;(このへんのキーワードで検索して来て下さる方もけっこういらして・・・やっぱり悩まれてる方が多いのかなぁと激しく共感)。


もーしょうがない!


だって気が利かないんだもん、わたし!(開き直り)


去年もリスペクトの思いを表明した大好きな叔母は、今年もまたマイペースで自分流を貫いており、ますますリスペクトの念を強くしました(笑)。


考えてみれば、この問題で悩むのって年に1,2回だけなんだし。


また来年も悩むかもしれないけど(汗)、でもちょっとずつでも叔母のような境地に近づけるように。


そして、この問題に悩まされずにいられる「日常」をめいっぱい楽しんでいけるように。


・・・こういう時期を過ごしたあとは、ソファでゆっくりインテリア雑誌を読むとか、部屋の片付けをするとか、そんなことですらなんだかとても贅沢に思えてきます。


そして、そんなことを語り合えるみなさまとの交流もすごく貴重なものなんだな~ってしみじみ。


・・・接点が一つも見いだせない相手との交流って・・・なかなかにしんどいですものね・・・orz



今はまだちょっとダメージを引きずってますが(汗)。


でも早く切り替えて、またからりと日々を過ごしていこうと思ってます。


おつきあいいただけるみなさまにも深く感謝しつつ^^


明日からまた平常運転です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/17(日)のエクササイズ★

人付き合いのエクササイズは十分いたしました・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



働くお盆



お盆ですね~~~~。


ふだんのんびりさせていただいてる分、お盆とお正月くらいは長男のヨメ&長女をやらねばなりますまい。


というわけで、ブログの方もちょっとお休みさせていただいて、フル回転の数日を送って参りまする。


週明けにはまた舞い戻ってきますので、ぜひまた読みにいらしてくださいまし^^


みなさまもどうかおからだに気をつけて、充実したお盆休みをお過ごしくださいませね~~~(^_^)/~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/12(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ブリキの水さし



100均でグリーンに水をやるための水差しを買いました。


Pitcher1

ブリキの質感がかわいいのと、デザインがシンプルなのとで気に入ってしまって。


グリーンの横に置いてもそれなりに絵になるのでうれしい♪


これを買うまでは・・・100均で買った
計量カップで水やりしてました^^;


いやほら、液肥とかを薄めるのに、計量カップって便利じゃないですか。


いまはもう液肥は使ってないんだけど、計量カップは何となくそのまま使っちゃってました。


でもね~、グリーン周りもインテリアの一部なんで、やっぱり気を遣いたいかな、と。


で、実際替えてみてすっかり気に入ってるんですが。


相方には今ひとつ不評なのよね~。


注ぎ口が大ざっぱに作られてるので、気をつけないと大量に水が出たり
鉢の外に注いじゃったりするの(汗)。


いや、気をつければ十分使えるんだけど・・・その「気をつける」のが面倒らしい(笑)。


ま、気持ちはわかります。


結局、「不便」ってことだもんね^^;


とりあえず今はこれを使うとして。


これよりも気に入るじょうろが見つかったら(そしてお買い得だったら)また買いましょうね~>相方。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/11(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分 
 しかし脳内スポーツ(=オリンピック観戦)は何時間も^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




チョコくるみクッキー



チョコくるみクッキーを焼きました。


Chococokkie

型抜きとかが面倒だったので、COOKPADでアイスボックスクッキーを検索してカンタンな手順のレシピで作ってみました。


「食べたいな~」と思ったらさっと生地をまとめて、冷蔵庫で一時間冷やしたらあとはオーブンを予熱しながらさくさく切り分けるだけ。


で、焼くだけなのでほんっとにラクです♪


なんかね~、相方が人生初のダイエットにチャレンジ中で。


でもって、そこまでやるかってくらい徹底的にやるわけですよ^^;


なので、いくらお菓子を作っても、一口も食べちゃくれません。


おかげでシナモンロールとかチーズケーキとかスコーンとか、大量にできてしまう系のお菓子は今のところ作れませぬ。


クッキーとかマドレーヌをちょこっと焼いて、一人で黙々と食べてます・・・いいんだけどさ、おいしいから・・・。


このクッキーも、分量少なめにして、焼き上がったらチャバツリーのキャニスターに入れて、一日2,3枚ずつしゃくしゃくとリスのように食べています(笑)。


安上がりだな~。


こんな調子で、しばらくはお菓子作りの記事も少なくなるかもしれませんが・・・機会を見てちょっとずつ作って、うちカフェアルバムのsweetsのページもちょっとずつリニューアルしていきたいと思ってます^^




あ、ほぼ日「観たぞ、北京オリンピック!」始まりましたね~。


まだ序盤なので爆発力は少ない感じですが(笑)その分いくつか採用もしてもらえたし、あとは日々盛り上がっていくコンテンツを楽しんでいきたいな~^^


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/10(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ほぼ日でオリンピック☆



08年08月08日ですね~。


そして、
オリンピックですね~!


アテネからもう4年も経っちゃったんですね~(汗)。


何一つ成長してない気がするワタシ・・・。


4年経った北京でも、たぶんアテネの時と同じように過ごします。


それは・・・ほぼ日「観たぞ、北京オリンピック!」を毎日楽しみに読むことですよ☆


以前もご紹介しましたが、この「観たぞ!」シリーズはほんっっっっとに笑と涙と感動のコンテンツで、何年経っても読み返すたびに号泣必死なのですよ(ワタシだけ?)。


オリンピックの隅から隅まで、目を皿のようにして見つけたエピソードが、世界各国に在住の人々から山のようにメールで寄せられ、それをほぼ日の永田さんが彼ならではのセンスでチョイスしコメントをつけ毎日更新する、という鬼の連載!


これをやるたび永田さんが痩せていくんではないかと心配しながらも、でもついついメールを送ってしまう不届きもののワタクシです(^^ゞ


今回も一通くらいは採用されるといいな~☆


までも、ほんとに、毎日更新されるメールの数々を読むだけで、オリンピックが百万倍楽しめますよ(たぶん)。


選手の知り合いの知り合いみたいな人からの控えめなメールに心温まったり。


海外在住の方からの、その国ならではの中継の仕方の報告にへえ~って感心したり。


これまた海外在住の方からの、その国の選手の感動秘話が寄せられたりして思わず号泣したり。


かと思えば、テレビの端にちょこっと映ってた妙なモノについての報告が山と寄せられて、みんなどこ観てんだーーーって爆笑したり。


なんつーの、普通にテレビとかネットとかで得る情報とは全く異質の情報がそこにはあって、一度引き込まれるとそれなしでは暮らせなくなってしまうのですよ(大げさ?)。


で、自分の、オリンピック中継を見る目も変わってしまうんだな~、これが。


メダルがどう、順位がどう、ももちろん興味はありますが、マイナーな競技のマイナーな選手にもなにがしかのドラマを発見できてしまう。


メールの中には前の日の競技の報告だけではなくて「今日の夜に○○に出るなになに選手がこうなんですよ~」なんてものもたくさんあるので、それを知ってるだけでも見る目がほんとに違ってくるしね。


前にも書いたけど、オリンピックの隅から隅までどんな小さなことにもドラマがあるんだな、ってことがひしひしと感じられます。


テレビ中継だけ観てるとどうしてもメジャーなところばかりに目が行ってしまいがちだけど。


それから当たり前だけどどうしても日本選手のことばかりに関心が行ってしまいがちだけど。


でも本当は世界中からほんっとにいろんな人が集まって、小さな国からもメダルに手が届かない選手も裏方やスタッフの方々もちゃんと参加して、み~んなでオリンピックを作っているんだな~と。


そんなことに気づかせてくれるステキな連載なのです。


・・・あ、でもほんと大爆笑も数多くあるので、いろんなイミで泣きっぱなしなんですけど(笑)。


も~ほんと楽しませてもらう気満々なんだけど、唯一の心配は永田さんの健康なの、マジで。


今までは時差があってより辛そうだったんだけど、今回時差がほとんどないことがどう影響するのか?


去年の世界陸上@大阪の連載の時はどうだったかな~・・・少しでも負担が減ると良いのですが。


せめて、つまらない投稿やドボンな投稿(これは同じネタに投稿が殺到することを言います)はしないように心がけようっと。


みなさまも興味があったらぜひにご覧くださりませ!


きっとオリンピックを今まで以上に楽しめること請け合いですよ~!(あ、でも逆に小さいことが気になって仕方なくなるという副作用もありますが・・・笑)


追記 : オリンピックのプレ企画としてNHKの刈屋アナウンサー(「栄光の架け橋だ!」の方です)へのインタビュー「教えて、刈屋さん!北京オリンピックがもっと楽しみになる話」が昨日まで連載されてまして・・・これがまたもう最高です!これを読んでからオリンピックを観ると、見方が変わりますよ、きっと!こちらもぜひぜひご覧ください!・・・って、ワタシほんとにほぼ日からボーナスもらってもいいかも・・・笑


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/7(木)のエクササイズ★

またまた偏頭痛によりお休み・・・そして今日もまた・・・orz

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

アジアンリゾートなバブ



以前にバブの記事を書いたところ。


呼び寄せられたかのように、不思議なバブが我が家にやってきました。


Bubcoolasianresort

お中元のセットの中に入っていたという、「バブクール アジアンリゾート」ですΣ(゚Д゚)


こんなのあるんだね~。


味・・・じゃなかった香りは、「ライチ」「スターフルーツ」「ジャスミンティー」の3つ。


・・・うん、いかにもアジアンリゾート的な香りだね・・・。


とりあえず相方がさっそく選んだのが「スターフルーツ」。


ちょっと青い香りがして、異国情緒にあふれるバスルームに(笑)。


ライチはかなり甘そうだし、ジャスミンティーは楽しみなんだけどまだ試してません。


ど~もやっぱりいつもの慣れたさわやかミント系に手が伸びてしまう^^;


・・・ハイ、保守派なんです・・・。


あとね~、アジアンリゾートは、インテリアは好きなんだけど、香りはちょこっと苦手かも・・・。


までも逆に、なかなか自分では手が出ないものにチャレンジできてよかったかな。


この夏中に、残りの香りも少しずつ楽しんで見たいと思ってます^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/6(水)のエクササイズ★

偏頭痛のためお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




平和のいのり



今朝は朝からそうじに、洗濯に、とバタバタ。


それでも、8時15分には時間を作ってテレビの前に座り、鐘の音を合図に黙祷を捧げました。


小さな頃から母に教えられてずっと守ってきた習慣。


うっかり忘れてしまったり、外せない用事で外出していたりして時間きっかりにできないときには、あとで気づいたときにでも必ず黙祷をすること。


小さい頃は意味もわからずやっていたことだったけど、今となってはそんなふうに教えてくれた母を尊敬します。


広島や長崎に縁戚があるわけではないけれど・・・でも同じ日本人として。


というより、同じ人間として。


たくさんの方々が一瞬にして亡くなり、傷ついたことに祈りを捧げたい。


他にももっとできること、しなきゃいけないことがあるのかもしれないけど・・・今はささやかながら、この習慣だけはずっと守っていきたいと思っています。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/5(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




年賀状の整理



たいへん季節外れのネタではありますが。


ただいま、年賀状を整理しています。


Shredder

ここ数年分の年賀状の中から、本当に残したいものだけを厳選してまとめてケースに。


あとはすべてシュレッダーに。


働いてた頃のまで含めるとこれがまたなかなかハンパじゃない数。


でも、うちのシュレッダーはあんまり働かせるとストライキを起こすので(汗)毎日ちょっとず~~~つ処分してます。


しかしこうやって毎日年賀状を眺めていると。


なんつーか、改めて、年賀状って・・・
シーソーのようじゃありませんか・・・?


あっこの人去年来なかったから今年は出さなかったのに~!


とか。


あれ?この人毎年元日配達だったからこっちも気合い入れて出したのに、今年はよこさなかったのね・・・。


とか。


えええ!この人おととし出したのに来なかったから、去年は出さなかったら来て、今年は出したら来なかった~!?


っていう上記二つの合わせ技一本!みたいなのとか^^;


仕事を辞めてからは年々義理が少なくなってきて、今年あたりはもうほとんどが「相手が出そうと出すまいとこちらがご挨拶したいので出してますわ」的な気心の知れたメンバーになってきましたが。


ならばなおさら、もう接点のなくなった方々の賀状は、きちんとさっぱり処分したい。



・・・でもこれがけっこうね~、心理的負担のある作業なんですよ^^;


特に写真入りのものはシュレッダーがかけづらい。


もちろんメッセージだけのものでも、なんとなくココロが痛みます。


そのことに気づいてからは、宛名面だけを見るようにして(差出人ってわりと裏面のみの方が多いようなので)、日々自分の名前が裁断されていくのをぼ~っと眺めています(苦笑)。



・・・はっ!


ここで気づいたんだけど、年賀状のリサイクルってやってないの!?


・・・って思って検索してみたら・・・そういう試みはあるんだけど、地域限定のようですね・・・。


書き損じはがきはよく郵便局に持って行ったりするんだけどな~、年賀状も日本全国どこでもリサイクルしてくれればいいな~。



みなさんのおうちでは、年月の経った年賀状ってどうしてらっしゃいます?


