« MUJIの詰め替え容器 | トップページ | デジカメ写真研究中 »

彫ってみました!


篆刻、彫ってみましたよ~~~^^


とりあえず本名で2つほど彫ってみて、でもそれはお見せできないので・・・こんなモノも彫ってみました。


Tenkoku4











snowなので・・・
「雪」ってことで(笑)。


周りを欠けさせたりして、ちょっと古びた感じがそれなりに出てるかな~と、なかなか気に入っています^^


Tenkoku5












石はこんな感じに彫れてます。


今回は「印篆」という書体で彫ってみました^^


それから、こちらもお見せできないのですが・・・実家の母から頼まれた「落款」も彫りました。


実家の母がちょっとした作品作りをしているのですが、そこに落款を押すのが以前からの憧れだったそうで。


デザイン等すべて丸投げされて大困惑でしたが(汗)、母の名前をデザインして彫った印、気に入ってもらえたようでホッとしました。


さらに追加注文も承っており・・・専属彫り師の様相に^^;


ま、こうして注文されることで、続けて彫る機会ができて、趣味として定着しつつあるから良かったかな・・・?


道具は、ちょうどゴディバの空き缶がぴったりサイズだったので、こんな感じに収納してます ↓

Tenkoku1_2 Tenkoku6







すべての道具がこの中に入っちゃうので、かさばらなくてすごくイイのですよ^^


中身は
印刀、印材、あとは印泥(朱肉)、印材にデザインを書き込むための油性ペン、石くずを払う歯ブラシくらいですね。


石が傷つかないように、プチプチシートを底に敷いてみました。


え~まずはテーブルの上に新聞紙を広げて、道具箱を用意して。


100均で買った紙ヤスリで石の表面をなめらかに整えて、鏡に映したデザインを見ながら油性ペンで石に書き写して。


で、こんな台にセットして、あとはひたすら彫るのみ!


Tenkoku3












この台も、8×10cm、高さも7cmくらいで、手のひらサイズの小ささなんですよ~。


普段は道具箱と台を重ねて、「ワークステーション」の棚に置いていますが、全然邪魔にならなくて助かります。


一個最短10分くらいで彫れちゃうし、彫った結果が気に入らなければまた紙ヤスリにかけちゃえば真っさらな面になるし(!)。


しかもこの石、
一個100円前後なんですよ~!?


ま、一番手軽な安い石なんですけど^^;


んも~ほんとに、どんどん気軽に彫ることができます。


あとね~、彫るのも楽しいけど、むしろデザインを考える時間の方が長いし楽しい♪


ま、これ!ってアイディアはほとんど出ないんだけどね^^;


でもあーでもないこーでもないと下書きをしていると、ほんっとに時間が経つのを忘れます。



ってな感じで、今のところ大いに篆刻を楽しんでおります^^


うち仕事の合間に、息なが~く続けられたらいいなぁ・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/26(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« MUJIの詰め替え容器 | トップページ | デジカメ写真研究中 »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク