« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

お弁当のおかず



自家製の、お弁当用冷凍おかずです ↓


Obentou

基本的に料理があまり得意ではないワタシ。


・・・というか、ものっそい
手際が悪いのね・・・orz


時間をかければそれなりに楽しくおいしく作れるとは思うのですが。


一分一秒を争います!みたいになるととたんにパニックに。


なので、できるだけゆ~っくりじ~っくり作りたい。


でも・・・お弁当作りって・・・朝の忙しい時間帯なので、ゆっくりじっくりってわけにもいきませんよね^^;


朝は基本的に早起きなのですが、超低血圧なので(かかりつけ医にいつも心配されます汗)エンジンがなかなかかからない。


なので、朝ごはんは新たにおかずを作らずに前の晩の残り物と常備菜で済ませています。


となると、お弁当のおかずも作り置きにしたい。


で、昔雑誌で「夕飯のおかずを小分けして冷凍しておくとお弁当のおかずに♪」みたいな特集を読んで、これだ!と。


基本的に市販の冷凍食品になってるようなおかずは、冷凍しても問題ないってことだし。


他に、こんなものも冷凍できますよ~みたいなのもいろいろ調べてみたりして、バリエーションも少しずつ増やし。


今では、朝にプラス一品作るくらいで、あとは作り置きの冷凍おかずで乗り切れるようになりました。


・・・ま、手抜きっちゃ手抜きですね・・・スミマセン^^;


ほんとはさらに手抜きの時期があって、作り置きすら面倒になって市販の冷凍食品にすべて頼っちゃってたりもしたんだけど(汗)。


どうしても市販の方がバリエーションも豊富だし、おいしいしね・・・。


でも、冷凍食品モンダイが起こって、また原点回帰することに。


健康にもイイし、安心だし・・・工夫次第でおいしさもアップできるかな。


そうそう、これだけは名誉(?)のために言っておきますが・・・おかずのバリエーションが少ないのには、相方のリクエストの影響が大なんです!


「胃もたれするので脂っこいものはダメ」「肉は健康に良くないのでダメ」という鉄のリクエストが!!


いろいろほら、健康診断の結果とかを気にしてるみたいなので・・・なるべく肉は食べずに、魚や野菜や海藻中心の食事なのですよ、ウチは。


で、そのルールでお弁当を作るって・・・ムズカシクないですか・・・?


生姜焼きとか、唐揚げとか、ハンバーグとか、フライものとかはダメなんですもん(泣)。


というわけで、今日の写真のように、ひじき煮とか煮豆とか和え物とか・・・ま、あとせいぜい煮物とかきんぴらとか卵焼きとかなんですよね。


切り干し大根は嫌いだそうだし・・・焼き魚もにおいがきつくてイヤみたい。


ま、メニューの味とバリエーションは、これからまだまだ要工夫ですね~・・・。


今の季節は、凍ったままお弁当箱に入れておくと傷まないので、それもまた安心^^


このおかずは冷凍おかずにいいよ!な~んてアイディアがありましたら、どしどしお寄せくださいませ~♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/30(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




idog



Idog

えっとですね。


セガトイズに「idog」っていうおもちゃがあるのですね。


犬のカタチをしたスピーカーで、iPodとかをつないで音楽を流すとそれに合わせてアタマを動かしたりするお利口さん。


しかも、アタマをなでたりしっぽをつついたりすると、顔のイルミネーションで喜怒哀楽を表現しちゃったりするカワイイヤツ☆


・・・こういうおもちゃにめちゃくちゃ弱いんだよね~~~。



そしたらね。


なんだかマクドナルドがハッピーセットのおまけにidogをつけるって言うじゃないですか!


マジで!マック太っ腹!すげーーー!


ってなわけで、発売当日に朝イチで買ってきましたよ、ハッピーセット(笑)。


チーズバーガーとかはよく食べるけど、ハッピーセット買ったのは初めてかも。


で、帰宅して嬉々としてオマケを開けてみましたよ、ええ。



スイッチを入れて・・・特に反応ナシ。


鼻のボタンを押したら、いきなりノリのいい音楽が大音量で流れてびっくりΣ(゚Д゚)


こういう音楽が内蔵されてるのね、はいはい。


・・・・・・で?


iPodとつなぐためのコードの差し込み口は、どこにあるのかな?



・・・・・・もしかして、ナイ・・・・・・?



そういえば・・・ボリューム調節の仕様とかもないし・・・てかそもそも電池交換すらできないっぽいこの外見・・・。


もしや・・・コイツは・・・スピーカーとしての機能はなく、ポップな内蔵音楽を流すのみ・・・?


マ ジ で す か orz


・・・いや・・・そりゃそうだよね・・・ハッピーセットのオマケだもんね・・・定価4000円強の本物を配っちゃったらセガもマックも大出血だもんね・・・。


でも・・・じゃあ・・・idogって言うなよーーーーーー!!


考えてみりゃわかることなんだけど!確かにそうなんだけど!


すげーだまされた感が強いのは、ワタシがバカなだけなのか・・・。



・・・てなわけで、上の写真は
iPod shuffleを見てうなだれるマック版idogです(笑)。


なんかこう・・・「お役に立てずスミマセン・・・」的な吹き出しをつけたくなるうなだれっぷりに、なぜかココロ癒されるワタシ・・・だめじゃん、捨てられないじゃん(汗)。


なんとな~く居場所を見つけてちょこんと座っちゃてるidogに、今日も複雑な心境のsnowなのでした~・・・(今日のわんこか)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/29(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




夏の水分



以前の記事にも書きましたが、基本的には一日少しの水分で生きていける砂漠の植物のようなワタクシ。


500mlのペットボトルは何日もかけないと飲みきれません(笑)。


しかし、今は夏。


いくらヒッキーなワタシとはいえ、確実に汗の量は増えるし、水分も奪われます。


てか、あるイミ、蒸発しやすいのか・・・?


体内の水分量が少なめなだけに・・・いともカンタンに干上がってしまうとも言えましょう・・・orz


特にね~、日中買い物に出て家に帰る頃になると、のどはカラッカラだし、お腹も空いて血糖値が下がり、もうフラフラへろへろな状態になってしまうのです。


スーパーとかでうつろな目をしてヨロヨロ歩いていることもしょっちゅう(怖)。


で、今年の夏はそんな状態にならないように、こんなモノを揃えてみました ↓


Waterbottle_2

このボトル、ななーんと容量が200mlなんですよーーー!


小っちゃくてカワイイでしょ☆


こんなちっちゃいボトル見たことなくて、衝動買いしてしまいました^^


ワタシにはこの量でもう十分♪


小さい分軽いし、持ち運びにも便利でサイコーです^^


この中に、お水とかお茶とかスポーツドリンクとかを半分くらい(半分かよ!)入れて、バッグの中に。


で、ポーチの中には血糖値を上げるためにキャンディを。


これもね~、ただのキャンディじゃないんですのよ?( ̄ー ̄)ニヤリ


明治の
「塩ミルクキャンディ」というもので、夏場奪われやすい塩分を摂取しましょうというコンセプトのなかなか優秀なヤツなんです♪


ほら、熱中症とかで倒れた人には、ただの水じゃなくてスポーツドリンクみたいな塩分と糖分を含んだ水分を飲ませましょうって言いますよね?


このキャンディも甘さとしょっぱさがイイ感じに同居してて、夏にはぴったりな感じです。


これで、出先でフラフラになってもリカバリできる!


結果的には飲まないことも多いんだけど、少なくともバッグの中にあるもんね~って思うだけでもすごく安心です。


ま、あとは家の中でも意識的に水分を摂取するようにしないとね。


ますます暑くなる季節、みなさまも水分にはお気をつけあそばせ~~(^_-)-☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/28(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分 短っ!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




野草園の花々



先日の記事にアップした野草園の写真。


他にもいくつかご紹介します^^


Hydrangea

なんせあじさいを撮りたくて出かけたんだけど・・・下調べもナシに行ったのでほんのちょっとしかありませんでした^^;


でもまあ、このあじさいと、先日の写真のがくあじさいと、2種類撮れたしヨシとしよう。


欲を言えば、キレイなブルーのあじさいが撮りたかったな~・・・ブルーのあじさいって宝石みたいでほんっとにキレイですよね~。


Honeybee

相方が苦労して撮ったハチの写真^^


ワタシとしては、ハチもいいけどこの花たちの何とも言えないはかなげな感じがたまりません。


花と言うよりも、一面に下りた朝露って感じ?


キレイだな~~~。


Nejibana

これはですね~、「ねじ花」って言うんですって。


絞り開放で撮っちゃったんでぼけててわかりづらいんだけど・・・花の付き方が螺旋状になってるでしょ?


ねじれてるんで、ねじ花・・・ってことだそうで。


これまたさりげなくカワイイ花でした^^


Akatumekusa

で、アカツメクサ(ムラサキツメクサ)。



デンマークの国花なんだって~~~~!


知らなかったよ・・・かわいい国花なのね~♪


他にも名も知らぬ花がたくさんあって、ばっしゃばっしゃと撮影してきました。


そうそう、オマケで・・・なんかね~カモが自由にお散歩してる野草園でね~・・・こんなものを作ってみました ↓


Duck2

声の主はもちろん上様ってことで・・・何やっとるんじゃ、ワタシ(汗)。


3連休といっても相方の休みは一日だけだったけど・・・でものんびり楽しいお休みを過ごせてよかったよかった☆


また撮影会に行こうね~>相方♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/27(日)のエクササイズ★

頭痛のタネがあるのでお休みで~す

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ハリポタ雑感



もちろんネタバレなしで。


てか、
「ワタシとハリポタ」的な、ほんと雑感なんで、何か役立つ情報が知りたい方には不向きですよ~(笑)。


Harrypotterseries

ハリポタ全巻を目の前にして・・・いや~・・・感慨無量だな~・・・。


先日も書きましたが、ハリポタって考えてみれば9年前から続いていたわけで、その間いろ~んなことがあったなあ、と。


9年前ってちょうど相方とつきあい始めた時期で、いろいろお互いのことを知っていくうちに「この人はあんまり本を読まないのかな・・・?」って思い始めてた頃で。


理系男子だし、ノンフィクションは読むみたいだけど、あ、あと歴史物は好きみたいだけど(戦国とかね)、本の話題はあんまり合わないかな~なんて。


自分が本を食べて生きているイキモノだけに、ちょっと残念な気もしたり。


ところが、試しに勧めてみた『賢者の石』を、相方がえらく気に入ってくれて。


そのことで、なんだかホッとしたというか・・・ああこの人はファンタジーの世界もわかる人なんだな~と。


結婚してからもハリポタシリーズはワタシよりも夢中になって読んで、映画のDVDも発売するとすぐ嬉々として買いに行って。


一緒に同じものを読んだり観たりしてお互いに感想を述べ合うのって、すごく楽しいしうれしいものですよね(たまに論争になったりもしますが汗)。


今となっては、もっと他にもいろんな共通の興味関心があることがわかったし、ま、逆に全然相容れない領域があることも十分わかったけれど。


ハリポタが相方への理解のひとつのきっかけになったこと、ずっと共通の話題であったことはこれからもずっと思い出として残っていくだろうな~。


そう思うと、ハリポタ全巻を売っ払うのも気が引けます(笑)。


ほんとはね~、前にも書いたけど、ワタシが好きだったのは『アズカバンの囚人』くらいまでなんです。


そのあとはハリーのあまりの反抗期っぷりにちょっと嫌気がさしてしまって・・・。


あと残念なのは、全編通してちょっと下品な表現があることかな。


なんせ言霊に弱いワタシとしては、「このシーンにそれは必要なんだろうか・・・」みたいなイタズラとかいじめもどきとか言動とかにいちいち具合が悪くなるのでね・・・。


てなわけで、アズカバンまでは何度も読んで楽しんでるんだけど、それ以降は買ってきて一読したらあとは放置(笑)。


正直今回も、前の巻の内容をほとんど思い出せないまま臨みました^^;



あ、でもね。


最終巻はとっても良かったですよ♪


あくまでもワタシ的に、ですが。


5,6巻の冗長な感じがなくなって、最初の頃のような息もつかせぬ展開が戻ってきて、楽しかったし飽きなかった。


5,6巻を頑張って読んだ甲斐があったわ~(中身は忘れちゃったけど笑)。


終わり方もワタシ的には満足できたし・・・何度も読み返して余韻に浸ってます^^


ハリポタ全巻、たぶんこれからも我が家の本棚にど~んと場所をとって存在し続けることでしょう。


おもしろいし、思い出だし・・・いつまでも大切にしていきたいと思ってます。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/24(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



現実世界に再浮上中



いやいや・・・。


ハリポタ最終巻を読了して、まだちょっとフラフラしているsnowです・・・。


しかも夜中には地震で叩き起こされるし・・・orz


震源からは遠いのでそれほど強烈な揺れではありませんでしたが、うちはただでさえ上階で揺れるのと、揺れが長かったのとでけっこう怖かったです。


そのあとなんだか眠れなくなっちゃって・・・フラフラ&寝不足orz


今日一日かけて、ゆっくり現実世界に浮上せねば(汗)。


こうなることを見越して(地震は予定外だけど)、昨日今日の予定は白紙、夕飯の献立もごく手軽なものと計画しておきましたので(笑)。


書きたいネタはいろいろあるのですが(ハリポタ以外にも)今日は記事を書けそうにもありませんので・・・お目汚しかもしれませぬが、連休にふらりと出かけた野草園の写真なぞを・・・。


最近ちょっと便利なフリーの画像加工ソフトを使い始めたので、それを使って合成なんぞしてみました。


Herbgarden

どってことない写真でもこうするとややステキチックに見えるから不思議(笑)。


ブルー系の花を多くしてみましたので、ちょっぴり涼しい気分になってくだされば幸いでございます。


ではではまた明日~(たぶん)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/23(水)のエクササイズ★

もちろんナシ。読書デーでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ハリポタ最終巻



朝イチで買ってきましたっ!

Harrypotter

おそらく今日中に読み終えると思います。


『賢者の石』から足かけ9年(うわ、結婚前からだよ)・・・長かったな~・・・( - -) トオイメ



さてと。



寝食忘れて本の世界に潜ってきま~す!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/22(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ブルーレイDIGA



そうそう、レコーダーを買ったんでした、我が家(あっさり笑)。


なんかもう怒濤の展開で、すっかり過去の出来事になっちゃって^^;

Bddiga_2

ものっそい見えづらい写真ですんません・・・。


え~と、パナソニックのブルーレイDIGAを買いましたですよ。


今まで使ってたのもパナソニックのレコーダーだったし、何よりもテレビと併せて「ビエラリンク」ができるってことで、一も二もなくDIGAを選択。


ちょっと配線に手こずりましたが、またもやTELしたコールセンターのおねえさんに大変根気強くつきあっていただき、無事完了。



あ~~~~、
これで心置きなく裏番組録画ができる~~~!!(昔の人みたいな感動汗)



しかも今度は
2番組同時録画オッケーよ?( ̄ー ̄)ニヤリ


これで時間帯がかち合った番組のどちらを録画するかについて、夫婦間で壮絶なバトルを繰り広げることもなくなりました(笑)。


あとね~、前のDIGAに比べて便利になったな~と思ったのが、「まとめ番組」システム。


「毎週予約」とかにしてる番組を、自動でフォルダみたいなのにまとめてくれるのね。


前のDIGAでは録った番組がひたすら一覧になってたので、むか~し録った番組や保存版連ドラの初回の方を探すのにえらいタイヘンだったのですが。


まとめて表示されるおかげで、探すのがずいぶんラクになりました^^


・・・ま、ソニーあたりだともっとわかりやすくフォルダ表示してくれるらしいのですが・・・前よりは良くなったのでヨシとしよう。


しかも、手動でもフォルダにまとめることができるので、これは便利!


え~ほら例えば・・・とある俳優さんに夢中なツマがせっせと出演番組を録画するので、録画番組一覧表示がそんなつまらんもので埋め尽くされてイライラする!といったような気の毒なダンナ様のために、そういった番組をまとめてフォルダに入れてしまえば一覧もスッキリ☆みたいな・・・?(まんまウチのことですけど)


そんでまたタイミングを見計らったかのように、ここんとこの堺ラッシュ☆


・・・あっもちろん、そのためにレコーダー買ったんじゃないですからね?イヤマジで!ほんとに!信じてー!


・・・ま、今週も番宣であれこれ出るから、もちろん録画するけどね?( ̄ー ̄)ニヤリ


で、録った番組は片っ端からフォルダにまとめてさりげなく存在感を消し(笑)。


そしていずれはブルーレイに永久保存しなくっちゃ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




・・・って・・・ブルーレイの時代ほんとに来るんだよね?


まさか波が来ないうちに次のメディアが急成長なんてこたーないよね??


・・・今までため込んだDVDがいつか見られなくなるかもってだけでも驚異なのに・・・orz


昔は紙の写真とかビデオテープとか、それなりにそこそこ年代を超えて使えてたのにね。


なんだか不思議な時代に生まれちゃったんだな~としみじみ思う今日この頃です・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/21(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




『ジャージの二人』(本)



(本)っていうのは、この記事は『ジャージの二人』の
本の感想であって、映画の感想ではないので悪しからず~というイミですよ(映画の予告とか見た上での感想はありますが・・・あと本の感想としてはかなり弱いですが汗)。


明日から映画も公開なので、もしかして検索でたどり着いた堺ファンもいらっしゃるかもしれないので・・・念のため(^^ゞ


ま、そもそもこの本を読んだきっかけは、堺さん主演で映画化だってよ!ってニュースを聞いたからに他ならないのですが(照)。


ジャージの二人 (集英社文庫 な 44-1) ジャージの二人 (集英社文庫 な 44-1)

著者:長嶋 有
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ワタシはふだんあんまり現代日本作家の作品って読まなくって。


なんかこう・・・暴力!性!猟奇!みたいなのとか、病んだ心とか、無関心とか、刺激的な内容が年々多くなってる気がするのですよ。


もちろん、そういう中に鋭い風刺や人間の真理が描かれているのでしょうし、そういうものから目を背けずに向き合うことも必要だとは思います。


でもね~、ワタシは情けないくらいココロが弱いので。


あとね~、言霊に弱いから。


いろんな描写がすぐに心身に影響するので・・・ヘタに刺激の強いものを読むと、
食事がのどを通らなくなったりするの、マジで(汗)。


なので、なるべく刺激の強い作品は避けるように心がけています。


そういったイミではこの作品の作者、長嶋有氏はたぶん大丈夫なタイプだと思うんだけど。


ざっとのあらすじでいうならば・・・主人公は小説家志望で失業中。


妻は他の男と恋愛中で、主人公はそれをどうすることもできないでいて。


3度目の結婚が壊れかけているカメラマンの父の誘いで、北軽井沢の古びた山荘に二人で行くことに。


ひんやりとした避暑地で、古着のジャージをはおりながら、時々訪ねてくる隣人や友人、義理の妹や妻と核心に突っ込まない何気ないやりとりを繰り広げる。


・・・というような・・・感じとしか言えない・・・。


なんていうか・・・淡々としすぎてるというか・・・ぽつりぽつりと少ない言葉で、一日一日が描かれていくというか・・・。


なんにも出来事がないワケじゃなくて、実はいろんなことが起こってるんだけど、でもなんだか「な~んにも起こらない」っていう印象を持ってしまう。


すごく不思議な作品で・・・なんだろ、胃にもたれたり口に残ったりするような刺激は全くないけど、それはそれで今度は
霞を食ったような、「あれ?何食べたっけ?」的なつかみ所のなさを感じてしまったの。


こう、「解決した!」とか「スッキリした!」みたいなカタルシスもないし・・・ずいぶん前に読んだのでうろ覚えだけど、最後のページなんて「・・・これで終わり?え?まだあるよね?ないの?」とかって何回もめくり直してしまったくらい(汗)。


雰囲気は嫌いじゃないんだけど・・・贅沢なようですが、あんまり刺激がなさ過ぎるというのも、これはこれで読み応えがないな~・・・と拍子抜けしたのが正直なところでした。


で。


これをどうやって映画化するんだろう・・・って心配しながら待っていたのですが、だんだんと明らかになってくる映画の「絵」を見て。



なんか、妙にすとんと腑に落ちました。


ああ、こういうことか~~~って。


ワタシの想像力が貧困だったせいか、本を読んだときには登場人物たちがどうしても立ち上がってこなかったのが、映画の中で否応なしに人が演じることによって、「実際の人間の生活」に見えてきたというか。


堺さんはインタビューの中で、小説の中では言葉で説明できることを映像では説明できない、でもそれを監督がうまく映像化したっていうような主旨のことを言っていたのですが(ニュアンスが違ったらスミマセン)。


でも、言葉を尽くしても伝えるのが難しいことを映像では目で見て感じることができるっていうのもあるなあ、と。


表情だったり、視線だったり、間だったり・・・あ、あと人以外にも景色だったり建物だったり犬だったり、ね。


で、なんだか、原作を読んだときに感じた「霞」が、しめりけやひんやりした温感や乳白色の色を伴って感じられるようになった気がします。


それと同時に、その中に漂う、言葉にしない切なさやあきらめや悲しみや、お互いを思い合う気持ちも見えてきた気が。




・・・っつってもまだ映画を見てもいないんですけどね(笑)。


読後感と予告編の映像がイイ感じにコラボレートして見せてくれてる幻なのか・・・?


いやいや、きっと期待を裏切らない出来だと思ってます^^




ってなわけで、主演の堺さんは今週水曜のはなまるマーケットを皮切りとして、ありえないほどテレビに出まくってくれますよ☆


今日の夜から明日にかけてはまさに堺デー。


今晩の「恋愛新党!」はレギュラーだけど、明日は朝の「めざましどうようび」、昼間の「メレンゲの気持ち」、夜の「チューボーですよ!」と怒濤の攻撃(?)。


で、月曜は「徹子の部屋」、水曜は「グータンヌーボ」、27日の日曜は「MUSIC LOVERS」。


あ り え ね ーーーーーー!


ってくらいに出まくりますのでファンの皆様お見逃しなく!


上様がみまかられても、さみしくないぞ!


メレンゲは本寿院様がMCにいるし、本来ならば一番心配な感じのチューボーですよもマチャアキとは昨冬の舞台で一緒だったから一安心だし、グータンヌーボもちょっと心配だけど優香が「組!」で一緒だったから大丈夫かなと思うし・・・一番心配なのは徹子だよー!あああ(泣)


とりあえずすべて録画&編集&永久保存の態勢で臨みたいと存じます。



あっ・・・事後報告だけど・・・
レコーダー、買っちゃった、テヘ☆


それについてはまた後ほど~~~(^_^)/~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/17(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ガウチョ☆ラブ



ガ チ ョ ウ ではありませんよ、ガ ウ チ ョ ですよ?


冬頃だったか「VERY」を読んでいたら(ええ、たまにはこういうセレブ奥様雑誌も読みますのよ☆・・・ブランドものばっかで全然関係ない世界だけどさ~)



「いつでもウェルカムなホームウェア」
みたいな特集が。


おお!こういうジャンルならばワタシにも!


と食い入るように読んでいくと・・・奥様方の何人かが「ガウチョ」なるものをはいていらっしゃる。


ま、要するに・・・フレアーパンツ?キュロット?的なものなのですが。


ロング丈のものや七分丈、膝丈のものなどいろいろあって、素材もデニムとかいろいろらしいけど皆様おうちではジャージ素材のものを愛用なさっているようで。


なにがいいって、
パッと見スカートに見えるエレガントさと、素材と動きのラクさが両立してるところ!


ラフになりすぎず、だらしなくもならず、でも窮屈でもなく・・・これはイイ!( ̄ー ̄)ニヤリ


思えば、ホームウェアに関しては今までさんざん試行錯誤を繰り返してきました。


ヨガを始めてからは、シーズンごとに丈を変えてヨガパンツをはくことが多かったかなぁ。


でも、ヨガパンツはたいていぴったりラインだし、さすがに人目にさらせる体型ではないので(特に腰回り汗)カフェエプロンを巻いて目くらましをしてたりしましたが。


ゴミ出しの時などはやはりなんとなく小走りに・・・^^;


でもガウチョなら、フレアーっぽく広がるからヒップラインが露わになることもないじゃん?


で、しかもジャージ素材のものを選べば、着替えずにそのままヨガもできる!


ヨガも含めて、お行儀も悪いワタシとしては(汗)足が自由に動かせないと困るので・・・そういうイミでもガウチョは最適♪


・・・ってことで、探しましたよ~・・・ベルメゾンも楽天も隅から隅まで何回も。


で、いくつか「これじゃない・・・(泣)」ってモノも買っちゃいましたよ・・・orz


妙にローライズだったり、きつくて下着の線が出ちゃったり、素材がぺらぺらだったり・・・んも~自分で作るしかないかと思いました(なんか去年の「カップ付きTシャツ騒動」に通じるモノが笑)。


で、探しに探した結果。


今のところのお気に入りは、MUJIの「ヨガベーシックフレアパンツ」と、ユニクロの「ソフトフレアパンツ」、そしてムトウの「カットソーガウチョパンツ」です^^


Gaucho

ムトウ<ユニクロ<MUJIの順で丈が長くなるので、今の季節にはムトウがぴったりかな(ドアノブとの位置関係で丈がわかります笑)。


ムトウとMUJIはすとんとしたラインですが、ユニクロのはかなりタックが入っていてまさにフレアースカートって感じです。


グレイのガウチョに黒のTシャツ(カップ付き)を合わせたりすると、ワタシ的には
シックなイギリスのマダム気分(えええ~)。


ゴミ出しにも堂々と行けるようになったし、宅急便も堂々とお迎えできるようになりました(笑)。


なんといっても、「スカート気分」が自分にこんなに影響を与えるものなんだな~ってことにびっくりΣ(゚Д゚)


動作が自然と女性らしくなって、ムダに裾をひらひらさせている自分がいたり(笑)。


・・・あ、でも暑くなってきて思わず「あっち~」と裾をからげてしまう自分もいるけど(ダメじゃんorz)。


ガウチョ、ほんと~~~に気に入ったので、今からもう真冬向けのモノを探す気満々(早っ)。


やや厚手な生地で、長め丈のガウチョ、どこかにないかな~~~。


そしてそれがどうかどうか、エレガントかつラクなラインでありますように(-人-)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/15(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



バブCool


Bubb

毎日むしむしむしむしと暑い日が続いておりますが。


こう暑くなってくると・・・お風呂タイムが
苦行の時間になってきませんか・・・?


あ、イヤ、お風呂に入るのがイヤってわけじゃないですよ、念のため^^;


ただなんていうか・・・
アツイのよ!


バスルームなんてただでさえ家の中で一番湿度高いわけだし?


高温多湿なバスルームの中で、
一日の汗を流しつつ熱さで新たな汗をかき・・・っていう、なんだかそこはかとない矛盾が・・・。


でもだからといって「夏はシャワーでさっと汗を流すだけなの☆」なんてことはとてもできませぬ。


お風呂は湯船に浸かるものじゃ!


でもアツイんじゃー!


・・・うう~む・・・( ̄~ ̄;)




ってことで、バブですよ!(前置き長っ)


なんつーかこのしゅわしゅわしゅわしゅわ~っていうのが、なんともいえない爽快感を招くんだな~^^


んでまたバブにも実にいろいろな種類があるのですが、夏用のバブCoolシリーズは色がキレイなのよ~。


海の青とか、森のグリーンとか、さわやか!涼しげ!


香りも「ミント」とか「森林」とか「緑茶(!)」とか、さわやか気なものばかり。


お湯の温度はアツイままなんだけど、なぜか汗が引いてすっきりさっぱり♪


上の写真のようにまとめてどっさりカゴに入れ、どれにしようかな~と選ぶのがまた楽しいの^^


夏でも体は冷やさないに越したことはないし、湯船にゆ~っくり浸かって体の芯から温めたり疲れをとったりするには欠かせないアイテムです。


ビバ!バブ☆(おっ韻を踏んでるぞ笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/14(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 10分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ほかほかホットケーキ



ある日のお昼ごはんです^^


Pancake


たま~にむしょ~に食べたくなるホットケーキ。


もっとハチミツがとろ~んとかかっているところを撮りたかったんだけど、もたもたしているうちにどんどん染み込んでしまった^^;


写真ってほんと、時間との戦いですね~。


でもバターはちょっと溶けかかってる感じが出てて、おいしそうだな~(自画自賛笑)。



あああ、また食べたくなってきた~!



200g入りのホットケーキミックスを一袋分いっぺんに焼いちゃって、余った分は一枚ずつラップに包んで冷凍するのが我が家のセオリー。


冷凍しておいた分は、自然解凍したりレンジでチンしたりしてちょっと小腹が空いたときのおやつにしたり、重宝します^^


・・・ってことで。


きょうのおやつはホットケーキで決~まり♪


それを励みに、うち仕事がんばらねばね・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/13(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




お花あれこれ



撮りためた花の写真をいくつか・・・。


Pinkcarnation2

カーネーションは母の日っぽいかな~と思いつつも、手軽なお値段と扱いやすさについつい買ってしまいます。


Pinkcarnation

スプレーバラも加えて、別なアレンジも。



別な日に買ったブルースター。


Bluestar1

真ん中の部分が・・・まるでちっちゃな真珠にブルーのベルベットでふちどりをしたみたい^^


こんなふうになってるなんて気づかなかった・・・花って本当にひとつひとつがものすご~く凝ったつくりになってますよね~。


で、ブルースターのアレンジ、けっこう難しくて・・・こんな感じに。


Bluestar2

もっと左右対称になれば良かったのですが^^;


丸い器に、2本のブルースターをそれぞれぐるりと回しただけのカンタンアレンジです。


このあと次々と花が咲いて、一方では枯れていく花もあり、ぐるぐると花のリレーが続いて楽しめました^^


花を買ってきても、いざアレンジしようと思うとどうしても冒険できなくて、無難なアレンジばっかりになっちゃう・・・小心者だしな~(?)。


撮るのはいっくらでも時間をかけて撮れるんだけど、実はそれより時間かかってるのはアレンジの方だったりして(笑)。


花が弱るといけないから気は焦るし、でもなかなかぴしっとカタチが決まらないしで・・・。


あああ~、どんなお花でもさらっとアレンジできるようなステキ女性になりたいわ~・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/10(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分 久々に少しだけやってみました^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




梅雨のココロ



昨日は一日偏頭痛で臥せっておりましたorz


季節の変わり目は頭痛が出やすいんだけど、特にこの梅雨の季節はも~ダメですね~・・・。


低気圧が来たり、じめじめむしむししてたりするともう、てきめんにやられます。


体調が悪いと気分も落ち気味になるので、昨日は薬が効いてきた後にくら~~~い記事を黙々と書いたりして(笑)。


あまりの暗さにはっと気づいて(よかったよ、気づいて汗)、アップするのをやめました^^;


今日はほどよく晴れて(ガンガン晴れるとこれまた頭痛を誘うんだな~)、涼しい風が吹き抜けているので、なんとか体調も保ちそうかな?


もうちょっと丈夫な体になりたいなあと思いつつも、それもまた持って生まれたものだからしょうがないですよね。


サプリとか、食べ物とか、気をつけられるところは自分なりに努力して、あとは自然にまかせるしかないんだよな~・・・と、今日は思えて良かった(昨日は思えなかったんだな、これが笑)。


肩の力を抜いて、前を向いて、自然の流れに身をゆだねて。


穏やかな心でいられたらそれで十分。


ちょっと心のつぶやきでした^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/16(火)のエクササイズ★

体調が回復したらやりたいな~と思ってます

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ゴミ箱に悩む・・・



「捨てる」つながりなわけではないのですが・・・つながってるといえばものっそいつながってはいるのですが^^;



ゴミ箱を、探しているのです。



場所はリビング・ダイニング、できれば高さが30cm以上筒型かさばらずフタ無しで、しかも外からゴミが見えにくいモノ。


・・・なさそうでしょ~~~(笑)。


ちなみに今使ってるのはこれ ↓


Trashbox

大きい方がダイニングテーブルの後ろ、小さい方がリビングテーブルの下。


これね~、別々のお店で、なんの意識もせずに買ったんだけど、並べてみたら・・・おそろいだったの(笑)。


今でも嫌いではないのですが・・・目立たない色合いでいいんだけど・・・いかんせん、高さがないので中のゴミが丸見えなんですよね~・・・。


特にダイニング側のゴミ箱は、ワタシがうち仕事をしてることもあって紙類をたくさん捨てるし、相方も仕事のゴミは職場で捨ててくれればいいのに、仕事を持ち帰ってきて、出たゴミを捨てちゃうし、なにやかやとすぐにいっぱいになってしまって。


で、いっぱいになってくると、自然とゴミが目に入ってくるわけで・・・。


あ、もちろん、マメにゴミ箱を空にすればいいんですよね。


それは重々承知の助(って言いません?ワタシだけ?・・・年寄り!?)。


で、承知の上で・・・できれば空にするのは週2回の燃えるゴミの日だけにしたいなっと☆



・・・そうですか・・・かわいこぶってもダメですか・・・orz



・・・まっとにかく(話を戻す笑)、丈の高いゴミ箱にして、少しでも外からゴミを見えないようにしたいな、と。


フタがあればそんなのカンタンに解決するんですけどね~・・・これまた夫婦揃って、「ゴミは投げ入れるモノ」と思ってますんで(汗)。


遠くからシュートを決めるとたまらんのよね~(悪癖)。


で。


いくつか候補はあるのですが・・・高い!!!


木目が美しいゴミ箱 ナチュラルモダン 木製 セール SALE %OFFプライウッド・ダストボックス ごみ箱 L チーク*【ボーナス特集2008夏】】!!

こちらは言わずと知れたプライウッドのダストボックス・・・欲しいサイズだと7000円前後・・・。


それを考えればこちらは少しはリーズナブル・・・?


汚れに強く、ゴミ袋がスッポリと隠せるゴミ箱 TUBELOR HOMMEideaco ゴミ箱 TUBELOR HOMME チューブラー オム サンドホワイト

でも上と下が分かれちゃうので、持ち上げづらいという声もあり・・・一分一秒を争う燃えるゴミの日の朝には、ちょっとつらい・・・?


でも外からは見えづらそうだし・・・ワタシはビニール袋はかぶせない主義なので、このゴミ箱の趣旨を生かすことはできませんが、ほっそり丸いカタチはいいなぁ。


あ、でもちょっとすそ広がりらしくて・・・それもまた悩むところ。


筒型でなければこんなのもあり ↓


ゴミ袋をスッキリと隠すキューブ型のゴミ箱♪便利なごみ箱 ダブルキューブ ダストボックス(ゴミ箱/ごみ箱/ダストボックス)

お値段的にはまあ許せるか・・・?


色もいろいろあって悪くはないかなあ・・・。


てか、もっとこう、リーズナブルでしかもシンプルで北欧っぽくて・・・みたいなゴミ箱はないものか!


近くのホームセンターで見ても、そこはそれ、ホームセンターですのでね・・・今使ってるのと大差ないし。


う~んう~ん・・・・・・
作っちゃおっか!?(無理)


・・・ま・・・当分・・・悩んでみます・・・てかもう2年くらい悩んでるんだけどね・・・ヽ(´ー`)ノ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/6(日)のエクササイズ★

絶賛偏頭痛中です・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



クラフティ・オ・フリュイ



なんだかもう最近ありとあらゆるモノをベルメゾンで買ってる気がする我が家^^;


もちろん、衣類や雑貨類が中心ですが。


たま~に美味しいものを買うときも^^


去年は「餃子の会」と「ロールケーキの会」を一年間。


全国各地の美味しいお店の餃子やロールケーキが毎月届いて、ちょっとした贅沢気分に♪


我が家はほとんど外食をしないので(ワタシが外食苦手なので汗)、いい気分転換にもなって楽しかったなぁ。


で、今年もなんか取り寄せてみよっか、ってことになり。


モンブランやチーズケーキやロールケーキや、いろんな会のスイーツが月替わりで届く「スペシャルスイーツの会」を取り寄せてみることに☆


で、先月は「焼菓子」ってことで・・・このようなものが ↓


Au_bon_vieux_temps

オーボンヴュータンのクラフティ・オ・フリュイ・・・だそうです(舌かみそう笑)。


ベリーがたっぷり入った焼きプリン・・・みたいな感じ?


相方はおいしいおいしいと喜んで食べていました。


ワタシ・・・は・・・あの・・・ベリーがちょっと苦手なので・・・あ、でも生地はリッチな感じでおいしかったですよ、うん。


来月はマンゴーのムースケーキなんだそうで・・・楽しみ~( ̄ー ̄)ニヤリ


クール便で届くので、スイーツのために冷凍庫を空けておかねばなりません。


それが一番の課題です^^;


ま、いい動機付けになってるのかも(笑)。


月後半の配達に間に合うように、今からちょっとずつ冷凍庫整理を始めないとね・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/3(木)のエクササイズ★

案の定頭痛のタネがあり・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




録画の大問題



大変大変!


テレビが来たと思ったら、新たな障害が!


今うちで使ってる古いDVDレコーダーでは・・・
デジタル放送を録画中に裏番組が見られないんですってよ、奥様!!


そんな話ってありますかーーー!


なんのために録画するって、我が家の場合は見たい番組が二つ重なったときに一つを録画してもうひとつを見る、そのために録画するのよー!?


いやもちろん、保存しておきたいという理由でも録画しますけど。


録画してる間はずっとチャンネルを替えられないって・・・一昔前じゃあるまいし、
裏番組をザッピングできなくてどーする!?



・・・え~っと。



ま、そもそも我が家のレコーダーはデジタル対応じゃないんで、地上アナログしか録画できなかったのね。


で、それは承知の上でデジタルテレビを買って、まあ録画の画質的にはかなり不満だけどしょうがあるまい、見るときはデジタル、録るときはアナログって感じで、しばらくは今のレコーダーで行こうね~って話していたの。


ところが。


このテレビ、チューナーの関係で
NHK-BSに関してはアナログ放送は受信できなくて、BSデジタルになっちゃうのですよ。


で、我が家はず~っと前にも書きましたけど、とにかくNHK-BSを見まくるし、録りまくる。


いいドキュメンタリーをたくさん放送するし、映画もいいのがけっこうあるでしょ?


先週だってミス・マープルシリーズとかやってたし~。


これが録画できないのは我が家的に本当に困るんで、別売りのケーブルを使ってデジタル放送を録画できるようにしたのです(画質的にはアナログ画質になっちゃうけど)。


これでとりあえずは、NHKだろうが民放だろうが、地上波だろうがBSだろうが、デジタル放送を録画できることに。


で、メーカー側の説明では「そのケーブルを使うと、デジタル放送録画中は、
裏番組のデジタル放送を見ることができません。でも、アナログ放送の裏番組なら視聴できます」ってことだったんですよ。


まあそれならいっか~、録画しないで見るだけだったらアナログ放送でも全然問題ないよね~。



なんて言ってたら。



いざデジタル放送を録画し始めると・・・なにをどうやっても録画中の番組以外にチャンネルを替えられない!


慌てて再度メーカーに電話すると・・・「デジタル放送録画中は裏番組が視聴できないんです~」とな!


アナログの裏番組なら見られるって言ったじゃないの~~~!


どうやら最初に対応してくれた人が、何かを勘違いして「見られる」と断言してしまったらしい・・・。


・・・でも電話口のお姉さんが一生懸命謝ってくれるので・・・それにそういう仕様であればどうしようもないので・・・力なく「わかりました~」と電話を切りましたorz



つまり、我が家は。



地上波アナログ放送なら、録画中に裏番組を見ることができる


でも、
あらゆるBS番組は、デジタル放送しか受信できないので、録画中に裏番組を見ることができない


ということかいな?



・・・これは・・・もう・・・買うしかあるまい!?


新しいレコーダーを買うしかあるまいよ!?



ええ、ええ、完全におかしくなってます、snow家(笑)。


でも、レコーダーまで買い換えることには超慎重だった相方も、何回か「BS録画中は裏番組が見られません状態」を経験するうちに、ガマンならなくなった様子。


まさに先週も、見たくもないミス・マープルシリーズ(ワタシが録画しました)を見るしかなくて・・・早寝してました(しかも・・・あのシリーズ、今回はちょっとあまりにも原作を変えまくってた気が・・・結局一度見て消しちゃいました^^;)。


「こうなったら毒をくらわば皿までじゃ~!」と叫ぶ夫婦(笑)。


・・・こうやって、メーカー側の戦略にまんまとハマっていくのね・・・^^;


・・・でも、いいの。


だって、相方の唯一の趣味なんだもん(笑)。


あ、もちろんワタシの大事な趣味でもあるし。


ちょうどダビング10も解禁になることだし。


というわけで。



・・・また機種選びか・・・orz



ま・・・とりあえず・・・徐々に、だんだん、少しずつ、検討していってみたいと思います・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/2(水)のエクササイズ★

生理痛にてお休み・・・ってことは次は偏頭痛だな・・・orz

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

万年筆を新調


Pen1

うち仕事の七つ道具・・・それはもういろいろあるのですが、なんといっても絶対に欠かせないのが万年筆


なんつったって「赤ペ○先○」(どんだけ伏字笑)ってくらいですから、万年筆がないことには始まらないのですよ。


これほど大事な商売道具でありながら・・・今までずっと、700円のデスクペンを使ってきたワタシ^^;


前職で使い慣れてたっていうのもあるし。

あとはね~・・・うち仕事、いつまで続くかなっていうのもあって。


前の仕事を辞めてすぐに今の仕事が始まったので、辞めてのびのび~っていう時間が正直なかったし。


お休みは贅沢に取らせてもらえるスケジュールなんだけど、締め切り前なんかは心身ともに追い込まれちゃって廃人のようになんてしまうこともしばしば(汗)。


ここまでしてやる仕事かな・・・?なんて疑問がふと頭をよぎったりして。



でも。



なんだかんだともう5年目に突入して。


続けてるじゃん?ワタシ。


ならば。


そろそろちゃんと、商売道具にも投資していいんじゃないかしら?


実はね~、デスクペンのペン先だと紙に引っかかることが多くて、そのせいでよけいに手が疲れるというのもあって。


やっぱりちゃんとした万年筆は、疲れ具合が全然違うらしいし。


自分へのごほうびも含めて・・・買っちゃおっか!^^


・・・ってことでこの春買ったのが、写真の万年筆です。


キャップの部分に名前が入れられるサービスというのがあったので(有料で)、この際だからと入れてもらいました。


なんか・・・予想以上にウレシイものですね、こういうのって(笑)。


そして、
ペン先は14金に!!


Pen2

・・・14Kって彫ってあるんですけど・・・見えませんよね、ええ(笑)


なんてったってやっぱり14金の書き心地は違うってことだったので・・・ペン先が14金の中で一番安いものを買いました^^;


いろいろコミで、5000円ちょっと!安いでしょ?・・・って、どこが贅沢なんだと突っ込まれそうですが、700円よりはぜいたくってことで(汗)。


で、肝心の書き心地ですが・・・最初は後悔しました・・・持ち慣れないペンのせいでいつにも増して手が痛くなって・・・orz


でも、だんだん慣れてくると、力を入れなくてもペンがすいすいっと走ってくれて・・・うん、やっぱりいい書き心地ですね^^


手も疲れにくくなったし、字もすこ~しキレイになった・・・ような・・・錯覚・・・?


ま、万年筆を新調したからといって、「よ~しこれからもずっと続けていこう!」って決意を新たにしたわけでは全然ないのですがヽ(´ー`)ノ


やりがいのある仕事だし、無理せず、楽しんで、できることを精一杯やっていけたらな~と思ってます^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日7/1(火)のエクササイズ★

もう7月か~・・・最近全然エクササイズしてないな~^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




捨てルール



先週に引き続き、捨て捨ての話をば。


やっとできあがってきた、モノに対する自分なりのルール。


それは、簡単に言うと、次の二つになります。


1、できるだけモノを外に出さない

2、中にしまったモノをぎゅうぎゅう詰めにしない



以上です(笑)



これはもうみなさんよくご存じだと思いますし、実践もなさってると思うのですが・・・わたしはやっとのことでここまでたどりつきました~。


特に、1番の「モノを外に出さない」は、ワタシ的には片付けの要になってます。


基本的に、使うモノはすぐに手に取りたいタイプ。


なので、中にしまわずに外に出したままになっているモノも多いのですが。


でも雑誌などを見て憧れるのは、断然「モノが外に出ていない」インテリア。


何で自分にそれができないんだろう?


何でモノが外に出ちゃうんだろう?


といろいろ観察してみたら。


「使うモノ」はともかくとして・・・
「使わないモノ」も平気で外に出ちゃってるんですね、これが(汗)。


すぐに使うモノじゃなければ、まずは中にしまってみよう。


ずっと使う予定のないモノなら・・・それはもう捨てて良いのでは?


とりあえずこの二つを頭に置きながらあらゆるモノを見てみると、それでも外に残るモノって案外少なくて。


結局「意図的に外に出してるモノ」って意外と少ないんですね、ワタシの場合。


だから、「よく考えてみると
別に外に出してる意味ないし?」みたいなモノがたくさんあって(これが片付かない原因か!・・・前にも同じようなこと書いてるのに今ひとつピンと来てなかったのね笑)。


で、そうしたモノたちを
しまうか捨てるかの二者択一なので、判断も割とカンタン。


これでモノをかなり捨てることができました^^


で、しまったモノは・・・2番のルールに当てはめて。


もともとしまってあったモノも含めて、ぎゅうぎゅう詰めになっている場所はリストラを敢行。


今までよりも「外から流れ込んでくるモノ」が増えたので、速いペースで収納がいっぱいになり、こまめな見直しが欠かせません。


でも、
「場所にゆとりができる量まで減らす」という明確な基準があるので、迷っているモノも捨てやすい。


てなわけで、ここでもモノを捨てるのがラクになりました^^


まだまだ、雑誌で見るようなシンプルでモノのないお部屋には近づけませんが、自分比でモノが少なくなっていることには満足かな。


で、これって拍車がかかるもののようで(笑)。


どうも今来ている捨て神(見習い?)様は、その後押しにいらしてる感じです。



もう何を見ても「しまえるか?出しとくか?捨てるか?」としか思えません
・・・病気かも^^;


折悪くうち仕事の時期なので、どうやって捨て捨て衝動を抑えるかが大きな課題となっております(汗)。


でも・・・ま、この衝動が去るまでは、しばらく外→中→捨てる、を飽きずに繰り返していこうと思ってます^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日6/30(火)のエクササイズ★

 うち仕事のためお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク