« 器に悩む・・・ | トップページ | さっくさくおからクッキー »

食卓のしつらい


というわけで


今のところ、食卓のしつらいにはまるっきり初心者、
若葉マークが100枚くらいついてそうなワタクシ(笑)。


なんつったって、とにかく器はMUJIで揃え、どんな色のどんな料理でも白MUJI器にどっかり盛りつけるというオトコらしさ^^;


オトコらしいと言えば、和え物を作るときに、盛りつける予定の器で和えてしまう・・・てか、要するに
「和えた器でそのまま出す」という所行もΣ(゚Д゚)・・・ほんっとスミマセン、ザッパーで・・・orz


盛りつけは大皿に、しかし取り皿はあまり用意せず、各自大皿→直で食べる!みたいな?


・・・ううむ。


書いてて恥ずかしくなってきたぞ^^;


実家の母はけっこう料理名人なのですが、やっぱり器や盛りつけにはそれほど関心なかったしな~(なんつったら怒られそうだけど汗)。


だから今まであんまり器がどうこうとか考えたことなくて・・・相方の育った家庭もそういう感じだったみたいだし。


あとはまぁめんどくさがりなんで、洗い物を少しでも減らすためにも、使う皿は極力少なく!というセコイ考えもあり・・・。


にしても。


インテリアがどうこうなんて考えてるわりに、食卓がこれじゃああんまりじゃないの!


うるおいもなにもあったもんじゃない!


というわけで。


徐々にですが、うるおいのある食卓のしつらいを目指して、いくつかを実行に移し始めております。


・・・あ。


すっごい初心者モードなんで・・・笑わないでね・・・?(イヤ逆にいっそ笑ってもらった方がいいのか・・・?)



まずは・・・和え物は、ちゃんとボウルで作ります(笑)。


で、その後に器に盛りつければ、当然見た目もキレイで、おいしそうなんですよね・・・ああ、当たり前でスミマセン・・・。



それと。


手持ちの器の出し惜しみをしない。


・・・って、出し惜しみをするほどの器なんてひとっつも持ってないんですけど^^;


でもとにかく、ちょっとしたおやつを食べるときでも、ささっと一人でお昼ご飯を食べるときでも、ちょっと立ち止まって器の相性を考えて、洗うの面倒だとか考えないで(汗)どんな器でも惜しみなく使う。


・・・どうもね~、セコイのでついつい「もったいないし・・・」とかって思っちゃうんですけど・・・そもそも「もったいない」器なんて持ってもいないんですけど・・・とにかく使わないのが一番もったいないんですもんね^^;



それから。


箸置きを使ってみることにしました。


今までも実際、手巻き寿司をするときとか、シチューもおかずもあるから箸もスプーンも使わないと、みたいなときに、箸の置き場には困ってたんですよね。


結局その場しのぎで、取り皿とかご飯茶碗の上に置いたりしてましたが。


で、捨て捨て食器棚大作戦のときに、頂き物の箸置きをたくさん見つけて。


そこで、初めて「ああ!箸置きって、ああいうときに使うんだ!」と天から啓示を受けたのです(すっごい今さら^^;)。


で、相方に「今度から箸置きを使ってみようと思うの」と言ったところ。


「えええ!?・・・
俺にはそういう文化はないよ?」


ハイ・・・ワタシにも、そういう文化はなかったです(笑)。


「箸置きって、料理屋とかで使うもんだと思ってた」


ああ・・・そうね~、ワタシたちの周りではおもてなしのときには箸置きを使っても、普段使いにするって発想はなかったもんね。


でも、もしかして使ってみたら便利かもしれないし、やってみようよ!


で、手元に数ある箸置きの中で一番シンプルで手入れもしやすそうな陶器のものをチョイス。


Hashioki










のび~っとしたネコ・・・かわいいんだけど、本当はもっともっとシンプルなモノを使いたい(笑)。


白山陶器のとり型箸置きを見せたら、相方もとっても気に入っていたので・・・いつか、箸置きが習慣になったら、手に入れたいと思っています。


今はまだまだ実験の段階なので・・・ワタシは意識して使うようにして、結構便利かな~?と思ってますが、相方は箸置きの存在をすぐ忘れてしまうようですし(笑)。



・・・と、こんな感じで・・・たとえていうなら、補助輪をつけた自転車で練習に励むコドモ(しかもよくこける笑)といったところでしょうか?


イヤ・・・三輪車レベルか・・・?


まだまだまだまだ先は遠いですが(笑)、すこ~しずつでも「素敵な食卓」を目指して頑張っていきたいと思います^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/24(日)のエクササイズ★              

 お休みさせていただきました~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« 器に悩む・・・ | トップページ | さっくさくおからクッキー »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク