« 『シカゴ』 | トップページ | お皿がないのね・・・ »

石を彫る


今、すっごくわくわくしてることがあるのです^^


それは・・・
篆刻


書道や美術の時間にやったことある~なんて方もいらっしゃるかしら?


石に文字を彫って、「印」にする・・・あれです。


もう10年くらいず~っとやってみたくて、でもなかなか踏み切れずにいたのですが。


特にうち仕事を始めてからは、仕事でペンだこができて、その状態でさらに彫刻刀が持てるんだろうか・・・という心配もあり^^;


でもなんだか突然、「よし、やってみよう!」って思って、このたび思い切って道具を注文してしまいました(^^ゞ


初心者向けにいろんなセットが売り出されているのですが・・・とりあえずは、一番安いものから(笑)。


で、とにかく一個彫ってみて、ハマりそうだったら追加で道具を揃えていこうと思ってます。


今まで、「ご趣味は?」って聞かれたら「読書です」って言うしかなくて・・・もちろん、読書は大好きですし胸を張って言える趣味ですが。


でもね、なんていうか・・・「何かを創り出す」趣味も、持ちたかったの。


形として残せるもの、ちょっとしたときに誰かにあげられるもの。


消費するばかりではなくて、何か新しいものもこの世に生み出せたらいいなぁ、と。


といっても、
絵心は皆無だし(イヤほんとに。謙遜じゃなくて。あああ~orz)、芸術的センスも皆無だし、手先も不器用だし・・・「創り出す」系にはとことん向いてないワタシ^^;


でも、篆刻なら。


字体は辞書で気に入ったのを探せばいいし、彫るのはちょっと緊張するけど、でもセンスよりもまず「線を忠実に彫る」という実直さが大事だと思うので(笑)、ワタシにもできるんじゃないか、と。


それに、昔尊敬する先輩が篆刻をやってらして、ワタシにも名前の印をプレゼントしてくれたりしたのですが、それが結構うれしかったという思い出があるのですね。


石印なんて全然かさばらないから気軽に渡せるし、でもオリジナリティがあってもらう方はうれしい(と思う)し、こういうのをさくさくっと彫ってプレゼントできたらいいなぁって。


相手にもそれほど迷惑にはならないでしょうし(笑)、使い道もないこともないし(年賀状にでも押していただくとか、ね?)。


・・・てなわけで。


今は、注文した道具が手元に届くのをわくわくしながら待っているところです^^


果たしてうまくいくかどうかはわからないけど・・・うまくいって、一生の趣味にできたらいいなぁ・・・( - -) トオイメ


いずれまた、後日談をお知らせしますね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/13(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« 『シカゴ』 | トップページ | お皿がないのね・・・ »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク