« 石を彫る | トップページ | シリコンミトン »

お皿がないのね・・・


まだまだ、器について思案中。


というか、ひとつ見えてきたことがありまして。


それは。


我が家は、お皿が
「白い洋皿」しかない・・・。


最初はね~、鉢が欲しかったのです。


ちょっとした小鉢とか、メインを盛りつける大鉢とか。


で、もっぱら鉢物にばかり目が行っていたのですが。


日々の食卓での盛りつけを意識するようになってくると・・・鉢はとりあえずあるなってことがわかって。


・・・とはいっても、ほんの数種類ではありますが。


でもまぁ、毎日のバリエーションは一応つけられるくらいは、ある。


ところがどっこい(古っ)、皿のバリエーションがない!


てか、いろいろ持ってるんだけど、みんな
「白」!で、「丸」!で、つるんとしてる!


で、いったん気になり出すと、なんだかとっても気になるのですよね~(笑)。


我が家は、健康にうるさい相方の希望で、主菜は肉ものよりは圧倒的に魚が多いのですね。


で、ムニエルみたいな洋食系だと白い丸皿で全然オッケーな気がするのですが。


シャケとかアジとかほっけとか・・・そういうのはやっぱり、和物の器の方が、しっくり来るのかも・・・?


う~ん・・・たぶんね~、盛りつけが下手だっていうのもあるんですよ。


大きな白い丸皿に、微妙に小さめの焼鮭をちょこんと盛りつけたりしちゃうからね・・・。


あ、あとね~、鉢を和物にって意識したら、取り皿が白い洋皿であることが何となくしっくりこなくなっちゃったっていうのもあるかも。


なんつーか・・・取り皿も和物の方が、バランス良くない?


う~んう~ん・・・。


で、今なんとな~く、いくつかのショップのサイトで、お皿を検分中なのですが。


やっぱり手持ちの鉢との相性も考えた方がいいよね・・・?


おそろいっぽくてもいいし、トーンが似てるだけでもいいし・・・ま、あと好みもあるしね、もちろん。


・・・器を選ぶのって、結構頭を使うモノなのですね・・・^^;


今までな~~~~んも考えてこなかったので、今になって白髪になりそうなくらい悩んでおります(汗)。


う~んう~んう~ん・・・。


・・・明日起きたらステキな和皿セットが食器棚に入ってるといいなぁ・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/16(日)のエクササイズ★              

うち仕事のためお休みしました

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« 石を彫る | トップページ | シリコンミトン »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク