« マンゴームースケーキ | トップページ | IKEA&江戸城の旅 二日目 »

IKEA&江戸城の旅 一日目

さて、旅日記です。

かなり長文です(汗)。

まずは・・・戦利品の一部でございます^^

Ikeaomiyage

これだけじゃ伝わりにくいかとは思うのですが。

そう。

ずっとずっと憧れていた。

IKEAに行ってきたのですよ~~~~!\(>▽<)/

今年はいろいろ大きい買い物をしたから、夏の旅行はとりやめだねーなんて話していたのに、いざ相方の休みが取れたとなると・・・やっぱり滅多にできない気分転換に出かけたくなり。

こういう場合真っ先に候補地として上がるのが、東京。

比較的近いし、ナントカ展とか必ずあるし、買い物も楽しめるし。

でも、今年の夏はどの博物館も美術館もこれ!って展示がなくてね~。

困ったときのディズニーリゾートも、今夏はあまり心が動かない。

なんだかどこにも行き場がなくて、二人で頭を抱えていたのですが。

ふと、ひらめいたのですよ。

IKEAはどう?

って。

とりあえずIKEA船橋なら舞浜に行くのとたいして変わらない距離だし、しかも駅前だからアクセスもいい。

ずっとず~~っと行きたかったIKEA。

これは最大のチャンスかも!

で、相方に恐る恐る尋ねてみると・・・「う~ん、まあ、いいよ~」とお許しが!!!

やったーーーーー!!!\(>▽<)/

さっそくHPで買いたいものをあれこれチェックしつつも・・・そんなに乗り気じゃない相方を連れて行くのは申し訳ないな~なんて罪悪感もちらり。

ところが、旅行が近づいてくると相方の口から「IKEA楽しみだね~」との奇跡の言葉が!(笑)

なななんと、昨夏のインテリア三昧旅行以来、インテリアに興味が出てきたんですって!早く言ってよ~~!

けっこうインテリアのこといろいろ考えるの楽しいんだ~」って・・・おおお、なんと妻のツボをつくウレシイお言葉かしら~♪

さらに「北欧スタイル」のIKEA特集のバックナンバーを見せたり、IKEAレストランについてあれこれ吹き込んだりしたので(行ったこともないのに笑)、IKEAそのものにも興味を持ったみたい^^

当日は、10時開店と同時に入れるように東北の片田舎を早朝に出発。

東京駅から舞浜を通過、南船橋に着いて、駅を出るとそこには・・・。

Ikea

IKEAだ~~~~~!!\(>▽<)/

んも~大興奮で店内に乱入(笑)。

しっかり手順を予習したので、まずは鉛筆と店内見取り図とカートと黄色いバッグをすかさず準備!

・・・したのですが、よ~く考えたら2階のショールームで見る家具たちは買う予定ないし(従って品番をメモる鉛筆は不要)、ということは今からカートを準備しててもしょうがないということにも気づき、すごすごと返却(恥)。

見取り図だけ持って、の~んびりとショールームを見て回りました。

平日の開店直後だったので人もあんまりいなくて、夫婦二人で思う存分満喫^^

「このソファいいね~」「これこれ!こういう部屋にしたいよね~」「これは・・・何に使うんだ・・・?」「うわ!すっごい色!柄!」などとはしゃいで回っておりました^^;

で、早めにレストランに行って、窓際の明るい席でランチ♪

Ikealunch

相方は、やっぱりこれは外せないミートボールのリンゴンベリージャム&ポテト添え。

それにラップサンドやらパンやらを追加して、かなり食べ過ぎ状態でした^^;

わたしはスモークサーモンとポテトグラタンと枝豆の冷製スープ。

結局2人であれこれシェアして食べたのですが、どれもそれなりに(笑)おいしかったです。

相方はリンゴンベリー&ミートボールが意外とお気に召したよう。

添えてあるポテトは塩味が効いてて、かなり満腹になるようです。

スモークサーモンはかな~り塩気が強いので、パンと一緒に食べた方がいいかも。

ポテトグラタンと枝豆スープはやや薄味でしたがわたしはおいしくいただきました^^

お昼になりだんだんと人も増えてきたので、いよいよ1階のマーケットホールでお目当てのものをゲットすることに。

このときのために、欲しいモノをHPでチェックしてメモってきたのよ!

いざ1階に下りて、圧倒的な量のモノたちを見ると、あれもこれも~!って感じに一瞬なりましたが。

でもやっぱり最終的に買ったのは、メモしてきたモノが中心だったなぁ。

あとはね~、実物を見てみたら「こんなに大きかったんだ・・・」ってモノが結構あったかも(笑)。

キャンドルとか、やたらと大きくてちょっと手が出なかった・・・。

もちろん、やる気になった相方が気に入ったモノも何品か買いました。

で、会計を済ませて。

Lサイズの紙袋に全部収まったものの、これをずーっと持って歩くのではせっかくの旅が大変なことに。

IKEAから発送できれば一番いいんだけど、そもそも配送地域でもないし(汗)、料金もやけに高い。

で、ずっとあたためてきた作戦を実行。

梱包台ですべての割れ物を厳重に梱包し、紙袋の口もガムテープで厳重に閉じ、
コンビニから宅配便で発送しちゃうもんね大作戦です^^

最寄りのコンビニでは紙袋入りの割れ物はダメですと断られましたが、東京駅近辺のコンビニで無事「割れ物」として発送できました。

で、こうしてちゃんと一つも割れなく到着した次第です♪

もちろんいくつか割れることも覚悟の上だったので、割れずに済んだのはほんとラッキーでした。

戦利品は、全部まとめてみるとこんなです↓

Getgoods

ソファのアームに掛けて使うリモコン&マガジンポケット(写真の赤いモノ)とか、調味料スタンドとか、ネクタイ掛け(写真下の丸が連なってるモノ)とか・・・さっそく使ってますよん☆

いや~、もうほんっと、大興奮の一日でした^^

あんまり興奮しすぎて、夜ホテルでダウンしたくらいです(汗)。

相方も「また行きたいね~」と言ってくれてるので、またいつか行けるかも♪

ってなわけで・・・IKEAだけでこんなに長文になるとは・・・orz

二日目のレポはあっさり味にしますね~m(_ _)m

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/26(火)のエクササイズ★

WiiFit を 10分

「interior」カテゴリの記事

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

• ☆ すのーにゃん ☆