・・・かえって年月が経った方が整理しやすいっていうのはあるのかも・・・やっぱり2,3年は寝かせておきたいような気もするし・・・。


年賀状ってなかなか始末に困るものだけど・・・虚礼廃止!ってとこまではまだ割り切れないし・・・年賀状の枚数が少なくなってるなんてニュースを聞くと一抹の寂しさを感じたりして(自分の枚数の少なさは棚に上げる汗)、けっこう保守派なんだな~ワタシ(汗)。



・・・と思う、真夏の東北なのでした(ほんっと季節外れなんだけどね!)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/4(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




『図書館戦争』バナー



え~と、ものっそいとりあえずのお知らせなのですが。


サイドバーの右下の方に、『図書館戦争』のバナーを貼ってみました!


来る8月6日(ってあさってじゃん!)から『図書館戦争』のアニメDVDがリリース開始ってことで、そのキャンペーンの一環として配布されてるバナーなのですが(クリックすると公式HPに飛びます)。


キャンペーンはさておいても(えっ)、このバナーカッコイイんだもん!!


特にこの
「愛を胸に本を守る」っていうのがもう、本の虫の心をつかんで離しません!


堂上教官バージョンもカッコイイし、でもやっぱり主人公を立てて郁バージョンにするか・・・とも悩んだのですが、あえて柴崎バージョンに(笑)。


だって、ほんと、柴崎、スキなんだよね~~~・・・( - -) トオイメ


原作読んでて、ほんっとにカッコイイし、能力高いし、郁に対する優しさもあるし、おまけに超美人だし、でも内面の葛藤もあるし、だけどそれを表に出さないオトナでもあるし・・・っていう柴崎に憧れて(イヤ、年は柴崎のがすっげー下ですけど汗)。


で、HPで柴崎のキャラを実際に見て、「おー!これだーーーー!」って違和感なくハマりました。


いや~よくぞこれだけのキャラを見事に具現化してくださった!


こっちではアニメ放送してないので、しかたなくHPでキャラや声をチェックしてますが、他のキャラもイイ感じだし、これはアニメDVD見るしかないよね-。


DVDにはおまけとして書き下ろし短編も付くって話だし・・・ううう、どうしよう(泣)。


しかも8月9日には『別冊図書館戦争Ⅱ』が発売なのよね-。


とりあえず図書館シリーズ4冊と別冊Ⅰは読了したんだけど、んでもうものっそい良かったんだけど、レビューも書ききれないうちにもう次が!


あ~もう月並みですが「ウレシイ悲鳴」としか言いようがないです・・・。


・・・ってことで、なんかすっかりとっちらかってますが、とりあえず突然バナーを貼りますんでその説明ってことでひとつよろしくお願いします。


で、興味を持たれた方、ぜひぜひ図書館シリーズを手に取ってみてくださいませ☆


あっくれぐれも別冊から読んではいけませんよ~(そんな人はいないか?)。


順番通りの方が、楽しみ倍増だと思いますので、そのへんもなにとぞよろしく~(^_-)-☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/3(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




シェル型マドレーヌ



ずっと憧れていたシェル型で、マドレーヌを焼いてみました~♪


Madeleine

やっぱマドレーヌと言えばシェル型でしょう!(そうなの?)


っていうか、まん丸じゃないだけでもそこはかとなくオシャレで手が込んでるっぽいですよね?(笑)


たまたまホームセンターに行ったときに、思いがけず安いシリコンのシェル型を発見して、この値段なら失敗しても後悔はない!と飛びつきました。


前に記事にしたシリコン型はちょっと独特なにおいがしたんだけど(ウチのだけかなあ・・・)、今回のは大丈夫!


相変わらずザッパーなので、型にバターも塗らず、いきなり生地を流し込んで焼いちゃいました(良い子はマネしないように☆)。


結果的には・・・型からうまくはがれず、表面にハゲができちゃいましたけど・・・ま、だから言わんこっちゃないってことなんですが・・・。


でも味に違いはないからいいのだ!


すっごいミニな型なので、マドレーヌも一口サイズになっちゃいましたが(しかも生地を入れすぎてコロコロ太ったシェルになってしまった汗)、逆にちょっとつまむおやつにちょうどいい感じ。


写真うつりもよくて満足至極です♪



そうそう、ついでに、右サイドバーにある「うちカフェ写真」シリーズにもちょっとずつ手を加え始めてます。


お菓子の方は、作るたびに写真を新しく撮って変更していこうかなと。


それからドリンクの方は、やっぱりタイトルがとっても紛らわしくて申し訳なかったので、「drinkcup」に変えてみました。


ドリンクの中身じゃなくて、飲むためのカップのコレクションですよ~ってことでひとつ。


カップ自体の写真も、少しずつ撮り直してアップし直してます。


ほんとのカフェみたいな空気が出せるようになるといいな~。



・・・って思うんだったら、ちゃんと型にバターとか塗らないとね>自分・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/31(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク