« ひなかざり | トップページ | 別冊天然生活 »

防災グッズ


ペガサス娘さんのブログで「防災グッズ」について取り上げられていたので、ワタクシめも便乗^^


防災グッズにはなぜか並々ならぬ関心を持っていまして・・・ちょうど去年の今頃にも少し関連のある記事を書きました。


今住んでいる地域は、基本的には大地震の可能性は少ないところです。


でも、未発見の活断層があるかもしれないしね・・・。


いつどこでどれくらいの規模の地震が起こるかわからないし・・・だったら最悪の事態を考えて対策をしておいた方が安心。


それに、起こるかもしれない新型インフルエンザの大流行に備えるイミでも、一通りの備蓄はしておかねば。


というわけで、我が家の防災リュックは、持ち出しよりは備蓄の意味合いの濃いモノになっております。


Bousai2








・・・相方が昔使っていた登山リュックを転用してみました・・・。


いくら備蓄用とはいえ・・・重すぎて持ち出せませんorz


まさに以前の記事に書いたように、
「いざ!というときには置いて逃げろ!」みたいな(苦笑)。


ま、でも一応寝室のチェストの上に、取り出しやすく置いてあります。


中身は・・・ペガサス娘さんの防災リュックとほぼ同じなので省略(笑)。


雑誌やテレビやネットを通して、「これがあって実際に便利だった!」というモノをリストアップしました。


あ、あとは、後で紹介する通販サイトさんで「非常持ち出し品チェックリスト」を印刷して、チェックしてます・・・こんな感じの ↓


Bousai4 Bousai5







こちらのリュックは大きいので、相方が担当することになっており、その分重いモノをたくさん入れています(酷)。


マニアっぽいところでは・・・こんなの? ↓


Bousai3








左側は、非常用トイレ。生協で買いました。


右上のころんとしたのは、携帯充電器&懐中電灯付きラジオ。卵形で小っちゃいのでいいですよ~。


右下のは、90%の保温率!らしい、アルミブランケット。


広げると体全体がすっぽり包めるくらいの薄いアルミシートになるらしい・・・広げたら畳めなくなりそうなんで広げたことないけど^^;


安いので(500円くらい)一人一枚ずつ備えました。


あとは~、ワタシ担当のナップサック ↓


Bousai6









下の方に貼ってあるクリーム色のテープは「蓄光テープ」といって、日光や電気の光を蓄えておいて、暗闇でぼーっと光るというスグレモノです・・・ホームセンターで買いました。


こちらのナップサックは軽いモノばかり(酷)。


ワタシの着替えとか身繕いグッズとか生理用品とか・・・。


こちらのマニアモノは・・・↓


Bousai7









右側にあるのは、「ストロー浄水器」・・・使う可能性があるかどうかは皆目わかりませんが・・・すごく興味があったもので、つい一個だけ・・・。


左下は、水だけで食べられる状態になる「わかめご飯」。


左上は、連絡先を書いた紙を中に入れておける「非常用笛」。


一時期携帯のストラップに下げておいたのですが、ちょっと邪魔なので外しちゃいました・・・でもできるだけ持ち歩くようにしないとね。


ちなみに、それぞれの枕元には笛をくくりつけた懐中電灯を置いています・・・万が一埋まっちゃったときに、助けが呼べるように。


あと、枕元には他にめがね(古くて少し度が合わないもの)とスリッパ・・・玄関まで無事にたどり着けるようにということで。


で、これらの防災グッズ・・・ちょっと特殊なものはみなこちら、「安心の殿堂防災館」で購入しました。



先日も、「わかめご飯各一個ずつじゃあんまりだろう」と思い、ついついこれらを発注 ↓


Bousai1








ご飯セット&パンの缶詰です^^;


まだまだ足りないと言えば足りないし、こんなにあってどうすんだ~とも言えるし・・・( ̄~ ̄;)


でも・・・これに関してはもったいないとかではなくて、とにかく備えておく、そして消費期限が来たら「結局使わなかったね~」と言いつつ味見をする・・・それが一番いいことなのかなぁ、と思ってます。


絶対に絶対に災害が起こらないことを心から祈りつつ、でも万が一の時に少しでも備えになるように。


これからも、すこ~しずつバージョンアップしていけたらなぁと思ってます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/2(日)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« ひなかざり | トップページ | 別冊天然生活 »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク