« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

デジカメ写真研究中


ここ数日のブログを見ていただいて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。


・・・写真にハマっております(照)。


きっかけはたぶん、うちカフェのアルバム作りですね。


初期の頃に比べたら、徐々に写真の撮り方を工夫するようには気をつけつつあったのですが。


こうやってアルバムとして並べてみると・・・やっぱり初期の写真は恥ずかしいorz


とにかく真上からしか撮ってないし・・・しかも離れたところから対象のすべてをフレームに入れようとしてるし。


チョコレートケーキの写真とかももっと撮り方があったよな~^^;


もっとぐぐっと近づいて撮れば、スポンジのふわふわさとかをもうちょっと伝えられたのに~~~(>_<)


そういったイミではほんとに、アルバムの写真はどんどん撮り直ししていきたい!


で、その日に備えて「デジカメでの上手な写真の撮り方」を検索しまくって勉強中なのです。


が。


この・・・
露出?とかホワイトバランス?とかって・・・よくわからんのですよね・・・orz


コンデジなのでそんなにムズカシイ設定はできないんだけど、でもそれでもよくわからない^^;


あ、まぁ唯一わかったのは、今までのワタシの写真は露出が足りなかったかな?ということ。


なんでこんなにくら~い写真になっちゃうんだろうと思ってたのですが(笑)、フラッシュをたくのはイヤだし(この判断は良かったみたい。フラッシュなしの方が自然な色で撮れるそうです)、むむむって悩んでたのです。


露出補正をプラスにするだけで、室内でも明るい写真が撮れるのですね~。


あ、あと一番難敵なのは、
構図


これはもう・・・センスでしょ?orz


一応構図の基本というモノはあるらしいので、徐々に実践してはいますが・・・までも自分らしい構図っていうのもあると思うし・・・結局は自己流になっちゃってます^^;


で、そうしたモロモロの欠点を一気に補うべく、最終兵器を投入!


そう・・・
フレーム作戦です(笑)。


なんかほら、フレームに入ってると、オサレに見えるかな~とかって思っちゃったりして☆


・・・ま、逃避?とも言えるか・・・orz


世の中には親切な方がたくさんいらっしゃるので、「ポラロイド写真風フレーム」を無料でダウンロードさせていただいて、使い始めてみてます。


このサイトさんでは、デジカメ写真の撮り方についてもすっごく詳しくわかりやすく説明してくださってるので、興味のある方はぜひぜひご覧あれ! → 花のポストカードやさん別館 デジカメ講座


他にも同じサイトさんで紹介されてた、フリーソフトの「縮小専用」という便利ソフトもダウンロード。


デジカメで撮った写真を、すっごくカンタンに、しかもすっごくキレイに縮小してくれる、すんばらしいソフトです^^


さらに同じく紹介されていた、グーグルで無料配布している「Picasa」という画像管理・加工ソフトもダウンロード。


これがまたわかりやすくて使い方もカンタン!


すっかりトリコになってます^^


・・・という、ほとんど
ひとさまの手を借りまくった作戦なんですけど(汗)。


ま、しかも、フレームに入れたからといって必ずしもオサレ写真になるとは限らないワケで・・・。


ええ、そのことは今、ひしひしと感じておりますことよ・・・オホホホホ~~(壊れた)。


いいんだも~ん、これからだんだん勉強して身につけていくんだも~ん!


・・・ま、センスが身につくモノならば、ですけどね・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/27(木)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分 久々に膝イタで途中断念しました^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


彫ってみました!


篆刻、彫ってみましたよ~~~^^


とりあえず本名で2つほど彫ってみて、でもそれはお見せできないので・・・こんなモノも彫ってみました。


Tenkoku4











snowなので・・・
「雪」ってことで(笑)。


周りを欠けさせたりして、ちょっと古びた感じがそれなりに出てるかな~と、なかなか気に入っています^^


Tenkoku5












石はこんな感じに彫れてます。


今回は「印篆」という書体で彫ってみました^^


それから、こちらもお見せできないのですが・・・実家の母から頼まれた「落款」も彫りました。


実家の母がちょっとした作品作りをしているのですが、そこに落款を押すのが以前からの憧れだったそうで。


デザイン等すべて丸投げされて大困惑でしたが(汗)、母の名前をデザインして彫った印、気に入ってもらえたようでホッとしました。


さらに追加注文も承っており・・・専属彫り師の様相に^^;


ま、こうして注文されることで、続けて彫る機会ができて、趣味として定着しつつあるから良かったかな・・・?


道具は、ちょうどゴディバの空き缶がぴったりサイズだったので、こんな感じに収納してます ↓

Tenkoku1_2 Tenkoku6







すべての道具がこの中に入っちゃうので、かさばらなくてすごくイイのですよ^^


中身は
印刀、印材、あとは印泥(朱肉)、印材にデザインを書き込むための油性ペン、石くずを払う歯ブラシくらいですね。


石が傷つかないように、プチプチシートを底に敷いてみました。


え~まずはテーブルの上に新聞紙を広げて、道具箱を用意して。


100均で買った紙ヤスリで石の表面をなめらかに整えて、鏡に映したデザインを見ながら油性ペンで石に書き写して。


で、こんな台にセットして、あとはひたすら彫るのみ!


Tenkoku3












この台も、8×10cm、高さも7cmくらいで、手のひらサイズの小ささなんですよ~。


普段は道具箱と台を重ねて、「ワークステーション」の棚に置いていますが、全然邪魔にならなくて助かります。


一個最短10分くらいで彫れちゃうし、彫った結果が気に入らなければまた紙ヤスリにかけちゃえば真っさらな面になるし(!)。


しかもこの石、
一個100円前後なんですよ~!?


ま、一番手軽な安い石なんですけど^^;


んも~ほんとに、どんどん気軽に彫ることができます。


あとね~、彫るのも楽しいけど、むしろデザインを考える時間の方が長いし楽しい♪


ま、これ!ってアイディアはほとんど出ないんだけどね^^;


でもあーでもないこーでもないと下書きをしていると、ほんっとに時間が経つのを忘れます。



ってな感じで、今のところ大いに篆刻を楽しんでおります^^


うち仕事の合間に、息なが~く続けられたらいいなぁ・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/26(水)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

MUJIの詰め替え容器


MUJIで、こんなモノたちを買ってみました^^


Mujicase









化粧水用の詰め替えボトルとクリームケース、そしてへらやスポイトなどの詰め替えセットです♪


我が家の旅行は99%が一泊。


なので、化粧水やクリームはほんの少しで十分。


ところが、詰め替え専用の容器を準備するのがどうにもおっくうで^^;


ま、それでも今までは各化粧品会社で売っているトラベル用のミニサイズ化粧品を持って行けばよかったのですが・・・それでも大きいんだよな~(笑)。


一泊・近距離の旅ならば、荷物は極力少なく、軽くしたいし。


ならば、スキンケア用品もできるだけ小さく、軽い状態で持って行きたい。


そして、お肌育成のために、MUJIの化粧水+アノンコーワクリームの超シンプルスキンケアにしてからは、普段使うサイズが大きいだけにますます詰め替えの必要が出てきてしまって。


で、近々旅行に行く予定もあるので、100均で詰め替え容器を買って来ねばな~と思っていたのですが。


別件でたまたま行ったMUJIで、ミニミニサイズの詰め替え容器を山のように発見!!


ボトルなんて、ワンタッチキャップ付きと優秀なのに、お値段
¥63!


高さはわずか6cm!


小っちゃくて軽くて安くて、しかもMUJIだからシンプルで、ほんと言うことなし!


あんまり小っちゃいんで、大ざっぱなワタシが大瓶から化粧水を移せるとも思えず(汗)、じょうごも入った詰め替えセットも購入しました。


ほら、ザッパーだから、クリームとか指でざっくり詰め替えちゃいそうだしね・・・イヤ全然気にならないんだけど、薬剤師の友人には「クリームに雑菌が入る!」としかられたりするので・・・詰め替え用のへらも入ってて助かります^^;


ちなみに、お肌育成開始後初の旅行の時は、当日の朝「はっ!・・・クリームどうやって持って行こう・・・?」と気づき、結局・・・2,3回分を
ラップで包んで持って行きました・・・だってイイ容器がなかったんだもん・・・。


どんだけザッパーなんだっていう・・・orz


ちなみに使い勝手は・・・当然よろしくありませんでした・・・。


でも詰め替え容器を購入して、おかげさまでようやく、オンナノコらしい旅行ができそうです(笑)。


で、せっかちなので・・・もう詰め替えたくてしょうがない^^;


旅行はまだ先なのに・・・落ち着け、自分~!(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/25(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


アルバム@うちカフェ


そうそう、お知らせするのを忘れておりました^^;


右のサイドバーの下の方に、
アルバムを貼り付けてみました☆


「sweets@うちカフェ」の方は、今までブログで紹介してきた手作りスイーツの写真を。


「ドリンク@うちカフェ」の方は・・・
主にカップのコレクションを(しかも少ない汗)。


振り返ってみるとドリンクの紹介はしてるんですけど、写真を撮ってないんですよね・・・。


そもそも
「ただ溶かすだけ」とか「あたためるだけ」みたいな飲み物ばっかり飲んでるので、写真に撮っても何の変哲もないモノになってしまう^^;


もっと、泡立てたミルクとか、キャラメルソースとか、シナモンスティックとか、そういう演出をしないとちょっと見栄えが・・・。


かといって、そんな凝った飲み物をワタシがつくるかどうかは・・・はなはだギモンではありますな^^;


そんなわけで、ドリンクの方を見てくださった方には期待はずれで申し訳ありませぬ・・・なんか他にいいタイトルがあるかなぁ・・・。


2つのアルバム、さっそく何人もの方が見てくださってるようなので、これからももっと写真を増やせるように日々工夫して参りたいと思います^^


できれば、写真や紹介文から該当記事にリンクできるようにしたかったんだけど・・・そういう機能はないみたいなのね・・・。


一応、記事の日付とリンク先のアドレスを貼り付けておきましたので、興味のある方はコピって飛んでみてくださいまし^^


このアルバムを作ったことで、スイーツ作りのやる気もまた湧いてきたかもp(^^)q


おいしそうに見える写真を撮るワザも身につけたいなぁ。


いろいろ楽しみが増えてウレシイっす☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/24(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

QPさん


え~、久々にマネーの話題を。


先日、QPさんからこんなモノが送られて参りました。


Qpyutai








んも~このパッケージには毎度のことながら胸きゅんでございます(笑)。


包み紙もなくて、しかも段ボール紙の箱という簡易包装でありながら、QPちゃんがいるだけで十分なごませてくれる破壊力。


さすがだわ~^^


中身はこんな感じで ↓


Qpyutai1









小株主なので、ささやかに・・・までもパスタソースとかドレッシングとかカロリーオフのマヨネーズ(ふう)とか、使えそうなラインナップなので助かります~。


しかし、QPさんの優待とは、これにてお別れ。


昨年末に株を売ってしまったので、もう優待は来ないのです。


・・・てか、今回来たことにびっくりΣ(゚Д゚)


なんかそういう時間差があるのが、株の世界のムズカシイところだわ・・・。


権利日とかなんとかとか、最後までよくわからんかった・・・^^;


株の方はとんとんで売ってしまってから、いきなり怒濤の下げが始まって・・・ほんとにギリギリセーフでした。


FXは相変わらずやってますよ~・・・この円高で持ちポジションは真っ赤っかですけどorz


まあでもいくつかお得なポジションも増やせたし、持ってる間は毎日着実に利子が付くし、あとはおとなしくしてようかな~と。


投資嫌いで、元本保証の定期預金を熱愛していた相方も、わたしの投資の様子を見て家計の一部を投資で運用することに許可を出してくれました。


こういうのって、すっごくウレシイですよね^^


自分のお小遣いの範囲でやっていたときに比べたら、格段に責任は重くなるけれど(でも許可された投資金額はすっごいちっちゃいけど^^;)。


でも、今まで通り、慎重にすこ~~~しずつ、増やしていけたらいいな。


ゆとりを持って、あせらずのんびりできるように、うまくポジションを調整しながら投資を楽しんでいきたいと思いますp(^^)q



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/23(日)のエクササイズ★

 WiiFit を 32分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ガラスのキャニスター


先日からすっかりハマっているビスコッティ


ノンオイルで砂糖も超控えめ、でも食べ応えはあるので(てか単にものっそい堅いので)1,2本でも十分満足♪


すっかり我が家の定番おやつになりました。


この堅さを保つには、なんとしても密閉容器にしまわねば。


ところが、先日キッチン捨て捨て大作戦で発掘したパイレックスの密閉容器では、今ひとつ容量が不十分。


どうせ焼くなら天板一枚分焼きたいんだけど、そうするとパイレックスには半分くらいしか入らないのですね。


というわけで、ビスコッティ用にガラスのキャニスターを買っちゃいました♪


Canister









なんといってもこの、木のフタがかわいーでしょ?^^


ウォールナッツ製なので、月日が経つにつれてイイ感じの色に変化していくようです。


フタの真ん中のくぼみに親指をかけて開けると、簡単にぱかっと開けることができます・・・めんどくさがりやには大事なポイント(笑)。


閉めるときに、ぷしゅーっていかにも「密閉してまっせ!」的な音がするのも楽しい^^


ビスコッティを焼くたびに高さを測って(!)合うサイズをしっかり吟味したので、ちゃんとこんな感じに入りますよ~ ↓


Canister2









なんかこう、見ているだけでにこにこしてしまう(*^.^*)


リビングテーブルの上にのせておくと、眺めているだけでもカフェ気分だし、ティータイムにふたをぱかっと開けて1,2本ビスコッティを取り出してお皿に移すのもなぜか楽しくて^^


相方はキャニスターからわしづかみにして直接口元へ・・・駄菓子屋感覚?(汗)


相方は、最初はこの堅さに閉口していましたが(笑)、コーヒーに浸して食べることを覚えてからは、すっかりトリコになっているようで。


わたしも、ミルクココアに浸して食べるとおいしいことを発見!(いえいえ、これはにゃあにゃさんのアドバイス^^ありがとうございました!おいしいです~☆)


ダイエットの続く限り・・・いやいや、ダイエットの必要がなくなったとしても、ず~~っと定番スイーツとして常備していきたいと思ってます^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/20(木)のエクササイズ★

お彼岸のためお休み・・・お墓参りとかいろいろあるからね~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ドリンクメニュー再び


春なので、我が家のドリンクメニューを春らしくしてみました^^


Menu1









おうちカフェなので内容は素朴ですが(笑)。


でも若葉の中に、手書きの文字がかわいいでしょ?^^


・・・っていうのはウソで、これ、手書き風のフォントなのです。


Menu2









このフォントを発見したときには、「これだ~~~!」と思わず叫んでしまいました(笑)。


カワイーでしょ~♪


年賀状ソフトに入ってたのか、デフォルトで入ってたのかはわからないのですが・・・。


あ、ちなみにこのドリンクメニューは、年賀状ソフトで作りました(汗)。


はがき大にデザインして、写真対応のはがき用紙に印刷してみました・・・以前のメニューより発色が良くてキレイに仕上がったかな^^


で、ついでにメニュースタンドも新調してみました。


Menu3 







ま、なんていうか、喫茶店仕様というか・・・。


いずれもうちょっとカワイイスタンドにしたいなぁ~。


でもまあ、前よりはスッキリしたかな。


以前アップしたドリンクメニューの記事は、まだ携帯で写真を撮っていた(しかも性能は今ひとつだった^^;)頃のモノなので、写真がぼけぼけで申し訳なく。


で、せっかくだからちゃんと写真を撮り直そうと思い。


ついでに、メニューも全面的に見直し・・・はちみつホットミルクも追加してみました(そんだけ笑)。


これでお客様がいついらしてもOK!(滅多に来ないけど~^^;)。


あ、ちなみにお客様がいらしたときには、相変わらずセルフサービスな我が家(^^ゞ


Menu6









お茶セットも健在です^^


ここ最近はビスコッティも常備しているので、急なお客様にもとりあえずはカフェなおもてなしができそうでうれしいなぁ~♪(イヤほんとに急な来客とかはナイんだけどね^^;)。


もっともっとカフェっぽいおもてなしができるように、日々探求を怠りなく!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/18(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 23分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


シリコンミトン


こんなん買ってみました~♪


Mitten








シリコンミトンです^^


基本的に「
猫肌」なもので、キッチンでのちょっとした作業にもミトンは欠かせません。


そのせいか、ミトンは洗っても洗っても汚れ放題^^;


愛用のミトンもそろそろ古くなってきたし・・・もっと手入れがラクで、熱にも強いミトンってないかな~?


ってことで、探し当てたのがこのシリコンミトン。


色がちょっとアレなんですけど(汗)。


でも使い勝手はすごくいいんです!^^


なんといっても、使うたびにさっと水で汚れを落とせるのがウレシイ♪


たしか食洗機もオッケーだったような・・・?


熱にも強いから、今までよりも安心して熱いモノを持てるようになりました。


で、素材の特性で滑りにくいし、さらに表面に滑り止めの凸が付いてて、瓶のふたを開けるときなんかにも使えちゃう^^


握力のないワタシにはウレシイおまけです。


とりあえず試しに一個だけ買ってみたのですが、追加でもう一個買う予定。


ちょっと大きめサイズなので、いずれ女性の手に合った小さめのサイズや、カワイイ色のシリコンミトンが出てきたらいいなぁ~o(^-^)o



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/17(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 23分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


お皿がないのね・・・


まだまだ、器について思案中。


というか、ひとつ見えてきたことがありまして。


それは。


我が家は、お皿が
「白い洋皿」しかない・・・。


最初はね~、鉢が欲しかったのです。


ちょっとした小鉢とか、メインを盛りつける大鉢とか。


で、もっぱら鉢物にばかり目が行っていたのですが。


日々の食卓での盛りつけを意識するようになってくると・・・鉢はとりあえずあるなってことがわかって。


・・・とはいっても、ほんの数種類ではありますが。


でもまぁ、毎日のバリエーションは一応つけられるくらいは、ある。


ところがどっこい(古っ)、皿のバリエーションがない!


てか、いろいろ持ってるんだけど、みんな
「白」!で、「丸」!で、つるんとしてる!


で、いったん気になり出すと、なんだかとっても気になるのですよね~(笑)。


我が家は、健康にうるさい相方の希望で、主菜は肉ものよりは圧倒的に魚が多いのですね。


で、ムニエルみたいな洋食系だと白い丸皿で全然オッケーな気がするのですが。


シャケとかアジとかほっけとか・・・そういうのはやっぱり、和物の器の方が、しっくり来るのかも・・・?


う~ん・・・たぶんね~、盛りつけが下手だっていうのもあるんですよ。


大きな白い丸皿に、微妙に小さめの焼鮭をちょこんと盛りつけたりしちゃうからね・・・。


あ、あとね~、鉢を和物にって意識したら、取り皿が白い洋皿であることが何となくしっくりこなくなっちゃったっていうのもあるかも。


なんつーか・・・取り皿も和物の方が、バランス良くない?


う~んう~ん・・・。


で、今なんとな~く、いくつかのショップのサイトで、お皿を検分中なのですが。


やっぱり手持ちの鉢との相性も考えた方がいいよね・・・?


おそろいっぽくてもいいし、トーンが似てるだけでもいいし・・・ま、あと好みもあるしね、もちろん。


・・・器を選ぶのって、結構頭を使うモノなのですね・・・^^;


今までな~~~~んも考えてこなかったので、今になって白髪になりそうなくらい悩んでおります(汗)。


う~んう~んう~ん・・・。


・・・明日起きたらステキな和皿セットが食器棚に入ってるといいなぁ・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/16(日)のエクササイズ★              

うち仕事のためお休みしました

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


石を彫る


今、すっごくわくわくしてることがあるのです^^


それは・・・
篆刻


書道や美術の時間にやったことある~なんて方もいらっしゃるかしら?


石に文字を彫って、「印」にする・・・あれです。


もう10年くらいず~っとやってみたくて、でもなかなか踏み切れずにいたのですが。


特にうち仕事を始めてからは、仕事でペンだこができて、その状態でさらに彫刻刀が持てるんだろうか・・・という心配もあり^^;


でもなんだか突然、「よし、やってみよう!」って思って、このたび思い切って道具を注文してしまいました(^^ゞ


初心者向けにいろんなセットが売り出されているのですが・・・とりあえずは、一番安いものから(笑)。


で、とにかく一個彫ってみて、ハマりそうだったら追加で道具を揃えていこうと思ってます。


今まで、「ご趣味は?」って聞かれたら「読書です」って言うしかなくて・・・もちろん、読書は大好きですし胸を張って言える趣味ですが。


でもね、なんていうか・・・「何かを創り出す」趣味も、持ちたかったの。


形として残せるもの、ちょっとしたときに誰かにあげられるもの。


消費するばかりではなくて、何か新しいものもこの世に生み出せたらいいなぁ、と。


といっても、
絵心は皆無だし(イヤほんとに。謙遜じゃなくて。あああ~orz)、芸術的センスも皆無だし、手先も不器用だし・・・「創り出す」系にはとことん向いてないワタシ^^;


でも、篆刻なら。


字体は辞書で気に入ったのを探せばいいし、彫るのはちょっと緊張するけど、でもセンスよりもまず「線を忠実に彫る」という実直さが大事だと思うので(笑)、ワタシにもできるんじゃないか、と。


それに、昔尊敬する先輩が篆刻をやってらして、ワタシにも名前の印をプレゼントしてくれたりしたのですが、それが結構うれしかったという思い出があるのですね。


石印なんて全然かさばらないから気軽に渡せるし、でもオリジナリティがあってもらう方はうれしい(と思う)し、こういうのをさくさくっと彫ってプレゼントできたらいいなぁって。


相手にもそれほど迷惑にはならないでしょうし(笑)、使い道もないこともないし(年賀状にでも押していただくとか、ね?)。


・・・てなわけで。


今は、注文した道具が手元に届くのをわくわくしながら待っているところです^^


果たしてうまくいくかどうかはわからないけど・・・うまくいって、一生の趣味にできたらいいなぁ・・・( - -) トオイメ


いずれまた、後日談をお知らせしますね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/13(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


『シカゴ』


基本的に、観る映画は、
ラブコメ系か、ハートウォーミング系


このブログの右サイドバーにある、今まで紹介してきた映画のタイトルを見ていただければ、一目瞭然ですね(^^ゞ


しかし、今回はちょっと毛色の違った作品を。


ミュージカル映画『シカゴ』です。


シカゴ シカゴ

販売元:ハピネット
発売日:2007/02/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これね~、以前NHK-BSで放映したのを、なぜ観たのか自分でもわからないんですが(笑)。


でも、ほんっとに観て良かった!


ちょっと元気がないな~って時や、すかっとしたい!って時に、この映画を観るとものっそい元気になります。


・・・といっても、「主人公が逆境にもめげず、明るく前向きに頑張る」とかっていうストーリーではありません・・・んん?・・・イヤ、あるイミそうなのか・・・?


え~と、主人公は、レニー・ゼルウィガー演じる、ロキシー・・・で、いいんだよな・・・?


ロキシーは、いつかスターになることを夢見つつ、平凡な夫に隠れて不倫の真っ最中。


ところが、その不倫相手が彼女にした「劇場の支配人に紹介する」という約束が実は大ウソであることが発覚し、ロキシーは怒りのあまり彼を撃ち殺してしまうのです。


で、収監された刑務所には、夫と妹を殺したキャバレーのスター・ヴェルマ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズが演じてます)がいて。


ヴェルマのファンだったロキシーは彼女に近づこうとするのですが、冷たくあしらわれ、逆に見返してやろうと策を練ります。


そして、シカゴ一のやり手弁護士ビリー(リチャード・ギアが演じてます)に弁護を依頼し、一気にマスコミの注目を浴びる存在に。


一方、それがおもしろくないヴェルマも反撃に・・・。


・・・と、この先は映画を観て楽しんでいただくとして。


まずはオープニングの、ヴェルマの歌とダンスがもう、スゴイ!!!


キャサリン・ゼタ・ジョーンズって、もともと舞台女優だったそうで、歌も踊りも吹き替えなし、全部自分でやってるらしいのですが。


これがもう
すっごい迫力!セクシー!カッコイイ!


この映画見るまでは、彼女のイメージは「セレブなゴージャス女優」って感じだったのですが(てか、名前からしてなんかゴージャス感いっぱいだし笑)。


この歌とダンスを観て、一気に大スキになりました^^


夫と妹の不倫現場を見て、怒り狂って二人を射殺して(ここまでの部分は映されませんが)、その足でキャバレーに向かい、手についた血を洗って、本当は妹と出るはずの舞台を一人で務めるのですが。


すっごいセクシーな衣裳で、オトコどもを引き連れて、「オール・ザット・ジャズ」を歌い踊るんだけど・・・目力がすごくて、ド迫力で、あけすけで・・・いやほんと、カッコイイとしか言えないッス。


それから、ロキシーが収監された夜に、ロキシーのイメージの中で、ヴェルマを含めた6人の女囚が、檻の中で「どうして今自分がここにいるハメになったか」を一人一人歌い踊りながら告白するシーンがあって。


これがまたもう、クールでカッコイイの!!


まぁなんつーか結局みんな「オトコどもがバカなのよ!」って結論なワケで、それをあの迫力で踊られたら・・・ワタシがオトコだったらごめんなさいって泣いてます・・・だってコワイもん(笑)。


全編を通じて伝わるのは、
女性の強さ、したたかさ


リチャード・ギアがものっそい影が薄い(彼のことは好きですが笑)。


オンナというのは、行き当たりばったりでも感情にまかせていても、とにかくしたたかに生き残っていくんだなぁって、しみじみ思わされます。


で、なんていうか・・・頭でっかちでいろいろ悩んだり考えたりしてるのがバカらしくなります(笑)。


こういうふうに生きたもん勝ちだよな!って、なんか楽しくなってくる。


何度観ても楽しいし、力が湧いてくるし、歌い踊りたくなってくる(あ、それはワタシだけ・・・?^^;)。


元気がないときにオススメの映画です・・・が、くれぐれも毒気には当てられませんように、ね(^_-)-☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/11(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 20分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


頭痛を学ぶ


以前から、偏頭痛についてはあれこれ記事を書いてきました。


偏頭痛とは高校生以来のつきあい。


最近では体のリズムとの相関関係もわかってきたので、以前のように不意打ちを食らうこともなく、「もうそろそろ偏頭痛の時期だな」って準備できるようにもなりました。


が。


月に長くて3日程度だった「頭痛の日」が、今月はイヤに長い(泣)。


もう一週間近く、偏頭痛と闘っておりますorz


朝起きるとなんとな~く頭痛のタネが感じられて、「今日もまたか・・・」と憂鬱に。


う~~~~ん・・・・・・何が原因なんだろう・・・?


ってことで、久々に頼れるサイトを再訪問。


その名も、
頭痛大学」!


様々な頭痛の知識を、その難易度に合わせて「幼稚園」「小学校」「中学校」「高校」、大学の「教養学部」で説明。


さらに、大学には
医学部はもちろん、歯・薬・看護学部や付属病院もあり、さらになぜか文・法・経済・芸術・家政・農・理工などの学部まであるという、まさに総合大学なのですよ!


マニアでしょ~~~?(笑)


文学部なら「各国の頭痛の呼び方」、理工学部では「気候と頭痛」「電磁波と頭痛」など・・・読んでるとほんっとにおもしろいの^^


どうやら神奈川県にある病院の院長先生が作ったHPらしいのですが・・・あまりの充実度にすべて読み切ることができずにいます^^;


偏頭痛だけではなく、ストレスや肩こりなどから来る緊張型頭痛、男性に多いらしい群発頭痛についても詳しく解説されています。


いつも参考にさせていただくのは薬学部。


どんな薬が偏頭痛に効くのか、どんな飲み方が有効なのか、どんな物質が予防になるのか。


わかっていたはずなんだけど、でも今回ももう一度チェック。


案の定
「痛みが本格化した後は、鎮痛薬を服用してもあまり効きめがありません。片頭痛の初期に服用するのが、片頭痛を軽く済ませるポイントです。クセになる」あるいは「体によくない」と服薬を遠慮される方がいますが、これは間違いです」というお言葉が。


ハイ・・・ワタシも以前の記事で同じことを書いてるのですが・・・でもついつい「逃げ切れるかも・・・飲まないに越したことはないし・・・」とためらってしまい、頭痛を悪化させておりますです・・・orz


それから、今回は「予防」の面にも重点を置いてチェック。


「家政学部」に行くと、「頭痛によい食品」の紹介が。


とにかくね~、マグネシウムがいいらしいのですよ。


てか、マグネシウムが足りないと、偏頭痛が起こりやすいらしい。


マグネシウムが多く含まれる食品は・・・ま、詳しくはサイトを見ていただくとして、取り入れられそうなモノは「大豆、ひじき、みそ、アーモンド、ココア」あたりかな?


ついでに、マグネシウムは便秘にもいいらしい!


ってことで。


食事には味噌汁、大豆製品を欠かさない。


ひじきはできるだけ食卓に。で、毎朝ひじきふりかけを欠かさずに。


ちょっとおやつをつまむならアーモンド・・・今度アーモンドビスコッティも作ってみようっと。


で、飲み物はホットミルクココアを(乳製品もいいそうなので・・ただしチーズは絶対ダメよ~)。


でもって、ダメ押しにマグネシウムのサプリメントを。


これでどうだっ!!


さっそく、始めた次の朝に・・・頭痛のタネ。


また次の日の朝も・・・頭痛のタネ。


・・・あ・・・あれ・・・?


ま、まあ、ね、少なくともこうした食生活を一ヶ月は続けないと効果は出ないということなので・・・根気よく、粘り強く・・・ね。


来月にはきっと、効果が出てるはず!・・・だよね・・・?たぶん・・・。


ま、とりあえず・・・近々病院に行くので、そのときついでに診てもらってきますわ・・・。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/10(月)のエクササイズ★

 WiiFit を 20分  頭痛のため少なめに・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

冷蔵庫の瓶詰めを捨てる


・・・え~、ずぼら全開のタイトルでスミマセン・・・。


先月キッチンローラー大作戦を展開して、すっきりさわやか~♪


だったはずなのですが。


忘れていたのですよ・・・冷蔵庫の中の整理を^^;


冬の間は買い物に出かけない日も多かったので(雪が積もると車を出せない汗)、冷蔵庫の在庫のみで日々の献立を考えており。


必然的に冷蔵庫の中はいつもスカスカ。


スバラシイ!


・・・と言いたいところですが・・・ここにもまだ、もやもやの素が。


そう・・・棚の奥に
ず~~~っとある瓶詰めの数々ですorz


頂き物で、食べる気の起きぬまま放置してあったこれらの瓶詰め・・・今さら怖くてもう開けられません(泣)。


しかし開けぬままの瓶詰めも、捨てる時には開封して中身を捨てねばなりませぬ。


まして、開けたはいいけどちょっとだけ食べてず~っと放置してある瓶詰めは何をか言わんや^^;


こいつらが冷蔵庫の中にいる間は、ワタシのココロに安らぎは来ないのね・・・。


・・・・・・というわけで。


ついに瓶詰めに手を伸ばしましたよ!(自慢することではない>自分)


その勇気を神も嘉したもうたのか(イヤむしろ神は「はよ捨てなはれ」と怒っているはず^^;)、瓶詰めはどれも賞味期限前後でギリギリセーフ!


しかし期限前のものでも、結局食べないんだからここは割り切って処分!


すべてきれいに処分することができました~~(泣)。


ついでに、ソース類なども点検して、賞味期限切れのものなどを整理・処分。


おかげさまで、冷蔵庫の中は完璧にスカスカに(笑)。



・・・ま、でもこれが本来あるべき姿なのよね・・・。


食べたいものを食べられる分量だけ保管する場所。


それが、いつの間にか、食べるかもしれないもの、ついには
食べないかもしれないものまで保管する場所になっちゃって。


「確実に食べないもの」「食べないかもしれないもの」は、気づいたときにすぐ処分するようにしなきゃね。


そして、「食べるかもしれないもの」は、どんどん機会を作って食べるようにしていかなくちゃ。


おいしく、楽しく、無駄なく。


ここでもちゃんと胸を張って、「食べ物はすべて無駄なく生かしています!」って言えるように。


瓶詰めを捨てるところから、なんだかいろいろ考えてしまったゴミの日の朝でした。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/9(日)のエクササイズ★              

 WiiFit を 20分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

巻き髪挑戦中


30ウン歳にして・・・巻き髪、初チャレンジ中です^^;


Hairiron








こちらが、巻き髪セット(笑)。


いろいろ調べた結果、初心者にもやさしいっぽいナショナルのカールアイロンにしてみました。


で、これもまたいろいろ調べた結果、アイロンが熱くなってるときに置き場所に困る!→缶の中に置くと安全だよ!みたいなのを読んだので、家にあったおせんべいの空き缶に入れてみました(笑)。


これがまた、サイズがぴったりなんだな~。


スタイリング剤も入れて、間を缶のフタで仕切ってみたりして(笑)。


で、これで日夜練習に明け暮れておりますのです。



いや~、実はね。


めんどくさがりな上に大ざっぱなので、髪の毛は切りっぱなしでとかすだけ、ちょっとくらいハネてても気にしな~い、なワタクシでしたが(それもどうかと思う・・・)。


このたび、友人の結婚式に招かれまして。


今までは必ず当日朝に美容室に行ってセットしてもらっていたのですが。


今回は、時間的にも場所的にも、美容室に行く余裕がない!


・・・幸い、まとめ髪にできる長さではあるので・・・ここは、ひとつ、自力でやってみる・・・かな・・・?


で、まずは手持ちのコームでひたすら練習。


以前記事にしたように、自分のあまりの不器用さに嫌気がさして、まとめ髪はもっぱらコンコルドクリップまかせだったのですが。


コームでまとめられるようになれば、だいぶおよばれスタイルに近づけるかなぁ、と。


しかし。


自称
「形状記憶ヘアー」であるところのワタシの髪では・・・まとめ髪をしても、毛先がぴよよ~んとはねてしまって・・・ちょんまげみたいにorz


まとめ髪をする前には軽く巻いておくと良いでしょう、とはよく言われることですが・・・巻く?巻くって・・・どうやって?


てか、みなさん巻き髪ってどうやってるの・・・?


・・・ってところからスタートして、ようやくここまでたどり着いた次第でして(今更遅っっっ)。


最初はね~、さすがに超不器用なだけあって(自慢?)
右は外巻き、左は内巻き、みたいなどうしようもない事態に陥ったりしてましたが^^;


一応「耳カバー」みたいなのがアイロンに同梱されてきて、それを装着しながら巻くのですが・・・それでも
「あぢっっ!」「こわっっっ!(泣)」と叫びつつ、ちょっぴりやけどしつつ(汗)特訓を重ね。


最近ようやく左右共に内巻きにできるようになってきました。


その上でまとめ髪にすると、毛先もくるんと落ち着いてなんとか形になりそう。


でもね~でもね~・・・巻き髪がね~・・・
「お蝶夫人」になっちゃうんだけど・・・orz


ふんわりゆるモテカール、みたいにならなくて・・・「ひろみ!負けることを怖がるのはおよしなさい!」みたいな、ゴージャス巻き毛になっちゃうのはなぜ・・・?


いやまぁ、最終的にはくるんとまとめちゃうんで、どんなカールだろうがいいんですけど・・・。


でも一応、今っぽいアタマにもしてみたいじゃん?せっかくだから。


顔がものっそい地味和風なのに、アタマだけゴージャス巻き髪でも困るんですけど・・・orz


あああ~、モテカールへの道はあまりにも遠い・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/6(木)のエクササイズ★

本格的に頭痛がしたためお休みです~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


初!煮豆☆


圧力鍋で、金時豆を煮てみました^^


「圧力鍋、いいですよ~♪」な~んて皆様にお勧めしたわりには、いつも作るのは決まった料理ばかり。


筑前煮とか~、大根とがんもの煮物とか~、煮豚とか~、そんな感じ。


なんかこう、「圧力鍋ならでは!」みたいな料理をあまり作らないんですよね・・・。


せっかくだから「圧力鍋があってよかった~^^」みたいな料理を何か作りたいな~と思ってて。


んでもってさらに、最近「食の安全」みたいなテーマをずっと考えてて。


せっかくだから、体にもいいし、相方も好きだからお弁当のおかずにもなりそうな「煮豆」を、自分のうちで作ってみようじゃないか!


と思った次第なのです(ま、かなり『天然生活』の影響ですね(^^ゞ)。


で、いつもパンの材料を買っているクオカさんから、評判のいい金時豆を購入。


クックパッドでレシピもゲット。


300gの金時豆を煮るとどのくらいの量になるのか、皆目見当もつかないまま、一晩水につけておき、圧力鍋もスタンバイ。


あまり圧をかけると煮崩れるらしいので、ごく控えめに。


砂糖の分量もよくわからないので、わりと控えめに。


で、どきどき初挑戦の結果、こ~んな感じにできあがりました~^^


Nimame








どう?どう?


一応なんとな~くほっくり感があって、ふっくら煮豆になったかな~、と。


味をなじませてから、一口食べてみると。


甘・・・くない・・・?


どうやら超砂糖控えめな煮豆になったようです(汗)。


おやつ代わりに食べようというワタシのもくろみからすると、やや拍子抜けなできばえですが。


・・・あ、相方のお弁当のおかずにっていうもくろみからしても、やや薄味過ぎる気がしますが。



・・・・・・ドンマイ!!!


次があるさ!



・・・まぁまずその前に、この大量の煮豆を食べ尽くさなきゃいけないわけで・・・。



・・・・・・ド・・・ドンマ~イ!!!




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/5(水)のエクササイズ★

頭痛のタネがあったのでお休みしました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



マイナーチェンジ


先週末、ブログをちょこっとマイナーチェンジしてみました。


以前も書いたように思いますが、このブログは基本的に自分の好きなモノについてあれこれ語るというスタンスなので・・・その分テーマがわかりにくい(汗)。


カテゴリも多岐にわたりすぎて、特色のないブログになってしまっているのではないか・・・と反省しきり。


タイトルもわかりやすいようでわかりにくいし(笑)・・・ヨガって言ってる割にヨガの記事がほとんどないし・・・。


で。


みなさんのブログに遊びに行くと、簡単なプロフィールや一言コメントのコーナーがあったりして、それを見ると「ああ、こういうスタンスで書いてらっしゃるのね」とか「こういう方なんだろうなぁ^^」なんてなんとな~くその人となりがつかめるような気がするのですね。


こういうコーナーがあれば、ブログを見てくださる方にWelcomeの気持ちを伝えることができるし、「こういうスタンスで書いてるのか」ってことも伝わりやすいのじゃないかしら?


そこで、その機能をココログにも求めてみたのですが・・・該当する機能は、ナイようなのですorz


プロフィールへのリンクはあるけれど、クリックしないと見られないわけだし・・・もっと、クリックせずとも同じ画面上でパッと見られるような方法はないものか?


ついでにいうなら、写真が一緒に載せられたらもっといいなぁ。


で、いろんなブログパーツを探してみたけれど、どれも帯に短したすきに長し、たまに「これだ!」ってモノがあってもワタシの力じゃ貼り付けられず・・・。


そんなわけで、さんざん探してちょっと妥協した結果、左サイドバーの下の方に新しく「about me」というブログパーツをつけてみました。


そもそもはコミュニケーションツールのようなのですが、今回は、写真が載せられて、一言コメントのスペースもあるという点に心惹かれて。


写真は自分でも気に入っているteemaのカップを^^


そして、一言コメントはやたらと細かい字になっちゃってますが(汗)。


でも、このブログはカフェのような気持ちでやってますよ、本やインテリアやヨガや仕事やいろ~んなことを語りますけど、よろしかったらゆっくりくつろいでいってくださいね、ってメッセージを伝えられるようになったかなぁ、と(え?伝わってない?・・・どうしよう泣)。


ついでにブログのサブタイトルも少し変えて、よく書く記事のカテゴリを列挙してみました(ほんとにただ列挙笑)。


で、あとは。


ブログタイトルの「うちしゅみ」を「うちカフェ」にしようかするまいか、まだ思案中(ずいぶん前から同じこと言ってますが^^;)。


・・・いやいや、まずは、みなさまに楽しみに読んでいただけるような文章を書くことが先決なのですよね、うん。


・・・って、そんな文章、いつになったら書けるんだろか・・・( - -) トオイメ


までも、そんな肩の力は抜いて・・・今まで通り、よしなしごとを書き綴って参りますので・・・どうぞよしなに~(^^ゞ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/4(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


別冊天然生活


何事にも影響されやすいワタシ。


こんなものを買ってしまいました ↓


「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア VOL.4 (4) (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活) 「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア VOL.4 (4) (CHIKYU-MARU MOOK 別冊天然生活)

販売元:地球丸
Amazon.co.jpで詳細を確認する


光の指で触れよ』を再読して以来、すっかりシンプルライフに傾倒してしまいまして^^;


先日までの捨て捨て大作戦も、その流れ。


不要なモノを持たないこと、本当に欲しいモノだけを手に入れること。


実際に、不要なモノをどんどん処分していく中で、あらためて自分の「好み」を再確認した気がします。


「ああ、結局こういうモノは使わなくなるんだな」とか「意外とこういうのを好んで大事に使うんだな」とか。


これがもっと明確になってくると、「不要なモノ」は去っていき、「本当に欲しいモノ」が集まってくるのかなぁ、と。


何でもかんでも「モノはいらない!」ってワケではないのですよね。


ただ、手に入れるならば、「本当に欲しいモノ」「本物」がいいなぁってことなのだと思います。


で、『別冊天然生活』です。


月刊誌も以前から気になる存在ではあったのですが、別冊はさらに中身が凝縮されてる感じだったし、「「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア」というタイトルにおっ!と目を引かれ、まずはじっくり立ち読み(笑)。


これって、シリーズでもう4冊目なのですね。


う~ん、中身によっては全部欲しいかも^^;


率直に言って、取り上げられているインテリアそのものは、物理的に不可能だったり、好みのインテリアとは違っていたりして、一目惚れ!マネしたい!っていうインテリアばかりではありません。


でも、そこに流れている空気は、ぜひとも取り入れたい!と思うものばかり。


インテリアも、生活も、ゆ~っくり時間をかけて、じ~っくり手をかけて、本当に使いたいモノを使い、本当に食べたいものを食べましょう、っていう空気。


使っているモノからは持ち主の愛情がじんわり伝わってくるし、何よりも「使い込まれてる」感じがします。


なんていうか・・・今回我が家から大量に出てきた、ほこりまみれの「こんなモノあったっけ・・・?」的なモノとは対極にある感じ^^;


ああ、今あるモノをこんな風に使い込んでみたい!そして、これから来るモノはこんな風に使い込めるモノでありたい!


と、激しく決意してしまったほど(笑)心地よさそうな空気なのです。


さらに、インテリアばかりではなく、「雑穀の料理」の特集があったりして、「食」の面でも興味を引かれ。


決め手は、綴じ込み付録の「オーガニックな家しごと」特集!


見出しのみ紹介しますと・・・


「食材の買い物のときの心がけ」
「料理はつくりおきを取り入れる」
「ゴミを増やさないためにできること」
「ものの使い道を工夫して考える」


などなど・・・。


それぞれのテーマについて、ごくごく簡単に写真やイラスト付きで2,3の提案や方法が書かれていて。


ワタシのような、「シンプルライフとはいっても何から手をつけたらよいか・・・」的な初心者にはうってつけの特集なのです。


これでもうすっかりトリコ、わくわくしてレジまで持って行きました^^


・・・注意しなきゃいけないのは、「いや~ん、こういう生活ステキ~☆こういう感じの食器とか揃えたらそれっぽくなるかな~?え~っと、検索検索・・・」みたいな方向に走らないこと(やりそうな自分が^^;)。


取り入れるのは、「空気」よ!


「モノ」じゃないのよ!


・・・と自分に厳しく言い聞かせ、日々精進して参りたいと存じます。


・・・・・・検索しちゃダメよ!!>自分(笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/3(月)のエクササイズ★              

 WiiFit を 25分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


防災グッズ


ペガサス娘さんのブログで「防災グッズ」について取り上げられていたので、ワタクシめも便乗^^


防災グッズにはなぜか並々ならぬ関心を持っていまして・・・ちょうど去年の今頃にも少し関連のある記事を書きました。


今住んでいる地域は、基本的には大地震の可能性は少ないところです。


でも、未発見の活断層があるかもしれないしね・・・。


いつどこでどれくらいの規模の地震が起こるかわからないし・・・だったら最悪の事態を考えて対策をしておいた方が安心。


それに、起こるかもしれない新型インフルエンザの大流行に備えるイミでも、一通りの備蓄はしておかねば。


というわけで、我が家の防災リュックは、持ち出しよりは備蓄の意味合いの濃いモノになっております。


Bousai2








・・・相方が昔使っていた登山リュックを転用してみました・・・。


いくら備蓄用とはいえ・・・重すぎて持ち出せませんorz


まさに以前の記事に書いたように、
「いざ!というときには置いて逃げろ!」みたいな(苦笑)。


ま、でも一応寝室のチェストの上に、取り出しやすく置いてあります。


中身は・・・ペガサス娘さんの防災リュックとほぼ同じなので省略(笑)。


雑誌やテレビやネットを通して、「これがあって実際に便利だった!」というモノをリストアップしました。


あ、あとは、後で紹介する通販サイトさんで「非常持ち出し品チェックリスト」を印刷して、チェックしてます・・・こんな感じの ↓


Bousai4 Bousai5







こちらのリュックは大きいので、相方が担当することになっており、その分重いモノをたくさん入れています(酷)。


マニアっぽいところでは・・・こんなの? ↓


Bousai3








左側は、非常用トイレ。生協で買いました。


右上のころんとしたのは、携帯充電器&懐中電灯付きラジオ。卵形で小っちゃいのでいいですよ~。


右下のは、90%の保温率!らしい、アルミブランケット。


広げると体全体がすっぽり包めるくらいの薄いアルミシートになるらしい・・・広げたら畳めなくなりそうなんで広げたことないけど^^;


安いので(500円くらい)一人一枚ずつ備えました。


あとは~、ワタシ担当のナップサック ↓


Bousai6









下の方に貼ってあるクリーム色のテープは「蓄光テープ」といって、日光や電気の光を蓄えておいて、暗闇でぼーっと光るというスグレモノです・・・ホームセンターで買いました。


こちらのナップサックは軽いモノばかり(酷)。


ワタシの着替えとか身繕いグッズとか生理用品とか・・・。


こちらのマニアモノは・・・↓


Bousai7









右側にあるのは、「ストロー浄水器」・・・使う可能性があるかどうかは皆目わかりませんが・・・すごく興味があったもので、つい一個だけ・・・。


左下は、水だけで食べられる状態になる「わかめご飯」。


左上は、連絡先を書いた紙を中に入れておける「非常用笛」。


一時期携帯のストラップに下げておいたのですが、ちょっと邪魔なので外しちゃいました・・・でもできるだけ持ち歩くようにしないとね。


ちなみに、それぞれの枕元には笛をくくりつけた懐中電灯を置いています・・・万が一埋まっちゃったときに、助けが呼べるように。


あと、枕元には他にめがね(古くて少し度が合わないもの)とスリッパ・・・玄関まで無事にたどり着けるようにということで。


で、これらの防災グッズ・・・ちょっと特殊なものはみなこちら、「安心の殿堂防災館」で購入しました。



先日も、「わかめご飯各一個ずつじゃあんまりだろう」と思い、ついついこれらを発注 ↓


Bousai1








ご飯セット&パンの缶詰です^^;


まだまだ足りないと言えば足りないし、こんなにあってどうすんだ~とも言えるし・・・( ̄~ ̄;)


でも・・・これに関してはもったいないとかではなくて、とにかく備えておく、そして消費期限が来たら「結局使わなかったね~」と言いつつ味見をする・・・それが一番いいことなのかなぁ、と思ってます。


絶対に絶対に災害が起こらないことを心から祈りつつ、でも万が一の時に少しでも備えになるように。


これからも、すこ~しずつバージョンアップしていけたらなぁと思ってます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日3/2(日)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ひなかざり


3月ですねえ^^


はやくあったかくならないかな~、はやく春が来ないかな~♪


と、なんとな~く浮かれモードな月ですよね(笑)。


ブログのテンプレートも春らしく変えてみました^^



3月と言えばやはりおひなさまってことで。


我が家のおひなさまをご紹介しましょう。


まずはこちら ↓


Ohinasama








仲の良い先輩から京都土産にいただいた、香り袋のおひなさまです^^


手のひらに二つとも載ってしまうほどの小ささ。


いただいてからもう10数年経つのに、まだいい香りがするんですよ~。


この香りがほのか~にすると、「ああ、ひな祭りだなぁ」って思います。


一時期、引き出しの隅に忘れられていたときもありましたが、再発見してからはずっと毎年飾るようにしています。


上品だし、控えめで、大好きなひな人形です♪


で、もうひとつ、おまけ。


Disneyohinasama1








ディズニーの七段飾りカード(笑)。


これがね~、すっごく凝ってるんですよ、特にお道具類が!


Hinamazari







ね?全部に
ミッキーの紋(?)が入ってるの!


鏡台なんて、鏡の部分がミッキー型だし!菱餅台とか三方、その上のお椀にまでミッキー紋が!細かい!


どこで買ったか忘れちゃいましたが、見つけた瞬間に相方と二人で「なんじゃこりゃ~~~!」って大喜び(笑)。


右下の部分を押すと、「ひなまつり」のメロディが流れます・・・流しませんけど^^;


・・・と、この二つを飾るのが、我が家のひな祭りです^^


これに、菱餅型のすあまを飾って、3日が過ぎたらそっこー食べる!(だってすあま大スキなんだも~ん)


今年も楽しみですなぁ、ひなまつり☆(てか、すあまが笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/29(金)のエクササイズ★              

WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク