« DVDのスリムアップ | トップページ | 春色ショール届きましたっ☆ »

捨て捨てキッチン


さてさて、キッチンへと「ローラー大作戦」を展開してまいりました。


キッチンは昨年の「床板はがし大騒動」のときに大反省して、あらかた捨てたはずなのですが。


ここもやっぱりありましたよ、捨て残しが。


まあ・・・まずは、どれだけ捨て切れていなかったのか、顕著にわかる事例がありましたので、それを見ていただいた方が早いかな。


Okashibook_2









・・・
小学生の時に買ったお菓子作りの本です・・・orz


キッチンの上部に作りつけの棚があるのですが、そこに昔のお菓子作りグッズが放置してあったのですね(汗)。


そこに、ひっそりと、ほこりをかぶっておりました・・・。


いや~、懐かしいのよ?すっごく。


これで初めてシュークリームを作ったんだよな~とか、思い出はたくさんあるの。


でも・・・今後使うことは、絶対に、ナイ。


感謝をこめて、さようならですm(_ _)m


で、同じカゴに入っていた、古~い電動ハンドミキサーも処分(基本的に「泡立てる」工程が必要なお菓子作りはしないので・・・めんどくさがりだから^^;)。


なぜか入ってた古いミトンも捨てて、菜箸セットは実戦投入。


そしてカゴ自体もう空っぽにして、棚から撤去!


ついでに、同じ棚に保管してあったそうめん類を片っ端から点検。


沖縄土産のソーキそばは、半分食べたところで賞味期限切れになっており。


この轍を踏まないように、残りのそうめんやそばはもっと目に着く棚に移動して、「主婦の昼食」(笑)に活用することに。


独身の頃の引っ越しの際に、手伝いに来た母をして
「アンタの台所は賞味期限切れのレトルトばっかり!」と心胆寒からしめた(笑)状態から比べれば、まだマシにはなりましたけどね^^;


それでも流しの上の戸棚からいくつか出てきた賞味期限のパスタソースなども処分して、スッキリ。



おっと、ここでイイものが出てまいりました!


パイレックスの、密閉保存容器です^^


Pyrex










これね~、他のタッパー達とは大きさも形も違うからずっと放置されてたんだけど。


よく考えたら使い道あるじゃん!なんですよ~。


クッキーとかを焼いたときに、今まではサラダボウルとかにどさどさっと入れて、そのまま食べ続けてたので、どうしてもしけってしまってたんですね(大ざっぱでスミマセン汗)。


ちゃんと密閉容器に保存すれば、最後までおいしくかりっと食べられるのにな~と思ってはいたものの、タッパーじゃちょっと味気ないかな~?とかって二の足を踏んでいて(しけったものを食べるよりはいいのにね^^;)。


かわいいガラス瓶とかブリキ缶とかに入れたいなぁって漠然と思っていたのです。


でも、これも赤が効いてて十分かわいい(と思う)し、クリアだから中身もわかってイイ感じじゃないですか^^


しかも軽くて丈夫だし、開閉も簡単、口が広いので洗うのもラクラク。


わざわざ買わなくても、ちゃんと役立つものが隠れていたじゃないの!


これも「本当に欲しいもの、本物が引き寄せられる」かな~☆・・・・・・ま、「本物」っていうのとは違うか、この場合^^;


でも欲しいものも手に入ったし、他の密閉容器たちも取り出しやすくゆとりを持って収納できたし、調理器具や掃除用具もすっきり配置できたし。


よかったよかった^^


さて、お次はキッチン最大の難所、食器棚だ~!


長年見なかったことにしてきた食器たち・・・(汗)。


すっきりさよならできるかどうか!?


乞う、ご期待!(しないって、誰も^^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/14(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« DVDのスリムアップ | トップページ | 春色ショール届きましたっ☆ »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク