« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

ずんだ大福


仙台土産に、このようなものをいただきました^^


Kikuhuku












お茶の井ヶ田」さんの「ずんだ生クリーム大福」です♪


以前、仙台出身のM1グランプリコンビ・サンドイッチマンが、いいともの慎吾のコーナーに出たときにこの大福を持ってきたんですよね。


で、慎吾が試食したら、
「うっまい!Σ(゚Д゚) うっまい!!」とあの大きな口でばっくばく頬張ってて(笑)。


食べることが大好きな慎吾があんなにおいしいって絶賛するんだから、ほんっとにおいしいんだろうな~と。


今まで、仙台土産のお菓子と言えば・・・萩の月?・・・くらいだったような(ワタシは個人的に「伊達絵巻」がスキですが)。


でもここ数年「ずんだ」関係がどんどん勢力を広げてきて、ずんだ餅とかずんだロールとか新たなお菓子が!



で、ずんだ大福ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ



ずんだって・・・食べたことありますか?


だだちゃ豆をすりつぶしたもので・・・うん、風味としてはほんと、「枝豆!」感いっぱい。


甘すぎないし、ヘルシーだし、おいしいんですよね~^^


この大福も、ずんだ+生クリームですが、甘さが全然きつくない。


ずんだの豆の香りがふわっと抜けて、そこに生クリームのこれまたふわっとした食感がプラスされて、全体を大福のもちもち感がくるんでいる、と。


食べる前は「甘そうだな~^^;」と思ったけど、いやいやどうしてあなた、あっという間に一個ぺろりでございましたよ(笑)。


雑誌とかテレビとかでじゃんじゃん取り上げられてるらしいし、駅の構内にもあちこちにお店があったそうだし、今イチオシ!の勢いを感じますね~。


でも「ずんだ生クリーム大福」は売り切れが多かったみたい。


「抹茶クリーム大福」はけっこう置いてあったそうです。


あ、あと通販もやってるみたいですよ~。


冷凍で売られてるので、すぐに全部食べなきゃいけないってこともないし、お取り寄せしてゆっくり味わってみるのもいいかもしれませんね。



オススメですよ~♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/29(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




アーモンドビスコッティ


毎度毎度の、ビスコッティです(*^.^*)


Almondbiscotti













今回は、アーモンドビスコッティを焼いてみました^^


くるみとはまた違った味わいで、おいしいです♪


アーモンド、混ぜる前にクラッシュしてしまおうか迷ったのですが、ホールのまま焼いて、途中切り分けるときに断面が出るようにしたので、いかにも「アーモンド!」って感じでしょ?


くるみも大好きなんだけど、アーモンドにはなんと言っても「偏頭痛予防作用」のあるマグネシウムが豊富に含まれてますのでね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


これに、同じくマグネシウム豊富なココアを合わせれば、最強です!


・・・って、これって・・・単なるおやつと言うよりは、もはや
食餌療法のようですな・・・orz


ま、まあ、ほら、
「医食同源」ってことでね・・・?


今回はスーパーの製菓コーナーで買ったアーモンドなのですが、いつもお世話になってる「クオカ」さんのアーモンドは、そのままポリポリ食べてもイケる!って大好評なのね~。


ぜひぜひ買わねば!




・・・あ、でも・・・クオカのくるみも・・・まだ山のようにあるんだった・・・。




い、いやいや、くるみを使ったお菓子をどんどん作れば、ね?




・・・あ、ワタシ・・・ダイエット中なんだった・・・orz



しばらくはビスコッティ三昧が続きそうです・・・^^;




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/28(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




休日の過ごし方とダイエット


GWひまひまなワタクシの嘆きに、みなさまからのあたたかいアドバイス・・・本当にありがとうございますm(_ _)m


おうちでゆっくり趣味三昧、と心を決めたワタシに、さらに雑誌の占いがこんなアドバイスを。


「休日は家でのんびり過ごすのが吉☆」
「掃除や模様替えも吉です♪」


なんてタイムリー!(笑)


これはもう、お言葉の通りにさせていただくしかありますまい^^


GWの方向性も決まったことだし、心置きなくその雑誌を熟読。


雑誌っていうのは、対象年齢があったとしてもムシして読めるっていうのがいいところですよね? ↓


Fytte_2  










・・・ええ、ハイ、スミマセン・・・これはたぶんどう考えても10~20代の方向けのダイエット雑誌です^^;


ちゃんと自分年齢に見合ったダイエット雑誌もあるんだけど・・・なんていうか、この
「若さあふれる貪欲さ!」がダイエットには最適な気がして(笑)。


やっぱりダイエットって、なんだかんだいっても「やせるぞ!」「そのためならなりふりかまわないぞ!」みたいな・・・気合い?ガッツ?執着心?みたいなのが必要じゃないかしらん?


今回も表紙を一見しただけで、「う~む・・・貪欲だ」とうなってしまうものばかり(笑)。


とりあえず、胃が小さいワタクシとしては、一押し特集の
「食べてやせる新常識!一日5食ダイエット」が心の支えになりそう(^^ゞ


てか、長年一日5食っぽい生活なんですけどね・・・。


朝食・10時のおやつ・昼食・3時のおやつ・夕食・・・で5食でしょ?


まさにやってますよ、ハイ。


なんでも、空腹の時間を減らすことで、ドカ食い・ムダ食いを防ぎ、体血糖値の上昇も緩やかになり、脂肪もつきにくくなり、結果的にダイエットになる、と。


( ̄ー ̄)ニヤリ


あ、あとね~、衝撃的だったのは、
運動には順番があるってこと!


筋トレ→有酸素運動、が最高なんだって!!


・・・WiiFit、有酸素運動→筋トレの順番だったんですけど・・・orz


筋トレをすると成長ホルモンが出て脂肪を分解してくれる。


でもって、その流れで有酸素運動をすると分解された脂肪がどんどんエネルギーとして燃焼される、と。


・・・明日からこの順番だわね( ̄ー ̄)ニヤリ



あ~ほんと、ダイエットとかGWの過ごし方とか、いろんなイミで参考になったわ~・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/27(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ひまひまGW


来週にはもうゴールデンウィークに入っているんだなぁと感慨にふけりつつ。


ゴールデンウィークそのものには何の感慨もないワタシ。


なぜならば、今年のゴールデンウィークもまた、相方は仕事仕事で休めないからなのであります。


というわけでワタシは
いつもとまっっっっっったく変わらぬ毎日の予定。


うち仕事も入ってるから、ま、仕事がはかどっていいんだけど~(やさぐれ)。



しかし。


それだけじゃさみしすぎやしませんか・・・?



世の中は連休浮かれモードなんだし・・・何がさみしいって、ニュースでこれでもか!ってくらいに渋滞のニュースとかやるでしょ?


そうすると・・・いろんなイミですっごくテンションの上がった人々がたくさん映るんですよね~・・・。


渋滞はタイヘンだと思うし、乗車率120%の新幹線とかもタイヘンだと思います。


が。


それでも、そこにはなにがしかの「楽しみ」が付属してるんだよね・・・。


家にいれば・・・渋滞も混雑もないけれど・・・「楽しみ」もないよ?



・・・ううう、自分で書いてて泣けてきた・・・・゚・(つД`)・゚・



とにかく、
夕方のニュースを一人家の中でぽつ~んと見ていると、すっげーさみしいのね!


それがイヤで、去年のGWは友達と会ってみたり髪をカットしてみたりリフレクソロジーに出かけたりしてみたけれど。


数少ない友達は、結婚間近だったり(やっぱ彼氏と過ごしたいでしょ?)乳飲み子育ての真っ最中だったり(すごくタイヘンらしくてまだ赤ちゃんに会えてないし・・・)、みなそれぞれに忙しいのよね・・・。


髪はカットしたばかりだし(ペース配分考えりゃよかった)、リフレクソロジーという気分でもないし(気分は結構大事でしょ?)。



・・・じゃあどんな気分なんだ?>自分^^;



あんまりさみしくなく、適度に楽しみがあって、しかも連休の混雑等に影響されないこと・・・って何だろう・・・?


DVD三昧・・・?


ごちそう食べ放題・・・?


・・・とりあえず、いくつかお取り寄せを注文してみたけど・・・レンタルしたい映画もリストアップしたけれど・・・何かこう、そこはかとなく漂うムナシサは何・・・?orz



誰か!連休を過ごすナイスアイディアを教えて~~~!!




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/23(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




大転倒



いっや~・・・・。


以前より再三再四再五(?)に渡って、
ワタシがいかに「めんどくさがり」であるかということを申し上げて参りましたが。


ついに、ツケが巡って参りましたorz


昨日、出かける前にちょっとネットをチェック、とパソコンのスイッチを入れまして。


で、キャスター付きのいすに座って、パソコンが立ち上がるのを待っていたら。


ふと、めがねの汚れが気になり(ハイ、めがねっこなんです)。


リビングテーブルの上のティッシュケースからティッシュを取ろうとしたのですが。


いすから立ち上がるのも面倒なので、座ったままめいっぱい手を伸ばし。


もうちょっと・・・あとちょっと・・・というところで。





ずだーん!




・・・
いすもろとも横転いたしましたです・・・orz


方向としては、右斜め前方向に手を伸ばしつつ、左斜め後ろ↙にいすが転がってったって感じですか。


しばらく、起き上がれなかったッス・・・。


しかもこの場所、リビングテーブルにキッチンカウンターにパソコンデスクが密集してるという、リビングでもっとも混雑した場所でして。


いたるところ
尖った角だらけ、という魔のゾーンなのですよ。



・・・ま、ありがたいことに流血の大惨事には至りませんでしたが。



しかし、体の前後左右、ありとあらゆるところに打撲のあとが(泣)。


前後・左右を同時に打つという常識では考えられないことが可能なのは・・・やはり、角が多い場所ならではと申せましょう。


特に両スネと右体側がすげー痛いです・・・。


そんなワタシの話を聞いて、帰宅後の相方は・・・大爆笑!(ちょっとは心配してくれましたが)。


以来我が家でのワタシの呼び名は「うちみちゃん」でございますorz


はああああ・・・めんどうくさがりもたいがいにせねばな~。


しかとこの身に刻んだ教訓でございました・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/22(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ミタニンブログ


何度か言及しておりますが・・・三谷幸喜作品が大好きなワタクシ。


もちろん、すべての作品を見たわけでもなく、また「これはちょっと・・・」って作品もありますが(ゴメン、ミタニン)。


でも、圧倒的に「当たり」の多い脚本家であり、作家であると思ってます(あ、ワタシにとってね)。


「古畑任三郎」は再放送をすべて録画→永久保存、「新選組!」はDVD-BOXをオトナ買い(万単位なのに・・・ううう泣)、「王様のレストラン」DVD-BOXもオトナ買いの誘惑と格闘中。


映画も、テレビ放送されたものはすべて録画→永久保存。


舞台を見てないのが何とも心残りですが、いずれ舞台作品のDVDもコツコツと買いたい、あるいは録画したいと企み中。


で、作品はもちろんのこと。


彼の書く文章も好きなんですよね~。


朝日新聞での週一連載エッセイを本にまとめた『三谷幸喜のありふれた生活』も全巻持ってます(つい先月も新刊を買いました( ̄ー ̄)ニヤリ)。


そんなミタニンの文章が、なななんと今、毎日読めちゃうんですよ!


6月封切りの映画「ザ・マジックアワー」がらみで、ミタニンが
期間限定(たぶん)ブログをやってるんです!


てか、ミタニン、まるでしょこたんのように頻繁に更新してるんだけど・・・結構ハマってる?( ̄ー ̄)ニヤリ


んも~ぜひぜひず~~~っと続けて欲しい!


・・・忙しいからタイヘンか・・・。


でも!毎日何度もミタニンの文章が読めるのはウレシイ!


短い中にもちょこっとヒネリが効いてて、くすっと笑えるのがミタニンらしい。


いただきもののハヤシライスを毎日食べてたり。


毎朝きちんと愛犬とびの散歩をしていたり。


映画の番宣でまた突拍子もないことをいろいろやらかしてみたり(失礼)。


ま、
やってること自体がすでにおもしろいのですが(ホント失礼)、そこにミタニンの一言が加わることで、よりおもしろ度が増す感じ?


三谷ファン以外にもおもしろい・・・かどうかはファンにはわからないのですが(汗)、ワタシはオススメです!


あ~・・・ほんっっと、映画が封切られてもブログは続けてくんないかな~・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/21(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ほぼ日でテソーミ


え~、また「ほぼ日」ネタです^^


毎日いろんなコンテンツが満載のほぼ日ですが、ここしばらく「手相」に関する連載がされています。


手相って・・・占い好きのワタシでも、あんまり興味を引かれない分野なんですよね~(失礼)。


だって、あんなにたくさん「ナントカ線」とか覚えらんないし。


てか、主要な3本はまあいいとして、他の線なんてあるんだかないんだかわかんないようなのばっかだし。


んでまた、そんな線をどう判断すればいいのかもシロウトにはさっぱりわかんないし。


・・・というやさぐれた人(あ、ワタシか)にぴったりなのが、今回のほぼ日連載。


なんかね~、手相に対する見方が、かなり変わりました。



まずなんといってもオススメなのが、「じぶんでテソーミ」。


いくつかの単純なイラストの中から、自分が該当する手の状態(手の形とか、線の長さとか、爪の状態とか)を選んで、それを何問か答えていくと、最後に長めの文章で判断を教えてくれます。


これね~、上に挙げた「わかんないじゃん」な部分をカンタンにクリアできちゃうんですよ。


ナントカ線とかよくわかんなくても、イラストで「ここの線です」って図解してくれてるし、選択肢も全部イラストだから、近いのはこれかな~って感じで選べちゃう。


でもって、最後の説明も結構長くて総合的なので、「おお、自分だけの手相判断!」って感じでウレシイのです^^


「ほんとうのわたし編」とか「恋愛と結婚を読む編」とかいろいろあって、毎日少しずつオープンになるようなので、この先しばらく楽しみです♪


で、座談会形式の「手相講座」も連載されてて、これがまたわかりやすい。


時折イトイさんと対談などをしていた、手相観(てそうみ)の日笠さんというかた(マーコさんと呼ばれてます)がリードしていくのですが。


以前読んだマーコさんの対談も、すごくやさしくてわかりやすくてあったかくてほんわかしてたのね。


で、今回も同じ、すっごくほんわかとしてわかりやすい!


マーコさんが言う、「
手相は意図的に変えることのできない、真っ裸の状態だから、その人のことが一番出る部分」とか「線は川みたいなエネルギーの流れ」とか「手相は刻々と変わるもの、どれがイイとか悪いとかはない」っていう言葉が、すごく納得できる。


占いっていうよりは「現状判断」っぽい感じ?


表情から「元気かな?」とか「暗い感じ?」とか読み取るのと同じように、手を見て「元気そう!」とか「疲れてる?」とか読み取るみたいな。


で、なんにしても「前向きにとらえる」っていうのも、いいなぁ。


というわけで、ここ最近はお昼ご飯のあとに歯を磨きながら、パソコンの前で手相を眺める毎日です(スイマセン、ながら磨きで笑)。


だからといって、この先手相を勉強するわけではないですよ、もちろん^^;


ま、気軽~に、でも「なるほどね~」って感じで楽しんでま~す☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/20(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


丸ラグ敷いてみました~


え~、というわけで、丸ラグ、敷いてみました!


Livingrug1












こんな感じで~す♪


床の色が濃いので、ブラウンのラグが同化しちゃってますが(笑)。


でも、落ち着いた感じで悪くないかな?と思ってます。


マイクロファイバーのシャギーなので、手触りはふわっふわ。


毛足の流れによってその都度その都度微妙に色が違って見えるのもまた楽しいです(笑)。


一人がけソファ×3も、うまい具合に円周に沿って置けました。


相方は・・・よく飲食物をこぼすのですが、
落ちたクッキーのかけらとかが毛足に隠れて見えなくなってしまうのに焦ってます(笑)。


なんとしても探し出さないと、あとで見つけた妻に鬼のように怒られるし(気の毒に・・・)、でもパッと見わからないので、いつまで~も探しています^^;


ま、これを機にぜひこぼさず飲み食いしてください>相方(笑)。


ワタシ的には・・・なんだかすっかりカフェ気分になっちゃって、とってもウキウキ過ごしています(単純笑)。


ラグひとつでこんなに雰囲気が変わるんだな~と実感!


こういう大物こそ、間に合わせじゃダメなんですよね・・・。


そして、せっかくラグがお気に入りのモノになったのに、そこに生活感あふれるモノがあると
カフェモードが生活モードにすぐさま逆戻りしてしまうことも発見^^;


ますますモノを少なく、スッキリ空間にして、カフェっぽい雰囲気を追求しよう!


と、心を新たにしつつ。


しばらくは、ソファでのんびりくつろいでみますわ~(やる気ナシ!?)。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/16(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


丸ラグ購入大作戦


ここ東北の片田舎でも、日に日に春らしい陽気になっており。


もはやホットカーペットの季節でもなかろうと、春夏用のラグに交換する準備を始めました。


が。


春夏用のラグは、数年前にホームセンターで間に合わせに買ったモノ。


ホットカーペットに付属してきたラグも、幾冬も使ってきてもはやヨレヨレ・・・
微妙な模様も入っててあまり好みではなかったし・・・↓


Rug1










ここらでひとつ、間に合わせではなくちゃんと気に入って選んだ色やデザインのラグを敷く、っていうこともしてみたらどうかしらん?


例えば・・・例えば・・・
丸いラグとか?( ̄ー ̄)ニヤリ


・・・というのも。


以前記事にもしましたように、我が家のソファは一人がけ×2。


プラス、元々ソファ代わりにしていたマッサージチェアもあるので、実質的には
一人がけ×3


これらをリビングに配置すると・・・四角いラグではなんとも中途半端にラグの角が見え隠れしてしまうのですね^^;
         

なんかこう、バランス的に落ち着かない感じ。


おまけに、3つのソファのうち2つはどうしてもラグの境目に来てしまい、ソファに座るたびにがっくんがっくん揺れるワケで・・・。


でも。


丸いラグにすれば、ラグの周囲にソファを丸く配置していけばいいわけで・・・中途半端さが一気に解消されるのではないかしら?


よ~し、買っちゃおう~~~!\(>▽<)/





・・・待て待て。


こういう大きな買い物は、慎重の上にも慎重を期さないと。


本当に欲しいモノかどうか見極める」作業が必要よね?




・・・というわけで、まずはホットカーペット付属のラグを、
端を折りたたんで実際に丸っぽくしてみることからスタート(笑)。


ま、どうしても八角形になっちゃうんですけど(汗)、それでもだいたいのイメージはつかめるしね。


で、ソファの置き方などを何度もシミュレーション。


その状態で実際に何日か生活してみて、四角と丸とどちらが本当にしっくりくるのか、じ~っくりチェック。



・・・うん、やっぱり、丸ラグの方がいいよなぁ・・・。



しっかり納得できたところで、色を検討。


あれこれ探しまくっていくつかの候補を選び・・・こんなシミュレーションをしてみました ↓


Rug2a Rug3a






ペイントソフトで、候補の丸ラグのイメージをリビングの写真に描き込んでみたという(笑)。


相方に見せると、「君はほんと~~~にこういうの熱心だよね・・・」と
失笑されましたが^^;


でもほら、一気に具体的にイメージできるようになるでしょ?^^


一枚目の写真と比べてみると、違いがよ~く見えてきますよね♪



で、相方とも相談の結果。


よく飲食物をこぼす相方から「濃い色のラグにしてくれ」と懇願されたので(笑)ブラウンのラグを購入することにしました(そんな理由でいいのか^^;)。



その写真は・・・また明日~~!(笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/15(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

写真をコラージュ☆


先日も記事にしましたように、ただいまシロウトカメラ絶賛撮影中のワタクシ(笑)。


週末の結婚式でもじゃんじゃん写真を撮りまくりました・・・全然頼まれてはいないんだけど^^;


む、シャッターチャンス!と見るやすかさず飛び出していって、並み居るライバルたちとベストポジションを争い。


席に戻ってきては、ぶれた写真を消去し(汗)。


そりゃあもう料理を食べるヒマもないほど(でも料理の写真は逃さず撮った笑)。


頑張った!頑張った・・・んだけど。


撮ってきた写真を相方に披露したら・・・大爆笑orz


とにかく余計なモノがたくさん写ってるんですよ~・・・。


前の人のアタマとか。


アタマとか。


アタマとか・・・orz


とにかく必ず画面のどこかに、誰かのま~るいアタマが黒々と写っちゃってるのね・・・。


撮ってるときは夢中なんで気づかなかったんだけど^^;


ま、でもあの人混みの中では、脚立でも使わない限りは絶対に人のアタマが入りますわ、ほんと。


写真のデータはCD-Rに入れて友人に送る予定なのですが・・・もし何かに使うときにはしっかりトリミングして必要なところだけ使ってもらおうっと・・・。


そうそう、トリミングと言えば、先日の記事でもご紹介した画像加工ソフト「Picasa」、大活躍なんですよ~^^


せっかくなので写真データを入れたCD-Rの表面に結婚式の写真を印刷しようと思ったのですが、なんせCDは真ん中に穴が開いてるんで、写真一枚だとバランスがとりにくい。


なので、こんな感じでコラージュしてみました ↓


Collage2













これ、使いたい写真をクリックで選択して、コラージュボタンをクリックすると、勝手に作ってくれるんですよ~!


コラージュ具合が気に入らないときには、画面をクリックすると何度でもコラージュし直してくれます(ただしランダムです・・・これが自分でコントロールできるとウレシイんだけど)。


この写真は当たり障りのないものだけでコラージュしたものですが、CD-Rの方にはもちろん花嫁花婿の見つめ合うラブラブショットもいっぱい入れて、かわいいコラージュにしてみました♪


それから、写真の一覧をサムネイルにして印刷することもできるので、そちらはCDケースに入れるジャケットに印刷してみました。


パッと見で中身がわかるようにね。


というわけで、やたらと力の入った(
でも出来はシロウトの汗)CD-Rを近々友人に発送予定。


喜んでくれるかな~♪


・・・ま・・・中身はシロウト写真なんだけどね・・・( - -) トオイメ


友情に免じて許してくれい・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/14(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


幸せ花のおすそわけ♪


週末、友人の結婚式に出かけて参りました^^


おっとりとやさしい友人らしい、あたたかい結婚式でした。


思いがけず、小学校の同窓生に再会したり、教え子と再会したり・・・人の輪っておもしろいものですね。


ほっこりした気分で帰宅して、帰りにいただいたお花を花瓶へ。


Weddingflower














・・・投げ込みか!(汗)


ま・・・まあ、生けるセンスはアレですが、生けた本人は幸せ気分をお裾分けいただいてすっかりほんわか気分です♪


みなさまにもどうか幸せ気分がお裾分けできますように(-人-)



そうそう、懸案だった夜会巻きも、どうにかこうにかまとまりました!


これもみなさまのおかげでございまするm(_ _)m


あれやこれやとコームを買い、試した結果(ううう、散財orz)、今回はこちらをつけて参りました ↓


Jewelcomb












ねいる屋さんのアージュコームという5本足の夜会巻きコームです。


チャームがついてて少しは華やかに見えるかな~とこちらを購入。


色はもっと年相応にしたかったのですが(黒紺グレー派だし汗)、相方が「絶対ピンク!俺が買ってやる!」と言うので・・・買ってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに普段は、同じアージュコームのオフィスブラックを使っております。


Comb












これがね~、ほんっとに、頭が痛くならないの!


足が5本しかなくて間隔も大きいので、髪の毛が無理に引っ張られない感じ。


でも足がナミナミで長いので、しっかり留まって一日崩れません・・・WiiFitをやっても大丈夫^^v


色も真っ黒なので、全く目立たなくて普段使いにぴったり。


これを買ってからは、頭痛の日以外は毎日まとめ髪です。



・・・って、これだけ毎日まとめ髪してるのに、なぜもうちっとうまくならんかのう・・・orz


次の結婚式およばれに向けて(予定はないけど笑)、まだまだ精進じゃ~!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/14(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 15分 うち仕事なのでちょっと短めに

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


陶器と磁器


え~、和食器初心者による、和食器勉強結果レポート第2弾です(え、第1弾ってあったっけ・・・?^^;)


あのう・・・すっごく初心者なことを発表してもいいですか・・・?


焼き物には、
陶器磁器が、あるのですね・・・。


ええ、はい、知らなかったんです・・・スミマセン・・・orz


いや・・・なんかね?和食器のショップのサイトをあれこれ見ていたら。


「これいいなぁ~」と思う器に限って、「お手入れの注意」みたいなのがあって。


曰く、
「初めて使う前には米ぬかなどで煮沸してください」「料理を盛る前には水にくぐらせてください」



・・・えええ?



そんな・・・
面倒な(まぁそれを言っちゃあおしまいですが^^;)。


てか、うちにある和食器、
一回もそんなことしたことないよ?


それって・・・マズイ?ヤバイ?


で、焦って調べてみたら・・・。


陶器の器は、土でできていて水分がしみこみやすいので、最初に処理をしておかないと使うたびに料理の水分がしみこんで、シミになったりカビが生えたりすることもあるらしい。


で、磁器の器は、細かい石が原料で水分がしみこむ心配がないので、基本的には普通に洗ったり盛りつけたりしていいみたい。


・・・そういう違いがあったとは(汗)。


じゃあ我が家にある和食器は・・・?


見分け方としては、磁器は固くて薄いので、指ではじくと「チ~ン」と高い音がする、とな。


で、陶器は「コンコン」って感じ・・・かな?


試してみたら、ひとつだけ「コンコン」って音がした器があり・・・。


・・・スマン、君は陶器だったのか・・・今まで粗雑に扱ってごめんよ・・・でも平気みたいだから、
これからも今まで通りに使うね(酷)


なんせザッパーなワタクシめ、陶器を扱う自信は・・・皆無ですorz


となると、磁器の器を選んだ方がよさそう・・・?


見た感じは陶器の方に心惹かれるんだけどな~・・・ぽってりとした感じとか、色の出方とか、陶器の方があったかいですよね。


磁器はやっぱりどこかシャープだし、それもかっこいいんだけど、和食器の味としては素朴さを求めたいなぁ・・・。


そしたらね。


「半磁器」ってものもあるんですってよ、奥さんΣ(゚Д゚)


陶器の仲間なんだけど、磁器に近い扱い方ができるらしい・・・?


ちょっと見た感じだと、見た目も陶器と磁器の中間くらいの感じ・・・薄手っぽいけどちょっとぽってり感も感じられるような・・・。


この辺に関してはまだまだ調べなきゃいけないことがたくさんあるなぁ。


もちろん、今実際に使っている陶器がそうであるように、そこまで使い方に神経質にならなくてもいいものなのかもしれないし、もっとカジュアルに使える陶器もあるのかもしれないし。


みなさまは、陶器のお手入れ、どうしてらっしゃるのかしら・・・?


自分に合った和食器探しの旅・・・まだまだまだまだ(長っ)続きそうです・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/10(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 21分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


『ホリデイ』


本日は、大当たり映画第2弾^^


『ホリデイ』です。


ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾)

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する


確か去年の冬に上映されていたと思うのですが、そのときから観たいなぁと思っていて、このたびレンタルも始まったのでいそいそと借りてきたのですね。


いっや~~~~、イイです、この映画!!!


絶対買っちゃうもんね~(しかもラッキーなことに6月に廉価版が出るらしい(↑)。やったね^^v)。


えーと、この映画、ヒロインは2人います。


一人は、キャメロン・ディアスが演じるアマンダ。


ロスで映画の予告編を制作する会社を経営していて、ゴージャスなおうちに住んで、恋人もいて、一見順風満帆。


ところが、その恋人の浮気が発覚して恋人を家から追い出します。


ところがその別れに際しても彼女が涙ひとつ見せないことを彼からなじられ、ショックもあって気分転換を図ることに。


で、もう一人のヒロインは、ケイト・ウィンスレット演じるアイリス。


ロンドンの新聞社に勤める彼女は、もうずっと片想いをしている相手にクリスマスプレゼントを渡すか渡すまいかとドキドキ中。


実は彼は、同じ新聞社の別な女の子とつきあっていて、でもアイリスの気持ちも知ってて思わせぶりな態度をとっていて、アイリスは彼を思い切ることができずにいるのです。


ところが、新聞社のクリスマスパーティーで、彼と恋人の婚約が発表され、失意のどん底に陥ったアイリスは、とにかくここから離れたい気持ちでいっぱいに。


で。


欧米には実際あるそうなのですが・・・「ホーム・エクスチェンジ」というサイトがあって、ここに自分の家を登録し、他の人からの申し込みを受けて、双方の合意ができると・・・お互いの家&持ち物&車などなど一切合切を、一定期間交換して暮らすことができる、というのがあるらしく。


ここに登録したアイリスの家を、ロスのアマンダがサイトで見て気に入って、お互いの家をクリスマス休暇の2週間の間交換することになります。


アマンダは、あたたかいロスから雪のロンドン郊外の小さな一軒家へ。


そしてアイリスは、ロスのプール付き豪邸へ。


でもって。


アマンダは到着した夜には早くも退屈してしまうのですが、アイリスの兄が酔って家に立ち寄り、さっそくイイ感じに(笑)。


このアイリスの兄グラハムを演じているのがジュード・ロウで・・・すみません、ワタクシ今まで彼をまったく気にも留めていなかったのですが・・・カッコイイのね!( ̄ー ̄)ニヤリ


こんな素敵な人が突然やってきたら、そら惚れるわな!って感じ(笑)。


一方アイリスの方には、アマンダの元彼の友達マイルズがやってきて・・・ジャック・ブラックという俳優さんが演じてて、またまたワタクシ彼を知らないのですが(けっこういろんな役をこなす方のようですね汗)、風体はもっさりしてても、ウィットに富んだ素敵な人だなぁと思わせる人で、こちらもイイ感じ。


ただ、マイルズにはモデルの彼女がすでにいるので、アイリスとは徐々に友情を築いていくのですね。


で、それに知らず知らずに一役買うのが、ご近所に住む老脚本家。


やさしいアイリスが、歩行器を使う彼を家まで送ってあげたのがきっかけで、彼との友情が始まっていくのですが。


で、その脚本家を称える会を開きたい、という申し出を知って、「こんなよぼよぼじゃ恥ずかしくて行けない」という彼を説得し、歩行訓練を手伝ってあげたりして。


せっかくの休暇なのに~とワタシなんかは思ってしまうのですが(汗)、でもやっぱりそんな真心を持ったアイリスだからこそ、老脚本家の心も開いてしまう。


彼は実は往年の名脚本家で、ちょっとした言葉にも含蓄があるし、またそれをアイリスも理解できる心を持っていて、彼のお薦めの映画をどんどん観て感想を語り合ったりして、知らず知らずのうちにアイリスに変化が生まれてくるのですね。


たとえば、休暇先まで連絡してきてまたまた思わせぶりなことを言う片想いの相手に、アイリスが心を乱されていると、


「君は主役になれる人なのに、なぜわき役を演じているんだい?」


という趣旨の鋭い指摘をして・・・こういうオトコに振り回されがちな女の子って、知らず知らずにわき役として翻弄されてしまいがちなんだけど、だからこそこの指摘は本当に彼女にとってありがたいモノだったんじゃないかなぁ。


なんとなく昔ワタシもアイリスっぽい状態になってたことがあるので(苦笑)、アマンダよりはアイリスにより感情移入して観てしまいました。


で、そんな老脚本家をマイルズもアイリスと同じように尊敬し敬意を持って接し、アイリスが次第にマイルズに心を通わせていって・・・とてもステキな時間が描かれています。


グラハムとアマンダの方も、すんなりラブラブというわけにはいかず、グラハムの抱える秘密やアマンダの「涙」に関するトラウマもあって、いろいろ山を越えねばならず・・・そこがまたおもしろい!


二人のヒロインが変化していく様子や、恋の行方が、飽きさせずに最後まで引っ張っていってくれてると思います。


最後はもちろん、ハッピーでパワフルな気持ちになれますよん♪


本当ならこの映画、今年のクリスマスまで紹介を待ちたかったんだけど(季節ネタとして笑)・・・そんなの待ってられん!


ほっとして、でも元気が出るような、そんな恋愛映画を観たい方には本当にオススメです^^


ぜひぜひご覧遊ばせ~☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/9(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


『ラブソングができるまで』


相方が出張の間、久々にDVDをレンタルしてきたのですが。


借りた2本とも、
大当たり!\(>▽<)/


さっそく紹介させていただきます^^


今日はまず1本目。


ヒュー・グラントとドリュー・バリモアの『ラブソングができるまで』です。


ラブソングができるまで 特別版 ラブソングができるまで 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/09/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前から申しておりますように、大のヒュー・グラント好きなワタシ。


で、ドリュー・バリモアも結構好きです。


となれば、すぐに触手が動くはずなのですが・・・どうもこれまで今ひとつ手が伸びず。


う~ん、なんだろ、やっぱりあまりにも「ベタ」っぽそうな気がしたからですかね^^;


ヒューの映画の何が好きって、もちろんヒュー自身のシニカルなかっこよさもあるのですが、全体的に洗練されている感じがするのがいいんですよ・・・ワタシ的には。


イギリスっぽいと言い換えてもいいかもしれないな。


逆に、この映画の事前の印象って・・・どっちかっていうとハリウッドっぽい感じ・・・?


う~ん、うまく表現できないんだけど、とにかく取っつきにくかったことは確かなのです。


で、今回も『クイーン』とどっちにしようか悩んで(全然違うジャンルだよな汗)、ま、気楽に観るにはこっちかな~と、消去法で借りてきたんですよ(ヒューよ、スマン)。


で。


意外や意外、良かったです~~~^^


まずね~、ヒューのファンなら最初の5分だけでも絶対に観て!


あの!照れ屋で皮肉屋なヒューが!ミョーな髪型で
歌って踊ってタイヘンなの!!


今回のヒューの役どころは、80年代に一世を風靡したポップグループのツインボーカルの一人、アレックス。


で、いきなりそのグループの超ヒット曲「POP! GOES MY HEART」(邦題「恋は突然」笑)のミュージッククリップから映画がスタートするのよ~(大爆笑)。


よくもまあヒューがこの役を引き受けたもんだと思いますが・・・あの人も結構いろんなことするからな~(苦笑)。


で、このバンド「PoP」はワム!とかデュランデュランをパクったそうで(ワタシは洋楽に詳しくないのでよくわからんのですが)なんとな~く懐かしいメロディ&ミュージッククリップの作り^^;


ヒューが腰フリダンスをしたりキーボードを弾きながら歌ったりする姿はもう・・・永久保存版ですな( ̄ー ̄)ニヤリ


しかもね~、歌はちゃんと本人が歌ってるらしいの!


この映画のサントラまで出てて、ヒューの歌が6曲も入ってるし(!)、ドリューとのデュエットも1曲入ってるし、しかもアマゾンのオススメ度は
☆5つというおかしなことに!(笑)


確かにどの曲もなんとなく口ずさみたくなるし・・・特に冒頭の「恋は突然」はあまりにもキャッチーなメロディでアタマから離れないorz


ほんっと、このミュージッククリップだけでも観る価値あり!です。


・・・はっ!


全然、映画の内容の説明をしてませんでしたね・・・(笑)。


ま、ストーリーは基本的にベタです、やっぱり。


今やすっかり過去の人となってしまったアレックスは、細々と地方巡業で食いつないでいて。


ところがそこに、若者に絶大な人気を誇る若手シンガー・コーラから、「昔ファンだったの。新曲を作って☆」という依頼が!


・・・ちなみにこのコーラも、誰かのパクリだと思う・・・ヘンに「ブッダ」とかに興味を持ってて
挨拶は合掌だったりとか・・・マドンナとかブリちゃんとかいろいろ混ざってそう(笑)。


で、一週間の期限で曲を作らなくちゃいけなくなったアレックスの部屋に、植木の水やりに来たのがドリュー演じるソフィー。


彼女が何気なく口ずさんだ言葉に才能のひらめきを感じたアレックスは、彼女を説得してコーラに依頼された曲の詞を書いてもらいます。


当然、この作業の間に二人の間に親密さが生まれるわけで・・・ね?ベタでしょ?(笑)


でも、二人で曲を作り出していく過程がイイ感じに描かれてて、この辺はヒューの映画らしいなぁって思いました^^


で、曲は見事完成するのですが・・・ちょっと展開がとんとん拍子過ぎない?と思ったら案の定、ここからまた一山二山ありまして。


その辺のペース配分もなかなか良かったです^^


ちょっとマジで、DVD買っちゃおうかな~と思ってます。


サントラ・・・は、レンタル屋にあったら借りてこようかな・・・まさか買ったりはしない・・・と思う・・・?


今回の記事、ネタバレ的にはほんのさわりの部分だけだと思うので、ぜひ映画をご覧になってみてくださいませ☆


ヒューの魅力も十分に出てたし(しかも新しい魅力も^^;)、ドリューもかわいらしくって思わず共感できちゃうようなキャラクターで、二人が惹かれ合っていく過程も無理なく自然で素敵だなぁと思えます。


気軽に観られるし、しかも結構笑えるし、ハッピーな気分になれる素敵な映画でした~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/7(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 23分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


篤姫&ダーウィンの旅 2日目


篤姫&ダーウィンの旅、2日目レポでございます^^


今日はホント、手短にね^^;



え~、朝起きますと、そこには雨に濡れる丸の内オフィス街が。


なんとな~く出かける気をなくし・・・ホテルの部屋の居心地(&景色)がいいこともあってだらだらと過ごしておりましたが。


ま、そうも言ってらんないんで、前日にコンビニで買ったビニール傘を相合い傘に、いざ出陣!


2日目の主目的は、上野の国立科学博物館で開かれている、ダーウィン展。


平日だけど、春休みだし、親子連れがたくさんいるんじゃないかしら・・・?とおそるおそる近づいてみると。


発券所、
ガラ空き(笑)


館内にも、まぁ親子連れはそれなりにおりましたが空きスキ状態で、じ~~~っくり展示を見ることができました。


基本的にダーウィンには特別思い入れがない上に、進化論にもさほど興味がないもので、ま、逆に見るもの聞くもの新鮮な気持ちで楽しめたかな。


一番驚いたのは、
ダーウィンの母方のおじいちゃんがウェッジウッドの創始者であることΣ(゚Д゚)


なので、ウェッジウッドのおじいちゃんからダーウィン家のおじいちゃんにプレゼントされた素敵な陶器が展示してありました・・・進化論には関係ないけど^^;


しかもダーウィン自身の奥さんも、ウェッジウッド家出身なのね・・・いとこに当たる女性だそうで。


ダーウィンは、進化論を発表することにものすご~くためらいがあって(当時のキリスト教的には認めがたい考え方だったでしょうから・・・今でもアメリカでは「インテリジェント・デザイン」という考え方がありますしね)、
10年くらいず~っと悩んでたらしいのですね(長っ)。


それもひとえに、ダーウィン家とウェッジウッド家が裕福だったからこその余裕でもあるわけで・・・お金に困ってる研究者だったら、そんなにためらっていられないですもんね^^;


結局、若い科学者が同じような内容の論文を出してきて、「俺は10年も前から考えてたのに!ヤバイ、出し抜かれてしまう!」と焦ったダーウィンはようやく重い腰を上げたようです。


若手科学者の方も、「ダーウィンさんの方が先?・・・じゃあ自分は2番でイイッス」って引き下がってくれたそうで・・・ほんと良かったね、ダーウィン。


てな感じで、ワタシ的にもなかなか興味深い企画展でした(食いついたのはそこかよ!)。


ちょうどお昼過ぎた頃だったので、ふらりと上野公園を横切って、精養軒でランチを。


桜がちょうど満開で、でも雨上がりだったので人出も前日までほどではなくて、ゆっくりお花見を楽しめました。


Uenosakura














雨に濡れた上野の桜・・・キレイでしたよ~^^


桜を堪能したあとは、一路東京駅を目指し、お土産やおいしいものを買い込んで、新幹線で無事地元に戻って参りました。


足は棒のようでしたが、そして雨づくしの旅でしたが、とても楽しゅうございました♪



今年は相方の仕事も忙しくなりそうなので、次はいつ旅に出られるかわかりませんが・・・でもまたおもしろそうな企画展があったら行くかも( ̄ー ̄)ニヤリ


そのときはまた、旅レポをお楽しみに~~☆(てかほんと、誰も楽しみにはしてないと思うんだけどねorz)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/6(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 21分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


篤姫&ダーウィンの旅 1日目


さ~て、と。


うち仕事も終わったし、これで心置きなく旅レポに取りかかれますわ^^


一泊二日の旅だったのですが・・・レポは2回で終われるかどうかわかんない(汗)。


たっぷり書かせていただきやす!(え?遠慮しとくって?そうおっしゃらずに~)



え~、今回の旅は、「天璋院篤姫展」と「ダーウィン展」を巡る旅(相変わらず
組み合わせのオカシイ旅をしております^^;)。


ええ、もちろん「篤姫展」はワタクシの趣味、「ダーウィン展」は相方の趣味でございます。


初日はまず「篤姫展」へ。


両国にある江戸東京博物館には、以前も行ったことがあるので、行程はスムーズ。


お昼前に両国に到着して、まずは昼食を。


両国と言えばやはりちゃんこでしょう!


いわゆる相撲部屋系のちゃんこ屋さんにはすでに行ったことがあるので、今回は両国駅前にあるちょっと毛色の変わったお店へ。


Dohyo












・・・変わってるでしょ?(笑)


お店のど真ん中に、実寸大の(たぶん)
土俵がどど~ん!とあるのですよΣ(゚Д゚)


なんでも、昔の両国駅を改装したお店だそうで、まぁ中身はチェーンの居酒屋さんらしいのですが、このように両国という地理的条件を最大限に生かしておりますのです。


ちなみにこの土俵、本物と同様に女性は上がっちゃいけないんですってよ~、奥さん!


ま、上がる気はないからいいんですけど(笑)。


開店直後に行ったので、土俵にかぶりつきの枡席に座ることができ、そこでランチの「海鮮ちゃんこ定食」を堪能して参りました。


Tyanko













なかなかおいしそうでしょ~?


お刺身も付いてるし、生卵も付いてて・・・これは、鍋の具をある程度食べたらご飯を投入して卵でとじて、
「ちゃんこ雑炊」を作るためのモノなんですね~♪


最後の雑炊までおいしくいただきました^^


で、重たいおなかを抱えながら「篤姫展」へ。


・・・すっげ~混んでて、超びっくり!Σ(゚Д゚)


さっすが、視聴率好調なだけありますな・・・^^;


かる~く入場制限がかかりつつも、まぁなんとか一通り回ってくることができました。


家定ファン(てか、堺ヲタ?)なワタクシとしては、家定様がお手づからお描き遊ばされた「柿」の絵と水墨画が超ヒット!


なんかね~、すっごく
ファンシーなの(笑)・・・伝わるかしら?


墨絵ならではのしぶ~い感じがあんまりしなくて、現代のイラストみたいな・・・女の子が描いたみたいな、やさしいタッチの絵で。


上様のお人柄が偲ばれるようでした。


で、篤姫の描いた「竹」の絵は、まるっきり正反対の元気良さ!潔さ!力強さ!


これまたお人柄が偲ばれるようでした(笑)。


で、常設展の方もさっくりと観て、毎度マニアな感じのミュージアムショップで買い物もし、一路ホテルへ。


んも~この頃にはすっかり冷たい雨で。


でも着いたホテルでまたご機嫌に♪


今回泊まったのは、東京駅に隣接してできたビジネスホテルなのですが、ビジネスというにはもったいないくらいのイイ雰囲気で。


で、予約がけっこう直前だったこともあって、あいてる部屋が・・・ちょっとお高めの部屋しかなかったんですね(泣)。


でも、お値段だけのことはありました!


お部屋の2面が、膝の高さくらいまでのガラス張り!


そして眼下には丸の内のオフィスビル街&東京駅から伸びる線路たち!


ちょこっとだけ「鉄」な相方は線路と電車に大喜び^^


そして・・・オフィス好きなワタシは、窓から見える働く人々の人間模様にうっとり・・・(ハイ・・・変です・・・orz)。


もちろん、ずいぶん距離は離れているので、全然人の姿は見えないんですけどね^^;


ただ・・・なんか、明かりに人の気配を感じるというか。


なんかね~・・・むか~しから、
「窓越しに見える人々の働く姿」がなんでだか大スキなんですよ(汗)。


東京駅から中央線に乗って新宿方面に行く途中、車窓からオフィスビルがすぐ間近に見えるでしょ?


特に夜になると、ひとつひとつの窓に明かりがともって、中の人々の様子がよく見えて。


あ~、ここでたくさんの人たちが毎日を送ってるんだな~、いろんな人間関係があって、いろんな仕事もあって、いろんな会話もあって・・・って思うと・・・なんか
涙が出てくる(変)


たくさんの人たちが、それぞれの一瞬を今生きてるんだなぁって感動しちゃうのですよ。


う~ん、うまく言えない&かっこよすぎる言い方かもしれませんが^^;


とにかくそんな気配が、車窓から一瞬見えるのではなく、ず~~~っと目の前にあるんだから、もう大感動(笑)。


夕食を食べる間も(あ、我が家の方針は「夕食はあちこちからおいしいモノをテイクアウトしてきて部屋でゆ~っくり食べる」です笑)、布団に入ってからも、気になっては窓の外を見、を思う存分繰り返し。


これがまた、夜中になっても明かりが煌々とついてたりして、心配になっちゃったりして(残業ご苦労様~&体に気をつけて~)。


おかげで細切れに眠るような、なんとも落ち着かない初日の幕切れとなりました(笑)。




・・・相変わらず長いレポで申し訳ないでございます^^;


2日目のレポは・・・週明けにでもお届けします・・・今度はもうちょっと短めで(ホントか~~?)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/4(金)のエクササイズ★

 WiiFit を 23分 仕事も終わりちょっと長めに^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆






終わった!


おっ・・・
終わったよ~~~!。・°°・(つ∀`)・°°・。


もう手が痛くて何も持てませぬ・・・orz


とりあえず、憂さ晴らしに図書館に行ってきます!(どんな憂さ晴らしやねん笑)


明日、旅レポ第一弾をアップしますね~(^_^)/~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/3(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 17分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



締め切り前日^^;


いよいよ、うち仕事締め切り前日でございます^^;


ここ数日、「うち仕事日誌」のようになってしまって相済みませぬ。


ブログ開始以来、これほど切羽詰まっているのは初めてかも(汗)。


・・・ならば早く始めなさいよと各方面からお叱りを受けそうですが(笑)。


これがなかなかね~・・・集中力の問題もあるんだけど、
「指が痛くてペンが持てない」という問題もありまして。


気持ちが切れなくても、手の痛みには負けちゃうんだよな~・・・腱鞘炎にならないように気をつけないと(泣)。


ま、休み休み、でも確実に、仕上げて参りたいと存じまする。


昨日までの進捗状況からみて、おそらく順調に終われるのではないかと・・・思うのですが・・・ど・・・どうかな・・・?


さ、まず洗濯物を干して(笑)、仕事に取りかかるか~!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/3(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 17分
 イヤほんと、イイ息抜きになるんですって^^;
 でも一昨日よりは時間を短縮しました・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

集中力ダウン・・・


うち仕事の最中は、モチベーションを上げるのが一苦労。


集中力ゼロのワタシとしては、以前「ためしてガッテン」で紹介された集中力アップ法が欠かせません。


特に
「目の前にごほうび作戦」は効き目大!


というわけで、昨日も「この問題を添削し終わったら、『篤姫』のビデオを観るんだもんね~☆」とやる気に満ちて仕事を進め。


一段落してからいそいそとおやつを用意し。


再生ボタンをオン!



・・・あれ?



・・・え~と・・・?



・・・なんかアニメが延々と映ってるんですけど・・・orz



日曜日のBS2の『篤姫』・・・
1時間遅れの23時からだったのね・・・。



放送枠の移動なんて・・・滅多にあることじゃないでしょうに、なにゆえワタシが留守の時に限り、そのようなことが!?


しかも突発的にじゃなくて、前々から予定されてたらしく・・・ちゃんとテレビ欄を確認しなかった自分にガックリ・・・orz


家祥様の名場面があったらしいのに~!


土曜日に再放送はするけど・・・
今観たいのに~!(駄々っ子か)


・・・当然のことながら、集中力&モチベーションは大幅にダウンでございます・・・。


あああ~・・・今日は何を「ごほうび」に設定して頑張ろうかな~・・・なんかおいしいおやつでも買ってこようかな~。


・・・こうして、うち仕事とダイエットは見事に反比例していくのよね・・・orz



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日4/1(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分 けっこうイイ息抜きになるのですよ^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

旅のあと


週末、旅に出かけて参りました。


花冷え春雨に彩られた、至極風流な旅でございましたが(汗)、上野の桜はキレイでございましたよ~。


さっそく旅レポ・・・と参りたいところなのですが、今回の旅はスケジュール的にキツイのを覚悟で出かけたもので^^;


締め切りの迫ったうち仕事に、まずは目鼻をつけねばなりませぬ。


一段落しましたら、改めて旅レポをお送りいたしますね。


ではひとまずさらばでござる~~~(^_^)/~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/31(月)のエクササイズ★

そんなわけでお休みでございまいした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク