« 春色ショール届きましたっ☆ | トップページ | モカビスコッティ »

捨て捨て食器棚


さてさて、ウキウキ気分で、捨て捨て大作戦の続きです^^


あ、このタイトルだと、まるで食器棚自体を捨てるようですが、そうではないのであしからず(笑)。


これで一応捨て捨てシリーズも完結かな~・・・なんともくどいタイトル続きでほんと失礼いたしました~^^;


さて、キッチン最大の難所、食器棚。


今まで何度か手をつけてはきたのですが・・・「そのうち使うかもしれないし~」的な言い訳をして、結局そのままにしてきた場所です。


何が難所かって・・・やっぱりこの
「そのうち使うかもしれない」が一番強い場所なんですよね、ワタシの場合。


特別欠けがあるわけでもない食器とか、昔は確かに使っていた器とか、「いつかそのうち出番が来るんじゃないか」っていう希望的観測がどうしてもぬぐえなくて。


そうこうしているうちに、奥に追いやられた食器は取り出しにくくなり、ますます手前の食器しか使わなくなり、同じ食器のローテーションばかりに。


とにかくこのぎゅうぎゅうな食器棚をスカスカにし、厳選した食器をいつでも取り出しやすく使いやすく配置して、徹底的に使いこなすのだ!


という目標のもと、せっせと選別に励みました。


結果。


独身時代から使っていた食器類はほとんど処分。


同じく独身時代に、知人の窯で作った手製の小皿たちも処分。


思い出だけで今まで取っておいたけど、絶対に使いっこないデザイン&大きさ&質感なんだもの^^;


うっかり買ってしまったけど、色やデザインが好きじゃなくてずっと使ってなかったワイングラスやコップも処分。


食器棚の引き出しに入っていた、スライサーセットも処分(てか、2セットあったんだけど・・・なんでこんなに買ったんだ?汗)。


おかげで、食器棚の中はかな~りスカスカ、配置にもゆとりが生まれました^^


そして、捨てるばかりではなく、またまた発見も!


お菓子作りをしてる時に、よくレシピに「泡立て器で粉を混ぜる」って書いてあって、でもうちには泡立て器がないので菜箸を何本か持ってぐるぐるかき混ぜてたのね^^;


でもあんまりうまく混ざってない気がして、100均で泡立て器買ってこようかな~なんて思ってたら・・・頂き物の箱の中に入ってた(笑)。


Whisk









フラットウィスクというタイプで、かさばらないし洗いやすいし、ボウルの底までしっかり届くし、とっても使いやすいのだとか。



引き寄せ?引き寄せ?
(ウルサイ笑)


どなたから頂いたものか、すっかり忘れてしまいましたが(汗)、本当にありがとう(すっごい今さら^^;)。


それから、デザインも大きさも好みのアフタヌーンティーの白い大皿も、置くスペースが捻出できずに棚の下~の奥~の方に忘れ去られていたのですが、こちらもよく使う皿のブロックに格上げ。


おそろいのスープ皿は毎日のように使っているので、この大皿とセットで使えるようになって食卓もより統一感が生まれそうです^^


こんな感じで、掘り出し物満載のキッチンローラー大作戦でした^^


スカスカ配置のおかげで、よく使う食器類にさっと手が届くように。


今まで奥に埋もれていた食器の中にも「これ使いたい!使える!」ってものがあったので、これからは手前に置いて気軽に使うことができそうです。


スペースが空いた分、あちこちに散らばっていたお菓子作りグッズも一つにまとめてコーナーを作ることができました^^


Okashiset








捨てたモノもたくさんあるけど、眠ってたモノを起こすこともできて、本当にやってよかったなぁ。


こちらもリビングと同じく、今のところ使わない不要なものはナイ!と言い切れると思います・・・たぶん(笑)。


この状態を維持すべく、何よりも、また捨て捨て大作戦をしなくてもいいように、今あるモノを生かしつつ。


これから家に入ってくるものを、いかにして厳選するか。


本当に欲しいもの、好きなもの、本物で、家の中を整えることができるか。


しっかり考えていきたいと思います!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/18(月)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 春色ショール届きましたっ☆ | トップページ | モカビスコッティ »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク