« 『ホリデイ』 | トップページ | 幸せ花のおすそわけ♪ »

陶器と磁器


え~、和食器初心者による、和食器勉強結果レポート第2弾です(え、第1弾ってあったっけ・・・?^^;)


あのう・・・すっごく初心者なことを発表してもいいですか・・・?


焼き物には、
陶器磁器が、あるのですね・・・。


ええ、はい、知らなかったんです・・・スミマセン・・・orz


いや・・・なんかね?和食器のショップのサイトをあれこれ見ていたら。


「これいいなぁ~」と思う器に限って、「お手入れの注意」みたいなのがあって。


曰く、
「初めて使う前には米ぬかなどで煮沸してください」「料理を盛る前には水にくぐらせてください」



・・・えええ?



そんな・・・
面倒な(まぁそれを言っちゃあおしまいですが^^;)。


てか、うちにある和食器、
一回もそんなことしたことないよ?


それって・・・マズイ?ヤバイ?


で、焦って調べてみたら・・・。


陶器の器は、土でできていて水分がしみこみやすいので、最初に処理をしておかないと使うたびに料理の水分がしみこんで、シミになったりカビが生えたりすることもあるらしい。


で、磁器の器は、細かい石が原料で水分がしみこむ心配がないので、基本的には普通に洗ったり盛りつけたりしていいみたい。


・・・そういう違いがあったとは(汗)。


じゃあ我が家にある和食器は・・・?


見分け方としては、磁器は固くて薄いので、指ではじくと「チ~ン」と高い音がする、とな。


で、陶器は「コンコン」って感じ・・・かな?


試してみたら、ひとつだけ「コンコン」って音がした器があり・・・。


・・・スマン、君は陶器だったのか・・・今まで粗雑に扱ってごめんよ・・・でも平気みたいだから、
これからも今まで通りに使うね(酷)


なんせザッパーなワタクシめ、陶器を扱う自信は・・・皆無ですorz


となると、磁器の器を選んだ方がよさそう・・・?


見た感じは陶器の方に心惹かれるんだけどな~・・・ぽってりとした感じとか、色の出方とか、陶器の方があったかいですよね。


磁器はやっぱりどこかシャープだし、それもかっこいいんだけど、和食器の味としては素朴さを求めたいなぁ・・・。


そしたらね。


「半磁器」ってものもあるんですってよ、奥さんΣ(゚Д゚)


陶器の仲間なんだけど、磁器に近い扱い方ができるらしい・・・?


ちょっと見た感じだと、見た目も陶器と磁器の中間くらいの感じ・・・薄手っぽいけどちょっとぽってり感も感じられるような・・・。


この辺に関してはまだまだ調べなきゃいけないことがたくさんあるなぁ。


もちろん、今実際に使っている陶器がそうであるように、そこまで使い方に神経質にならなくてもいいものなのかもしれないし、もっとカジュアルに使える陶器もあるのかもしれないし。


みなさまは、陶器のお手入れ、どうしてらっしゃるのかしら・・・?


自分に合った和食器探しの旅・・・まだまだまだまだ(長っ)続きそうです・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/10(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 21分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« 『ホリデイ』 | トップページ | 幸せ花のおすそわけ♪ »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク