« 『イル・ポスティーノ』ですよ | トップページ | 食卓のしつらい »

器に悩む・・・


先日の捨て捨て食器棚大作戦を機に。


器について悩んでおります・・・。


独身時代から手元にあった出所不明な(つまりテキトーにその場しのぎで買ってきた)器たちとサヨナラし、比較的出所の明らかな(つまりいつどこで購入したかあるいは頂いたか覚えている)器たちを活用するようになって。


同時に、料理の盛りつけや食卓での映えぐあいも、少しず~つ気になるように(遅っ)。


これまで何も考えずにひたすらMUJIの白い器一辺倒だった食卓に、今回発掘した黒っぽい中鉢などが登場するようになりました。


しかし。


手持ちの器は、ここまでorz


もっと・・・なんていうか・・・味があって・・・料理も映えるような・・・小鉢とか、皿とか・・・そういうバリエーションがほしいなぁ・・・と。


思ってはみたものの、ここで大きなモンダイが。


そもそも、どういう器が欲しいのかが、わからない・・・orz


え~と、洋食器はまだ、なんとな~くわかるんです。


北欧好きを自覚してから、いろんな雑誌やショップを見て少しは勉強しましたし、その過程で自分がどんな器がスキかわかってきたと思うし。


だから今、「スキな洋食器をプレゼントするよ☆」な~んて申し出があったら(イヤないけど笑)、あれも欲しいしこれも欲しいし、あ~どうしよう、迷っちゃう~~~(>_<)ってくらいではあると思う。


でも。


和食器に関しては・・・「スキなのあげるよ☆」って言われても・・・う~んう~ん・・・なにがいいんだろう・・・?って感じ。


まぁとにかく、
知識が全くないんですね・・・。


なんとか焼とかの区別がつかないし(酷)、あっこの色・質感がいいなぁ~なんて思ってもそれがなんとか焼の特徴なのか、たまたまそういう色・質感なのかもよくわからない^^;


あとはね~、洋食器ならば、ある程度老舗のメーカーとかがあって、昔から変わらないデザインや質感で作られてるから、好みがぶれない感じがするんだけど。


和食器って・・・
一期一会な感じがするのはワタシだけでしょうか・・・?


同じ色は二度と出せません!みたいな?


量産なんてとんでもない!同じ作品は二度と作れません!みたいな?


それは有名な作家さんだけ?


ずっと前から伝統的に愛されているスタンダードな和食器、というジャンルがあるのかどうかもよくわからない・・・(すっごいとんちんかんなことを語っていたらスミマセン・・・泣)。


さらに・・・ここから先はもうほんとに勉強あるのみなんでしょうけど・・・
「いい器」がわからない・・・orz


デパートのワゴンセールで売られている器も、一枚一枚鎮座ましましてる器も、おんなじような色柄質感に見えてしまって・・・うう~む、これを白状するのはほんとに恥ずかしいなぁ・・・^^;


ま、ほら、「自分がいいと思えばいい器なのよ」っていう考え方もあるとは思うのですが・・・。


でもなんか、せっかくだから、「いい器」を選びたいなぁと思ってしまって・・・。


・・・はっ!


これは・・・「欲しいのはジャガイモであってお金じゃない」の罠にハマってる・・・?


欲しいのは「これこれこういう料理が映える器」であって、「評価の高い器」ではないのでは・・・?


・・・うわ~ん・・・ドツボにハマってきた・・・orz


・・・いや、でもやっぱり、「自分が本当に欲しい器」を見つけるためにも、勉強したいと思います!


限られた器の中から出会いを求めるより、せっかくだからいろんな器とお見合いをして、その中からベストパートナーを選びたいもの!




・・・というわけで。


みなさんに質問です。


みなさんは、和食器をどうやって選んでらっしゃいますか・・・?


なんせイナカなので、「このショップに行けば自分の好みにズバッと合った器が置いてある!」みたいなお店は皆無ですし・・・。


それでも、地元のデパートの食器売り場くらいは探検してみましたが・・・陳列数も少なく、これ!って器には巡り会えず・・・。


ネットショップとかで、「見てるだけでも勉強になるよ~」みたいなとこなんてあったりしますか?


え?好み、ですか・・・?


うう~んと・・・根菜の煮物とかをよく作るので・・・普段使いできて、和食(煮物系)が映えるような・・・?


基本的には白磁っぽい・・・シンプルでつるっとした感じの・・・でも藍の模様が入ったのもステキだな~と思うし・・・黒とか茶色のざらざらとかでこぼこした荒っぽい感じも嫌いじゃないです・・・って・・・・・・ええ、こんな程度なんです・・・スミマセン(泣)。


こんなワタシにどうかどうか愛の手を!


どうぞ御指南よろしゅうお願い申し上げつかまつりまする~!




・・・あ、でも、「わたしもそうなのよ~」なんていうお言葉でも、うれしいな・・・(*^.^*)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/21(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 10分・・・いやほんと忙しくて・・・^^; 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 『イル・ポスティーノ』ですよ | トップページ | 食卓のしつらい »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク