« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

テっ・・・テレビが・・・!



ワタシも相方も大のテレビっこ。


特に相方は家にいる間中テレビをつけっぱなしです。


そんなココロの友、テレビくんが。


壊 れ ま し た orz



いや、なんかね~・・・1ヶ月前くらいから、調子がおかしいな~とは思ってたのね。


テレビをつけたときやチャンネルを替えたときに、一瞬
画面が真っ暗になるの。


で、音声だけが聞こえてきて。


で、ちょっとすると画面がパッとつく、と。


あれ~?とは思っていたものの、まぁ調子悪いのね、くらいで済ませていたのですが。


それが・・・日が経つごとに、画面真っ暗の時間が長くなっていくのですよ・・・。


最初は数秒だったのが、1分・・・
5分・・・15分・・・とハンパじゃない長さに!


んでまたやっかいなのが、画面が復活するまでただ待ってりゃイイってもんでもないところ(汗)。


とあるチャンネルで真っ暗なまま待ちぼうけしてて、しびれを切らして他のチャンネルに替えると数秒で復活したり。


じゃあってんでザッピングして復活を待っていると・・・そんなせっかちさをあざ笑うように、じっくり待たないとダメよ~なモードになったり。


おかげで、チャンネルを替えてみたり・・・しばらくじっと復活を待ってみたり・・・やっぱりチャンネルを替えてみたり・・・あっ映った!じゃあお目当てのチャンネルに、と
戻したらまた真っ暗になったり・・・(哀愁)。


んも~、テレビにかかりっきりですがな!!


画面が真っ暗でも音声だけは生きているので・・・それがまたなんとも焦燥感をあおります(笑)。


ああ、今この場面見たいのに~!って思っても、画面が映らないもどかしさといったら!!


相方と二人、イライラとチャンネルを変え続けるのは、精神衛生上も非常によろしくないです・・・orz


地デジに完全移行するギリギリまでテレビの買い換えは待つつもりだったけど。


これはもう・・・あきらめて買うしかない感じ。


いや、予算はあるんです・・・一応家電買い換え預金はしてるし。


でも・・・もう少し待てば、もっと薄型なテレビが、もっと安く買えたかもしれない・・・。


そう思うと、家電マニアなワタクシとしては断腸の思いでございます(大げさな笑)。



液晶を買うべきか?プラズマを買うべきか?


いったい何型の大きさのテレビを買えばよいのか?


どこのメーカーのテレビがいいのかしら?


あああ、調べることはいっぱいなのに、テレビくんはいったいいつまで保ってくれるのか!?



頼む!もうしばらくはがんばって~~~~!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/29(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


バラのエンジェル



これ、見て見て!!


Angel






バラのつぼみが開きかけてるんだけど・・・。


天使か・・・マリア様みたいじゃないですか?(*^.^*)


後ろの花びらが後光みたいで、前でふわっと開きかけてる部分がひらひらの衣裳の袖みたいで・・・大きなお腹を守ってるようにも見えるし、翼を前にたたんだようにも見えるし^^


この花びらのフリルがたまりませんね~。


やっぱバラってステキだわ~・・・(うっとり♪)。


すっかりココロが洗われました^^


とりあえず分相応に(笑)スプレーバラの段階ですけど・・・いつか大輪のバラを扱ってみたいわぁ~( - -) トオイメ


そうそう、アレンジの本も借りてきましたよ~^^


目下、勉強&実験(実験なのか!)中です・・・それなりにカッコのつくモノができたらご披露いたしたく存じまする。



で。



この花撮影&アレンジ勉強騒動(騒動なのか!)にはオマケがあってですね。


相方は大の花好きなのですが・・・で、自分でも鉢植えとかしょっちゅう買ってくるのですが。


ツマはといえば、「花は枯れるからなぁ・・・」などととんでもない理由で花に興味を抱かず(スミマセン・・・)。


帰ってきたらテーブルの上には花が!なんていう心温まる光景には縁遠いモノとあきらめていたらしく。


ところがここ数日、帰宅すると、まさにテーブルの上には花が!


相 方 大 感 動(笑)。


「こういうの憧れてたんだ~~~」とうっとりしておりました(うっとり好きの相方はやっぱりうっとり好き笑)。


ツマのカメラ好きがよもやこんなふうに花に波及するとは思ってもみなかったようで・・・ウレシイ誤算でよかったね。


まあどれだけ続くかわかりませんが(汗)、カメラに興味がある限り・・・で、我が家にわんこでも来ない限り、花には一番の被写体として活躍してもらわねば。


よかったね~>相方^^


・・・妙ちきりんなアレンジの山は、ちょっとガマンしてね・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/28(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




バラとデルフィニウム



というわけで、昨日ぼやいておりました花の購入ですが(笑)。


花屋さんに見つくろっていただいて、なんとか花束を購入し、帰宅してとりあえず花瓶に生けてみました。


Yellowrose








ええ、はい、とりあえずなんで・・・^^;


ま、ほら、そもそもの目的は写真撮影にあったわけですから、ね?


花の写真が思う存分撮れればいいんです、はい。


バラだけをアップで撮ってみたり。


Rose






デルフィニウムをアップで撮ってみたり。


Delphinium






は~~~~楽しいわ~♪




・・・しかし。


撮ってるうちに。


自分の
「花瓶に生ける技術のなさ」がひしひしと感じられてですね・・・orz


なんつーか・・・びろ~んと広がって、間抜けな感じになっちゃうんだよな~・・・。


花屋さんでラッピングしてくれたとおりに花瓶に投げ込んだとしても、やっぱりなんか間抜けになっちゃう(泣)。


で、長すぎるのかな~なんて調整したりしてるうちに、もっと間抜けになっちゃう(号泣)。



あとね。


花っていきものだから、だんだん元気がなくなったり枯れてきたりしますよね?


その過程での処理がまたすごくヘタなの(汗)。


元気なモノだけを残して、それなりのカタチに整える、っていうのがもう、爆発的にヘタ!



あ、あとね。


おっきな束でどーん!と生けるよりも、コップとかにちっちゃく生けられた花の方が好きなのね。


インテリアの雑誌とかみてると、テーブルの上やちょっとしたニッチにさりげなく小さなアレンジが飾ってありますよね?


ああいうのにモーレツに憧れるんだよなぁ・・・( - -) トオイメ


でもああいうのこそ、センスがないとダメかなぁ・・・。


でも・・・アレンジ・・・いいなぁ・・・。




・・・よっしゃ!


とりあえず、初心者編から勉強してみよう!


まずは・・・図書館で初心者向けの簡単アレンジな本を借りてくるか( ̄ー ̄)ニヤリ


よ~し、やるぞ~~~!



・・・こういうときこそ母にお花を習うべきなんでしょうけど・・・アレンジに行っちゃうところが(汗)。


かーさん、親不孝でスマンなぁ・・・(-人-)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/27(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




花の道



デジイチ熱に浮かされ中のワタシ。


日々被写体を求めさまよっております(怖っ)。


世の中の、写真ブログの方々の記事を見ると、なんといってもイイ被写体になるのは、
コドモ!わんこ!にゃんこ!



・・・うち、どれも、イナイから・・・orz



ならば・・・花か!


花ならば動かないから(笑)初心者にもやさしい被写体では?



・・・というわけで、さっそくに花屋に行って、花を買って参りました。


え~実は、ワタシの母は・・・華道の師範なのですね。


しかし、娘のワタシはまっっっっったく花に縁がなく。


母も娘に伝授したいのでしょうけど・・・「ムリムリ!センスないから!」とさんざん逃げ回って来たのです。



・・・大反省・・・orz



今にしてつくづく、基礎の基礎だけでも習っておけばヨカッタと思いますです(泣)。


まず、
花の名前がわからないしね!(開き直り)


なので、花屋に行ってもリクエストすらできない(汗)。


せいぜい、好みの色とか雰囲気を伝えることしかできませぬ。


で、花屋さんのチョイスを見ながら、ココロの中で
「ああ~!その花はなんか違うの!・・・お~、やめてくれた・・・あっでもその花もダメ~!」などと叫んではみるものの。


できあがった花束には、にっこりほほえんで「イイですね~」と言うしかない、小心者のワタシ・・・orz


ま、そもそも「じゃあ自分でチョイスしてみろ!」って言われてもできないしさ~・・・。


その後母にまずは「花の買い方」を伝授してもらいに行ったことは言うまでもありますまい(笑)。


しかもかーさんったら、花の名前がわからない娘に「カラー別花材チャート」なる、花の図鑑を譲ってくれたよ・・・かーさんありがとう・゚・(つД`)・゚・


ま、当分は(というかこの先ずっと?)、「あれと~これと~」と指さしリクエストで乗り切りたいと思います^^;


あ・・・ちなみに、今回買った花は、こんな感じでございます ↓


Bouquet











バラと、デルフィニウムと、キンギョソウ・・・かな?(自信なさげ笑)


かわいらしくまとめていただきました・・・デルフィニウムがめっちゃ好みなので合格!(エラそう汗)


これをどうするかは・・・また後ほど~^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/26(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




カルマグ



以前の記事で、偏頭痛対策についてあれこれと書きましたが。


その後・・・なかなか好調です^^


一番効いてるのはこれかなあ・・・↓


Camg













カルシウム+マグネシウムのサプリメントです。


偏頭痛にはマグネシウムを摂ると良いとは言われますが・・・食物から摂取するのはなかなか難しく。


いやもちろん心がけてはおりますが、なおダメ押しでサプリもね。


一日4粒飲めばよいそうなので、朝ごはんのあとは
デザート代わりに漢方薬+サプリでシメています(笑)。


これにプラス、日中の飲み物はホットミルクココアのみ!を徹底したところ(ココアもMg含有量が多いらしいので)。


いつもなら偏頭痛に襲われてしかるべきタイミングでも、頭痛のタネすら感じられず!Σ(゚Д゚)



やった~~~~~!!


これで偏頭痛からは逃げ切ったか!?



・・・と思っていたら・・・まあ、意外なタイミングでやっぱり頭痛のタネはやってきて・・・orz


ま・・・それでも、本格的な頭痛にまでは発展せず、薬も飲まずに乗り切れたのでヨシとします!


実は飲み始めて一ヶ月経っても猛烈な頭痛に見舞われてしまい、全然効き目がないんじゃ・・・?と弱気になったりもしたのですね。


でも、前に紹介した「頭痛大学」のサイトだったかに、「Mg摂取の効き目が現れるのは1~2ヶ月後」みたいなことが書いてあったような気がして(あいまい笑)、頑張って飲み続けていたのです。


一応成果が現れたようで、よかったぁ~~~^^



ちなみに。


以前の記事にも書きましたが、マグネシウムって・・・お通じにも効果があるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


水酸化マグネシウムが主成分の便秘薬は、腹痛を抑えて自然にお通じが来る作用があって、けっこう人気らしいですしね。


・・・というわけで、お通じの調子もわりとよくなりました^^


マグネシウム、スバラシイ!\(>▽<)/



・・・あ、もちろん、ご使用の際は用法・用量を守って、正しくお使いくださいませね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/25(日)のエクササイズ★

いろいろヤボ用でお休みでした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

『図書館戦争』



最近カメラの話題ばかりでしたので(しかもいつのまにか「camera」カテゴリまでできてるし笑)。


本日は、久々に本の感想などをば。


『図書館戦争』です ↓


図書館戦争


『図書館』シリーズの第一巻になります。


なんかもう・・・あまりの人気にアニメ化までされてるらしいですね?こっちじゃ見られないんだけど^^;



いやもうほんっっっっとに面白いです!


本が大好きな人、そして図書館を愛する人にはぜひぜひ読んでいただきたい!


かくいうワタシも、週2以上のペースで図書館に通っておりますし(笑)、若かりし頃は司書の資格も取ろうとしていたくらい(でも挫折^^;)図書館を愛しておりますので、この話が他人事とは全然思えなくて。



え~、舞台になっているのは、「昭和」のあとに「成化」という年号になった、我々の生きる現代とは少し異なる・・・でも現代の、日本。


年号が変わる頃に「メディア良化法」という法律が制定され、それからすでに30年が経っていて。


法律に基づく「メディア良化委員会」が、「公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる」という法を執行すべく、本や雑誌の検閲、没収をやたらめったらに行っている世の中になってしまっています。


昔からある良書なんかも、一語でもNGワードが入ってたら即没収、みたいな凄まじさ・・・そして節操のなさ。


それに唯一対抗できるのが、図書館。


「図書館の自由」を守るべく、図書隊を組織し、
武力で(!)対抗しています。


町中に置けば検閲・没収の対象になる書物も、図書館なら所蔵して守れる・・・で、その書物を奪うべく襲撃する良化委員会を、武器使用で防衛するわけで。


怪我人や・・・死者が出る可能性も。


というわけで、もちろん図書館員全員がそうした緊急事態に対応できるようには訓練されていますが、特に戦闘に携わる「防衛員」が養成され。


で・・・昔本を没収されかかったところを図書隊員に助けられ、自分も本を守ろうと決意して図書隊に入隊した主人公の笠原郁は、精鋭部隊である「図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース」に配属になるのです。


その部隊に所属する上官や、同僚や、女子寮でのルームメイトなどとの日々の生活、そして良化委員会との戦いを描いているのが、このシリーズです。



・・・あああ、設定を説明するだけでこんなに字数を使ってしまった・・・。


ま、あとはネタバレになるんで、書けないといえば書けないのですが。


設定だけ読むと、「なんか堅そう・・・」って思われるかもしれませんが、文体がはっちゃけてるんでほんとに楽しく読めます^^


特に主人公の郁は、ココロは純粋なオトメなんだけど、身体能力は並の男子を・・・いや、並以上の男子も超えているので、言うことやることがいちいち豪快(笑)。


で、「部隊」だけに、「一等図書士」とか「二等図書正」とかって階級もあって、上下関係もあるのですが。


でも全然そんな会話じゃないんですよね~、上官に対して。


この軽妙なやりとりを読んでるだけでも爆笑モンです(笑)。


ザッパーで気のいい、でも切れ者のオッサンな玄田三等図書監、あたりはソフトでスマートなんだけど意外と頑固な小牧二等図書正、エリートで当初は郁を敵視する手塚一等図書正。


そしてなんといっても、郁の教官で冷静沈着有能な上官でありながら郁と衝突してばかりの堂上二等図書正^^


彼らのそれぞれのキャラがもう、ほんっと大スキ!


それから、郁のルームメイトで、美人で抜け目のない情報屋の柴崎も。


なんていうか・・・みんながそれぞれのカタチで郁をバックアップしてくれるのが、読んでいてとてもうれしいの。


まだシリーズの途中までしか読んでいないので、この人たちの関係が今後どうなるかもまた楽しみです♪



それから・・・やっぱり、いくら軽妙だとはいえ・・・「検閲」の怖さも、しみじみと思い知らされます。


この時代に生きていたら、どうなっちゃうんだろう?


ワタシの好きな本たちは、どの程度まで「狩られる」のだろうか?


なにより、法によって自主的に萎縮した書物を読むことが・・・楽しいだろうか?


・・・確かに「悪書」は存在すると思うし、何でこんなこと書くんだろうっていうメディアの表現もあるけれど。


そういうことはなくなって欲しいと思うけど。


でも・・・う~ん・・・それを国が取り締まり始めたら・・・どう転んでいくかはわからないわけで・・・。


単純に決められない歯がゆい問題だなぁ・・・と思いながら読んでいます。



・・・ま、でも、それはさておいても。


戦いあり、友情あり、恋あり(?)で、ほんと楽しめるシリーズですよ~。


シリーズを読み通したら、またいずれ感想を書くかとは思いますが。


みなさんにもぜひぜひオススメです^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/21(水)のエクササイズ★

久々に頭痛のためお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




レンズの底なし沼



デジイチを買おうと決心した時点で、
カメラ本体とレンズが別売りであることを知らなかったワタクシ(汗)。


・・・いや実際は、最初から標準的なレンズをお得な値段で付けたセットを売ってはくれるのですが。


でもレンズ無しの本体だけ、でももちろん売っているわけです。


最初は本体だけの値段で考えていたので・・・レンズが別売りと知ったときはひっくり返りました(笑)。


しかもアナタ、レンズの高いことといったら!


セットでついてくる標準的なレンズだって、単体の値段は3万円前後だし、その他凝ろうと思ったら何十万ってレンズがうじゃうじゃあるらしい。


・・・ま、でも、初心者だしね。


レンズに凝るとかいう段階じゃないし、関係ない関係ない。


セットの標準レンズで十分ですよ、ハイ。


たぶん。


・・・あれ?


違うの?


え?レンズによって、全然写りが違うんだ?


背景ボケとかも?マジで?


・・・け・・・検討してみます・・・。



・・・てなわけで検討してみると。


なんかもういろんなレンズがあるんですね、これが。


で、ワタシが撮りたいような、被写体にぐぐっと寄って背景をキレイにぼかしたい、なんて写真にはまた、それに見合ったレンズがあるわけですよ。



・・・そりゃあ・・・ほしいじゃん?そんなレンズ( ̄ー ̄)ニヤリ


で、探してみると・・・なぜか、ものっそい評判が良くてしかも格安の純正レンズがあったりして。


だって9000円前後で買えちゃうんですよ?


他のレンズが何万とかいってるのに?


・・・これなら・・・買えるじゃん?(てか、これしか買えない汗)



で、アマゾンで注文して、届いて、撮ってみたら。



・・・ほんと、違うのね・・・。



比較のために・・・まず、コンデジで撮った写真 ↓


Sonycamera












ほぼ同じ配置(ソーサー同士が触れるくらいの近さです)で、デジイチの標準レンズで撮った写真 ↓


Kisshyoujun












ほぼ同じ配置で、新しいレンズで撮った写真 ↓


Kissef50












・・・3枚目が一番背景がボケてるでしょ?


これを知っちゃうと・・・やめられません(笑)。


もちろん、背景をぼかすばかりじゃなくて、絞りを変えれば風景でもポートレートでもちゃんとはっきり写すこともできますし。


・・・で。


レンズの違いで写りにもこんなに違いが出るんだな~と知ってしまうと。


いろんなレンズを試してみたくなります(汗)。


これを
「レンズ沼にハマる」というそうな・・・orz


レンズ沼というのは底なし沼で、一度ハマるともう抜け出せなくなるらしい・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


で。


新しく買ったこのレンズ・・・ちまたでは
「レンズ沼の撒き餌」と呼ばれているらしくΣ(゚Д゚)


要するに、安いからってこのレンズ買っちゃって、そしたら思いがけない写り具合にうれしくなっちゃって、他のレンズならどうなんだろうって次から次へとレンズを購入してしまうという(汗)。


魔のレンズだ・・・orz


まんまと
撒き餌に食いついてしまったワタシ。



・・・この先、どうしよう・・・(涙)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/19(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




カメラストラップ



何事もまずカタチから入るワタクシ(それってどうなのというツッコミはなしの方向で笑)。


デジイチも然りでございまして。


カメラストラップを買い換えてみました♪


・・・あ、ちなみに、これがデフォルトのストラップ ↓


Canonstrap











・・・なんていうか・・・
オトコらしいデザインですよね(笑)。


ま、これはこれでいいんですが・・・でもオトメゴコロとしては、もうちょっとかわいらしいストラップがほしいわけで。


ただでさえごっついデジイチに、このオトコらしさは
女子としていかがなものかと。


で、買い換え後はこんな感じに ↓


Acrustrap











ぐぐっとシックになったでしょ~?(*^.^*)


もっと明るめのブラウンや、赤い革のストラップもあったのですが、あえて渋めのダークブラウンにしてみました。


で、今はカメラを斜めがけにするのが主流だということで、ストラップはもともと長めのデザイン。


でも長さは調節できるので、自分サイズに直せます。


細い革のストラップなので、斜めがけにすると、パッと見ポシェットをさげているかのようで、ごついデジイチへの抵抗感も薄れます。


ちなみにこのストラップ、「女子カメラ」で見て一目惚れして、すぐにショップのHPに飛びました(笑)。


Acru」っていうショップなんですけど、カメラストラップだけじゃなくて、リングやネックレスやブローチやピアスなんかも扱ってるようなので、女の子にはうれしいショップかも^^


そうそう、ストラップも革のストラップだけじゃなくて、麻×革のストラップもあったりして、どっちにしようかかな~り迷っちゃったくらいカワイイの!



・・・てなわけで、まずはカタチから入って・・・このストラップに見合うだけの腕を持てるように・・・がんばりますです^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/18(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ドリンクメニューを一工夫



ドリンクメニュー、またちょっとバージョンアップしてみました♪


Cafemenu










ま・・・外見だけなんですけど(汗)。


以前アップした写真では、いかにも「喫茶店」風なメニュースタンドに挟んでいたドリンクメニュー。


そのときの記事にも書きましたが・・・もうちょっとかわいくしたいなぁと思っていたのですよ。


で、先日とある雑誌で、「おうちカフェ」特集が組まれてて。


その中に、ちっちゃなフォトフレームにちっちゃなメニューを入れてテーブルに立ててある写真があって。



これだ!


このちっちゃさ!木のフォトフレームがまたシックで素敵!


マネしたい!



とは思ったものの。


メニューの内容自体は減らしたくないんだよな~・・・。


というのも、これもまたず~っと前の記事に書いたことですが・・・我が家のメニューはほんっとに
マジメニュー、お客様がドリンクを選ぶためのモノ。


飾りではなく、ここからちゃんと選択していただきたいので、アイスもホットも選択肢はすべて載せておきたいのです。


で。


メニューの字を小さくするという方法もありますが・・・今回はとりあえず、メニュー自体は同じ体裁にして、その大きさが入るフォトフレームを探すことに。


イメージとしては、あんまり「写真立て」!って感じじゃない、透明感のあるもの。


白木とか、ガラスとか・・・。


と思ってたら。


白木でガラスのフレームがありましたよ!(笑)


フレームが厚いのでそのまま立てて置けて、後ろのスタンドがない分場所を取りません。


後ろが透けて見えるから、グリーンの前に置いたりするとメニューの縁取りの葉っぱとも相まってさわやかでイイ感じ^^



・・・と、またまた一人悦に入っているワタクシなのでした~^^;


来客の予定は相変わらずないけれど(汗)、一人でうちカフェ、楽しみたいと思いま~す♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/15(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 26分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ふわとろフレンチトースト



周りのもの手当たり次第に何でも撮っちゃうもんねシリーズです^^;


Frenchtoast_2










ホームベーカリーで焼いた自家製パンでフレンチトーストを作ってみました^^


これね~・・・胃腸の調子が良くないときのお助けメニューなんです(笑)。


レシピとしては、とにかくミルクたっぷり、はちみつたっぷり(今回ははちみつが切れていたのでてんさい糖たっぷり)、で、卵一個にバターは控えめで。


そうすると、ふわとろっとした、甘くておなかに優しいフレンチトーストになるのです。


ただ甘いだけじゃなくてバターの塩気もほどよく効いてて、なんともおいしいんだな~これが(うっとり♪)。


胃弱なワタシとしては、こういう「思い出しただけで食欲が出るもの」っていうのがホントに助かります。



ストーブを再び点火してしまったほどのここのところの寒さでしたが(汗)、どうやらまたあったかくなってくれるのかな・・・?


みなさまもどうかお身体にはお気をつけ遊ばしてくださいましね~(^_^)/~



・・・デジイチで興奮しすぎて胃腸をこわしたなんてことはまさかナイと思うんですけどね・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/14(水)のエクササイズ★

というわけでなんとなくお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





デジイチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



一眼レフデジカメ、ついに!



買っちゃいました~~~っっっ!!!\(>▽<)/


Eoskiss











CanonのEOS Kiss X2です♪


んも~とにかくありとあらゆるものをばしゃばしゃ撮りまくってます(笑)。



まずは最初の一枚がこちら ↓


Firstshot_2










・・・・・・・・。



あれ?



あ、えーと、あえて画像加工ゼロの状態ではありますが・・・。


デジイチって・・・こんなもん・・・?orz



って、
んなわけあるかいっ!(ノリツッコミ?)



え~とにかく超初心者なもので、レンズの望遠の仕方もわからず(恥)露出の調整の仕方もわからず・・・一枚目はほんと、見たままそのまま撮ってしまいましたんです^^;


で、いろいろ試行錯誤を繰り返した結果・・・こんな感じになりました ↓


Secondshot











すぐ後ろに置いた紅茶の缶がキレイにぼけてるの・・・なんとなくわかっていただけるでしょうか・・・?



ちなみに、このカップを先日ご紹介したときの写真はこちら ↓


Crio












アラが見えないようにものっそい明るく調整したので・・・白飛びしちゃってる感じですよね^^;


でもデジイチで撮った写真だと、ほとんど加工無しでも、陶器のつるんとした質感と冷たくつややかな白さがちゃんと表現できてるような・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



うおおおおお~~~!やる気が出てきた~~~~!!



・・・というわけで、さきほども申し上げましたように、ありとあらゆるものを手当たり次第に撮りまくっております(といっても家の中のみ。外で一人で撮るの恥ずかしいんだもん汗)。


で、相方とデジイチの奪い合いをしております(汗)。




しばらくカメラの話が続くかもしれませんが・・・なにとぞご容赦をm(_ _)m


イイ感じに冷静になれるように、ガンバリマス(^^ゞ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/13(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 26分 デジカメに夢中でも一応がんばりました^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





そうだったのね!



ちょっとちょっと~。


聞いてくださいよ~。


デジイチを買う件について、白髪になりそうなくらい悩んでましたよね?ワタシ。


こんな高いもの買っていいのかしら。


ちゃんと続けられるのかしら。


無駄遣いじゃないかしら。


ワガママじゃないかしら。


・・・ああ、ワタシっていい妻だ(笑)。



なのに。


実はね。



相方自身も、デジイチが欲しかったんだって!



・・・それを早く言ってよ~~~~・・・orz


二人の趣味として買うんだったら、まだ気がラクじゃないのさ~。


ワタシ一人のワガママかと思ってすごく悩んだのに~!



・・・でも相方にも言い分があって。


なんでも以前、ワタシに向かって「一眼レフデジカメほしいなぁ」って言ったらしいのですよ・・・
全然覚えてないんだけど(汗)


そうしたら、ワタシが。


「大きいんじゃないの~?重いんじゃないの~?ほんとに使うの~?」と
けんもほろろだったらしい・・・全然覚えてないんだけど(汗)


・・・ああ、ワタシって・・・
冷たい妻だ・・・^^;


せめてもの罪滅ぼしに・・・デジイチ買ったら、ちゃんと使わせてあげるね(上から目線)。



は~~~~・・・・これで、心置きなく、買いに行けそうです・・・
今日にでも( ̄ー ̄)ニヤリ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/12(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

てーへんだてーへんだ~!



たたたたた大変にござりまする!!


あんまりワタシが
カメラカメラデジイチデジイチってうなされてるものだから。



相方が。



相方が!



「だったら一眼レフデジカメ買っちゃえば?」



って・・・・・!!!!



いいいいいいいくらすると思ってんの!?


そんなカンタンに気軽にほいっと買えるもんじゃないのよ!?


二人ともけっこう締まり屋なのですが、それでも思い切りの良いのはワタシの方だと思っていたのに・・・。


なんだか相方がものすごく気っ風の良いアニキみたいになっちまったぜ・・・?


てやんでい、こちとらだって気っぷの良さでは負けちゃあいねえぜ!


買ってイイっていうんなら、思い切って買わせていただこうじゃあありませんかってんだい!!


・・・てなわけで、
本当に急に突然にわかに(くどい)デジイチを買うことになりましたんです・・・いいのかしら、ほんとに・・・?(急に弱気)


GW中ほっとかれた分の罪滅ぼしなのかしら・・・?


こんな高いものを買って、ちゃんと元は取れるのかしら・・・?


ワタシは本当に飽きずに使い続けられるのかしら・・・?(ううう自信ナシorz)




・・・ちっとも気っ風がよくありませんな^^;



でも。


写真の楽しさがようやくわかってきて・・・撮る写真に変化はあまりないかもしれないけど(汗)でも撮るときの気持ちは全然違ってきて、ひとつのものを飽きずに何枚も撮り直す不思議な根気も湧いてきて。


篆刻ほど安上がりではないけれど(笑)、一生つきあっていける趣味になるかもしれない・・・とも思うのですよ。



だから、やっぱり。


思い切って買っちゃいます!



急展開ながらも、ここ最近の研究成果を十二分に発揮して(「女子カメラ」とかさ~笑)もう欲しい機種は決まったし~♪


デジイチが我が家にやってきたら、一番にお披露目いたしますね^^



乞う、ご期待!!!



・・・にしても、急展開過ぎるわ・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/10(土)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分 久々!すっきり!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

リーフシリーズと麦シリーズ



我が家のウェッジウッドくんたちを紹介したついでに、他のお気に入りカップも紹介しちゃいます^^


まずは、アフタヌーンティーのメモリアルリーフシリーズ ↓


Afternoontea2005










え~、これは2005年のですね。


Memorial











カップの内側と、ソーサーのところに買った年の年号が入っています。


年号が入ってると何はさておき記念になるので、友達の結婚祝いなんかにも贈ったりしてます^^


で、これはこれで好きなのですが、デザイン的には昔の「麦シリーズ」のほうが好きだったなぁ・・・。


Afternoontea1999











これ、結婚前に記念に買ったティ-カップセットなんです(*^.^*)


模様が淡いので見えづらいと思いますが・・・1999年のです。


なんかこう、シンプルで、でもあったかみがあって、ちょっと厚手なところがなんとも普段仕様で、好きなんだなぁ・・・( - -) トオイメ


麦シリーズは他に2000年のスープボウルとプレートも持っています。


相方とのデートの時に、結婚したら使おうねって買ったもので・・・使ってますよ、ハイ^^


今のリーフシリーズはティータイム用って感じで、カップ&ソーサーが中心なのですが。


麦シリーズはほんと、プレートとかボウルとか、大きさもいろいろあって、食卓で普段使いにできるラインナップだったので、ちょっとずつ揃えていこうね☆とか、それこそ結婚の記念に全部同じ年号で揃えちゃおう♪とか、楽しめた気がします。


あと、リーフシリーズには金の縁がついていて、これも好みが分かれるかも・・・レンジで使えないしね(いや、カップ&ソーサーはレンジには関係ないっちゃないんだけど^^;)。


そういったイミでも、シンプルな麦シリーズの方が好みではあるなぁ。


今にして思えば、もっともっと麦シリーズの食器を買っておけば良かったな~。


後悔先に立たず。


・・・あ、でも。


それこそ、年号を記念に買ってるんだから、使うたびに、どんなシチュエーションだったっけ?どんな気持ちだったっけ?なんて思い出すこともできるんだよね。


「あの年にあの場所で買った」ことが、思い出なんだよなぁ・・・( - -) トオイメ


・・・って、なんだかいろいろ思い出してしまったぜ(照)。




麦シリーズは普段使いに、リーフシリーズはお客様用に。


これからも、思い出と一緒に使っていきたいと思います^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/8(木)のエクササイズ★

頭痛のタネがあるにつきお休み・・・そろそろ大丈夫かなぁ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





枯れ枯れGW



というわけで(?)、GWは結局一人家で黙々と石を彫り、撮影スタジオやレフ板を作り、写真を撮りまくり・・・という感じで過ごしまして。



・・・なんかこう・・・
じいさまみたい・・・な・・・?orz



いかんいかん!


まだ30代(かろうじて)女子なのに、
この枯れっぷりはなに!?


もっと女子らしいうるおいを!


そう、こういうのを読んでうるおわなくっちゃ! ↓


Girlscamera













・・・結局カメラかよ(笑)。


しかしこのタイトル・・・レジでなんとなく気恥ずかしくなるのはワタシだけでしょうか・・・?^^;


ま、タイトルはともかく、中身は(中身も、か)非常にオンナノコらしい、かわいい写真のオンパレードで心がうるおいますよ~^^


わんことかにゃんことか、お菓子とかお花とか、キレイな空や木々や海や・・・は~・・・うっとり♪


もちろん載っているのはデジタル一眼レフ(略してデジイチ)で撮った写真ばかりなので、コンパクトデジカメ(略してコンデジ)なワタシには再現しようがないのですが。


でも、構図やアイディアの参考にはなるしね。



それにしても・・・ああああ~、こういう雑誌に載ってるような写真が撮りたいなぁ~・・・。


ふんわりしてて、その場の空気まで一緒に閉じ込められてるような写真。


ただ身のまわりのものを撮ってるのに、なんだかすごく特別なもののように思わせてくれる写真。


とりあえずワタシにできることとしては・・・まずは背景をぼかしたい!


いいなぁと思う写真って、たいてい背景がキレイにぼけてるんですよね~。


ふわ~っと溶けてくような感じ。


でも・・・コンデジでの背景ボケには限界があるしな~・・・。


いろいろ方法は調べてみたけれど・・・そして実践しつつはあるけれど・・・やっぱりデジイチのぼけにはかなわない。


デジイチほしいなぁ~~~~・・・( - -) トオイメ


・・・と、そんな大それた願望のトリコになってしまった、今年のGWでした~(笑)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/7(水)のエクササイズ★

またまた頭痛のタネありでお休みでございました

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



印のラッピング



そういえば、母から発注されていた「印」を彫りかけにしていて(酷)。


うち仕事の合間にコツコツと彫り進めて、めでたく完成。


さて、どうやって渡そうかな、としばらく思案。


最初にリクエストされて彫った「落款」は、包みもせず
そのままほいっと渡してしまいましたが(汗)。


印の数が増えてくると、パッと見てどれがどのデザインか、なかなかわかりにくくなるものですし。


一目でパッと「あ、これはこの印だな」ってわかるようにしたいなぁ。


昔、先輩に印をいただいたときには、小さなポチ袋に印を押した和紙を貼り、その袋に印を入れてプレゼントしてくださって。


この方法だと、印の収納と見分けが同時にできて、とっても便利だったのですね。


ということで、わたしもポチ袋を探しに出かけたのですが・・・。


これが、意外とないんですね~。


まず、シーズンオフだというのもあるし(笑)。


文具屋さんでも、水引が印刷されたポチ袋はあるんだけど、無地のものや素材が素敵なものは全然ないの。


もっと大きな文具屋さんとかがあれば、一年中カワイイポチ袋が入手できるんだろうけど・・・。


ま・・・イナカだからなぁ~・・・orz


で、まぁ相手が身内でもあることだし、今回は簡単に、こんな感じにしてみました ↓


Seal










和っぽい(あるイミ北欧っぽい?)デザインのメモ用紙に印を押してから、印面が正面に来るように印をくるんで留めてみました。


なんか・・・お菓子みたいでちょっとカワイイ・・・かな?^^


パッと見ですぐに印のデザインがわかるし、取り出すのも簡単だし(下から押すとすいっと出てくるからね)、印の側面も一応保護できるし。


母にも「カワイイしわかりやすい」と好評をいただきました♪


・・・すっげ~間に合わせなんだけど^^;


いずれはちゃんとポチ袋を用意して、そこにこのパッケージの印を入れるっていう手もあるかなぁ、と考え中。


パッと見てわかりやすくて、もらったときにうれしくなるようなラッピング・・・どんなふうにしたらいいかしらん?


みなさまなら、どんなふうにラッピングしてもらいたいですか?


印のラッピングアイディア、募集中で~す!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/6(火)のエクササイズ★

 頭痛のタネがあるのでお休み・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



写真熱ヒートアップ



と、いうわけで(?)。


シロウト写真熱はますますヒートアップしております(笑)。


ここ最近の写真を見ていただくと・・・微妙な変化が・・・ある・・・かも・・・いや・・・なかったりして・・・?orz


とりあえず、こんなモノを作っちまいましたよ ↓


Studio











段ボール箱で作る、
お手軽撮影スタジオです(笑)。


特にこの背景紙を使うことによって、モノの多すぎるごちゃごちゃした部屋の有様がバックに映らずに済み、タイヘン気がラクでございます^^;


それから、こんなモノも ↓


Sankyaku











ミニミニ三脚です(マグカップと比較してみました)。


静物を手ぶれなく撮るには、やはりしっかり固定することが必要らしく。


\980で大変リーズナブルでございました。


これらの知識は、以前紹介した「花のポストカード屋さん」のブログで勉強させていただきました~。


他にも100均のプラスチックボードでレフ板を作ったり。


同じく100均で背景紙になりそうな模造紙や包装紙を物色したり。


いやほんと、100均さまさまですわ~^^



んでもってさらに、先日ご紹介した画像加工ソフト「Picasa2」に加えて、こちらもフリーの画像加工ソフト「JTrim」もダウンロード。


こちらは「Picasa2」よりもさらに高性能・・・だと思うのですが、ワタシはもっぱら写真に「枠」をつけるために使っております(もったいない汗)。


しばらく使わせていただいてたポラロイド写真風の枠も素敵なんだけど・・・ワタシの写真には少々・・・いやかなりモッタイナイ気がして^^;


ここぞ!というときや、超お気に入りの写真が撮れたときにはまたありがたく使わせていただきたいと思っていますが。


今のところ、普段モードの写真の時には、自分で設定した「ふつうの写真風枠」(笑)をつけようかな~とね。


枠に影をつけたり、いろいろ試行錯誤中です(ちなみに今日の写真2枚の影の色が違うのはまさしく試行錯誤中ってことでお許しを^^;)。



てな感じで・・・ま、あの・・・写真自体にあんまり変化はないかもしれないんですけど(笑)・・・一応、目下勉強中というところです^^;


いつか、自分でもはっきりと「おお、イイ感じに撮れた!」と思えるような写真を撮れるように!・・・・・・・・なる・・・のかしら・・・?( - -) トオイメ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/4(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 26分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





ウェッジウッドくんたち


先日(ってずいぶん前だけど汗)、食器棚を整理した際に。


そういえば、我が家にはウェッジウッドのカップ&ソーサーが2客あることを再発見。


どちらもいただきものですが、滅多に使わず宝の持ち腐れ状態になっていて。


で、「うちカフェアルバム」を作ったときに、ドリンクの方に手持ちのカップコレクション(貧弱だけど^^;)を並べていて、ふと。


せっかくだからここにウェッジウッドくんたちも並べてみてはどうか、と。


で、さらに
せっかくだからちゃんとシリーズの名前も調べてみてはどうか、と。


そう思って調べて始めたのですが。


・・・ウェッジウッドのシリーズものって、
けっこうすぐに廃盤になってしまうのね・・・


で、わたしが持ってるカップ&ソーサーは、はるか10数年前にいただいたものたちで・・・当然もう廃盤になって幾星霜・・・。


そんなんどうやって調べりゃいいんじゃい!!



しかし。



世の中にはちゃんとそういう一覧を作ってくださってるところがあるんですね(感涙)。


こちらのお店で、最新のものから廃盤のものまで(全部ではないかもだけど)、シリーズを写真付きで紹介してくださってるアリガタイ一覧を発見しました!


で、ようやくシリーズ名がわかった我が家のウェッジウッドくんたちですが・・・。


Crio










こちらは、
クリオ(ライン)のカップ&ソーサー。


歴史を司る女神クレイオンから名付けられたそうな。


この、赤い実はなんだろう・・・なんかのベリーかな・・・?と思っていたら、これ、「バラのつぼみ」だったのね・・・(恥)。


Harlequin










で、こちらは
ハーレクイン


幾何学模様がちょっと珍しい感じですよね。


ほとんど同時期にいただいて、そのときはハーレクインの方が断然スキだったのですが・・・今になってみると、それぞれに持ち味が全然違っていて、どちらもステキだなぁと思うようになりました^^



しかし・・・こうやって一覧を見てみると、他にもいいなぁと思うシリーズが結構あって。


シンプル好きとしてはキャベンディッシュとかグイネバーとかステキだな~と思うし、でも上品かつゴージャスなコーヌコピアも優雅なティータイムを味わえそう。



( ̄ー ̄)ニヤリ



・・・って、な、何を企んでるの、ワタシ!?


むりむりむりむり!
廃盤だったり入荷待ちだったり日本代理店取扱無しだったりするんだからね!?




・・・やっばいな~・・・どうなることやら^^;




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日5/1(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 26分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク