« 捨て神パワー | トップページ | 捨て捨てキッチン »

DVDのスリムアップ


リビングの捨て捨て大作戦はなかなかうまくいったのでは?と
絶賛自画自賛中のワタクシですが(単純笑)。


しかしそこには、DVDラックという難敵が( ̄~ ̄;)


年末年始にハードディスクの容量が8時間にまで迫るという緊迫の事態を迎え、せっせと見てせっせと消し、せっせとダビングした甲斐あって、今では52時間まで戻すことができました(どんだけ消したんだか^^;)。


しかし、ダビングをすればDVDの枚数が増えるのは世の習い。


以前からの悩みでしたが、「永久保存版」なドラマや映画が着々と増えてきていて、まだスペースに余裕はあるものの、満杯になってしまうのはもう時間の問題。


みなさまからも様々なアイディアを頂戴しましたが、「ケースの背中のラベルで中身を確認する」夫婦なので、ある程度幅のあるケースはやはりほしい(この辺の根本的な意識改革も必要なんだよな~・・・)。


そういった意味では収納にやさしいスリムケースも、導入がためらわれ。


ところが最近ではスリムケースでのDVD-Rの販売が増えてきてしまって。


スリムケースのDVD-Rを安く買ってきて、100均の普通幅のCDケースに入れ替えようかな~などとぼんやり考えていたのですが。


今回、リビングのパソコン周りを徹底的に片付けまくり、古いソフトをじゃんじゃん捨てている途中に、こんなケースを
再発見


Dvdcase









これも以前100均で間違えて買ってきたケースなのですが・・・そう、これ、
1つのケースに2枚入るのですね。


で、ケース自体はふつうのCDケースと同じ大きさ・厚さ。


買ってきたときは「あっ!間違えた!2枚も入らなくていいのに!んも~」とワタシ的には大不評だったこのケース(笑)。


その後パソコンデスクの周りに吹きだまったソフトをなんとな~く入れて、放置してあったのですが。


これをDVDの収納に使えば・・・単純に枚数が現在の2分の1に減るってことだよね?


( ̄― ̄)ニヤリ


で、さっそく100均で同じ2枚入りケースを調達し、せっせと中身を入れ替えラベルを貼り替えました(マメなんです、こういうとこには)。


結果、2分の1とはいかないまでも、3分の2には減ったかな~♪


今のところ、ドラマを中心に2枚組にして、映画は単独でケースに入れてます(映画は1枚に2本入れてるので、2枚組にすると背ラベルに4本分のタイトルを入れねばならず・・・それはかなりムズカシイので^^;)。


また切羽詰まってきたら、映画の方もだんだんと2枚組収納にしていこうかと思ってます。


で、入れ替えた後のもともとのケースは、当分の間は新しい「永久保存版映画」の収納に。


そして余った分も、パソコン周りのすぐ取り出したいソフト(ゲームとか、ネット接続ツールとか)や、ひとさまに渡すデータCD用のケースとして使いまわせそうです。


てことは~、これからCD-RやDVD-Rを買うときは、1枚1枚ケースに入ってない、どっさりまとめて入ってる、スピンドルケース入りとやらを激安で買えばいいんだな?( ̄― ̄)ニヤリ


そんなこんなで、スリム化したうえに使い回しもできて、ご満悦なワタクシ。


・・・え?


そのケースを間違えて買ってきたときに思いつかなかったのかって?


・・・ええ・・・発想力が貧困なものですから・・・orz


せめて、遅ればせながらも、活用させていただきたいと・・・。


・・・え?


スリムケース用の背ラベルもあるって・・・?


・・・聞かなかったことにしておきます(笑)。


いずれ・・そのうち・・・プリンタを新しくして背ラベルを簡単に印刷できるようになったら・・・スリムケースに「スリム化」する・・・かもね・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日2/13(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 捨て神パワー | トップページ | 捨て捨てキッチン »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク